2014年釣行記

2014/11/15

常陸利根川調査

2014_11_14_top

11月14日(金)、超久々の平日釣行です。

霞水系の水温は15~16℃程。




・・・正直、真冬より釣れる自信がない時期です( ̄○ ̄;)!

ということで、今回はそんな中でも晩秋から初冬にかけて比較的安定感のある(?)、水深があり(※岸際から)、テトラ等沈み物があるところを中心に釣りをしてみることにしました。

で、このような特徴のある場所として、常陸、鰐、ナサカあたりが思い浮かびますが、時期も時期なんで、じっくり時間をかけてやろう・・・と、常陸利根川にしぼり、SAKIさんと調査してみました。







Dsc_0531

朝は4℃とキーンと冷え込み、お昼近くには↑画像の通り、晴天でポカポカ陽気の天候。シャッド、1.3gスモラバ(※中層フワフワ&上からゆっくりスーを意識)、5gジカリグ(※上からストーンッ!&横にキビッ!キビッ!を意識)、の3つをローテーション。







で・・・、






釣れたのが・・・、

















2014_11_14_34cm
これだけ・・・(^-^;







2014_11_14_34cm_2
シャッドに喰ってきた34cm(/ ^^)/アリガトネ







ルアーは・・・、







Soul1
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (シラス) ※slow F tune.









以上・・・、岸際から水深があり、インビジブルな沈み物があるところに絞り4か所程時間をかけてチェックしてみましたが、バイトも殆どなく厳しい結果となりました。岸際にワカサギが沢山寄り、時期がもう少し進み水温が下がれば、今回廻ったエリアに魚がたまるかもしれませんね。まぁ、釣れる釣れないはまた別の話ですが・・・( ̄ー ̄)ニヤリ






■おまけ(この日の昼食)

Dsc_0535_convert_20141115082939
がんこやラーメン金賞堂(神栖市)の岩のりラーメン




流石、食べログ評点3.5超のラーメン店です。平日お昼から若干の行列が出来てました!スープはなかなか美味しかったですが、しょっぱくて後半ちょっと飽きましたねっ。純輝を超えることは出来ませんでしたな・笑

| | コメント (0)

2014/10/27

re:START

2014_10_25_top

・・・ということで、2014年の初釣りにちょっとだけ行ってきました。







10月25日(土)、霞水系の水温は18℃前後、この週の前半に冷え込みがありましたが、水温は1℃程度ダウンしたのみ。ただ、ターン気味で水は茶色くなってましたね。現地で合流したSAKIさん、銀ちゃん情報によると1週間前は、水も状況も良かった・・・と( ̄Д ̄;;

で、釣り場に着いたのが10時頃、バサクラ会場では、O.S.Pブースで松村さんがおかっぱりのプリンスとセミナーをやってる時間( ̄ー ̄)ニヤリ 一瞬、ヒヤカシ観に行こうと思ったのですが、釣りをしたい気持ちがおさえられずで・・・、やめときました。笑 今年初めての釣りなもので・・・人( ̄ω ̄;) スマヌ




そして・・・、

釣り開始20分程・・・、

スモラバをシェードにゆっくり落とし、中層をフワフワ・・・、






すると、ゆっくり喰ってるような感触・・・、

一呼吸おいてゆっくりあわせると・・・、











Dsc_0330
じゃ~~ん!2014年ファーストバスです( ^ω^)おっおっおっ








20141025_36cm
ちなみに、サイズは36㎝・・・、綺麗なバスでした。








これで、この日の目的はひとつ達成。時期も時期なんで、結構苦労するだろうと思っていましたが、ラッキーにもあっさり喰ってくれました。その後20分程何もなく・・・、11時になったので、この日のもう一つの目的を果たすため移動。。。










そして・・・、

















Dsc_0335
じゃ~~ん!純輝のみそ野菜( ^ω^)おっおっおっ







このところ、東京で美味いラーメン屋めぐりをしてましたが、

やっぱ久々の純輝・・・、う~ん、美味いっ(・∀・)イイ!

午後は2時間程釣りをしましたが、何も起こらず。

やはり、そんなに甘くなかったです。

・・・ということで、この日は早上がりで終了。






■ヒットルアーデータ
Srubb
自作スモラバ1/20oz+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (S.P.BLUE)













・・・ということで、久々の釣行でしたが、なんとかバスが釣れてくれましたな。

| | コメント (0)