« PowerHawg 3inch | トップページ | Shadをやる.....のVideo & DVD »

2016/07/31

ShadはWormより釣れる?

Shad_top

梅雨、明けてしまいましたねっ。

・・・ってことで、前から言っていたように、あっちぃ~(;^ω^)ので、釣りはちょっと一休みで、一区切りな感じ。今後は、機会があれば、フローター、帰省時の海釣り・・・等、霞の釣りもエリア選択、モードを変えての釣りにする予定です。





小バスが元気になる5月中旬くらいから6月、7月は、霞水系では一番数釣りが出来る時期。まぁ、近年、9月、10月の秋は難易度高ですからね。

で、今年5月下旬の釣行で二桁の釣果があってから、実は、意識していたのが『数釣り』・・・、

『二桁』をひとつの目安として、梅雨明けまで頑張ってみようってことで、エリア選択も釣りするモードもその方向に意識をもっていきました。






でもって、この週末、この数釣りモードも終わりってことで、

釣行記を確認してみると・・・、

5月下旬の釣行から先週の釣行までの全7回、なんとかかんとか二桁の釣果をあげることが出来ていました。過去を振り返ってみても、ここまで連続したのは今年が初めて!まぁ、要因はいくつかあるのですが、





一番は、やっぱり・・・、










Shad

このルアーの存在・役割がかな~り大きいです。

ちなみに、この7回の釣行の結果は以下の通り・・・、
(※日付をクリックすると、釣行記にジャンプします。ctrlキーを押しながらクリック!)

  1. 2016/05/28(土) ・・・釣果17本 (内Shadで9本)
  2. 2016/06/04(土) ・・・釣果10本 (内Shadで9本)
  3. 2016/06/11(土) ・・・釣果10本 (内Shadで4本)
  4. 2016/06/18(土) ・・・釣果15本 (内Shadで8本)
  5. 2016/07/02(土) ・・・釣果10本 (内Shadで2本)
  6. 2016/07/16(土) ・・・釣果13本 (内Shadで3本)
  7. 2016/07/23(土) ・・・釣果11本 (内Shadで9本)

・・・以上、1~7合計86本内シャッドでの釣果44本

ということで、数値でも物語るように、shadでの釣果が過半を超えていました。


で、使ったshadの種類についてですが・・・、









O0720096013710996369

ソウルシャッドの58SP&52SPがメイン。やはり、安定して釣れてくれます。










O0719096013710996375

そして、今春発売された、フローティングシャッドのD-BILL SHADはクランク感覚で使いました。夕方のフィーディングタイムの短時間に活躍してくれましたね。





O0800060013664312798

あと、イマカツの攻速!IS WASPでも釣れましたな!








アクションについては、ストップ&ゴー、クランキング&ステイをベースに、リトリーブスピードは早め、あとは、その時の感じで、微妙にアクションを変えました。でも、アクション的要素より大事だと感じたのが、環境的&物理的要素・・・、

『しかるべき時にしかるべき場所で・・・』

ということ。やみくもにずーっとこのルアーを引いていても釣れないもんだなぁ~(^-^;・・・と。








それと・・・、

『トレースコース(沖目?岸際?)とトレース角度(岸に対する)』

これに関しては、現地でmatsuさんと若干お話ししたこともあったのですが・・・、自分なりの結論が出てたので・・・、まぁ、この件については、まだ検証中・・・、詳細はまた今度ってことでm(_ _)m。引き続き意識して使っていきたいと思っています。







・・・で、話を全体的なことに戻しますが、shad以外での釣果の主なリグは、

  • パワホ3”ネコリグ 
  • JHW  
  • スモラバ

の3つ。ワームの釣りで一番大好きなDSは、なんと『ゼロ』です!

なぜ、この3つがメインとなったか?

ですが、それは、水面直下からボトムまでの層で、その日その時のストライクゾーンを見逃さないため。まぁ、このあたりは、ヘラ師さんとのタナの会話の事含め、後日、まとめて書きたいと思っています。





・・・で(^-^;、

・・・で( ̄Д ̄;;

サイズの件ですが・・・、

実は、あまり重要視してなかったというのが正直なところ。

当然、40upは釣れたかな?なんて毎回気にはしていたのですが、重きを置いていたのは、あくまでも数で、30㎝以上のクオリティの高いバスをなんとか多く釣ろうと思っていまいました。









O0800060013676082245

ちなみに、この7回の釣行で・・・、



40upはゼロ( ̄○ ̄;)!

86本釣って1本も40upが混じらない!




・・・まぁ、これも前代未聞です(@Д@;

ちなみに、39㎝は3本、38㎝も3本釣れてますが・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~







・・・以上、何が言いたかったかと言うと・・・、

ええっとぉ~~、








shadはよく釣れたなぁ~~v(。・・。)イエッ♪

ってことですかな(・・∂) アレ?

|

« PowerHawg 3inch | トップページ | Shadをやる.....のVideo & DVD »

Bass Fishing DATE」カテゴリの記事

コメント

シャッドで44本って、自分の5年分の数です(笑)
毎回シャッド投げてますが、なぜかバラシが多くて…、たぶんタックルが合ってないのかも(泣)

投稿: へびん | 2016/08/01 12:53

へびんさん>
どもどもです。
まぁ、私も例年(ソウルシャッド発売年以降)、年間20~30本程なんで、この短期間での本数は初めてです!(笑)

シャッドは、バレやすいルアーですよね。
ただ、今時期に「多少」バレるのはタックルバランス等あまり神経質にならず、まぁ、仕方ないかなと・・・思ってます(バレすぎは問題ですが)。あと、高速引きで食わしているときとか・・・。
逆に、寒い時期の皮イチリアフック1本とか、外掛りの状態で釣れてくるときは、タックルバランスはやはり重要になってくると思います。
ちなみに、私はシャッドやるとき、ドラグはかなり緩めで、冬はユルユル・・・です。笑

投稿: kaz | 2016/08/01 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PowerHawg 3inch | トップページ | Shadをやる.....のVideo & DVD »