« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/29

TNF 50th. Anniversary Book

O0960072013832906811

1ヶ月程前の記事でもご紹介しましたが、THE NORTH FACE(※以下TNF)が2016年にブランド創業50周年を迎えたということで、TNFの記念ブックが制作され、贈呈ということで、先日ポストに届いておりました。



GOLDWIN 様、ありがとうございま~すm(_ _)m








O0960072013832906757

TNF創業時のアウトドアカルチャーやカウンターカルチャーといった背景と、ブランドのフィロソフィーなど、さまざまな角度からTNFの核心に迫った特別な1冊となっているようです。

・・・これから、ゆっくり見たいと思いますが、この本は永久保存版ですな。








O0960072013832906703

明日、新潟に帰省しますが、年末の帰省時はこのTNFのウィンターブーツを履いていきます。防水性能もあり(※完全防水ではないですが)、雪が降っても安心ですから・・・、もちろん、冬場の釣りもこのブーツです。

暖かく、滑らない・・・、そして、意外と疲れないのが良いんですよね。

| | コメント (0)

2016/12/25

今日の管釣り...memo

20161225_fujimiike

思いのほか年賀状が早く出来上がったので(笑)・・・、本日は、茨城県潮来マリーナ近くの富士見池に行ってきました。

半日券で、7:30~12:00までやりましたが、33匹の水揚げでかな~り楽しめましたよ。








O0960072013829571965
リグはリーダー約55cmの1.3gDS(写真:下)メインで、気分転換に0.45gJHチョン掛け(写真:上)でした。11月下旬に比べ、冷え込んだせいか(?)、ようやくブレイクの釣りが機能してくれました。










O0960072013829572001
写真は本日のヒットワームで、上から反応が良かった順に並べてます(※左:DS、右:JHです)。

ちなみに、ワーム名は以下の通り・・・(左上~左下→右の順)、

  • Berkley/Pulse Worm 3"(コーラ)
  • KEITECH/Live Impact 3"(スモークプロブルー)
  • IMAKATSU/Mabu Leech 3"(プラム)
  • IMAKATSU/Mabu Leech 3"(イマエグリパンブルーフレーク)
  • ISSEI/bibibi bug 3.2"(スカッパノン)
  • IMAKATSU/Ankle Goby TRIDENT 3"(レイダウンシュリンプ)
  • IMAKATSU/Ankle Goby 3"(レバー)
  • JACKALL BROS./Scissor Comb 3"(コーラ)
  • KEITECH/Live Impact 3"(コーク)





・・・以上、とにかくワームをローテーションしまくらないと、直ぐスレる!

そんな感じでした。







Matsutake_hiroyan
こちらは、潮来マリーナ名物(?)、小便器上の注意喚起貼り紙とヒロヤン。

う~ん。。。松茸ねぇ~(・_・)エッ....? 笑

| | コメント (2)

2016/12/23

村上様.....帰ってきた

O0960072013827666115

釣りビジョンのDVD、村上さんのNatural Tripperが久々に発売されました。











O0960072013827666165

今回は、特典映像としてボートアジングのDVDも付いてます♪






バス釣りの方は、遠賀川とリザーバーでの釣り・・・、

沖目の沈みモノの釣りに今年目覚めた(?)、自分にとっては、遠賀川の釣りの映像は、グッドタイミング♪って感じでした~。笑




※ちなみに、↓こちらは釣りビジョンのPR動画です。

| | コメント (0)

2016/12/20

シャッドテール系ワーム購入!

O0960072013823829415

先日の買い物です。前記事に関連して・・・、






リブを意識して、シャッドテール系のワームを2つ購入しました。

  • KEITECH/Swing Impact 3"
  • IMAKATSU/Ankle Goby 3"

です。




2社ともリブに神経を注ぎ精巧にワームを造りますからねっ!





O0960072013823829407

この2つも管釣りで試してみたいですな( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2016/12/18

優秀なリブ... 比べたいリブ...。

O0960072013823829401

年に2~3回行く、冬の管釣り・・・、今年のうちに1回は行きたいと思っていますが、果たして行けるだろうか?多分、年賀状の出来具合次第だろうと思いますが・・・(^-^;






で、冬のカンツリで釣果に大きく影響するのがワーム自体の力ですね。そんな意識の中、近年メインのワームのひとつとして使っているのが、イマカツのマブリーチです。

このマブリーチの素晴らしさのひとつはなんといっても『リブ』!

詳細は割愛しますが、このリブがなんとも絶妙・・・、もちろん、その他の要素や全体的なバランスあっての話ですが、私の中では、この優秀なリブがマブリーチを使う理由になってます。

そして、優秀なリブと言えば・・・、

私の中では、村上さんのハンハントレーラー!




O0960072013823829373

このワームは、最近入手困難なんで使わなくなりましたが、皆さんご存知の通り、名作中の名作ですね。




『ハンハントレーラーなんて・・・、セコイっ!』

・・・なんて、言っている、、、

そこの格好つけバサーさん(笑)、、、

『本質がわかってな~いっ!』と言いたいところですが・・・





実は、私も・・・、マブリーチを使うようになって、改めて、このハンハントレーラーの『リブ』に注目した次第です(^-^; もちろん、ハンハントレーラーの実力は昔からわかってはいたのですが・・・( ̄○ ̄;)!









O0960072013823829382

で、次は、比べたい『リブ』の2ワームです。

前出の2ワーム同様、イマカツのワームと村上さんのワームですが・・・、どちらも、リブに神経が注がれていて、あえて、意識して比べたくなりましたな( ̄ー ̄)ニヤリ








O0960072013823829364

イマカツ製のリブと村上さんワームのリブは、それぞれで特徴があるので、手元にワームがある方は、じっくり見比べてみると面白いですよ。

| | コメント (0)

2016/12/11

大ちゃんDVD...他

Dsc_1896

先月末発売の大ちゃんDVDを観ましたよ~。

今回は、七色ダムと桧原湖です。やはり、リザーバーでの釣りは見ていて面白いですね。








Dsc_1893

・・・↑DVD内映像のワンカットをチラ見せ(笑)

ドキドキハラハラのワンシーンでしたな。ちなみに、バラシた後の映像ではなく、無事キャッチした後の映像ですよ。

こういったトーナメントものDVDで、スモール戦・・・、特に桧原湖戦は自分的に面白さに欠けることが多いのですが、流石、、、大ちゃんDVDは桧原湖戦でも面白かったですよ!








O0960072013818844322

そんな感じだからでしょうか・・・(?)、桧原湖開催の「2015年ELITE 5」のDVDは未開封のまま(笑)

まぁ、今年中には見ようと思ってますけどねっ(^-^;







あっ!それと、昨日ですが、釣りに行く予定はなかったのですが(※・・・というか先週で釣り納めたつもり)、先週のDSの釣りの復習がしたくて、半日でも良いからと・・・、出っ張ってきたのですが、昼前からの強風でアッサリ退散、、、何も起きませんでしたな( ̄○ ̄;)!

ただ、現地では、霞探の忘年会があるとのことで霞方面に来ていたフローター師匠のSAKIさんと遭遇し・・・、夏のフローター釣行以来でしょうか?久々に一緒に釣りをしました。

で、そのSAKIさんですが、今年の「霞探R」 A.O.Y.ということで・・・、







Saki

12月8日にレポートがアップされたようで、一応宣伝しておきます(笑)

そのレポートはこちら⇒「特別篇レポート:AOYへの道2016」
(※SAKIさんの帽子はF1オールドファンやイタリア通にはおなじみのparmalatですよ!笑)








・・・それと、本日は諸々買い物。

年末らしく、










O0960072013818844243
年賀状用にこれら・・・、インクは高いけど純正を買います。









O0720096013818844274
それと、贈り物や年末年始用に日本酒も・・・、ねっ。

磯自慢はどれを飲んでも旨いので、贈り物には良いですね。醸し人九平次の『彼の地』はちょっと高いけど、本当旨いので、こちらもオススメ(・∀・)イイ! 獺祭等外23はコスパが良いのでとりあえず買いました。

| | コメント (2)

2016/12/04

お出かけ日和♪らしいので…。

20161203_top

12月3日(土)、1ヶ月ぶりとなりますが・・・、出撃してきましたよ~(^-^;




実は、先日の祝日に半日だけ管釣り行ったりして、心は既にカンツリモードとなっておりまして、『今シーズンはもう終わり・・・か?』的な気分でしたが・・・、

金曜日の夜、テレビの天気予報で・・・、


『関東~、、、明日は~、、、お出かけ日和で~す♪』

・・・と、しかも2回も聞いてしまった( ̄ー ̄)ニヤリ





・・・で、気付いたら釣りの準備をしておりました(・・。)ゞ テヘ





・・・いうことで、朝は若干ゆっくり出掛け、7時過ぎから釣り開始です。霞水系の水温は概ね11~10℃で推移し、最近安定しておりました。

ちなみに、今回は冒頭画像のとおり横利根川・・・、しかも、テトラエリアに絞り、釣りをしてきました。狙いは、沈みテトラのアウトサイド・・・、ここをロングリーダーのDSで上下の動きで誘うイメージです。一応、リアクション、食わせ両方を意識して、DSのシンカーは、いつもの1.3gではなく、3.5gを使用しました。ちなみに、ラインは4lb.です。

それと、気分転換にシャッドの釣りも織り込みたいので、今回は、シーズン中ほとんどない、スピニングタックル2本持っての釣りです。





最初に入ったアウトサイドベンドのテトラエリアでは、まずは、シャッドで一流し・・・、





しかし異常なし( ̄○ ̄;)!




その後水深のあるテトラの沖をレッグワームのDSで攻めますが・・・、




こちらも異常なし( ̄○ ̄;)!




釣り始めて2時間弱、沈みテトラ帯に隣接するシズミモノエリアで・・・、




『コンッ!コンッ(^^♪』と小さなアタリ・・・
















1_non
小さいですが、ボウズ回避の嬉しい1本♪サンキュッ (v^-^v)♪







陽が出てポカポカ陽気で暖かく、朝一の防寒体制では暑くてショウガナイので、一度車に戻りインナーを変更。再びポイントに戻り、一度流したエリアを再度シャッドとDSでチェック・・・、






しかし異常なし( ̄○ ̄;)!






で、再び、1本目が釣れた近辺・・・、
















2_non
28cmですが・・・、この時期のマルチヒットは嬉しい(/ ^^)/アリガトネ








その後は、ん●△〇裏のシークレットテトラを少々攻めランチへ。







ランチ後は気分転換に濁りの入ったタバコ屋下をシャッドで一流し。






・・・ソウルシャッド、ワンロストで終了Y(>_<、)Y ヒェェ!






次はOKG対岸の沈みテトラ帯へ。





ここからは、レッグワームのDSオンリーで・・・、

ちなみに、晩秋以降水温が下がると水がクリアになってくるので、カラーはいつもの#231ではなく、スモークプロブルー(#240)を使用しました。

マルチヒットの次は猛打賞を目指し、永遠・・・、沖目のDSの釣り。

するとテトラの沖目で手元に違和感が・・・、















3_30cm
猛打賞となる30㎝をGET( v^-゚)Thanks♪







夕暮れまでラスト2時間半程、この後のプランは、もう一つの有望な沈みテトラエリアを経由して、ラストは午前中2本釣ったエリアで〆る予定。

しかし、この魚で動けなくなった笑

とりあえず、あと1時間延長することに。





・・・で、40分後、

キャスト後の着底アクションで、

『コンッ!コンッ(^^♪』と明らかに小バスのバイト・・・、














4_non
予想通りのシャイチール君ですが貴重な1本(^人^)感謝♪








この1本でまたまた動けなくなった笑

しかも、4本釣れると、5本Limitが欲しくなる笑

あと1時間半、この場所で最後まで粘ることに決定!








・・・で、1時間後、

キャスト着底後のアクション後のワンリフトで手元に微妙な重みの違和感!
























5_35cm
5本Limitとなる35㎝が登場~v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v











・・・という感じで、そのまま日没を向かえ納竿。

この日のルアーは・・・、

















O0960072013812998678
Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (S.P.BLUE) 1/8oz DS
【・・・<30㎝×3、30㎝、35㎝】

O0960072013812998668
ちなみに、DSのリーダー長は60~50㎝でした~。









・・・以上、初冬のポカポカ陽気での釣行、シャッドやりたいのを我慢して、テトラの沖目に絞り、釣れるタイミングを待ち、DSをやり続ける・・・、以外と釣れるもんですなぁ~笑。正直、釣れて1~2本だろう?と思っていましたからビックリです。ちなみに、12月に5本釣ったのは10年前の この釣行(2006/12/02 横利根川)以来です。だだ、この時はシャッドで、しかも、場所とタイミングがタマタマ合って連発しましたからね~。

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »