« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015/04/29

HYDRO HAND 5.5inch

O0800060013290692463

はじめての購入です。

・・・が、

このワームが発売されたばかりの頃、ショップで買い物かごに入れて、陳列棚に戻す・・・、という行為を2回ほどやりました。簡単に言うと、「買おうと思ったけど止めた!」の行為を2回ほどやっということです。








このワームを始めて見たとき、JHW用ワームとして使ってみたいなぁ~ってのが第一印象でした。でも、当時は4inchのみのラインナップで、JHW用としてはチト短いなぁ~と・・・。
(※まぁ、もともとはDS用ワームとして開発されたみたいですから、この4inchってサイズは納得感があったのですが)

で、前述のような行動となったわけです。









でも、今年になり、この思いが通じたのかどうかはわかりませんが、5.5inchがラインナップしてくれました。

ということで、シーズンになったので早速購入・・・、









O0800060013290692448

こんな感じでしょうか。

赤いJHが有効な時期がやってきましたので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ


今は、どちらかと言うと、太短いモノより細長いモノの方が反応が良い傾向にありますから、気が向いたら使ってみましょうかね。

| | コメント (0)

2015/04/26

少しずつ季節が進んで...。

20150425_top

4月25日(土)、霞水系に出撃してきました。

4月第一週目の釣行以来となってしまったので、3週間ぶりです。


ただ、この間不安定な天候で、水温はあまり上がらず、第2週週末で11~12℃、第3週週末で13~14℃という感じで例年より少し低い状況でした。






TOP50開催中の霞水系、この日の水温は16℃台まで上昇・・・、田植えも始まり、代掻き水の濁りが若干心配ですが・・・。

今回は、TOP50開催中なんで、トーナメントエリア外限定のプランです。





朝7時頃釣り開始。最初のエリアは比較的水深のあるところ。

春の実績が高いエリアですが、微妙に田んぼが隣接しているため、濁りが入っていました。



ここでは時間をかけてDS、シャッドでチェックしましたが・・・、異常なし(^-^;









次のエリアは水深があり、隠れ木杭が続くストレッチ。

ここも濁りあり。そして、風強し・・・、








で、異常なし( ̄○ ̄;)!






ここまで結構時間を使いお腹がすいてきました。

・・・が、お昼前にもう1箇所チェック。

ここは、田んぼが隣接してないので、水が綺麗。あと、何故が水質の回復が早い(濁りにくい?)エリア。

ということで、周囲が濁っている時には期待が持てる・・・、











・・・で、

も・・・、









ノーバイト( ̄○ ̄;)!









引き続き、DSでスローに・・・、そしてステイ・・・、





うん?微妙な違和感・・・(・_・)エッ....?
























20150425_41cm
釣れました。よーーーーやくです。今年初の40UPでした。

















O0800060013287397210
・・・ということで、気分良く昼食。

超久々、雅のカレーを食べました。画像でもわかるように、特に美味しいわけではないですが、何故か時々食べたくなりますキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ











昼食後は、沈みモノのあるエリア。

ここも代掻き水の影響で濁っていました。

シャッドメインでスピーディーにチェック・・・、

30㎝程のバスをランディング寸前でバラシテ終了( ̄Д ̄;;









次は水深があるテトラが沈んでるエリア。ここも水が良い( ^ω^ )

ここからは、JHWでステイを入れながらスローに・・・、























20150425_35cm
・・・って、いきなり35㎝が釣れました!








その後は、比較的新しい沈みモノらしきものがある新しい護岸のエリアへ。

ここも、水が良い・・・、


















20150425_non
あらら.....これはおまけのノンキー君!バイトだけは明確でしたな。









・・・その後、移動せず、同じ場所をもうひと流しして終了。

この日のルアーは・・・、











Calw_2
California WORMS/4"ミニシェイカー (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS 【・・・41cm】







Thinsenko_3
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW
【・・・35cm、<30cm】




以上ですが、少しずつ季節が進み、バイトが確実に増えた感じがします。釣れたのはこれだけですが、その他ショートバイト、すっぽ抜け、バラシ(※DSのシンカーへのバイトもありましたな!)・・・等生命反応を多く感じる事が出来ましたよ。まぁ、とにかく、ハードルアーに頼らなくてもよい・・・、ワームであたりを感じて釣れるようになったってのが何よりも嬉しいことです。

| | コメント (2)

2015/04/19

忘れてたっ!

O0800060013274057581

3月中に釣りの準備を整え、2015年初釣りも済ませたところですが・・・、








スモラバ作成が終わってませんでした(-_-;)








O0800060013274057625
まだ、これしか作っていません。

あと10~20個は作成しないといけなかったのに・・・。

もうこうなったら、GWを利用してなんとか終わらせようと思います。






O0800060013274057652

そういえば、どのネットショップを探しても無かった、OFTのシリコンラバーレイヤーズのスタンダードタイプですが(ファインタイプはあるんだけど)、なんとか入手することが出来ました。

どうしても、これじゃないと駄目で(笑)・・・、『何十個単位の大量購入でも構わないから仕入れてくれっ!売ってくれっ!』的なニュアンスを釣り具のPointにメールで懇願したら、6個単位で仕入れてくれました。



ホントありがたかったです♪




・・・ということで、感謝の意味も含め、↓LINK貼っておきます。笑

釣り具のポイント i ショップ

| | コメント (0)

2015/04/12

ミニバッグ

O0800060013273298718

DAIWAのミニバッグです。

フタがクリアなんで便利ですな。サイズ感もなかなか・・・。










O0800060013273298766

釣りに行くときに持っていくシャッド(ストック)収納用に使っています。フタクリアってのがミソですな。ちなみに、ワーム類のストックはジップロックに入れて持っていきます。ジップロックもクリアってのがミソです。笑

↑御覧のように、シャッド用には、ソウルシャッドをメインにダンク、ハイカット・・・あたりを入れてあります。(※近年はソウルシャッド9割、ダンク1割の使用率。その他はほぼ使わない感じ)










O0800060013273298809

それと、大事なトレブルフック・・・、

ソウルシャッド58&52は、リアフックを画像の#10に変更して使っていますから、こちらもストックをいくつか常備です。




霞水系の水温がまた11℃台に落ちてしまいました。

安定して14~15℃を超えるまでは、コイツらの出番がふえそうです。
(※本当はワームで釣りたいんだけど・・・(^-^; )

| | コメント (0)

2015/04/05

2015.....Start!

20150404_top

4月4日(土)、霞水系に出撃してきました。

最高気温10℃程、そして強風と・・・、冬に逆戻りの天候!

雨予報ということもあってか?釣り場はガラガラでした!!!




霞水系の水温は、13~14℃程度(※この寒さで1℃程ダウン)・・・、

まぁ、近年の4月初旬の感じからして苦労はするだろうなぁ~と思っておりましたが、チュライチュライ釣りとなりました。









色々考え、春の場所、かつ、水深のあるところを中心にまわりましたが、釣れる気がまったくせず・・・、








身体も冷えてきたし、早上がり&ノーフィッシュで終了と思った瞬間・・・、

























20150404_35cm

(らしいの)が・・・やってきましたキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ





鯛の様な体型の35cmでした。









ゼロとイチでは大違い・・・、

ということで、気分良く納竿となりました。

ルアーは、もはや餌並みか(?)と思わせる・・・、








Soul2
JACKALL BROS./Soul Shad 58 SP (SKシャッド)※slow F tune.








・・・以上、2015年もなんとかスタートできました。

DSとシャッドのローテーションで春場所を廻りましたが、DSではまったく釣れる気がせず、最後はヤケクソでシャッド頼りの釣りをする結果となりました。釣行前は、DS、シャッド各1本ずつくらいは釣れるかなぁ~と思っていましたが、そう甘くはなかったです。

釣れた場所は、春に実績のある・・・、水深のあるハードボトムでした。




ちなみに、あまりにも苦労したので、近年の4月第一週の釣行を振返ってみましたが、激寒だったり、強風だったり・・・と結構苦労していて(笑)、シャッドに頼って、なんとか釣ってくるパターンが多かったです( ̄Д ̄;;

(※↓2010年~2013年の釣行記のリンクです。2011年は震災のため・・・、2014年は初釣りが10月のため4月上旬の釣行なしでした。)



・2010/04/04 黒部川

・2010/04/06 霞水系

・2012/04/07 霞水系

・2013/04/06 霞水系

O08000600132667965451

2015年の初バスが無事釣れたので、この日の夜は祝杯でした。笑





今週、水木あたりまで、真冬逆戻りの予報出てますから、

また水温下がりそうですな( ̄○ ̄;)!

| | コメント (2)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »