« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014/11/30

のび~るストラップ

Dsc_0726_convert_20141130214505

アイチューナー・・・、

シャッドをやる時は欠かせませんね。




まぁ、ペンチや指の腹でも代用できるから、これがMUSTではないけど・・・。






自分の記憶が正しければ、2008年くらいからかな?冬場にシャッドをやる人を多く見かけるようになったのは。でも、以外とアイチューンをやってる人をあまり見かけない・・・、気のせいかな?

シャッドは、パッケージから出してそのまま使っても真直ぐ泳ぐ場合が結構あるけど、ちょっとした衝撃等で泳ぎがおかしくなったりします。また、DUNKなんかは、アイチューンがシビアなうえにパッケージから出したものが真直ぐ泳ぐことはほぼないですから・・・(笑)





・・・ということで、自分にとってアイチューンはMUST。

真直ぐ泳がないと、根掛りは増えるし、引いてて気持ち悪いですからね。



ルアーがどうだ・・・、カラーがどうだ・・・ということより大事。まぁ、マメにフックを結び変える事と同じくらい大事ってことですね。






Dsc_0730_convert_20141130214554

ちなみに、アイチューナーですが、今までターボライターと一緒に首からストラップでぶら下げていましたが、今春、煙草をやめ「首からストラップ」が必要なくなったので、この「カラビナ付のび~るストラップ(by DAISO)」に付けて使用しています。








この100均ストラップ・・・、以外と便利ですよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

2014/11/25

Basser 2015/01

Dsc_0709_convert_20141125182759

連休の関係でしょうか?思ったより早く釣り具店に陳列されていたので、昨日、購入することが出来ました。今回はバサクラ特集号ですので、時間をとってゆっくりみないと・・・ですね。











Dsc_0710_convert_20141125182849

自分は、水門や閘門の構造物をみると以外とトキメイテしまうのですが、この写真もなかなか良いですね!スタート地点やウェイン会場でないのに、この場所(小見川閘門)で、このアングルの写真があるのは感動です。編集部の方が撮られたのでしょうかね。

この閘門を出たところでは、昔から時々オカッパリをするのですが、この時、そこで釣りをしていたらビックリするでしょうね。



いきなりバスボート6艇登場!!!・・・みたいな( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2014/11/19

ネコリングセッター

Dsc_0551_convert_20141118225012_2

人間の思い込みとは恐ろしいもので・・・、





ずーっと・・・、ネコリグセッターだと思っていました。

購入してしばらくも・・・、ネコリグセッターだと思っていました。











・・・今、気付きました!!!

ネコリ“ン”グセッターだったんですね(A;´・ω・)アセアセ





Dsc_0553_convert_20141118232433

実に、SAWAMURAらしい製品だと思います。

美しいプロダクトです。なんとなく感動しました。





Dsc_0554_convert_20141118232519

当然、都心、水郷等普段使いの各ショップで購入可能なのですが、今回は敬意を表して、Kalilのオンラインショップで購入しましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2014/11/15

常陸利根川調査

2014_11_14_top

11月14日(金)、超久々の平日釣行です。

霞水系の水温は15~16℃程。




・・・正直、真冬より釣れる自信がない時期です( ̄○ ̄;)!

ということで、今回はそんな中でも晩秋から初冬にかけて比較的安定感のある(?)、水深があり(※岸際から)、テトラ等沈み物があるところを中心に釣りをしてみることにしました。

で、このような特徴のある場所として、常陸、鰐、ナサカあたりが思い浮かびますが、時期も時期なんで、じっくり時間をかけてやろう・・・と、常陸利根川にしぼり、SAKIさんと調査してみました。







Dsc_0531

朝は4℃とキーンと冷え込み、お昼近くには↑画像の通り、晴天でポカポカ陽気の天候。シャッド、1.3gスモラバ(※中層フワフワ&上からゆっくりスーを意識)、5gジカリグ(※上からストーンッ!&横にキビッ!キビッ!を意識)、の3つをローテーション。







で・・・、






釣れたのが・・・、

















2014_11_14_34cm
これだけ・・・(^-^;







2014_11_14_34cm_2
シャッドに喰ってきた34cm(/ ^^)/アリガトネ







ルアーは・・・、







Soul1
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (シラス) ※slow F tune.









以上・・・、岸際から水深があり、インビジブルな沈み物があるところに絞り4か所程時間をかけてチェックしてみましたが、バイトも殆どなく厳しい結果となりました。岸際にワカサギが沢山寄り、時期がもう少し進み水温が下がれば、今回廻ったエリアに魚がたまるかもしれませんね。まぁ、釣れる釣れないはまた別の話ですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ






■おまけ(この日の昼食)

Dsc_0535_convert_20141115082939
がんこやラーメン金賞堂(神栖市)の岩のりラーメン




流石、食べログ評点3.5超のラーメン店です。平日お昼から若干の行列が出来てました!スープはなかなか美味しかったですが、しょっぱくて後半ちょっと飽きましたねっ。純輝を超えることは出来ませんでしたな・笑

| | コメント (0)

2014/11/10

釣りビジョン番組...BD整理

Dsc_0487

・・・で、前々記事のつづきですが、

現状こんな感じで、BDに記録しております。





普段は、番組をBDレコーダーのHDDに録画して、見終わったら削除するパターンですが、なんとなく残しておきたい・・・なんて番組が時々あるのでね。





まぁ、こちらも改めて見直すということは、そう頻繁にあるわけではないですが・・・、その前に、リアルタイムでやってる番組(録画分)がたまっている状態ですから(^-^;

| | コメント (0)

2014/11/07

Swivel , COBLIN BAT.....Set

Dsc_0488

こちらは、スイベル、シンカー、フックのセットで、“今は”ひとまとめにして携行しているものです。






で、何のセットかというと・・・、

















Dsc_0489
ひとつは、キャロのセット。

オモリ中通しタイプではなく、スイベルに引っ掛けるバージョンのやつです。COBLIN BATが出てから使うようになりました。ちなみに、キャロは北浦の沖目を探りたい時に使う程度であまり出番はありませんが、一応常備しています。






Dsc_0490
もうひとつは、直リグ・ゼロダン系のセット。

自分は、あらかじめセットされている既製のものは使わず、フック、シンカー、スイベルを組み合わせて使っています。以前は、画像にあるNOIKEのシンカーを使っていましたが、キャロで使っていたCOBLIN BATを使えば、シンカーウェイトの交換が簡単・・・ということに気付き、今はこちらにシフトしています。






・・・ということで、この二つのセットは重複要素が多い(・・・というか、直リグ・ゼロダン系のセットがあれば、キャロも出来ちゃう)ので、以前は別々にしていたものを“今は”ひとつにまとめています。これは、COBLIN BATのお陰ですね(/ ^^)/アリガトネ







Dsc_0491_convert_20141107202916

まぁ、こんな感じで100均(ダイソー)のケースに入れてるだけですが(^-^;

|

2014/11/06

JB TOP50 2014...BD整理

Dsc_0482_convert_20141106201641

釣りビジョンのJB TOP50...

録画しておいた今年の最終戦を見終えたので、BD(ブルーレイディスク)に移し換えました。














Dsc_0480_convert_20141106201545

ちなみに、BDの整理には、こんな感じでELECOMのCD/DVDラベルを使用しています。パソコンで画像加工してプリンターで出力して貼るだけなんで、結構簡単ですよ。以前は、白いディスクに油性マジックで手書きでタイトル等を書いていましたが、字が汚く、貧乏くさいのでやめました( ̄ー ̄)ニヤリ

冒頭画像のとおり、2011年から4年分になりますが、これを改めて何度も見返すか?というと、そんなこともなく・・・、録画したものを消去するのもなんなんで、とりあえずBDで保管というのが現状です。ただ、馬淵プロに密着した2012年第4戦(旧吉野川)は、5回くらいみましたね。彼のことを今江プロは『100年に1人・・・』と表現していますが・・・、ホントっ!凄さが、ちょっとズバ抜けてますよね!釣りを見ていて面白いです(・∀・)イイ!

| | コメント (0)

2014/11/04

We Love Peanut!!

Dsc_0470_convert_20141104082010

・・・ということで、PEANUT II PRO COLORS 人気投票1位のBoooon !さんカラーを新潟のWEST三条店で購入しました。











シャークマウスのデザインがイケてますので、










Dsc_0475_convert_20141104082117

キーホルダー的に利用。。。

こんな感じで、今使っている小銭入れにつけました~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »