« Basser Allstar Classic 2016 | トップページ | Basser 300th. ANNIVERSARY »

2016/11/06

水温チェックは忘れずに~!

20161105_top

11月5日(土)、随分と寒くなりましたが出撃してきましたよ~。JB TOP50霞戦、バサクラと2週連続で大きなイベントが続きコチラ方面に出向いてもチョイ釣りのみで、ゆっくり朝から夕暮れまで釣りするのは、3週間ぶりとなりました。ちなみに、3週間前の釣行は、夕まずめのラッシュが効いて、ラッキーにも二桁釣果となりましたが、果たして今回はどうか?

霞水系の水温は・・・、なんと15℃台まで下降Σ( ̄ロ ̄lll)





タイトルが物語るように、実は水温チェックを忘れて、思い込みのまま釣りをし続けたのが最後までヒビキマシタ(^-^; 

・・・ハヤクモイイワケですがアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

一週間前の日曜日、バサクラ前に2時間程釣りをしたのですが、その時の水温が18℃台で、ブレイクの沖一段下がった場所の魚が良い感じで釣れてくれて、その感じを今回も追い求めたい・・・!と、

そのレンジでのDSの釣りをメインで考えていました。

ただ、勝手な思い込みで1週間で1℃程下がって水温は17℃くらい・・・、そんな感覚で釣りを開始しました。朝の気温10℃前後の冷えこみの中、7時頃から釣り開始。当然、水深のあるハードボトムエリアを中心に・・・、永遠、ブレイクの沖をDSで攻めていました。




・・・が、マッタクイジョウナシ・・・( ̄  ̄;) うーん 








そして、太陽が出てポカポカ陽気になった10時過ぎ・・・、

ブレイクの沖で、ようやく弱いバイトが!

















1_31cm
釣り始めて3時間・・・、ようやくの1本目は31㎝でした。







このバスを釣った時、『白く、硬直して・・・冬に釣ったバスみたいだなぁ!水温、以外と低いんじゃねぇ?・・・水温チェックしなければなぁ~』、と思ったのですが、結局そのまま釣りを続けてしまいました。




・・・で、その後もイジョウナシ( ̄~ ̄;) ウーン




昼食前に『ちょっとシャッドでもやっておくかっ!』と、比較的空いていたメジャースポットでスピーディーにソウルシャッド52SPをトレース・・・、


















2_30cm
シャローで喰ってきてくれた30㎝をGET('-'*)アリガト♪










・・・昼食後は、千葉県側の護岸エリアへ。


・・・しかし、イジョウナシ( ̄Д ̄;;






・・・移動して、千葉県側の水中木杭エリアへ。


・・・しかし、エサ釣り師多数で釣り出来ずΣ( ̄ロ ̄lll)





手詰まりで、行きたい場所、行くべき場所がなくなり、10年くらい前によく行ってたけど、最近まったく行かなくなったエリアに行ってみることにしました。




まずはOT別荘前・・・、











・・・うん?










3_22cm
22㎝が釣れてくれました。








・・・さらに、その先へ永遠釣り進む。

以前部分的にシークレットテトラが入っていていた知る人ぞ知るポイント・・・、

そのつもりでキャストして水中をよく見ると・・・、





タマネギが入れられていました(|||_|||)ガビーン

急いでリグを回収。

フックむき出しのDSWを危うくロストするところでしたな。

ここで、緊張の糸が切れ思い出場所めぐりの・・・、

オモイデポロポロは終了( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ





その後も水深のあるエリアを移動を繰り返しながら、この日のテーマと決めたDSの釣りを愚直なまでに続けましたが・・・、

ず~~~っとイジョウナシ( ̄_ ̄|||) どよ~ん






ラスト30分はシャッドの釣りで・・・!

と、横利根の実績エリアでシャッドのストップ&ゴーの釣り。

すると・・・、
















4_34cm
4本目の34㎝がガッツリバイトで登場( v^-゚)Thanks♪






このバスは比較的沖目で喰ってきましたが、時合かも?ということで、シャロー側もタダ巻きで・・・、













5_30cm
5本目の30㎝をGET♪サンキュッ (v^-^v)♪








・・・その後は、異常なし。

さらに陽が短くなり17時前に納竿の雰囲気。

3週間前は、この時間からラスト30分で奇跡的に5本釣れたんだけど。







・・・ということで、















O0960072013791068449

この日のルアーは・・・、














Fall_shaker_dsw
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(コーク) 1/16oz DSW
【・・・31㎝、<30㎝】




Soul52_sir

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (シラス) ※slow F tune.
【・・・30㎝】




Soul58_kinkuro

JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (キンクロ) ※slow F tune.
【・・・34㎝、30㎝】









・・・以上、ズレた感覚で一日釣りをした結果です。詳細には、先週18℃台だった水温が1℃下がり17℃くらいのつもりで釣りをしていましたが、実際は3℃程下がり15℃くらいであったということです。事前に水温チェックすれば、木・金あたりには15℃台に突入していたのがわかってたわけで・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

ちなみに、いつものように事前にチェックしていたら朝一にエントリーするポイントも違ったし、攻め方も、廻るポイントもすべて違ったと思います。結果は良いほうに出たかもしれないし・・・、もちろん、その逆も十分あり得ました。

ということで、今回は違った感覚でポイントを廻り、その違った感覚で釣りをしていたので、この日の結果は良し悪し抜きで、全てはタマタマの結果。久々にフワフワした感覚でしっくりこない・・・、水温はしっかりチェックしないトネっ“φ( ̄ ̄*) メモメモ

・・・という反省の釣行でした~~笑

|

« Basser Allstar Classic 2016 | トップページ | Basser 300th. ANNIVERSARY »

2016年釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Basser Allstar Classic 2016 | トップページ | Basser 300th. ANNIVERSARY »