« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/27

オーバルネット

Net

現在オカッパリで使用中のランディングネットは、この2種類・・・、




最近は、軽さとオリタタミ式のコンパクトさがよく、画像奥の方がメインとなっています。






O0720096013578261248

ちなみに、両方ともネット自体は、同じPROX社のアルミ製ワンピースオーバルフレームです。軽量で使いやすく特に不満はありませんが・・・、トリックスターネット等に代表されるラウンド(真円)型のネットと比べてどうなんだろう?とずっと思っていました。









が・・・、




Jacksonのホームページを覗くと、トリックスターネットの改良パワーアップ版が発売されると紹介されていました!


で・・・、





ラウンド型からオーバル型に改良と・・・!






ちなみに、いくつかの改良点を見てみると、使用経験に基づき、非常によく考えられていますから・・・、


ネットは、ラウンド型よりオーバル型の方が良い。

と、言ってるようなもんですね。笑




まぁ、微妙な違いだとは思いますが・・・。

| | コメント (0)

2016/02/21

なかなか進まない

O0800060013572876072_2

ラバーを出したり、JIGをペイントしたり・・・、



準備はするんだけど・・・、




なかなか進まない( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

2016/02/14

スモラバ 自作

O0800060013564348010

『スモラバ 自作』.....

昔からですけど、この検索ワードでのアクセスが多いです。

自分は、冬の釣りの行かないこの期間に工作しますが、今年はどうしましょう?と、ストックを確認してみると・・・、









O0800060013566734880

こんな感じで、微妙です。
(※左:タックルバッグに入れて持ち歩き用、右:ストック)




とりあえず、作っておこうかぁ~と工作準備することにしました。






O0720096013564347979

myスタンダードのOFTのラバーもなんとかストック十分となりましたが、NOIKEの気になったカラーのラバーをショップでちょくちょく、ついで買いしていたら、かなりの量になってしまいました。




ここまで、ストックが多くなると・・・、

『自作せずに、既製品を買った方が安上がりじゃねぇ?』

ということになりますが、まぁ、そこは気分ということで(^-^;

















O0800060013566734853

ちなみに、今年の義理モノはこんな感じ・・・、

珈琲に合うらしいです( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2016/02/11

AGS CUSTOM CAMPAIGN

O0800060013564347954

SLP WORKS のキャンペーンです。

こんなキャンペーンを待ってました。




本日、近所の上州屋にお願いしてきました。

まぁ、結構高額なカスタムですが、それだけの価値があると判断してます。

AGSとコンパイルXの組合せは、バスロッドのラインナップでは今のところありません。エリアトラウトロッドやアジングロッドではあるんですがね。




フェイスブックに同写真をアップしたら・・・、

村上さんからのいいね!が入りました。笑

きっと、この組合せは気持ちイイに決まってます( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2016/02/07

Basser 2016/03

O0720096013560493823

・・・特集:バスロッド ひと振りの提案




バサー誌らしい面白い特集、

そして・・・、

バサー誌らしいカッコいい表紙です。




様々な観点、感覚からのロッド考はなかなか面白かったですね。




O0720096013560493864

風太郎さんの『レジンの考察』は、難しい内容で、3回くらい読んで、ようやく理解した感じがします。笑






ちなみに、私もロッドを選ぶときに色々な観点から考えますが・・・、

時間軸的な考察が、根底(ベースとして)にあります。

釣りをする時の動作は、大きく分けて以下3つ・・・、

  1. キャスト
  2. ルアー操作
  3. フッキング~ランディング

この3つの中でどれを最重要視するか?





やはり、釣りをしている時間の9割以上(ほとんどと言っても良いかも)を占める『2』を最重要視・・・、言い換えれば、ルアー操作時の気持ちよさを最重要視してロッドを選んでいます。
(※優先順位はこんな感じ・・・2>3>1)

ただ、バス釣りは、3の状態を目的としてやっていますので、3がダメダメなのは論外となります( ̄ー ̄)ニヤリ









O0720096013560493894

さて、新しいロッドも欲しいところですが・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »