« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016/07/31

ShadはWormより釣れる?

Shad_top

梅雨、明けてしまいましたねっ。

・・・ってことで、前から言っていたように、あっちぃ~(;^ω^)ので、釣りはちょっと一休みで、一区切りな感じ。今後は、機会があれば、フローター、帰省時の海釣り・・・等、霞の釣りもエリア選択、モードを変えての釣りにする予定です。





小バスが元気になる5月中旬くらいから6月、7月は、霞水系では一番数釣りが出来る時期。まぁ、近年、9月、10月の秋は難易度高ですからね。

で、今年5月下旬の釣行で二桁の釣果があってから、実は、意識していたのが『数釣り』・・・、

『二桁』をひとつの目安として、梅雨明けまで頑張ってみようってことで、エリア選択も釣りするモードもその方向に意識をもっていきました。






でもって、この週末、この数釣りモードも終わりってことで、

釣行記を確認してみると・・・、

5月下旬の釣行から先週の釣行までの全7回、なんとかかんとか二桁の釣果をあげることが出来ていました。過去を振り返ってみても、ここまで連続したのは今年が初めて!まぁ、要因はいくつかあるのですが、





一番は、やっぱり・・・、










Shad

このルアーの存在・役割がかな~り大きいです。

ちなみに、この7回の釣行の結果は以下の通り・・・、
(※日付をクリックすると、釣行記にジャンプします。ctrlキーを押しながらクリック!)

  1. 2016/05/28(土) ・・・釣果17本 (内Shadで9本)
  2. 2016/06/04(土) ・・・釣果10本 (内Shadで9本)
  3. 2016/06/11(土) ・・・釣果10本 (内Shadで4本)
  4. 2016/06/18(土) ・・・釣果15本 (内Shadで8本)
  5. 2016/07/02(土) ・・・釣果10本 (内Shadで2本)
  6. 2016/07/16(土) ・・・釣果13本 (内Shadで3本)
  7. 2016/07/23(土) ・・・釣果11本 (内Shadで9本)

・・・以上、1~7合計86本内シャッドでの釣果44本

ということで、数値でも物語るように、shadでの釣果が過半を超えていました。


で、使ったshadの種類についてですが・・・、









O0720096013710996369

ソウルシャッドの58SP&52SPがメイン。やはり、安定して釣れてくれます。










O0719096013710996375

そして、今春発売された、フローティングシャッドのD-BILL SHADはクランク感覚で使いました。夕方のフィーディングタイムの短時間に活躍してくれましたね。





O0800060013664312798

あと、イマカツの攻速!IS WASPでも釣れましたな!








アクションについては、ストップ&ゴー、クランキング&ステイをベースに、リトリーブスピードは早め、あとは、その時の感じで、微妙にアクションを変えました。でも、アクション的要素より大事だと感じたのが、環境的&物理的要素・・・、

『しかるべき時にしかるべき場所で・・・』

ということ。やみくもにずーっとこのルアーを引いていても釣れないもんだなぁ~(^-^;・・・と。








それと・・・、

『トレースコース(沖目?岸際?)とトレース角度(岸に対する)』

これに関しては、現地でmatsuさんと若干お話ししたこともあったのですが・・・、自分なりの結論が出てたので・・・、まぁ、この件については、まだ検証中・・・、詳細はまた今度ってことでm(_ _)m。引き続き意識して使っていきたいと思っています。







・・・で、話を全体的なことに戻しますが、shad以外での釣果の主なリグは、

  • パワホ3”ネコリグ 
  • JHW  
  • スモラバ

の3つ。ワームの釣りで一番大好きなDSは、なんと『ゼロ』です!

なぜ、この3つがメインとなったか?

ですが、それは、水面直下からボトムまでの層で、その日その時のストライクゾーンを見逃さないため。まぁ、このあたりは、ヘラ師さんとのタナの会話の事含め、後日、まとめて書きたいと思っています。





・・・で(^-^;、

・・・で( ̄Д ̄;;

サイズの件ですが・・・、

実は、あまり重要視してなかったというのが正直なところ。

当然、40upは釣れたかな?なんて毎回気にはしていたのですが、重きを置いていたのは、あくまでも数で、30㎝以上のクオリティの高いバスをなんとか多く釣ろうと思っていまいました。









O0800060013676082245

ちなみに、この7回の釣行で・・・、



40upはゼロ( ̄○ ̄;)!

86本釣って1本も40upが混じらない!




・・・まぁ、これも前代未聞です(@Д@;

ちなみに、39㎝は3本、38㎝も3本釣れてますが・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~







・・・以上、何が言いたかったかと言うと・・・、

ええっとぉ~~、








shadはよく釣れたなぁ~~v(。・・。)イエッ♪

ってことですかな(・・∂) アレ?

| | コメント (2)

2016/07/26

PowerHawg 3inch

O0800060013705463371

ここ最近使用頻度の高い・・・

Berkley/PowerHawg 3inch

カラーは、『シナモンブルーフレック』 ねっ。






2007年から根こリグで使い始め、バスの反応が一味違うな!私の勝手な感覚なんで、あてになりませんが)と思ってから、使用頻度が高くなりました。

・・・が、当時、この『シナモンブルーフレック』は、不人気カラー一部の霞バサーを除き)のため、ショップになかなか置いてませんでした。

ということで、ショップで見つける度にまとめ買いして、10パケ以上のストックとなり、2008年頃に買ったのを最後に補充をやめていました。







ところが、先日ストックを確認すると・・・、




O0800060013701238987
残り3パケ!!!



・・・で、先日、慌てて某ネットショップでポチっ!した次第です。

もちろん、在庫全てポチっ!・・・10パケは超えてましたが笑





まぁ、でも、以前は12個入りで今はニューパッケージとなり6個入りですから、10パケ買っても以前の基準で考えると5パケ分ですからね。

ちなみに、この『シナモンブルーフレック』ですが、上述の通り、2007年頃は不人気で、廃盤になるかも?なんて、噂があったほどです。
(※でもちゃんと実績は出てたんですよ!→ 2008 worm color MY BEST 3
 







それが・・・、






2012年JB TOP50 第2戦北浦戦、馬淵プロがお立ち台でこのカラーを『神カラー』的な扱いをしてくれたお蔭で一気に大ブレイクして、どのショップでも置いてくれるようなカラーになってくれました。






ちなみに、↓これがその時のお立ち台でのコメントです。

面白いので、見た方がよいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

| | コメント (0)

2016/07/24

苦悩の横利根川...最後に...!

20160723_top

まだ明けない・・・、新潟は明けたのにw( ̄o ̄)w オオー!

梅雨明けしていたら、出撃しない...アッチぃ~ので(^-^;...予定でしたが、ラッキーにも明けなかったので・・・、7月23日(土)に出撃してきました。

・・・ということで、今回は、ノープラン(^-^;

横利根川に朝一入り、結局そのままヨコトネで釣りしてました。





ちなみに、霞水系の水温は一時27℃を超えましたが、ここ最近の涼しさで25℃台に低下しました。まぁ、でも、適水温だけどねっv(。・・。) オッケー♪

で、最初に言っておきますが・・・、今回は、タイトルが物語るように、釣れない時間が長すぎて、ツライツライ釣行となりました( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ

ということで、今回は、その時間の流れを今後のために記録として残しておきたいので、釣果写真に釣り上げた(写真撮影した)時間を表記します。また、今回は釣れない時間が長く、1日の釣りの内容が大味であったため、写真中心の釣行記録で失礼しますm(_ _)m





朝はいつものように、6時過ぎからスタート。

へら師の皆さんに挨拶して・・・、


スモラバ・・・、パワホネコ・・・、シャッド・・・、

と先週釣れた釣り方を実践するも異常なし( ̄○ ̄;)!





そして、5”カトテネコで水中タマネギをなめるようにトレース・・・、














1_25up
釣り始めて1時間半、ようやくの1本目をGET!







北東寄りの風が強めに吹き、その影響で流れも強めになってきました。

その後は、シンカー若干重めにして・・・、

JH・・・、JHW・・・、スモラバ・・・、ネコリグ・・・、






と、ローテンションするも異常なし( ̄○ ̄;)!






気分転換のために入った消防水利のポイントで・・・、






2_non
パワホを引っ手繰ってくれた2本目を久々にGET!






・・・約3時間ぶりにGETできたバス(/ ^^)/アリガトネ

いやぁ~しかし、キツイ(@Д@;

バイトがなさすぎる!

ということで、11時前ですが集中力切れ掛けのため、ここで休憩がてら早めのランチにすることに( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ






ランチ後は、超メジャースポットタバコ屋下エリアへ。

いつもは、人が多くて避けていますが、人が少なかったので、端の方だけやってみることに。手早くチェックのためソウルシャッドで・・・、












3_non
1投目のミスバイトのあと2投目にフッキングした3本目(._.)アリガト






チョイ沖のちょっとした地形変化、同じ場所にキャスト・・・、








4_25up
連続で4本目がヒット!







このシャッドでの2本は切れかかった気持ちを繋ぎとめてくれるものでした。あまりの釣れなさに、お昼過ぎで納竿にしようか?なんて考えが頭をよぎっていましたから。笑


After Nooooon・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ






DS・・・、

ネコリグ・・・、

スモラバ・・・、

JHW・・・、





ドコヘイッテナニヲヤッテモダメ Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン








途中何度かもう納竿にしようか?と思ったけど・・・、もう1本だけ・・・と思って釣りをしつづけてたらいつの間にか17時半!

4本目が釣れてから・・・、




5時間半、、、異常なし(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・







最後は、旧ゴミ箱ストレッチのシャッドにかけよう(;'o')m タスケテ・・!!

このストレッチは、水深やボトム特性をひっくるめて、大きく分けて3種類ありますが、その中の1つで一番のシャローエリア・・・、

ここだけに絞り、D-BILL SHADを速引き・・・、STAYは忘れずに。








・・・すると、ステイ中にバイト!


















5_25up
ちっちゃいけど、嬉しい嬉しい5時間40分ぶりのバスは本日5本目。









これで、帰れる!






・・・けど、あともう少し18:00までやっていこう!笑

















・・・うん?















6_non_2
小さいけど嬉しい追加!







で、次のキャスト・・・、







7_25up
連発!まぁ、サイズはアレだけど(。・w・。 ) ププッ






ここで、先週も夕方一緒に巻きまくったキンチャン登場!

18時まわったけど、まだまだイケそうなんで、引き続きやることに。

短い範囲を巻きまくっているので、目先を変えてソウルシャッドに変更。


















8_non
さらに追加・・・、まぁサイズはアレだけど(・。・)ぷっ♪







まだまだ出そう・・・、

シャッドをD-BILLに戻し・・・、












9_non
これで、いつの間にか二桁リーチ・・・、まぁサイズはアレだけど(○゚ε゚○)プププー





ここまでの9本、すべて30㎝未満のノンキー君!

ここまできたら、全て30㎝未満で二桁揃えてみようか?




シャローエリアはスレきったと判断し、このエリア2段階目の深い方へ。









すると・・・、
























10_36cm
二桁到達(^^♪・・・まぁ、サイズはアレっ?・・・36㎝うふ♪(* ̄ー ̄)v





スゴイ!スゴイ!・・・すご~い爆発力!

1時間で6本GET!

釣れなかった昼間の5時間半はなんだったんしょう?

ちなみに、高速トレースにステイが効いたみたいです。

19時になり納竿タイムですが、キンチャンがシャッドをやり始めたばかりのため、しばらく様子をみることに・・・。

で、僭越ながらキンチャンにシャッドの引き方をレクチャーしていたら・・・、





釣れちゃった( ̄△ ̄;)エッ・・?






しかも、自分が・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ






10_30cm
まぁ、これはオマケみたいなもんですな。11本目30㎝(/ ^^)/アリガトネ








・・・ということで、Stop Fishing!

この日のルアーは、













5kutneko
Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32oz 根こリグ
【・・・<30㎝】





3power_h_neko

Berkley/3"Power Hawg (Cinnamon/Blue Flk) 1/32oz 根こリグ
【・・・<30㎝】





Soul52_sir

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (シラス)
【・・・<30㎝×2】





D_bill

JACKALL BROS./D-BILL SHAD 55MR (HLボラギンクロ)
【・・・<30㎝×5、36㎝、30㎝】





Soul52_sks

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (SKシャッド)
【・・・<30㎝】





・・・以上、ツライツライ釣行で、心が10回程折れました(⌒-⌒)ニコニコ...

それでも、夕方まで頑張ってるとご褒美があるもので、シャッドでの1時間で6本のペースはシビレマシタなっ。まぁ、とりあえず・・・、今回も二桁達成ってことでよかったのですが・・・、サイズに関しては触れないでくださいねっアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

| | コメント (2)

2016/07/20

月下美人 EX AGS AJING ‐羽軸Ltd.‐

O0800060013677839934

4月の後半に購入したこのAJING ROD...

DAIWA/月下美人 EX AGS AJING 64.5L-SMT ‐羽軸Ltd.‐

ですが、5月から今までのハイシーズンにメインロッドとして使ってみたので、ちょっと感想でも書いてみようかなと。








O0800060013627745540

まず、なぜ、このロッドを買ったか?についてですが・・・、理由はシンプルで、以下スペックのDAIWAのロッドが欲しかったからです。

:ブランクスがSVF COMPILE-Xであること。

AGSガイドであること。

:ロッドティップが、SMT若しくはソリッドトップであること。

:長さが、6'6' 10"であること。

:ロッドのアクション・硬さがバスロッドのL程度であること。





O0800060013627745549

で、この5つの条件を満たすロッドを探してみると・・・、

まず、の条件の段階で、早くもバスロッドが対象外となってしまい・・・、

の条件を満たすロッドとなると、エリアトラウトの『プレッソLTD-AGSシリーズ』、ライトSWルアーの『月下美人 EX AGS AJINGシリーズ』2シリーズに絞られました。

そして、最後のの条件は、実際ロッドを手に取って振ってみないと分からないわけですが、これに関しては、今年のフィッシングショーでこの2シリーズのロッドの具合を確かめ、最終的にこのロッドが残ったというわけです。
エリアトラウトのプレッソは、Lアクション表示でもやはり柔らか過ぎで若干パワー不足でした)



Screenshot_20160421082938






で、実際使ってみた感想ですが・・・、





O0800060013627745555

とにかく軽い!そして、グリップ部がない(実際はありますが)ブランクスにリールを巻きつけて握ってる感覚です。ちなみに、バスロッド:スティーズスピニングの軽い類のもので、だいたい標準自重90g台のところ、このロッドは62gですから、それはそれ軽いですわなっ笑。ちなみに、自分が所有しているハートランドのLデレが95gで軽いと感じていましたから)

それと、やはり、このロッドの売りである金属的な感度が・・・、ラインナップされているダイワのバスロッド(※一部のハートランド製品を除く)に比べると、1~2段階良い感覚です。

まぁ、バスのバイトをとるのに、ここまでの高い感度は必要ないと思いますが、なぜ、この高い感度を求めたか?





以前から何度か言ってるように・・・、

高い感度は、バスのバイトをとるために必要なのではなく、ボトムや水中の情報受信手段として必要だということ。

・・・まぁ、自分の場合はねっ(^-^;

Hajiku

ライトSWのロッドでのバス釣り・・・、

『オススメですよ!』なんて言わないけど・・・、なかなか面白いですよ。そういえば、こちらの福島健プロの記事にもあるように、EVER GREEN 契約プロの方は、檜原湖戦で、ライトSWロッドのソルティーセンセーションシリーズをキャロあたりで使ってたりしますよね。

ちなみに、このシリーズのロッドですが、お値段高め(※スティーズはもちろん、ハートランドよりワンランク高い)なんで、黄色い看板のベリーなショップでポチっ!して調達しましたよ。

| | コメント (0)

2016/07/18

梅雨明けせず...での...霞釣行

20160716_jump

海の日絡みの3連休初日の7月16日(土)、2週間ぶりに霞に出撃です。霞水系の水温は26℃前後、心配した梅雨明けはまだ・・・のようで、この日は概ね曇天で、正午前後を除き、比較的すごし易い陽気でした。

ちなみに、関東甲信越の例年の梅雨明けは7月21日前後、昨年はこの海の日絡みの3連休中日(2015年7月19日)に梅雨明け宣言でした。




梅雨明けしていたら、昨年同様、常陸利根川、外浪逆浦をメインとした神栖方面・・・、梅雨明けしていなければ、横利根川をメインとした潮来方面・・・、での釣りと決めていました。梅雨明けすると、護岸割合の多い横利根等は暑くてキツイんでねっ(^-^;

※ちなみに、昨年の3連休での釣行は↓コチラ!です。そういえば、常陸利根川で48.5㎝が釣れたんでしたなっ(^-^;

霞水系開拓釣行.....梅雨明けだねぇ~!






・・・ということで、いつものように6時頃から釣り開始。

色々迷った挙句、ヨコトネのOKGからエントリー。

曇天、微風のため、まずは、スモラバのミドストで沖目の水面直下をチェック。

異常なしのため、ボトムから中層を意識した釣りにシフト。

今回も結構沖目にスモラバをフリップしてのフワフワ作戦。



で、釣り始めて30分程・・・、











1_25up
【6:38】 1本目の25アップをGET!



やはり、このサイズでも1本目は安心しますな。



その後、しばらく何もなく、ソウルシャッド52SPで様子見。










2_25up
【7:19】 とりあえず・・・、の・・・25アップが登場!






その後、BUNKI方面へ。

ここで、今週も出撃のmatsuさんとコンタクト。そして、matsuさん釣行記に時々登場されるbell-woodさんにも初めてご挨拶((ノ(_ _ ノ)ヨロシクオネガイシマス





その後もスモラバで沖目のフワフワ作戦・・・、














3_25up
【9:12】 25アップだけど、2時間ぶりに釣れて・・・、嬉しい1本(^-^;






その後エントリーポイント廻りで少しやりましたが、

異常なしのため大きく移動することに。









水の綺麗なポイントにエントリー。

ここは護岸際に水中木杭が隠れているので、根掛りにくいパワホネコにチェンジ。

・・・すると、すぐに釣れました。

4_25up
【10:29】 ・・・が、このサイズ(^-^;







11時半になったので、ランチタイム&休憩・・・、














O0800060013699370030
R51沿いのパルナ内にあった『100円/1回・5分のマッサージチェア』で、午前中の疲れを癒しました








午後の部は公民館下のポイントからエントリー。

水面表層はアオコ状の粒子が混ざっていた感じでした。

ここでは、護岸際のゴツゴツボトムを意識して、パワホネコで、

ズルズル・・・、フワフワ・・・、














5_39cm
【13:01】 この日5本目は、釣り上げた瞬間、サイズを目計りで当ててしまった・・・、若干がっかりの39㎝でした<(_ _*)> アリガトォ








20160716_top2
いやぁ~しかし・・・、40㎝の壁が厚いですな(;^_^A アセアセ・・・





その後、もう1エリアを軽くチェックして大移動。

タマネギ王子ポイントをじっくりやろうと思ったら、2名程の先行者が居たため、このポイントへのエントリーを中止し、再び移動・・・、色々考えて、朝一入ってパッとしなかったヨコトネのOKG~BUNKIのポイントで釣りすることにしました。

ポイントにエントリーすると、2週間前の釣行でもご挨拶させて頂いた、へびんさんが釣りをしていたため、状況を聞くと、1時間程前に時合いがあり、連荘したとのこと。良いこと聞いた笑・・・、へびんさんありがとうございます。

OKGエリアを軽くチェックして・・・、BUNKIエリアに移動。

20m程のブレミアム護岸近辺をパワホネコで探っていると、護岸とボトム特性の変化のあるところで、引っ手繰られるようなバイトが!














6_35cm
【14:41】 35㎝とこの時期では貴重なサイズをGET!









次は、KJOの沖目・・・、









7_non
【14:54】 アララ・・・、またまたこのサイズσ(^_^;)アセアセ...









再び、OKGエリアに戻ると、ヒロヤンと弟子(?)のキンチャンも登場。

自分は、一旦車に戻り、ルアーやドリンクの補充をしてから釣り再開。

へびんさんはコンスタントに釣れてるようですが、自分はこの日イマイチ相性が悪いこのOKGエリアをまたまた適当にスルーして・・・、





BUNKIエリアまで移動。






スモラバにチェンジし沖目の中層を意識・・・、












8_25up
【16:06】 8本目もこのサイズ・・・、ちなみに27㎝ねっ!








・・・引き続きで5分後、フワフワスモラバにまたまたヒッタクリバイトが!














9_38cm
【16:13】 9本目は、元気印の38㎝が登場!

ちなみに、冒頭画像は、このバスです。かなり元気で、写真撮影中、凄いシャンプをみせてくれました。笑






前回釣行は、9本目を釣ってから次の1本が出るまで5時間かかりましたが、この日は、アッサリ20分後・・・、
















10_30cm
【16:34】 10本目の30㎝をGET!









・・・そして、10本目が釣れ、ホっとしたところで、シャッドの釣りを楽しもう・・・と、

キャストしたイットウメ・・・、

謎のデカイサカナにフッキング・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

当然、凄い引き・・・∑(´□`;) ヤメテー!!






・・・と、ここで、近くで釣りをしていたoz登場!サカナの引きを味わいたいと言うので、ロッドを渡し、後はお任せ状態にヾ(・・ )ォィォィ



















Bonchang_2
ライトSWロッド、月下美人・・・、なかなか良い曲がりしてます。笑







・・・で、結局シズミモノに潜られ、シャッドはロスト(TmT)ウゥゥ・・・









OKGエリアに戻ってきて、リグをパワホネコにチェンジ。

引き続き沖目の中層狙いで・・・、















20160716_35cm
【17:12】 11本目の35㎝をGET!

写真撮影は、飽きっぽい師匠に先に帰られ、居残り特訓中のキンチャンがやってくれました( v^-゚)Thanks♪






夕まずめは、風が穏やかになり流れがなくなってしまいました。

そして、しばらく沈黙・・・( ̄  ̄;) うーん






・・・ここで、ベイトタックルに持ち替え、ラスト30分はキンチャンと一緒に巻きまくることに。








・・・すると、
















12_31cm
【18:51】 ヘラのような体形の31㎝がD-BILL SHADに・・・<(_ _*)> アリガトォ












・・・そして、
























Debukin
師匠に見捨てられ、居残り特訓中のキンチャンにも・・・d( ̄◇ ̄)b グッ♪








そして、そして、早巻きのD-BILL SHADに・・・、














13_non
【19:03】 このサイズですが、13本目のラストフィッシュが外掛りで( v^-゚)Thanks♪








・・・ということで、ここで、Stop Fishingヾ(◎m◎)サラバジャ

この日のヒットルアーは、














O0800060013688017649
自作スモラバ1.3g+Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK)
【・・・<30㎝×3、38㎝、30㎝】






Soul52_kurokin

JACKALL BROS./Soul Shad 52 SP (HLキンクロ)
【・・・<30cm】





O0800060013670509606

Berkley/3"Power Hawg (Cinnamon/Blue Flk) 1/32oz 根こリグ
【・・・<30cm×2、39㎝、35㎝×2】





D_bill

JACKALL BROS./D-BILL SHAD 55MR (HLボラギンクロ)
【・・・31㎝、<30cm】









・・・以上、お昼前後のピーカン時を除いては、概ね曇天、微風のコンディション。状況的には良いのか悪いのかよくわからず・・・といった感じでした。ただ、気候的に釣り人側が集中力切らさずに夕方まで釣りが出来る状況がよかったですね。もうそろそろ梅雨明けだと思いますが、明けてしまうと、こうはいかないですからε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ちなみに、釣果的には、スモラバで5本、3"パワホの根こで5本、シャッドで3本で、8割がた沖目で釣れました。サイズ的には30㎝未満が7本、30㎝以上が1本、35㎝以上が5本の内訳でした。

・・・えっ?40upですか(・・∂) アレ?




・・・( ̄○ ̄;)!









・・・以上ヾ(・・;)ォィォィ、釣り場でお会いしました皆さん
(matsuさん、bell-woodさん、へびんさん、ヒロヤン、キンチャン)、お疲れ様でしたぁ~マタネッ(*^-゚)/~Bye♪

| | コメント (0)

2016/07/12

K. IMAE Top Secret

O0800060013695872489

もう15年以上も前のことになりますが、自分がバス釣りを始めた頃に、勉強のためにみていたのが、こういった沢村プロや今江プロのVideoです。・・・DVDではなくねっ。笑

今のように、釣りビジョンや沢山のDVD等、バス釣りの映像や情報が少ないから貴重で、何度も何度もみたもんです。
(・・・と言いながら、90年代後半から00年前半に発売されたバス釣りのVideo、何十本も残っているのですが笑)








・・・で、若干話は変わって、

現在、毎日楽しみにみているのが、

今江さんのblog・・・、K.IMAE Top Secret

です。







最近の記事をチェックすると、先日の七色ダムでのTOP 50でのことが主に書かれていましたが・・・、

O0678096013695872521

こんな感じで、チョイチョイ・・・沢村さんが登場したりする感じが、

妙に微笑ましかったりします。






冒頭画像のVideoには、この二人がJBトーナメントで年間1位、2位を争った模様(1996年とかね)なんかも収録され、永遠のライバル的に紹介されています。その時から、かなりオッサンになってしまったお二人ですが・・・笑、ず~っとトーナメントシーンで頑張って欲しいものですね。

| | コメント (0)

2016/07/10

希望湖で・・・SUGOIアワー!

Nozomiko1

本日は選挙でしたなっ。

自分の選挙区で自民党の方に投票しましたが、金八先生3年B組の山田麗子に投票することになりました。小学校の頃、金八先生シリーズ1やザ・ベストテンなんかをリアルタイムで見ていた自分にとって、まさかこの方に投票するとは思ってもみませんでした。笑

せくしぃ~ないとっ、きまぐれぇなぁ~♪



あっ!すいません~(^-^; 

アラフォー以上の方でないとわからないネタでしたぁ(*_ _)人ゴメンナサイ







・・・と、くだらないハナシはおいといて、本題です。

長野県飯山市の希望湖(のぞみこ)ですが、新潟の実家から比較的近いこともあり、2013年、2015年には夏の帰省時に釣りをした湖でもあります。





で、2013年に宿泊したブルーベリーペンションさんのフェイスブック・・・、










O0540096013692668575

1週間ほど前の投稿ですが、釣りビジョンの『SUGOIアワー』の撮影が行われたようです。







希望湖は・・・、







003

こんな感じでオカッパリも楽しめたり・・・、












Dsc_0803

もちろんボート釣行も・・・、

御覧の通り、スモールも釣れちゃったりします。





ちなみに、過去2回行った釣行記は↓こちら~





釣りビジョンでの放映は8月末予定とのこと。この湖は狭いので、2回しか行ってませんが、全周概ねの雰囲気は把握出来てます。どこでどんな釣り、釣れ方するか楽しみですね( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0)

2016/07/09

ソウルシャッドを補充

O0800060013692668514

いつの間にか、シャッドのストックが・・・( ̄○ ̄;)!




ということで、6個程補充しました。

3月下旬から始まった今年の釣行ですが、5月後半からシャッドでの釣果が好調で、ここまでザックリ30~35本キャッチという感じです。

シャッドは『根係長』的なルアーですが、スローフローティング仕様にチューンしたり、ロッド捌きを工夫したり・・・で、

まぁ、ダイワのルアーキャッチャーでの地道な回収作業が前提ですが、



スタックロストは意外と少なく済んでいました。






・・・が、




この6月というのが、キャットが異常なほど高活性でした!

特に夕方・・・、ハードボトムのブレイク付近をトレースすると、かなりの確率で、あのコラーゲン?状のヌルヌルがラインに・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

そして、運が悪いとデカキャットにフッキング∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

それと、ハクレン(推定)へのスレ掛かり(lll゚Д゚)

これが尋常じゃない笑




で、このあたりにフッキングすると、やりとりが雑になることもありますが、ロストにつながってしまいます。




・・・ということで、この1ヶ月あまりで、かなりのシャッドをロストしてしまったというわけです。

ちなみに、10年程前の主戦力カラーで、最近使ってなかった黒金ですが、最近また使うようになってきました。以前もお話ししたように、霞水系で強い(・・・と思っている)W系やS系のカラーは当然常備ですが、安定の黒金も・・・、




やはり安定感あるなっ( ̄ー ̄)ニヤリ・・・と。

| | コメント (0)

2016/07/05

だから私は、Xperia。

O0800060013689437089

4月20日の記事でもご紹介しましたが・・・、

現在、スマホはXPERIA Z5を使用しています。










O0719096013689437054

・・・で、最近、ネットでバス関連のblog等のページを見ると、目にするのが、このバナー広告ですね。皆さんもよく見かけると思います。
(※↑ちなみに、こちらは、フェイズブックの投稿ね)





ってことで、カワムラコータローさんもXPERIAを使ってるようですな。

って、だからどうだ・・・!ということではないですが笑





SONY嫌い・・・、そんな私ですが、なぜかずっとXPERIAを使っています。

理由は、やはり、防水性能と写真の綺麗さが大きな要因ですね。




O0720096013689437005
以前は、釣行時に防水性能のあるデジカメを持ち歩いていましたが、今ではこの携帯電話がカメラ替わりです。まぁ、デジカメは万が一に備えて車の中に入れてありますが・・・。それと、釣行時のメモについても、以前はメモ帳を持ち歩いていましたが、今はスマホの手書きメモアプリ(※↑右一番上のアプリです)がその役割を担ってます。









O0719096013689436937

ちなみに、私はこちらのアプリを使用しています。

携帯電話の画面を人差し指でなぞってメモできるので、かなり便利。また、そのメモを画像として保存できるので、釣行記録のツールとしてはよいですね。以前は、メモ帳とボールペンを持ち歩いていましたから・・・。







O0757096013689437021
で、↑こちらが先日の釣行時のメモ画像です。

「なんのこっちゃ?」という感じでしょうが、サイズと釣れたルアー・リグを示しています。まぁ、翌日までには、しっかり別のメモに残すので、これで十分です。









O0800060013689436973
こちらが、blogに記録を残すためのその『別のメモ』です。上述のメモ画像と撮ったバスの写真を見ながら釣った時間なんかも記録します。こうやって釣った時間を列記すると、釣れてる時間帯やその他の傾向なんかも見えてくるので、釣行後の復習(反省?)としては良いですね。まぁ、一番大事なのが、感覚的記憶なんですが、意外と忘れるもんで、こういったメモは大事だと思いますよ。

| | コメント (0)

2016/07/03

梅雨晴間は...横利根川で...。

20160702_top2

5月中旬から週末は連荘で釣りに出掛けておりましたが、さすがに疲れがたまってきたなぁ~(^-^;って感じていたところ・・・、先週土曜日は梅雨らしく午前中は雨ということで、これを理由に(自分に言い聞かせ・笑)出撃を見合わせました。

で、今週土曜日は、幸いにも曇りベースの晴れヘ(ё_ё)ノ ワーイ




・・・ということで、7月2日(土)、2週間ぶりの釣りは横利根川へ。

霞水系の水温は25℃を超えてきましたよ。




朝一はいつものように6時から・・・、OKG~BUNKIエリアにエントリー。

matsuさんらしきバサーが見えたので、少し距離をおいたところから釣り開始。水面を見ると、酸欠したトロミのある水が表層を覆っていました。おまけに、流れもない・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン



あまり期待せず、パワホネコのフワフワ作戦で護岸の沖目を流していきました。ストレッチの途中に陣取る(良い場所に居るんだよっ!これがっ笑)へら師さんに挨拶&会話しながら釣り進みましたが予想通り音無し。ただ、初夏から真夏にかけての水中(ボトム~表層)の特徴・・・(まぁ、あくまでへら師さんの見解ですが・・・)、を聞けて自分的にはフムフムなるほどφ(・ω・ )メモメモっ・・・て感じで良かったです。




・・・で、釣り開始から1時間半・・・NBNF( ̄○ ̄;)!




ここで、タマネギ王子ポイントでmatsuさんとコンタクト。

状況を聞いてみると早朝からやって1本とのこと。通常であれば、すでに5本くらい釣ってそうなmatsuさんですが、ここまで1本ということは、やはり、朝の状況は良くないようです。

matauさんと別れ、自分はそのまま、タマネギ王子ポイントで釣りすることに。

この場所定番の5"カトテネコを沖目にキャスト。

スタックしないようにシェイクしながら(本当はシェイクしたくないのだけれど・・・)ずる引きすると、このポイントらしいバイトの出方が・・・!



















1_34cm
【7:46】 1本目の奇形?やせ形?の34㎝をようやくGET!










O0800060013688014837
で、このバスの口の中を覗くと、何か入っている!うん?ワームか?







O0800045013688014844_2
失礼ながら・笑、ペンチで取り出してみると、3~3.5"くらいのシャッド(ボラッコかな?)とザリガニの破片らしきものが出てきましたよ。!

しかし、シャッド系に甲殻類、そして5”カトテ・・・と、

かなり、食いしん坊ですな!☆⌒(*^-゚)v Thanks!!





タマネギ王子ポイントは早々に飽きて、BUNKIエリアへ。

ここからはこの日メインでやろうと思っていたスモラバにチェンジ。

8時を過ぎ大分熱くなってきましたが、早朝より流れが出てきて、おまけに表層のトロミのある水もなくなってきました。

朝一に比べ状況が好転したと仮定して・・・、

ここからはスモラバの釣りに集中・・・、




















2_non
【8:03】 25㎝程のノンキー君登場('-'*)アリガト♪





引き続きスモラバで沖目をトレース・・・、遥か前方で釣りをしているmatsuさんもコンスタントに釣ってるのが見えます。バラシたのも見えたけど・・・笑。

これは、やはり、状況好転に違いない!



・・・ということで、KJO手前の20m程の『隠れたプレミアムストレッチ』で、ルアーをひったくるようなバイト!







3_34cm
【8:32】 3本目の綺麗な魚体の34㎝をGET!

KJOは適当にスルーしてOKGエリアへ。

引き続き、スモラバを沖目にキャストし、ステイを入れながらボトムと中層を意識しトレース。すると、ステイ中にバイト!確かさっきのバスもステイ中だったような?














4_38cm
【9:09】 スレンダーですが、ヨコトネらしくない艶のある38㎝が登場!






・・・そして、またヘラ師と会話。

朝一は良くなかったけど、状況好転で釣れ始めたことを伝えると・・・、ヘラもよく釣れてるとのこと。

引き続き、スモラバ沖目トレース作戦で・・・、

すると、ルアーを回収しようとした瞬間にひったくるようなバイト!

















5_25cm
【9:25】朝一のNBNF時はどうなることかと思ったけど、とりあず5本まで来ました(^-^;

このバス、ルアー回収時のアップアクションにバイトしてきたため、もしかして今日はコレか?なんて一瞬思ったりしましたが、釣れたバスは25㎝程のノンキー君・・・あてになりません。笑




・・・ここで、朝一の一流しで不発だったシャッドを投入。
すると、アッサリバイト!















6_37cm
【9:43】 たまたま感はあるけど、うれしい37㎝をGET!








・・・しばらくやってから車に戻り、上着を脱いだり、水分補給したりして小休止。本来であればここで移動ですが、3本目の『隠れたプレミアムストレッチ』での釣れ方の良い感じが気になり、再度そのストレッチをやることに。

周辺をシャッドで軽く流したあと、20m程の『隠れたプレミアムストレッチ』にきたところで、スモラバにチェンジし、先程と同じように沖目にキャストし、フワフワ・・・、あっ!ステイは忘れずにねっ!




・・・で、またまた釣れました!










7_32cm
【10:41】 ・・・ってことで、7本目の32㎝を追加!







・・・その後、好調のスモラバでOKGエリアを同様に流すとまたまたバイト。

35㎝前後のバスでしたが、こちらは凄いジャンプでバラしてしまいました。

11時過ぎたので、ランチタイム。

マックで適当に済ませ、休憩もそこそこに次のポイントへ。

正午過ぎ、消防水利にエントリー。




午前中、沖目が好調でしたが、流石に脳天太陽なんで、ここでは、沖目をやりながらも、護岸際際っをメインにトレース。ここは岸際に水中木杭が点在しているため、スモラバではなくパワホネコでいくことに。





・・・アクションはフワフワですが、またまたステイ中にバイト!














8_31cm
【12:27】 8本目の31㎝をGET!










・・・移動。minc前へ。

ここでも、沖目を意識しながらも、太陽高度が高いので、護岸際のシェードをメインに、パワホネコでフワフワ・・・と。











9_31cm
【13:54】 順調に9本目の31㎝をGET!








14時ちょっと前、ここまで9本・・・、夕方までの二桁はなんとか見えてきた感じです。まぁ、油断は禁物ですがΣ( ̄ロ ̄lll)






そして、ちょっと移動して、メジャースポットタバコ屋下へ。

30分程やりましたが、なんかイメージ湧かず。

移動!














O0800060013688017633
小休止で、コンビニに移動して今回もガリガリ君。しかも『リッチ』笑










・・・ラストポイントへ。

旧ゴミ箱ストレッチへエントリー。







・・・が、朝一の悪夢がアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー、永遠、、、NBNF( ̄○ ̄;)!

あと1本が遠~~~い・・・(゚_゚i)タラー・・・



最後は、シャッドを沖にキャストし、早く巻いてみたり、歩きながら広範囲をかなり早いペースでドラッキング気味にトレースしますが、ラッキーフィッシュの1本も釣れませんΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

釣りに集中しすぎて、同エリアで釣りをされていたバサーさんとの挨拶も愛想なくって感じ・・・(*_ _)人ゴメンナサイ 、、、まぁ、こんな時はだいたい釣れないもんです。笑








そして、9本目が釣れてから5時間が経過した19:00過ぎ・・・、

そろそろラスト・・・、

頼みのD-BILL SHAD・・・、






















10_36cm
【19:09】・・・、10本目36㎝が釣れてくれました~~ありがとう♪(#^ー゚)v










・・・以上ヘトヘト汗ダラダラで納竿!

残業になってしまったので、急いで車に戻ると、先程、無愛想に挨拶してしまったバサーさんと笑、もうお一人バサーさんが・・・、

なんと6月11日のこの釣行時にも声を掛けて頂いたバサーさんお二人でした!同エリアで釣りをしていたようですが、まったく気付きませんでしたσ(^_^;)アセアセ... なんだか、お二方とも、勢力的に釣りに行かれ経験豊富でバシバシ、バスを釣られてるようです!そして、なんと・・・私の故郷新潟にも深い関係があるようで・・・、嬉しい限りです・笑

ということで、色々お話しさせて頂きありがとうございました。フィールドでお会いしましたらまたお話しさせて下さいm(_ _)m
(※ちなみに、柏崎では最近こんなルアーフィッシングをしてますよ)

・・・ということで、今回のヒットルアーは、





5kut_neko_3
Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32oz 根こリグ
【・・・34cm】




O0800060013688017649

自作スモラバ1.3g+Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK)
【・・・34cm、38cm、32㎝、<30㎝×2】




Soul52sp_2

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (SKシャッド)
【・・・37cm】




Power_h_neko

Berkley/3"Power Hawg (Cinnamon/Blue Flk) 1/32oz 根こリグ
【・・・31cm×2】




O0800060013652271896

JACKALL BROS./D-BILL SHAD 55MR (HLボラギンクロ)
【・・・36cm】

・・・以上ですが、朝一のツンな感じは一瞬ヤバイと思いましたが、その後好転しデレっとしてくれました。特に8時から10時の時間帯が良かったと思われますが、午後から夕方にかけての不調ぶりは予想外でしたね。午前中良く釣れて午後全くダメダメ・・・とか、また、その逆とか・・・、昼間釣れないと夕方爆発するって事はよくありますが・・・、まぁ、長年釣りしていると色々経験しますが、流石に今回のあと1本釣れない感じは堪えましたな(@Д@;笑

で、釣りの方ですが、真昼間の太陽光サンサンの時を除いては、比較的沖目が良かったような気がします。ルアーを咥えてもっていくようなバイトもありましたが、ステイ中のバイトが意外と多かったり・・・と、好調なのか渋いのかよくわからない状況であったことは間違えありません。ただ、今回、小バスがあまり釣れなかったことを考えると、一か月前よりは、キビシイ状況だったんでしょうね。

| | コメント (2)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »