« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/29

BMS AZA.&INV.

Bmsinv

大量にストックしていたFC SNIPER BMS 4lb.がなくなったので、モデルチェンジとなったBMS AZAYAKAを購入しました。

で、モデルチェンジ時に併せてニューリリースされたのが、INVISIBLE・・・、カモフラージュ・ラインとしての位置づけとのこと。







O0800060013519458533

バイトマーカーシステムのBMS同様、ラインが色分けされていますが、↑こんな感じで、両者には大きな?違いがあります。まぁ、とりあえずは、使ってみようということで、カンツリで試すことを前提に3lb.を購入しました。






どちらも使うのが楽しみですな( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2015/12/27

復活、カスタムリーチ。

O0800060013522354748

1ヶ月程前のこの記事で、ケイテックの開発中ワームが楽しみだぁ~。なんて言っていたら・・・、その後のコラムで「重大発表」と題し、リーチ復活の話をされていました。








リーチについては、2007年のこの記事の通り、廃盤後もしばらく保有しておりましたが、中途半端に持っていても・・・ということで、今年のワーム断捨離で全て処分したところでした。

私がバス釣りを始めたのが1997年終盤、で、このリーチが発売されたのが、確か1998年でしたから、印象に残っているワームの一つであります。





当時はメインで使うワームではなかったため、これで釣った記憶がほぼなし・・・、まぁ、でも、今回の復活はなんか嬉しく・・・、発売されたら、ちょっと買ってみようと思っております。






縦差しDSが熱そうだね( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2015/12/23

TRIDENT

O0800060013519458519

消耗品の補充ついでに、ちょっとポチッ!っとしてみた。






水を噛んで・・・フワフワ・・・ピリピリ・・・。








O0800060013519458573

カンツリで試してみたくなりました( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2015/12/19

NEW.....防寒&レインウェア

O0800060013515641830

我が街、溝の口駅周辺にも・・・、

THE NORTH FACEの直営店が先日、いよいよOPEN!






ということで、防寒着&レインとして冒頭画像のマウンテンパーカーを購入しました。






O0800060013515641840
正確には、インナージャケットも購入し、↑ZIP IN ZIP SYSTEMで、防寒着になる仕組み。寒い時期以外は、インナーを外し、ウィンドブレーカー、レインウエアとして夏以外(※夏は流石に薄手のレイン)のシーズンで使う事を念頭に購入しました。まぁ、TNFでGOREですから、そんなに安い買い物ではないので。

ちなみに、5年前に購入したcolumbiaのも同じようなシステムでした。

| | コメント (0)

2015/12/13

霞水系バスマップ

O0800060013510273821

広い広い霞水系のバス釣りに欠かせないのが、バスマップ。自分は、冒頭画像の2冊をメインに使っています。

1998年発刊の『バスマップ霞ヶ浦・北浦(付利根川水系)』には、長年、大変お世話になっています。なんてったって、カバーしている範囲が・・・、

  • 霞ヶ浦〔全周〕
  • 北浦〔全周〕
  • 常陸利根川〔全周〕
  • 横利根川〔全周〕
  • 小野川〔全周〕
  • 与田浦〔全周〕 
  • 黒部川〔全周〕
  • 利根川〔佐原〕
  • 新利根川〔押堀〕

ですからね!ここまでカバーしている(※ちなみに、鰐川、外浪逆浦も当然カバー)バスマップはかなり画期的です。まぁ、このマップは残念ながら廃盤・・・、ボロボロになってしまいましたが、大事に大事に使っています。

O0800060013510273784
ちなみに、マップは↑こんな感じ・・・、釣れた場所、ボトム特性、コンビニ、自販機、トイレの位置等々・・・、色々書き込んでおります。











・・・が、15年以上も前の情報のため、チガッテル部分も大分増えてきました。そして、書き込んだ情報も、生きてるものもあれば、使えないものも・・・(^-^;

昔はハードボトムで良かったのに、今は砂が堆積して全然ダメ・・・とか、杭○本アリ!と記述しても、流されてなくなっちゃった・・・とか。笑

・・・ということで、今年から、釣り人社の『バス釣り大明解MAP 霞ヶ浦 北浦』に北浦分だけ、新たな情報&古くても使える情報を書き込んでおります。

O0800060013510273689
震災以降は、タマネギ増設傾向にあるので、そのあたりの情報を書き込んだり・・・、







O0800060013510273716
杭やハードボトムの詳細範囲を記述したり・・・、







まぁ、こんな感じです。

12月に入り、私はすっかりオフシーズンモードですが、12月はいろいろ忙しく、釣り具はもちろん、こういったことの整理はなかなか出来てません。年賀状もそろそろ作らないと・・・(@Д@;

| | コメント (0)

2015/12/06

DSの感覚調整のために・・・。

O0800060013504219215

12月5日(土)は、冒頭画像のカンツリへ・・・、





DSの釣りで生命反応を沢山味わいたくてねっ(^-^;






O0800060013504219342

朝8時前から釣りを始めて、数投でこの魚が釣れて・・・、意外と今日はツレツレか?なんて一瞬思ったけど、そう甘くなく・・・(@Д@;



O0800060013504219264

ちなみに、こちらはこの日の午後一フィッシュ。気持ち良い晴天で、水温が上がり午後から釣果アップか?と思ったけど・・・、午後の方が渋い感じでした。廻りを見てもほとんど釣れてなかったし・・・、午後券で入場した人はちょっと可哀そうでしたな。








O0800060013504219316

この日は、今までになく、これくらいの40㎝に迫るようなバスが多く釣れてくれて、逆に小バスは全然釣れませんでした。











結局、冷え込みも水温低下も中途半端なためか(?)、リアクションもシャッドも効かず・・・、テッパンでハメてる人も居なかった状況・・・、ブレイクのハードボトム廻りで、ラインテンション(『張り』と『緩める』のコンビネーションということ!)を利用したスローなDSで二桁超の釣果がありました。

ちなみに、この日釣れたワームは以下の通り。(※よく釣れた順から)









O0800060013504219154
KEITECH/Live Impact 3"(スモークプロブルー)





O0800060013504219190
IMAKATSU/Mabu Leech 3"(プラム)





O0800060013504219108
JACKALL/WOBBRING 2.5"(コーラブルーギル)






この3つのワームの共通項は、しっかり水を噛み・・・の構造であること。

まぁ、自然フィールドで釣る冬の1本のドキドキ感と感動は、到底味わえないけど・・・、この時期、二桁を超えるバスと遊べるのはカンツリならではですな。ただ、もう少し水温が下がった方が、いろいろ絞れて釣果が伸びるかも?・・・ですね。

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »