« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/31

釣具全開 JFS 2016

O0800060013554410170

1月30日(土)、3年ぶりにフィッシングショーに行ってきましたよ。











O0800060013554410122

まぁ、現地調達品はこんな感じとなりました( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、以下、部分的にトピックスを・・・、






まず最初に行ったDAIWAブースでは・・・、

これらのロッドの具合を確認。

ちなみに、全てバス釣り目的・・・、なぜこの3つか?は書くと長くなるので、割愛しますが、共通項は、AGSSMTです。

私の場合、ロッドは、実際、何度も手に取って調子を確かめてみないと、購入出来ませんからね。ちなみに、上記の3つをショップ等で同時に確認出来ることはほぼ不可能(店頭に3商品揃ってる確率はかなり低いため)・・・、そういう意味では、こういったフィッシングショーは、時間とお金を使って行く価値があると思います。





O0800060013554410105
DAIWAコーナーの一角のSLP WORKS・・・、

AGS CUSTOM CAMPAIGNは、ハートランドも対象なので、利用したいと思っています。それと、オリジナルグッズコーナーでは、このカーボン柄に心がトキメキ、ついついスケールなんかを買ってしまいましたな(^-^;








O0800060013554410139
で、でっ!谷山商事ブースのisseiコーナーに行くと・・・、






村上さん発見・・・、

久々の再会に少々興奮してしまいました┐(´д`)┌ヤレヤレ






Murakamisan
ハートランドDVDカタログを持って村上さんと記念撮影
【※顔出しのため画像加工しています・笑】





北浦や横利根の話、ニューロッドの話等々・・・させて頂きました。

『ニューロッド・・・あれ、横利根スペシャルやでっ!』

って言っておられましたな( ̄ー ̄)ニヤリ



O0800060013554410133
そして、注目すべきは、この縦アイオフセットフック。カルティバからマルチオフセットフックとしてリリース予定です。待ってましたぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!






O0800060013554410115
村上さん本人から試供品も頂いてきましたm(_ _)m









O0800060013554410149
そして、ジャッカルブースに行くと、水槽でダウザーさんトークショー中。





Jac_roulette
500円のDVDカタログについていた抽選券でルーレット権利獲得・・・、
【こちらも顔出しのため画像加工してます´ω`)ノドモ】






O0800060013554410091
このFショー限定カラーのポンパちゃんが当たりました!





O0800060013554410126
社長のボートも展示してありましたよ!





O0800060013554410098
今年は、ブルーベリーポンドもブース出してました。ちなみに、このブルーベリーペンションには、2013年夏に宿泊し、希望湖でバス釣りしました。









O0720096013554410176

以上、こんな感じで2時間ほど会場に滞在・・・、結構疲れましたなっ( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

2016/01/24

Bass Fishing.....2015

Bassfishing2015

え~、時間があったので・・・、というか・・・、気が向いたので、2015年の釣行記を振り返ってみたりしました( ̄ー ̄)ニヤリ





2015年は、10月~11月20日頃までの気温・水温が例年になく暖かった印象でした。ただ、色々予定があり、この時期あまり釣りに行けてませんでした。例年だと、結構キビシイ時期なのですが、2015年は(良いほうに)ちょっと違った感覚・・・、後から、もう少し釣りに行けば(行ければ)良かったなぁ~と、若干後悔しております(^-^;

釣行回数は20回程・・・、

ということで、釣果も僅かに100本には届かずヾ(_ _*)ハンセイ・・・


そして・・・、

フローター釣行ボート釣行を除いた、霞水系オカッパリでの釣果は86本でした。で、特筆すべきは、そのうちの25本が・・・、



















O0800060013547959634
これらシャッドでの釣果で・・・、



釣果全体の約30%の占有率となりました。
(※ちなみに、↑写真は、普段持ち歩く、シャッドケースで、ソウルシャッドが9割以上占め、その他はハイカット、ダンク、ISワスプが入っています。)




数年前から、シャッド・ミノー系の霞水系での優位性を感じていましたが・・・、データ上では、それを物語るカタチとなりました。特に印象に残っているのが、2015年6月6日(土)の釣行で・・・、

15本の釣果がありましたが、シャッドで8本、ワームで7本という内訳でした。

もし、シャッドを投入しなかったらここまで数は伸びなかっただろうなぁ~?というのが、この日釣りをした感覚・・・、もう少し詳細に話すと、この場所で、このタイミングであれば・・・、ワームでも釣れるけど・・・、シャッドの方が何倍も効率よくバスをキャッチできそうだ・・・?という感覚だったこと。





・・・ただ、サイズは伸びないなぁ~という感覚。まぁ、実際そうでしたし(^-^;

40アップは何本釣れたんだろう?

ちゃんと数えてないけど、多分、ほとんどが北浦で釣ってると思います。








20150530_40cm
ちなみに、こちらは、一番シビレたバス・・・、体高、厚み、ウェイトが規格外でした。北浦の下流の某水門で釣れましたが、後日同水門でまたまたナイスな40アップが釣れてくれて、この水門は、プレミアム水門に認定されました。笑











20150718_485mm
で、2015年も50アップは釣れず・・・、このバスがこの年の最大サイズとなりました。こちらも、水門(※正確には、水門出口の角)での釣果で、場所的には、常陸利根川(北利根の方ね)の一級エリア・・・、やっぱ場所って大事だよねっ!という結果となりました。








・・・と、まぁ、簡単ではありますが、2015年はこんな感じ(○゚ε゚○)













O0720096013547959617

こちらが、2015年メインで活躍したタックル達(*^ー゚)bグッジョブ!!


■TACKLE 1

■TACLE 2




・・・それと、外せなないのが、↑写真のPROXのランディングネット

随分と助けられました(/ ^^)/アリガトネ

昔よくやった・・・、寝そべりランディングをやらなくなりました( ̄ー ̄)ニヤリ




以上、終わりm(_ _)m

| | コメント (0)

2016/01/17

NEW.....Mデレ

O0800060013542853270

今年は、新年からハートランド倶楽部のDMが届いておりました!

このメンバー限定先行販売のMD、例年2月以降に届いていた気がしますが・・・、まぁ、フィッシングショーも1月中に実施されますしねっ。早いのはいいことです。







で、今年のニューラインナップは、スピニングロッド・・・、




しかも、2003年リリースの冴掛 ミッジディレクションのリニューアル版の2本です。








O0800060013542853297

おおざっぱな分類としては、ティップがSMT(SUPER METAL TOP)を採用した6テンMEGA TOPを採用した7フィート版・・・、









O0800060013542853289

で、自分的に興味をもったのが、SMT採用の↑この6テン版の方です。ロッド全体のコスメもなかなかイケてますし・・・ね。笑





↑この、ロッド解説から抜粋ですが、以下の通り・・・、




村上のイメージとしては横利根川あたりのハードボトムにおけるリアクションスプリットがこの竿の得意技。「極小シンカーがボトムを小突く感覚が手に取るようにわかる。その感覚は絶品」とのことだ。【以上、抜粋終了】






・・・どこぞから、このロッド、横利根スペシャルと聞こえてきましたが、なるほどこういうことだったんですな( ̄ー ̄)ニヤリ










O0800060013542853306
O0800060013542853313

ちなみに、カタログ落ちしてしまった初代Mデレは、↑これ。近年はエリアトラウトに投入しています(^-^;







・・・ということで、もし、フィッシングショーに行ったら、ロッドの具合を試してみたいですな。まぁ、私は買わないつもりですが・・・。
(別カテゴリーロッドですが、SMT、AGS、コンパイルXの組合せを体感したい思いがありますので)

| | コメント (0)

2016/01/11

新春初バス釣りたぁ~い会

O0800060013538348069

1月10日(日)は、ランカー須田さん主催の・・・、

う~~ん、タイトル長いけど・・・、正確に・・・、




『第八回耐寒新春初バス釣りたぁ~~い会 in 富士見池』

でした。




とその前に、前日の土曜日はマエノリで・・・、










O0800060013538348325

鹿嶋市の鹿島神宮へ。初詣っす!

で、神栖のホテルにチェックインする前に、ぽかぽか陽気だったので・・・、








O0800060013538348255

なぜか水辺に( ̄ー ̄)ニヤリ

2時間ほどでしたが、高萩のテトラエリアで肩慣らししました。









まぁまぁっ、当然・・・ノーバイト・ノーフィッシュでしたが(^-^;








O0800060013538348115

で、本題のバス釣りたぁ~い会・・・、










O0800060013538347998

これら・・・、普段の釣行であまり出番のないワーム達を投入・・・、













O0800060013538348204

今年は少々早めで、7時40分頃からスタートフィッシング。

で、このバスが私のファーストフィッシュで、7時50分過ぎ・・・、

その後もコンスタントに釣れて、2時間ほどで二桁突入しました。





・・・が、その後、何が変わったのか?

急激なペースダウンで、苦戦・・・、その後はポツポツ・・・という感じで、

結局、12時までやって、14本で終了。20本近くバイトさせたけど・・・、ショートバイトでバラシも結構ありましたな(@Д@;









O0800060013538348042

午後は、14時半過ぎからスタートして、ようやくキャッチしたのがこのバス・・・、15時20分過ぎ。で、結局というか、予想通りというか・・・、かなり苦戦して、3~4本追加して終了となりました。










O0800060013538348017

ちなみに、こちらは、参加賞の潮来マリーナのティッシュとこの日ローテーションしたワーム達。下3つはなぜか不発でした。これらワームを40~50㎝リーダーのDSでローテーションしました。まぁ、いつものように、ラインテンションを利用したアクションでブレイク&葦廻りを中心に攻めましたが、調子良かったのは最初の2時間ほどで、その後は苦労しましたね。時間の経過とともにタフっていくのを肌で感じました。









Showphoto

ということで、皆さんお疲れ様でしたぁ~!

そして、須田さん、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0)

2016/01/01

あけましておめでとうございます。

Hny2016

謹賀新年







新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2016/01/01

| | コメント (2)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »