« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015/07/26

アームカバー

O0800060013357410370

いやぁ~~、暑くてトロケソウですな(@Д@;







ということで、前々回くらいの釣行から、Tシャツの下に着ていたロンTの類をやめ、上着はTシャツのみとしています。

ただ、腕を紫外線から守るため、これ↓投入してます。






O0800060013357410445

肌面の水分を吸水・拡散し、蒸発を早める材質のようで・・・、

着用感はナカナカです。








O0800060013357410394_2

年々暑くなっていくので、釣行時の水分補給はもちろん、着用するグッズも大事になってきましたな~( ̄ー ̄)ニヤリ







会社で、『手の甲だけ真っ黒!』と笑われましたが・・・( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2015/07/23

Round Snap 000

O0800060013374577738

ヨンマルUPになると一揆に来る老眼(@Д@;



近眼の私は、度入りの偏光グラスを使用してますが、仕掛け交換時は、偏光グラスを外さないと、フックの穴に糸が通りません(;´д`)トホホ…






ということで、最近はこのスナップを使用しています。

リグ交換はもちろん・・・、結び変えもフック穴よりスナップの方が楽です。

自分は、結び替えも頻繁にやるほうなので、都合がよいですな。






O0800060013374577762
ネコリグも・・・、




O0800060013374577806
JHWも・・・、





皆、こんな感じでスナップで連結です。

幸いDSも下糸をあらかじめリグってあるため・・・、

O0800059913374577859
こんな感じで使っています。




スナップが影響して、バイトが多少減ったりしないか?と・・・、

一瞬、不安にもなりましたが、使ってる感じでは、まぁ、問題なさそうです。











O0800060013374581112

先日釣ったこのバスも、このシステムのDSで仕留めたもの・・・、頭の良いビッグバスがガッツリとバイトしてきましたから。







ただ、冬のシビアな管釣りクラスになると、ちょっと敬遠しちゃいますけどね。

気分的に・・・。

| | コメント (4)

2015/07/20

霞水系開拓釣行.....梅雨明けだねぇ~!

20150718_top

7月18日(土)、もしかしたら梅雨明けか?という微妙な連休初日・・・、霞ヶ浦水系に出撃してきました。今回は、翌日も釣りが出来るので、常陸利根川、外浪逆浦、鰐川の広範囲・・・、実績場所を廻りながらエリア開拓するプランです。





この日は、台風一過で(?)南風が強く吹く予報。

霞水系で南風は一番やっかい・・・、まぁ自分的にはですが。




朝はいつものように、6時過ぎから釣り開始。

まずは、常陸利根川の水門、葦、隠れテトラ・・・、おまけに鉄杭が絡むエリア。ハードボトムで水深もそこそこありエリアのポテンシャルとしては、プレミアムな場所。ただ、面倒な場所にあるので、普段はあまり行きませんが、この日は、そういった効率性抜きにしたエリア巡回の予定でした。









先攻者が近くにいた水門廻りは軽くチェックのみとし、葦&沈みテトラエリアへ。

スモラバのスイミングで様子をみていると・・・、




















1_20150718_non
1本目の25cmUPが早々に登場してくれました。







その後も隠れテトラ、葦、オダ等を攻めますが、ショートバイトのみ。

一休みして、先攻者、後攻者で攻めまくられた水門廻りをゆっくりチェック。

リグはなんとなく、シザーコームのDSで・・・、










うん?








この引きはキャット?







若干強引に寄せる(気持ちの中では、早く魚体を確認したい)・・・、








え?バスじゃん!!






当然、慎重にランディング。笑





















2b_20150718_48cm
デッ!デカッ!口開きで適当にメジャーあてると50㎝ラインにのる大きさ!
























2a_20150718_48cm
口閉じでキッチリ計測・・・、49cmに2~3mm足りないヨンパチ君でした。








この1本でかなり満足・・・、若干集中力が切れかかりましたが、このエリアの詳細調査を引き続き開始。






すると、鉄杭エリアでSUDAグラブを操っていたozがファイト中・・・、













O0800060013371360625
SUDAグラブのJHは、まだまだ健在です!










その後は、開拓メインで常陸利根、浪逆、鰐・・・と下流域をチェックしますが、南寄りの強風に悩まされ追加出来ず。午後からは、この日行く予定でなかった横利根へ。やはり、強風時には外せないエリアですな。









まずは、猫まっしぐらポイント。

猫をいじりながら・・・、ここでもシザーコームDSをトレース。










3_20150718_non
小さいけど・・・、ありがとう!










次は、タマネギ王子ポイントへ。










O0800060013371360608
ozがナイスワンをGET!







自分は霞水系のタマネギで開発されたというNEKORIG offsetを投入し、カトネ5inのネコリグで、水中タマネギ攻め・・・、















4a_20150718_33cm
ガツーン!とヘルシーバスが登場。









4b_20150718_33cm
サイズは33cmとレギュラーサイズですが、うれしい1本。









その後は、KJOに行って、JHWをフリップ・・・、








5_20150718_non
コバッチ君が登場しました(/ ^^)/アリガトネ












・・・で、この頃から予報になかった雨が!!!

ということで、若干早上がりで納竿。





















20250719
そして、翌日・・・、大快晴&激暑(A;´・ω・)アセアセ






やはり、梅雨明け宣言ι(´Д`υ)アセアセ













2_20150719_non
ということで、この1本を釣って昼前に強制終了(^-^;










観光モードに変更して・・・、









O0800060013370583178
鉾田市の深作農園へ。
(※北浦鹿行大橋から車で20~30分程のところにあります)







O0800060013371799718
メロン、メロン、メロン。。。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!







O0800060013370583266
・・・さらにメロン。











ということで、例年7月下旬まで収穫しているという深作農園のメロンを購入。さらには、近くの野菜直売所で野菜を購入し帰路につきました。









ということで、今回のルアーは・・・、











Dsc_0790
自作スモラバ1.3g+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (ファンタグレープ/スモールグリーンフレーク)






Scisser

JACKALL BROS./Scissor Comb 3"(コーラ) 3/64oz DS






5kut_neko_3

Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32 根こリグ





Fs38
JACKALL BROS./3.8"FLICK SHAKE Sight Magic (コーラ)1/32oz JHW 房掛け












・・・以上、半分観光となってしまった釣行。初日の南寄りの強風が余計でしたが、ビッグバスも釣れたし、色々廻れたし・・・で、まぁ全般的によかったです。






O0800060013370583285

それと、直売所で買ったトウモロコシが激旨でしたな!笑

ただ、枝豆はやはり新潟県産の方が圧倒的に旨いです( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2015/07/11

パっとしないねぇ~!

O08000600133630864171_2

とりあえず、本日【7月11日(土)】、釣りに行ってきましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ




と言っても午前中の数時間程の釣行。

場所は久々のヨコトネ・・・、


暑い( ̄Д ̄;;

風なし(@Д@;

流れなし(;´д`)トホホ…

アオコ発生( ̄○ ̄;)!





・・・で気持ちが萎え、午前中で終了としました。

特筆すべき事は何もありません。

朝6時から11時までの釣果が3本( ̄○ ̄;)!

まったく、釣れる気がしませんでした。

まぁ、気持ちの問題ですけどね。






ということで、とりあえず記録だけ・・・、






















O0800060013363076013_2
1本目はスモラバのスイミングで釣った25cmUP!







O0800060013363076033
2本目はシャッドで釣った30㎝弱。ステイ後の動き出し、リアクションで・・・。








O0800060013363076053
3本目はパワホのネコリグにきた・・・32㎝!











ヒットルアーは以下の通り・・・、










Dsc_0790_2
自作スモラバ1.3g+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (ファンタグレープ/スモールグリーンフレーク)





Soul1

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (シラス) ※slow F tune.






Power_h_neko
Berkley/Power Hawg 3"(シナモンブルーフレーク)1/32oz ネコリグ








・・・以上、パっとしない釣行でした。すいませんm(_ _)m

| | コメント (0)

2015/07/05

縦アイフックなんで.....。

O0800060013357408770

この週末は、疲れもたまってるし、天候も悪いし・・・ということで、釣りに行かず、タックルの整理なんかをしてました。






で、先日購入したノガレスのNEKORIG Offsetですが、縦アイタイプなんですよね。そして、形状も普通のオフセットとして使ってもフッキングが良さそうな形状をしているため・・・、












O0800060013357408790

いつも使ってるDS用フックとしてセットしてみました。

若干太軸なんで、ベイトタックル用で使うのが妥当そうですね。








それと、本来の機能であるネコリグ用として・・・、








O0800060013357408813

シリコンストッパーも装着しましたよ。

まぁ、ペグ止めするのは面倒くさいですからね。







ちなみに、カトテ5inにセットすると

↓こんな感じ(セッティングまでの過程です)・・・、





O0800060013357408829

O0800060013357408850

O0800060013357408872

O0800060013357408882

O0800060013357408903

これぐらいのバランスがイイかな?










ちなみに・・・、








O0800060013357410427

フィナのコウタロウ君フックも使ってますよ。










O0800060013357410354

梅雨は明けてほしくないけど、釣りの時の雨はチョット鬱陶しいよなぁ。

| | コメント (0)

2015/07/04

PROX/Tamo Joint

O0800060013356394136

PROX/Tamo Joint

ようやく購入です。




PROXのこのランディングネットを一昨年買った時、同時に買おうか迷ったのですが、とりあえず、ネットのみを使ってみてから・・・ということにしてました。






ちなみに、この商品の機能としては・・・、








O0800060013356394162
こういうことです( ̄ー ̄)ニヤリ
同機能の製品は各メーカーからか各種出てますが、ランディングネットと同じPROX製を購入しました。こういった機構のモノは安かろう悪かろうは避けた方がベターです。安いモノも出てますが、たかが1,000円程の違いです。長く快適に使うことを考えたら、その差は安いものです。また、何がイイということではなく・・・、重量、材質も確認した方が良いですね。








ちなみに・・・、













O0800060013356394191
今までは、こんな感じ・・・、若干鬱陶しい(^-^;













O0800060013356404427
カスタム後はこんな感じ・・・若干スッキリヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ・・・か?
















O0800060013356394271

更なる活躍を期待しております(0゜・∀・)ワクワクテカテカ


| | コメント (0)

2015/07/01

Abu 脚立クッションシート

O08000600133371010141

割引されていたので、前から気になっていたコレを買いました。





レンタルボートで脚立を椅子替わりにした際・・・、






130810_11_top

こんな感じでクッションなしで釣りをしていると、メッサ尻が痛くなります。
(まぁ、この釣行では途中からクッションをひきましたが・・・)

ということで、こういった商品は大歓迎(・∀・)イイ!




O08000600133371010281

こんな感じで多機能でもあります。

レンタルボート釣行の機会はそんなにありませんが、釣り部屋の椅子は、なぜか、この脚立になってますので、椅子&道具入れに使用しています。

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »