« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/29

THE NORTH FACE 50th Anniv.

O0960072013807128422

冒頭画像の通り、THE NORTH FACETHE NORTH FACE STANDARDからDMが届きました。TNFについては、直営店でメンバー限定10%OFFとのこと( ̄ー ̄)ニヤリ

また・・・、





1966年にカリフォルニア州サンフランシスコで誕生した「THE NORTH FACE」は今年で創業50年を迎え、その記念ステッカーも頂けるようでして・・・、釣りに行かなかった週末ということもあり、ついつい買い物へ出かけてしまいました(;^ω^)





ちなみにTNFは御覧の通り、釣り用のシューズや・・・、







O0960072013807909252
http://bassfishing-cafe.cocolog-nifty.com/kaz/2015/06/new-shoes.html




レインウェア&防寒着・・・等、





O0960072013807909258
http://bassfishing-cafe.cocolog-nifty.com/kaz/2015/12/new-a436.html

普段使いのみならず、釣り用としても結構使っています。

ちなみに、今回は普段使い用に・・・、






O0960072013807793964
保温着「マウンテンバーサベントジャケット」を購入!







O0960072013807793959
こんな感じで、袖口ランバージャック仕様なんで、普段使いのみならず、釣りの時、極力手袋をしたくない自分にとっては、厳寒期釣行のインナーとしても良いかもしれませんな。











O0960072013807793969
ちなみに、こちらが、50周年記念ステッカーです!

・・・ということで、まんまとDM戦略にハメられ?お金を使ってしまった(^-^;

というお話でした。まぁ、良い買い物だったと思ってますが・・・笑

| | コメント (0)

2016/11/26

Basser 2017/01

O0960072013807128440

待ちに待ったバサクラ2016特集号である・・・、





Basser 2017/01号が本日届きましたよ!








O0719096013807128416
バサクラ特集号らしいこの閘門内の鳥瞰写真、私はこの画像大好きです。









あっ!それと・・・、









O0960072013807128431
1頁まるまる使ったMercedes-Benzの広告・・・、バス雑誌に世界的に有名なドイツ車の広告が掲載される・・・、




『そんな時代が来たか!』と感心しております。








Dsc_1689
まぁ、今年のバサクラ会場で、ベンツのゲレンデが展示されていた時から関心していたのですが・・・。

Dsc_1703
この質実剛健なデザインのゲレンデはやっぱイイですなぁ~。






Dsc_1679
Ono社長のマットブラックのゲレンデと同マットブラックのボートはかな~りイケてますよねぇ~!ここだけの話、、、ボートのラッピングデザインは、このOno社長のボートが私基準では、NO.1・・・、しかも他の追随を許さないダントツNO.1です。笑









O0960072013807128428
あと、この秋最も注目され宣伝効果があったであろうメーカーがこのレジットデザインではなかったでしょうか。ちなみに、HPで本社の所在地を見てみたら、我が家の近所であることが発覚・・・、なんだか親近感が湧いてしまいました。笑





・・・さてっ、ゆっくりストーリーでも読みますかなっ( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0)

2016/11/20

ちょっと管釣りの準備を・・・。

O0960071913802436861_5

昨日の土曜日は、前日まで釣りに行く気マンマンだったのですが・・・、降雨の天気予報で気持ちが萎え、出撃断念してしまいました。先週末も新潟帰省していたため、これで2週連続釣りに行ってないことになります。

ちなみに、霞水系の水温は前回の釣行時が15℃台、この週末は13℃台と2℃程下がっておりますなっ!テトラの外側やブレイク&ブレイクの沖の釣りを試してみたかったのですが・・・、残念です。






・・・ということで、この週末は諸々所用を済ませ、本日は管釣り(バスのねっ)の準備をしました。近々富士見池あたりに行きたいなぁ~と思っておりまして(※というか、気持ちは既にカンツリモードになってますが(◎_◎;))・・・。






O0960072013802436874
↑こちらの管釣り用のワームやハードルアー等が収納されている籠から使うべきモノをピックアップしました。

ちなみに、メインのワームは冒頭画像に写っているものですが、以下の通りです。


  • イマカツ/3"マブリーチ
  • ケイテック/3"ライブインパクト
  • イマカツ/3"アンクルゴビートライデント
  • O.S.P/3"ドライブシュリンプ
  • イマカツ/3"アンクルゴビー

・・・等

その他管釣りに強いサターンワーム系あたりですかね。

とにかく、水噛みが良く、フワフワ...ピリピリ...するやつをメインワームとし、DSで様々なアクションを試したいと思っています。






O0960072013802436842_2
ちなみに、DS用のフックはこれら・・・、




O0960072013802436834
今までは、左の赤い方を使っていましたが、今回は右のオレンジの方も投入してみます。ちなみに、赤い方は針の軸径が0.48mm、オレンジの方は0.43mmとさらに細くなっています。管釣りは、フックの存在感が出来るだけない方がバイト数が増えるので、私はバス用のマス針は使わず、トラウトスプーン用の細軸タイプを使っています。








O0960072013802436828
あっ!それと、このあたりのライトJHも試してみたいですね。









O0960072013802436852
ロッドはこの2本がメインですね。特に手前のアジングロッド、ビンビン感度の月下美人の具合を体感してみたいと思っています。













O0720096013802436885

昨日の天気が憎いくらい、本日は良い天気でしたなっ。我が家のナナカマドも綺麗な実をつけております。しかし、この木、成長して大きくなりすぎ・・・、近所迷惑なんで、剪定が必要です(^-^; それと、車の出し入れ時も邪魔なんですが・・・笑。

| | コメント (0)

2016/11/15

#347 COLOR

O0960072013796927279

9月下旬の釣行で使いきってしまいストックゼロとなっていた・・・、


5"FALL SHAKER #347 COLOR

なかなか売ってるショップがなかったのですが、九州の某ショップで見つけ購入することが出来ました( ^ω^ )

#347はコーク/スモールブルーフレークというカラーで、フィッシュアロー/フォールシェイカーでは、別名フカシンコークなんて呼ばれているので、一瞬、新しいカラーか?とおもったりもしましたが・・・、










O0960071913796927397

こちらの名作、ティムコ/フラッピンホグJR.でも使われておりましたな。最近、全然使ってませんが、フラッピンはホント良く釣れるワームですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2016/11/13

続・オカッパリバッグ

O0960072013796927124

一ヶ月程前に記事アップした現在のオカッパリバッグ(FULLCLIP/2BLOCK RV)ですが、実は続きがありまして・・・、




このコンパクトな2BLOCK RVだけでは、必要なものは全て収納出来ておらず・・・、というか、MY重量制限を考えるとこれ以上肩掛けバックに収納するのはNG!ということで、その他はウェイトの分散という観点から、『腰巻』に収納しています。

ちなみに、その『腰巻』は↓こんな感じ・・・、












O0960072013762765695
廃盤となったリーニアのロッドベルトにラフトポーチとロッドホルダーを装着する必要性があるため・・・、その空スペースにウェストポーチを装着しそこに残りの収納すべきモノを入れています。





・・・と、その前にラフトポーチとは↓これのことです。







O0960072013762775628
2014年から使っているのですが、当時は、この浮輪の出るコンパクトタイプを扱っているメーカーが少なかったため、ソルト界のメーカーのものを使っています。ただ、今ではダイワやエバーグリーン等からもラインナップされて、バス釣り界でも少しだけ認知されるようになってきたようです。
(※菊元さんはblog等でオカッパリ時の装着を推奨しておりますな。サスガの菊元さんですね!)






・・・で、話は若干戻ってウェストポーチの中身ですが、








O0960072013796926967
この3つのケースを入れています。

一番奥は、使用済みのワームやその日何度も使うリグでローテーション途中の仮置き場としてのケースとなります。このケースは、一番取り出しやすい場所にある必要があるため、タックルバッグではなくココに収納するのがベストです。そして、右手前はシャッド専用ケース、こちらも使用頻度とローテーションの頻度がかなり多いためココに収納ですね。最後に左手前ですが、こちらは、スピナベ&バズ収納ケースです。FULLCLIPの拡張機能としてワイヤーベイト収納のPROFILEを使う選択肢もあったのですが、ワイヤーベイトは重量があるため、ウェイトの分散の観点からPROFILEは使用せず、コチラに収納することを選択しました。





あっ!ちなみに、その他プラグ系は・・・、








O0960072013796926604
コチラに収納しています。











O0960072013796926781
中身はこれだけです。近年、ハードルアーは、シャッド(・・・時々スピナベ)ばかりで、殆ど出番がないので、これでいいんです。笑









O0960072013796926441
それと、これらのグッズをFULLCLIP/2BLOCK RVに装着した時、リーニアのロゴの赤がムカツク(笑)と言っておりましたが、↑冒頭画像等でもわかるように、黒く塗って赤を消しました。

私が使っている『マルチカムブラック』カラーをはじめFULLCLIPのバッグはイケテルカラーが多いのですが、拡張の際は、同じカラーで揃えるのがベストですね。まぁ、売り切れだったりして、全て同じカラーで揃えることが困難なこともありますが・・・。他のカラーを組み合わせてもあまり良いことはないと思っていますので(※色を使い過ぎると本来のイケテル良いカラーが生かされず、色の良さを其々で殺してしまう印象です)、これから購入をお考えの方は一応参考にしてみてくださ~い“φ( ̄ ̄*) メモメモ




FULLCLIPからマルチカムブラックカラーのプライヤーホルダーとか発売されないですかねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2016/11/09

Basser 300th. ANNIVERSARY

O0720096013793152652

月刊 Basserですが、最新の2016/12号で300号となったようです。

冒頭画像のように、定期購読の郵送物を開封すると、御礼のお手紙と、Basser 蒔絵シールが同封されていました。





300号ですか・・・凄いことです。

読者の一人である自分が御礼を言いたいくらいですよ。







O0960072013793152618

100号(2000/04)、200号(2008/08)、300号(2016/12)、3冊揃い踏みです。

これからも400号、500号・・・と宜しくお願い致します。

| | コメント (0)

2016/11/06

水温チェックは忘れずに~!

20161105_top

11月5日(土)、随分と寒くなりましたが出撃してきましたよ~。JB TOP50霞戦、バサクラと2週連続で大きなイベントが続きコチラ方面に出向いてもチョイ釣りのみで、ゆっくり朝から夕暮れまで釣りするのは、3週間ぶりとなりました。ちなみに、3週間前の釣行は、夕まずめのラッシュが効いて、ラッキーにも二桁釣果となりましたが、果たして今回はどうか?

霞水系の水温は・・・、なんと15℃台まで下降Σ( ̄ロ ̄lll)





タイトルが物語るように、実は水温チェックを忘れて、思い込みのまま釣りをし続けたのが最後までヒビキマシタ(^-^; 

・・・ハヤクモイイワケですがアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

一週間前の日曜日、バサクラ前に2時間程釣りをしたのですが、その時の水温が18℃台で、ブレイクの沖一段下がった場所の魚が良い感じで釣れてくれて、その感じを今回も追い求めたい・・・!と、

そのレンジでのDSの釣りをメインで考えていました。

ただ、勝手な思い込みで1週間で1℃程下がって水温は17℃くらい・・・、そんな感覚で釣りを開始しました。朝の気温10℃前後の冷えこみの中、7時頃から釣り開始。当然、水深のあるハードボトムエリアを中心に・・・、永遠、ブレイクの沖をDSで攻めていました。




・・・が、マッタクイジョウナシ・・・( ̄  ̄;) うーん 








そして、太陽が出てポカポカ陽気になった10時過ぎ・・・、

ブレイクの沖で、ようやく弱いバイトが!

















1_31cm
釣り始めて3時間・・・、ようやくの1本目は31㎝でした。







このバスを釣った時、『白く、硬直して・・・冬に釣ったバスみたいだなぁ!水温、以外と低いんじゃねぇ?・・・水温チェックしなければなぁ~』、と思ったのですが、結局そのまま釣りを続けてしまいました。




・・・で、その後もイジョウナシ( ̄~ ̄;) ウーン




昼食前に『ちょっとシャッドでもやっておくかっ!』と、比較的空いていたメジャースポットでスピーディーにソウルシャッド52SPをトレース・・・、


















2_30cm
シャローで喰ってきてくれた30㎝をGET('-'*)アリガト♪










・・・昼食後は、千葉県側の護岸エリアへ。


・・・しかし、イジョウナシ( ̄Д ̄;;






・・・移動して、千葉県側の水中木杭エリアへ。


・・・しかし、エサ釣り師多数で釣り出来ずΣ( ̄ロ ̄lll)





手詰まりで、行きたい場所、行くべき場所がなくなり、10年くらい前によく行ってたけど、最近まったく行かなくなったエリアに行ってみることにしました。




まずはOT別荘前・・・、











・・・うん?










3_22cm
22㎝が釣れてくれました。








・・・さらに、その先へ永遠釣り進む。

以前部分的にシークレットテトラが入っていていた知る人ぞ知るポイント・・・、

そのつもりでキャストして水中をよく見ると・・・、





タマネギが入れられていました(|||_|||)ガビーン

急いでリグを回収。

フックむき出しのDSWを危うくロストするところでしたな。

ここで、緊張の糸が切れ思い出場所めぐりの・・・、

オモイデポロポロは終了( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ





その後も水深のあるエリアを移動を繰り返しながら、この日のテーマと決めたDSの釣りを愚直なまでに続けましたが・・・、

ず~~~っとイジョウナシ( ̄_ ̄|||) どよ~ん






ラスト30分はシャッドの釣りで・・・!

と、横利根の実績エリアでシャッドのストップ&ゴーの釣り。

すると・・・、
















4_34cm
4本目の34㎝がガッツリバイトで登場( v^-゚)Thanks♪






このバスは比較的沖目で喰ってきましたが、時合かも?ということで、シャロー側もタダ巻きで・・・、













5_30cm
5本目の30㎝をGET♪サンキュッ (v^-^v)♪








・・・その後は、異常なし。

さらに陽が短くなり17時前に納竿の雰囲気。

3週間前は、この時間からラスト30分で奇跡的に5本釣れたんだけど。







・・・ということで、















O0960072013791068449

この日のルアーは・・・、














Fall_shaker_dsw
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(コーク) 1/16oz DSW
【・・・31㎝、<30㎝】




Soul52_sir

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (シラス) ※slow F tune.
【・・・30㎝】




Soul58_kinkuro

JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (キンクロ) ※slow F tune.
【・・・34㎝、30㎝】









・・・以上、ズレた感覚で一日釣りをした結果です。詳細には、先週18℃台だった水温が1℃下がり17℃くらいのつもりで釣りをしていましたが、実際は3℃程下がり15℃くらいであったということです。事前に水温チェックすれば、木・金あたりには15℃台に突入していたのがわかってたわけで・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ちなみに、いつものように事前にチェックしていたら朝一にエントリーするポイントも違ったし、攻め方も、廻るポイントもすべて違ったと思います。結果は良いほうに出たかもしれないし・・・、もちろん、その逆も十分あり得ました。

ということで、今回は違った感覚でポイントを廻り、その違った感覚で釣りをしていたので、この日の結果は良し悪し抜きで、全てはタマタマの結果。久々にフワフワした感覚でしっくりこない・・・、水温はしっかりチェックしないトネっ“φ( ̄ ̄*) メモメモ

・・・という反省の釣行でした~~笑

| | コメント (0)

2016/11/03

Basser Allstar Classic 2016

20161030_top1

・・・ということで、10月30日(日)、バサクラ会場に11時に到着。

無事、DAIWAの抽選会を済ませ・・・、








Dsc_1657
SLP WORKSのステッカーをGET!





その後、各ブースを急ぎ足でチラ見して、メインステージに行くと・・・、













Dsc_1661
んズガーン!さん登場。サービスショットを撮影させて頂きありがとうございます。なんとMC復活ということで、なんとも嬉しい限りです。
(※ただ、今年はまだサブMC的な感じでしたので、来年からのメインMC復活を強く強く・・・、Basserさんに要望します。自分にとって、昨年、今年と、バサクラの面白さが半減しているのも、、、んズガーンさんがメインMCでなくなってるからです。自分の周囲も同じ事を言う人が多いです。是非Basserさんお願いしますm(_ _)m)







Dsc_1663
・・・13時になり、選手の帰着タイム。いよいよウェインショーの始まり~ってことで、以下いつものように写真中心でいきま~す(* ̄0 ̄)ノ










Dsc_1665
続々と~!



Dsc_1666
・・・てな感じで、全員無事帰着~!







ウェイインショーが始まる前に、一旦車に戻り、ダウンジャケットを追加。この日は、メチャ寒でしたからね!

そして、ショーを観るために、観客席階段の脇にスタンバイすると、松村プロが登場し、皆で記念撮影~~!

O1024064213785855761
松村プロ、エロヤン、スーパーエロ教師、oz、私でカシャっ!
(※画像は加工・・・、&松村さんブログのこの記事から拝借してますm(_ _)m)




Screenshot_20161103104510_2
いよいよウェイインショーの始まり・・・、写真すべて撮れなかったけど~。以下、敬称略で失礼します。












Yoshida
hideo yoshida




Sawamura
yukihiro sawamura




Aoki
daisuke aoki




Ono
toshiro ono




Igarashi
makoto igarashi




Kawabe
hirokazu kawabe




Tanabe
norio tanabe




Okihara
hiroshi okihara




Kikumoto
toshihumi kikumoto




Komori
tsuguhiko komori




Namiki
toshinari namiki




Kita
daisuke kita








・・・以上、結果はご存知のように、

Screenshot_20161103103635
北プロの優勝で幕を閉じました~!ちなみに、最終結果は →コチラ

また、本blogの2015年のバサクラ記事は →コチラ






・・・以上で~す(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »