« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/30

メジャーを作ってみた・・・。

O08000600133226049761

100均のマグネットシート2個と、メジャーステッカー・・・、








で、マグネットシートをカットして、ステッカーを貼って完成。

O08000600133226050391

折りたたみ式携帯メジャーです。

ステッカーはヒンジ機能になってます。

O08000600133226050931

ちなみに、このメジャーですが、59cmまでしか計れませんが・・・、








大丈夫でしょうか?笑





A4マグネットシート:108円(税込)×2、メジャーステッカー:486円(税込)、

計702円(税込)のメジャーということですな。











O08000600133226239751

本日、こんな場所に釣りに行ってきました。

このメジャー、最初の計測は40㎝のバスでしたよ(σ・∀・)σゲッツ







釣行記は後ほどアップしますので・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2015/05/26

Slender Bass Collection 2015

20150523_top

田植えも落ち着いた5月23日(土)、霞水系に出撃してきました。GW以来の釣行となりますが、状況はどうなんでしょうか?水温は21~22℃とGW時から1℃程上昇した程度。過去の釣行記を見てみても、この時期はアフターバスが釣れやすい感じではないでしょうか。




ということで、そんな状況であることを意識しながら朝6時半前から釣行開始。数釣りを求めるなら、もう1~2時間早く起きないと・・・と、いつも思うのですが、まぁ、のんびり、ゆっくりいきましょう!

朝一は、通称「朝一ストレッチ」から・・・、

タマネギ、テトラ、水深のあるハードボトム、ハンプ、シャロー沈みモノエリア・・・と様々な要素があり、その日の状況を掴むにはもってこいの場所であるため、朝一に入って時間を掛けてチェックすることが多いストレッチです。(※と言いながら、掴めない事も多いのですが・・・( ̄○ ̄;)!)





とりあえず、JHWでスローにチェック。




1時間程やりましたが、2本程のバラシで異常なし。

この日メインと考えていたDSで再チェックと思ったのですが、とりあえず、バスを釣っておきたい・・・と、ここでお助けのシャッド投入!





若干強引でしたが・・・、











1_20150523_33cm
1本目の33㎝・・・、







2_20150523_n
2本目のチビをGET (/ ^^)/アリガトネ











やはり、どうしても1本欲しい時のお助けはシャッドですなι(´Д`υ)アセアセ











その後は予定通り、DSでチェックしますが、異常なし。

なんか、パっとしないなぁ~( ̄Д ̄;;




朝は一時ヒンヤリでしたが、陽が出てからどんどん暑くなったこの日、水分補給等でしばらく休憩し大移動。

この日、メインになってくれるとイイなぁと思っていた場所へ。

ここは、水深があり、岸際の水中に隠れ木杭があるストレッチ。データ的には、アフター時期が熱く、梅雨時まで安定している場所です。(※多分、この隠れ木杭にスレンダーなアフターバスがタイトに着くのだと思います。)



とりあえず、ロングリーダーDSに3inシザーコームをセットし、

ステイを入れながら・・・、














3_20150523_38cm
狙っていた、お腹ペッコリの38cmをゲット!









そして・・・、








4_201505_41cm
スレンダーな40upも登場!







そして、そして、さらに・・・、











5_20150523_31cm
5本目の31㎝もGET!このバスもお腹ペッコリ。








この場所、GWに入った時にはバイトのみで1本も釣れなかったのに・・・、とりあえず、この日は予想通り好調のようです( ̄ー ̄)ニヤリ








昼食後は、シャロー沈みモノと水深あるハードボトムがあるストレッチへ。







ここでは、DSで攻めた少し沖目のブレイクで・・・、



















6_20150523_n
6本目の小バスをGET!しかし、これだけ(;´д`)トホホ…









その後は、相性の悪い沈みテトラストレッチへ。

しかし、相変わらずの愛称の悪さ・・・、







この日も異常なし。









いつの間にか16時前・・・、

この午後のペースの悪さはなんなんだろう?


とりあえず、午前中も入った隠れ木杭ストレッチへ移動。

午前中同様、シザーコームをセットしたDSで・・・、
















7_20150523_32cm
7本目のスレンダーバス32㎝をGET!

御覧の通り、この魚を釣ってワーム(シザーコーム)が無くなりました。

ということで、ここからはこのストレッチでの実績が高いドラクロ2inに変更。






すると・・・、


















8_20150523_30cm
8本目の30㎝・・・、






9_20150523_35cm
9本目の35㎝が登場!







ここで、一瞬移動を考えましたが、せかっくなので10本目を釣りたいと・・・、

この場所に留まることに。

小休止してから同様にドラクロ2inDSをステイを入れながら、沈み木杭に引っ掛けて外し・・・の繰り返し。




すると、横にスライドさせようと思ったラインのテンションが抜けました!




『これって喰って手前に走ってるよね?』




と、アワセを入れると・・・、










やはり喰ってました( ̄ー ̄)ニヤリ






















10_20150523_32cm
10本目、スレンダーな32㎝をGET(._.)アリガト









区切りの10本目が釣れたので、釣りをしながら再び次を考えることに。

日没も迫っているので、移動する時間がもったいないよなぁ・・・、

このままここで粘れば、もう少し釣れそうだけど・・・、

でも、この場所飽きたし・・・、




・・・そいえば、ヨコトネのあの場所に、ココと同じような隠れ木杭の場所があったなぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・と言ってもほんの一部数m程ですが・・・。






ということで、夕刻に大移動してヨコトネの消防水利へ。

ワームは、SAKIさんから貰ったカリフォルニアワームのスカルピンというカラーにチェンジ。そして、数m程の隠れ木杭にDSを投入しステイ(※動かすと木杭にスタックし、釣りにならないため)・・・、
























11_20150523_37cm
11本目は、この日狙っていたバスを象徴するスレンダー君、37㎝をGET!








という感じで納竿!

ちなみに、この日のルアーは・・・、













Soul1
JACKALL BROS./Soul Shad 52 SP (シラス)※slow F tune.
【・・・33cm、<30cm】





Scisser_2

JACKALL BROS./Scissor Comb 3"(コーラ) 3/64oz DS
【・・・38cm、41cm、31cm、32cm】




Calw_2

California WORMS/4"ミニシェイカー (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS 【・・・<30cm】





C2

O.S.P/DoLive Craw 2" (スカッパノン) 3/64oz DS
【・・・30cm、35cm、32cm】





Calw_02

California WORMS/4"ミニシェイカー (スカルピン) 3/64oz DS
【・・・37cm】









以上ですが、見事なまでに、アフターのお腹ペッコリのスレンダーバスが沢山釣れました。まぁ、普段であれば、釣れたバスはスレンダーより、フットボールバスの方が嬉しいのですが、今回ばかりは、アフターバスが着くであろう場所で、アフターバスに効きそうな釣りを実践しての結果なので、気分はそんなに悪くないです。アフターバスは、場所、泳層、アクション、ルアーがハマらないと釣りづらいですからねっ。それと、GWまでの釣行では、DSの釣りがイマイチだったんで、今回は楽しめました。やっぱ、DSの釣りはアタリがあってから合わせるまでの感じが一番の醍醐味ですから・・・、それと、アフターのスレンダーバスはよく走りますから楽しいですな。

20150523_end

ちなみに、こちらは、最後に入ったヨコトネです。綺麗で、あまり見たことのない空だったので、思わず写真撮影したのですが・・・、

これって、昨日(月曜日)の大きな地震の予兆ですかね?(A;´・ω・)アセアセ


まぁ、いずれにしても綺麗な夕景でしたな♪

| | コメント (0)

2015/05/24

Basser 2015/07

O08000600133168622511

All about "Always Lucky"Rig



最新号のBasser誌、『なんて魅力的な表紙なんだろう!』

と思って、よくみてみると、ダウンショット特集でした( ̄ー ̄)ニヤリ










O08000600133168623101

敬意を表して(?)、冒頭から村上さん登場です。

今回はかなり読むのが楽しみですな。




↑この写真でも登場していた縦アイtypeのオフセットフック、オーナーバリ社のプロトのようですが、発売が待ち遠しいです。






O08000600133168623631
現在、この縦アイtypeのフックを使っていますが、tsunekichi社のキャロライナフックなんで、段々入手困難になってきましたからオーナー針社から発売されるようなので、安心しております。

ちなみに、土曜日に霞で釣りをしてきましたが、この縦アイのフックを使ったロングリーダーのダウンショットが活躍してくれましたよ。釣行記は出来次第、アップしますので、もう少々お待ち下さいm(_ _)m

| | コメント (0)

2015/05/17

AGS

017

2013年から使っているAGS・・・、

異次元の「気持ちいい世界」というフレコミでしたが、

ホント使っていて気持ちいいです。






ただ・・・、





O0800060013290692491

こうなると・・・、チト厳しい(-_-;)














O0800060013290692514

ガイド1個交換で4,500円超えです!!!










SLPでAGSガイド交換サービスも始まってますな!

まぁ、バスロッドは対象外ですが・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

| | コメント (0)

2015/05/10

2015 GW 釣行 ~第二弾:北浦~

20150504_top

GW釣行第二弾は、中一日空けての釣行となった5月4日(月・祝)、癒された~い!ということで、久々の北浦に出撃してきました。連日の晴天で、この日の北浦は水温21℃くらいまで上昇していました。








自分は北浦の東岸フリークでありますが、この日は西寄りの南風が強めに吹く予報・・・、そうなると東岸はダバダバになってしまうため東岸を午前中早めにチェックするプラン。

朝6時半過ぎ、某河口エリアからスタート。ここは、河口から少し離れたところに杭が1本あり、何故かそこでよく釣れます。まぁ、河口はいつも鯉師が陣取ってるので、入れませんが・・・。ということで、その場所周辺にDSをキャスト。






で、3投目・・・、小さなアタリが!!!

心の準備が出来てないなかでのいきなりのバイトに遠慮気味にアワセを・・・。
















バレマシタ(@Д@;

ちなみに、2013年のこの釣行→(北浦のフットボールバスを求めて。。。) での1本目も、この杭廻りからのGETでした。目測35㎝超でしたが、惜しい事をしました。

その後も東岸の要所のポイントをDS中心に攻めますが、ショートバイトばかり・・・、おまけに、南風が強くなり、釣りがしずらくなってきました。そして、GWということで、鯉師の竿がズラーーーっと・・・o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

流石、鯉師の方は良いポイント知ってますな。自分がやりたい手持ちポイントの半分は、鯉師で占領されて釣りが出来ませんでした。

・・・という感じで、時間は進み気分転換含め早めのランチ。






ランチ後は、水門とドックが隣接するポイントへ。

相変わらず、東岸はダバダバですが、ここはドックが風を遮り、良い風表の風裏を形成してくれてました。

水門周辺をDSで攻めるもショートバイトを得ただけであったため、水門とドックの中間、チョイ沖目に5inカトテネコをキャストし、ボトムを意識し、ヘコヘコ・・・、
























20150504_35cm_a
釣れました~~~♪

20150504_35cm_b
1本目はドアフター(?)の35㎝でした(/ ^^)/アリガトネ












その後も粘り強く、水門周辺をDSと5inカトテでチェックしますが、ショートバイトを得たのみ・・・。






次は、ドック際、この日は良い風裏を形成しスペシャル感あり。いつもは近くに餌釣り師が居るのでスルーしてましたが、この日は・・・ねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

この日も居た餌釣り師とコミュニケーションをとり、迷惑にならないよう、壁際際のみ攻めさせてもらう。5inカトテネコをキャストし、フォールのアタリを待つとチャクテイ後に・・・コンッ!
























20150504_33cm_a
やっぱ居ましたな~~( ̄ー ̄)ニヤリ

20150504_33cm_b_2
2本目は、こちらもドアフター(?)の33㎝でした(/ ^^)/アリガトネ


















その後は、打ちたかった東岸の要所を廻るも・・・、

強風でまともな釣りが出来ずモムーリ!o(゚Д゚)っ







ここで、ニューポイント開拓にシフトすることに。

西風、この日の様な南風が強い時に風裏となる釣れるエリア・・・、

そんな場所はないか?

手持ちの西岸ポイントを頭に入れながらポイントマップを見て、一か所閃いた。






早速そのポイントに行くとそよ風程度でイイ感じ。釣り人も少なめ。

本日前半の釣りの感じからDSは止め5inTHIN SENKOのJHW1本に絞り、ボトム調査開始。底質は特別良いわけではないが(まぁ、悪くもない)、ところどころ引っ掛りがある・・・、そして、何より岸際からそこそこ水深があるというのが良いですな。









・・・で、
























20150504_34cm_a
ニュースポットで釣れました~~サンクス♪(o ̄∇ ̄)/

20150504_34cm_b
3本目は34㎝の色黒君でした(/ ^^)/アリガトネ







その後の残り少ない時間も西岸のニュースポット探し(※但し、このポイントの近辺のみ)に専念しましたが、底質がショボク、釣れる気がしませんでした。

夕方になりそろそろラスト。

3本目が釣れたポイントの上流側に入ってみました。

水深、底質的には3本目が釣れたポイントと同等。

ということで、期待が・・・、























20150504_33cm2_a
おっと!・・・やはり釣れました~~(=゜ω゜)ノぃょぅ

20150504_33cm2_b
ということで、ラストフィッシュは33㎝のナイスバディ君(/ ^^)/アリガトネ















20150504_end
・・・という感じで、納竿。この日は↑こんな夕刻まで頑張りました。

この日のルアーは・・・、












5kut_neko_3
Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32 根こリグ
【・・・35㎝、33㎝】







Thinsenko

Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW
【・・・34cm、33cm】

2013年以来となる久々の北浦、一番好きな場所ですが・・・、風に翻弄され、鯉釣り師の多さに翻弄され・・・、でもやっぱ癒されます。お陰で、久々に釣れるニュースポットを発見することが出来ました。釣りの方は前半、DS中心でやりましたが、ショートバイトばかり・・・、ようやく釣れた1本目の感じから、「もしかして、この日はロングワームのワッキー系に反応が良いのでは?」と仮説をたて(勝手にそういことにして)、ボトム中心に攻めてからポツポツ釣れるようになりました。

 

まぁ、いずれにしても北浦は楽しいということです(/ ^^)/アリガトネ










O0800060013298080745

帰り道は純輝でみ・そ・野・菜~♪

| | コメント (2)

2015/05/06

2015 GW 釣行 ~第一弾:霞水系~

20150502_top

GW真っ只中?GW初日?・・・の5月2日(土)、霞水系に出撃。

水温は19℃まで上昇してきました。




とは言え、GWは時期的なものと(?)人的プレッシャー(?)等で、あまり良い思いをした記憶がありません( ̄Д ̄;;

まぁ、とりあえずワーム系でスローに攻めておきますか?

という感じで朝6時半くらいからスタート。場所は旧自販機下ポイントから。





しばらく、JHWでボトム中心で探るも何も起こらず。

ポイントの切れ目まできたので、JHWを少し沖目にキャストしスイミングさせると、コンっ!というバイト!!!
















20150502_31cm
とりあえず、ひと安心の1本目31㎝が釣れました。










そして、次はKJO・・・、このポイントも以前に比べ砂が堆積し、ポテンシャルが若干下がったような?足元付近はかなり浅くなり、この日は水がクリアアップして、微妙に魚がみえます。

ということで、足元攻めはやめ、沖目のブレイクにカトテ5inネコをフリップ。







フリップ→ステイ→ズルビキ、フリップ→ステイ→ズルビキ・・・、





うん?ラインが動いている?

















20150502_33cm
2本目33cmをGET!















その後は、ずーっと異常なしで・・・、

ランチ前にもう一か所、先週40UPが釣れたエリア。

ここでは、SAKIさんとランデブー。





DSで丁寧に攻めると、先週同様の微妙なバイト!






















バレマシタ(。>0<。) 目測35㎝前後でした。









昼食後は、アフター時期に実績のあるポイントへ。

ここは、過去、5月に2回50UPが釣れた場所・・・期待大。













ここでもDSで丁寧に攻めると、先程同様、微妙なバイト!

先程のバラシが頭をよぎる・・・、
























20150502_38cm
なんとか、38㎝のバスをGET(^-^;

やっぱ、DSでアタリを感じて釣るのは楽しい~( ̄ー ̄)ニヤリ


その後は、いつもスルーするポイントに入り、

JHWでボトム中心に丹念にやってみましたが・・・、




20150502_33cm2
あっさり33㎝が釣れてくれました。











で、あと1本釣って5本になったら帰ろう・・・と、

確実に1本は釣れそうなヨコトネの冒頭画像のポイントにはいりましたが、ショートバイト数回に遊ばれ追加ならず・・・、





冒頭画像の通り、夕方になってしまいました(;´д`)トホホ…STOP FISHING!











ということで、今回のルアーは・・・、

















5kut_neko_3
Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32 根こリグ
【・・・33cm】








Thinsenko
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW
【・・・31cm、33cm】








Calw_2
California WORMS/4"ミニシェイカー (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS 【・・・38cm】









以上ですが、水温が上がり、1週間前に比べるとバイトも増え、確実に釣れそうな雰囲気になってきましたが、イマイチな釣果でしたな(^-^; この時期特有のショートバイトやおかしなバイトを沢山感じましたが・・・、

まぁ、何かがズレてたんでしょうね( ̄Д ̄;;












ということで、釣れなくても癒される場所・・・、














20150504_kitaura_5
↑ココ♪(※クリックすると拡大表示させれます)















2015 GW 釣行 第二弾は北浦で~す♪ 少々お待ちを...

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »