« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/29

夏季休暇はフローターで・・・♪

1

え~、更新が遅くなりましたが、夏季休暇の終り、8月16日(土)は、房総のリザーバーで2年ぶりとなるフローター釣行でした。











O0761057113405619877

この日は昼過ぎまでの釣行のため、早朝からスタート。ちなみに、水位は5m前後の減水。前日まで雨の影響か水は濁り気味でした。











O0800060013405610352

いつものように、スモラバの中層スイミングとウッドカバー廻りを中心とした5inカトテネコのフォールの釣りを中心にやりましたが、コレっといったストロングなものも掴めず、反応イマイチな状況でポツポツ拾っていく感じになりました。






O0800060013405610313_3

で、渋い渋い釣果ですが・・・、














10cm_up
10cm台×1本


20cm_up
20cm台×3本


30cm_up
30㎝台×2本


40cm_up
40㎝台×1本







・・・の計7本でした。








O0800060013405612183
こちらが、この日最大の41cm。

朝方、ジャンプで40アップをバラシていたので、この魚が釣れて良かったです。












O0800060013405610393
この日、フローターデビューのozもバスを釣って、ピース広すぎw(゚o゚)w









ちなみに、ルアーは全てコレっ・・・、









Srubb
自作スモラバ1.3g+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (S.P.BLUE)












O0800060013405610482

・・・以上、翌日はフローター洗浄で汗ビッショリになりました(^^ゞ

| | コメント (0)

2015/08/23

夏季休暇はSALT Lure Fishingで...♪

O0800060013394648757

新潟の実家は、日本海の砂浜から徒歩10分圏内・・・、当然、子供の頃は、キス釣りなんかもしてたわけで。

・・・ということで、帰省した次の日、8月10日(月)、NPO法人ハッピーフィッシングが運営する昨年オープンした柏崎港西防波堤 管理釣り場に行ってきました。




ちなみに、タックルは当然バス用( ̄ー ̄)ニヤリ








O0800060013394648736
とりあえず、こんな感じで適当にワームを購入し、JHの釣りをする予定でした。釣果情報では、マゴチやキジハタ、ヒラメといったソルトルアーフィッシングでは有名で、おまけに高級魚で旨い魚が釣れてるみたいなので、このあたりが釣れたらいいなぁ~なんて思っていました。






まぁ、その情報、餌釣りでの釣果ですが・・・(^-^;



で、とりあえず、なんでもいいからまずは魚を釣ろうと・・・、

JHにパワーイソメをチョン掛けしてキャスト。







すると、なんと!!!!

ファーストキャストから・・・、













O0800060013394648584
魚をGET!

残念ながらリリースサイズ・・・、そして、マゴチではなくメゴチ( ̄○ ̄;)!








その後は餌取りのフグ等に悩まされながらも色々試し、場所移動を繰り返していました。そして、reinsのアジ用のワームに変更し、堤防際を探ると・・・、












O0800060113394648597
24cmの高級魚キジハタGETキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ほぼ毎投、餌取りにワームを食い千切られる展開にSALT用に用意したワームも無くなりかけてきたため、ここでバス用のワームを投入することに・・・、








O08000600131927207891
ちなみに、投入したのは、コレ!ドラクロ2in
(※ドラクロは材質が固いSALT用もラインナップされてます)








で、ozがドラクロで連発∑ヾ( ̄0 ̄;ノ








O0800060013394648694
しかも美味しいキジハタ君を( ̄ー ̄)ニヤリ












自分もドラクロ投入して・・・、










O0800059913394648677
同じハタ系のマハタモドキをGET!

こちらもマハタ同様、美味だそうで(=゜ω゜)ノぃょぅ








・・・てな感じで、晩酌のつまみがある程度釣れたのでお昼に納竿。













O0800060013394648645
実家に帰るとozが調理し・・・、
(※キスは鯛狙いの人が外道ということで貰いました)









O0800060013394648575
唐揚げ

O0800060013394648556
酒蒸しで・・・、







いやぁ~旨かったねぇ~♪











ということで、お手軽ソルトルアーフィッシングでした。

ちなみに、この日の釣果情報↓に登場しちゃいました(@Д@;

8月10日(月)午前の釣果/柏崎港西防波堤 管理釣り場

| | コメント (0)

2015/08/22

夏季休暇はハイランドレイクで♪

O0800060013394640173

夏季休暇は新潟の実家に帰省・・・、





と、その前に、新潟と長野の県境にある斑尾高原に立ち寄りです。で、8月9日(日)、2年ぶりとなる希望湖(のぞみこ)でのボート釣行をしてきました。

前回は、おかっぱり、ボートとも結構40upが釣れてくれましたが、果たして?








O0800060013394640287
今年は、こんな感じのペンション・・・、ウッディールークさんに宿泊し、ボート手配、エレキ・バッテリーレンタルをしました。










O0800060013394640315
ちなみに、夕食はこんな感じ・・・、旨かったですよ( ̄ー ̄)ニヤリ











・・・で、釣りの方ですが、

O0800060013394640217
久々のボート釣行のため準備で大汗かきましたが、こんな感じでハンドコンエレキもセットし、準備完了。














O0800060013394640198
あとは、釣るだけなんですが、今年は全くミエテマセン( ̄Д ̄;;前日、少しやったおかっぱりの感じでは、ノーフィッシュもありえるか?という状況。






前回と同じ攻めをしても無理かな?ということで、地形的に一番良さそうな、ディープエリアに絞りDSの釣り・・・、















O0800060013394640159
なんとかかんとか、釣れてくれましたよ♪
















O0800060013394640265
後は、ozが釣るだけ・・・、で、やっぱり・・・、ディープのDS・・・、















O0800060013394640242
釣れました・・・が、ピース広すぎ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ












ちなみに、ルアーは・・・、










Scisser
JACKALL BROS./Scissor Comb 3"(コーラ) 1/16oz DS












以上、あまりの釣れなさに房総のフローターで癒されたい気分。

ということで、夏季休暇後半はフローター釣行ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2015/08/05

YOKOTAN 10th. Anniversary

O0800060013384142447_2

8月2日(日)、猛暑日!この日、霞の水温は33℃までいったようで・・・。







2005年7月31日、MGさんとこで始まった第1回横タン(横利根川探検隊)から10年が経過・・・、震災あたりを境に横タンの開催も数少なくなっていましたが、10周年記念ということで、この暑い日に横タン開催となりました。







0000151m
ちなみに、こちらは10年前、第一回横タンの集合写真です!

で、とりあえず、当日は、いつもより頑張って朝5時半には横利根川到着!

分岐エリアに入り、暑くなる前に1本獲っておきたい考えでした。






護岸と鉄パイプの間に5inカトテネコをフォールバイト狙いで・・・、



















O0800060013384142197
早々に1本出てひと安心( ̄ー ̄)ニヤリ









O0800060013384142241
サイズは、やはり若干足りず39cm!






ルアーは・・・、






5kut_neko_3_2
Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32oz 根こリグ








・・・あとはお気楽に体力温存で適当に流す方針。

そして、金ちゃんに教えられない●ー△ーオーポイント方面での釣り・・・、











O0800060013384142287
34cm・・・、









O0800060013384142342
24cm・・・と2連続でGET!









ちなみに、ここでのルアーは・・・、






Fs38
JACKALL BROS./3.8"FLICK SHAKE Sight Magic (コーラ)1/32oz JHW 房掛け








やはり、ー△ーオーポイント手前の変化のポテンシャルは高いです!

で、この日のリミットは3本といつの間にか決まっていたようで・・・。笑

ということで、リミット達成でひと安心。






とりあえず、ポイント移動して・・・、










O0800060013384142398
ozも39cmなどを追加してなんとかリミット達成!






10時近くになると、暑さで護岸テラスに立ってるのが危険な状況(@Д@;

で、これくらいの時間になると・・・、




釣りをやめ、麻生の『白帆の湯』に行き温泉につかる者・・・( ゚Д゚)y─┛~~













O0540096013385125058 O0720096013385125022
SAKIさんやヒロヤンのように、飲酒釣行に走る者・・・Σ( ̄ロ ̄lll)











O0800060013385125043
護岸は耐えられない!と、水中に浮かぶ者・・・w(゚o゚)w
(あっ!mizuさん・・・( ´_ゝ`)ノボンジュール♪)






・・・がチラホラ出現┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




10年前は、どんな気候でも、耐えて黙々と釣りをしていたのに、10年経つと、歳とともにユルユルになってしまいましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…笑











O0800060013384142370
当然、我が家も早々に釣り終了。お昼の集合まで体を休めました。










O0800060013384143645
12時になり、雅で昼食がてら報告会。










O0800060013384143665
水中に浮かんだmizuさんは帰着遅れでしたな。笑










O0720096013385124874
この店の名物、バルキーカツカレーが届き報告会開始です( ̄○ ̄;)!









O0800060013384143600
途中、お仕事中(おかっぱりガイド)のランカー須田さん御夫婦も駆けつけてくれましたよ(._.)アリガト










O0800060013384143621
名物のオリジナル横利根マップで変態釣果報告は白熱・・・、










金ちゃんには、ケージェーオーは秘密のままです( ̄ー ̄)ニヤリ









で、結果、45本の釣果報告がありましたな!

















O0800060013384143686
ということで、皆さん・・・お疲れ様でしたぁ~~(/ ^^)/アリガトネ

| | コメント (6)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »