« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/25

とりあえず・・・。

O08000600132545994581

周囲から「いつになったら釣りにいくんだ?」と言われるので・・・、






とりあえず、いつでも釣りにいけるように準備はしました。

が、今週末も予定が入っていて行けません( ̄○ ̄;)!

ちなみに、セッティングしたタックルは以下の通り。




■スピニングタックル

O08000600132545995321
左から・・・、

①:DAIWA/HEARTLAND 6102LFS-AGS13 冴掛 Level direction
 + DAIWA/LUVIAS 2004H 4LB.

②:DAIWA/HEARTLAND 6101MLFS-SV 冴掛
 + DAIWA/EXIST 2004H 4LB.

③:DAIWA/STEEZ 681MLFS-SV KINGBOLT
 + DAIWA/CERTATE 2506 F.CUS.  5LB.





■ベイトタック

O08000600132545994931
左から・・・、

④:DAIWA/HEARTLAND 6101MSB-SV12 (・・・)
 + DAIWA/04 Liberto PIXY L  10LB.

⑤:DAIWA/HEARTLAND 6101MLFB-SV11 SPR-610
 + DAIWA/SS AIR 8.1L  8LB.







①のみ、ブランクスがHVF(但しAGSガイド使用)、その他は全てSVF COMPILE-Xです。やはり、COMPILE-Xを使うと釣りが面白くなりますから・・・ね。それと、ロッド長さについてですが、③のみ6ft8in、その他は6ft10inと・・・いつの間にか長竿派になっていましたな。昔は6ftが一番使いやすいと思っていましたが、長竿は慣れてしまえば、メリットばかりですので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

いつになったら釣りにいけるのかな(・_・)エッ....?

| | コメント (2)

2015/03/16

与田浦53up! 春の陣

O08000600132469285421

え~、昨日、久々に水辺に行ってきましたよ。

まぁ、ゴミ拾いイベントですけど。




昨年、参加してないので、2年ぶりですね。

与田浦はほぼ釣りに行かないので、かなりの久々感でした。

こういった活動・・・、

変に美化して捉えられたり、美化して表現されたりすることがありますが、

『自分達のためにやってる活動』ですので、その辺お間違えなく。

O08000600132469285951

まぁ、自分達のためにやってるから続くんだと思いますが・・・。

毎回、このイベントの世話役のランカー須田さんには感謝ですな。








Showphoto2

参加された皆さん、お疲れ様でしたぁ~。

| | コメント (2)

2015/03/11

Lure magazine 4月号

O08000600132419859501_3

ルアマガ最新号を買いました。

普段はBasser しか買わないのですが、今回は「ジャッカルスペシャルDVD」付ということで、久々の購入となりました。1部の水中映像のやつは、なかなか面白かったですね。自分も亀山に似た感じ(水質、地形等)の房総ダム湖に行くことがあるので、「なるほどねっ。」ってな感じで見てました。




ちなみに、
2部の遠賀川おかっぱりは、まったく・・・(割愛)でしたな。笑




O08000600132419860001_4

あと、ルアマガを買ったとき、必ず読むのが、今江さんのリアルファイト。トーナメント界やバス業界を若干批判的に語ることが多いコラムですが、あそこまで、突っ込んで語れる(書ける)バスプロってなかなか居ないのですからね。毎回、興味深く読んでいます。





O08000600132419860181
ご覧のように、今回は、↑こんな感じの突っ込んだ内容!

まぁ、私たち、一般バサーには関係ない話っぽいですが、能動的にも、受動的にも様々な情報がバスプロの方々から入ってくる状況ではありますから、まったく関係ないわけでもなさそうです。この様な状況で、私たちが頭の片隅に置いておかなければならないことは・・・、「肩書きやスポンサーの縛りがある方の発する情報というのは、どういうモノであるか?」という客観的かつ斜に見る視点が必要であるということ。当然、発する人によって捉え方(レベル感や信用性等)をかえる必要もあると思ってますし、選別、整理するための・・・、見分けるチカラも必要ですキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (0)

2015/03/01

リール諸元表

O08000600132316175431

そろそろ、リールにnew lineを巻かないと・・・、と思っています。

毎回、何m巻く?何回転?というの確認しながらやってますが、イッキにやるために、やっぱり整理しておいた方がイイよねっ!ってことになりまして。

ということで、メモと記録の意味合いも含め、以下、各リールの諸元を記述しておきます。リールの箱捨てちゃった(特に廃版品)という方は、もし同機種のリールがあれば参考にして下さい。

■Spinning Reel

O08000600132120769781●DAIWA/EXIST 2004H (175g)
・糸巻量 / ナイロン4lb 100m
・ギアー比 / 5.6:1
・巻取り長さ / 75cm(ハンドル1回転当たり) 
⇒  67回転≒50
⇒100回転≒75


Dsc_0094_2●DAIWA/LUVIAS 2004H (190g)
・糸巻量 / ナイロン4lb 100m
・ギアー比 / 5.6:1
・巻取り長さ / 75cm(ハンドル1回転当たり)
⇒  67回転≒50
⇒100回転≒75


Luvius1003●DAIWA/LUVIAS 1003 (175g)
・糸巻量 / ナイロン4lb 100m
・ギアー比 / 4.8:1
・巻取り長さ / 59cm(ハンドル1回転当たり)
⇒  85回転≒50
⇒127回転≒75m


100_3022●DAIWA/CERTATE 2506 F.CUS.(235g)
・糸巻量 / ナイロン6lb 100m
・ギアー比 / 4.8:1
・巻取り長さ / 71cm(ハンドル1回転当たり)
⇒  71回転≒50
⇒105回転≒75


013●DAIWA/10CERTATE 2506 (230g)
・糸巻量 / ナイロン6lb 100m
・ギアー比 / 4.8:1
・巻取り長さ / 71cm(ハンドル1回転当たり)
⇒  71回転≒50
⇒105回転≒75m


O08000600132316541831_3●DAIWA/CERTATE 2000 (235g)
・糸巻量 / ナイロン6lb 100m
・ギアー比 / 4.8:1
・巻取り長さ / 63cm(ハンドル1回転当たり)
⇒  80回転≒50
⇒119回転≒75


100_0604●DAIWA/CERTATE 1500 (235g)
・糸巻量 / ナイロン4lb 100m
・ギアー比 / 4.8:1
・巻取り長さ / 61cm(ハンドル1回転当たり)
⇒  82回転≒50
⇒123回転≒75

 

■Baitcasting Reel

O08000600131788232961_2●DAIWA/SS AIR 8.1L (145g)
・限界糸巻量 / 8lb 50m(※推奨30m
・ギアー比 / 8.1:1
・巻取り長さ / 81cm(ハンドル1回転当たり)
⇒  37回転≒30
⇒  61回転≒50


100_2846_2●DAIWA/PX 68L SPR (150g)
・標準糸巻量 / 8lb 80m
・ギアー比 / 6.8:1
・巻取り長さ / 66cm(ハンドル1回転当たり)
⇒  46回転≒30
⇒  75回転≒50


O0800060013182178572_2_4●DAIWA/04 Liberto PIXY L (160g)
・標準糸巻量 / 10lb 75m
・ギアー比 / 5.8:1
・巻取り長さ / 55cm(ハンドル1回転当たり)
⇒  91回転≒50
⇒136回転≒75


100_5897●DAIWA/SC PRESSO L (155g)
・標準糸巻量 / 6lb 100m
・ギアー比 / 5.8:1
・巻取り長さ / 55cm(ハンドル1回転当たり)
⇒  91回転≒50
⇒136回転≒75






以上です。ライン巻くの面倒くせいなぁ~( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »