« 2017 初詣&新春初バスつりたぁ~い会 | トップページ | HEARTLAND 20th »

2017/01/15

2016年バス釣り... まとめ。

Dsc_0956

え~、昨年同様、気が向いたので・・・、

今年も2016年のバス釣りを簡単に振り返ってみたいと思います。






まず、数値的な話からですが・・・、

釣行回数は、26時間程の半日釣行4回、8月のフローター釣行1回含め30回程。2015年が20回程でしたから、2013年までの水準に戻りましたね。ちなみに、半日釣行4回中2回はノーフィッシュです)

次に、釣果数は222本。霞水系で201本、フローター釣行の房総リザーバーで21本の内訳です。

ちなみに、月別の内訳は以下の通りカッコ内:半日釣行は0.5回表記)

 

  • 3月:1本(1回)
  • 4月:14本(3回)
  • 5月:36本(6回)
  • 6月:35本(3回)
  • 7月:34本(3回)
  • 8月:12本+21本(2回+フローター1回)
  • 9月:39本(4.5回)
  • 10月:20本(2回+0.5回×2)
  • 11月:5本(1回)
  • 12月:5本(1.5回)

 

・・・と、まぁ、こんな感じです。








Dsc_1129
こちらは、真夏恒例・・・房総半島リザーバー、フローター釣行での1本






2016年は、完全に数釣りモードに走りましたね^^;

当初、そのつもりはなかったのですが・・・、56月頃に予定していた北浦釣行が、ことごとく強風でNGとなり、その代替として行った『横・北利根エリア』でそこそこ数が出たことがきっかけで、そのままエリア選択も数釣りを主眼としたものになってしまいました。ちなに北浦は、霞水系で一番好きなフィールドですが、二桁を基点とした数釣りは、自分の今の手持ちのポイントと状況、そしてスキルでは、無理と判断してます。

まぁ、2009年前後の感じ・状況だったら・・・、当時の釣行を振り返ってみても、無理ではないんですが・・・ねぇ。

(※ちなみに、霞水系でこの年最多の水揚げは17本で528日の釣行でした)





O0960072013845097180

こちらは、5月の北浦で釣った鯛体形のフットボールバス!キロアップですが、サイズが・・・(^-^;







で、数釣りモードに走った2016年、サイズ的な話にはふれたくなく・・・笑、

40アップ保確率はカナ~~リ低かったですね(^^

まぁ、それでも、横利根で50アップが釣れてくれましたから、それだけで十分ですが。笑







Dsc_0331
こちらは、ハイプレッシャーのGW中、横利根川で釣った50up!シビレましたなぁ~(o^-^o)

 

次に、釣り方的な話ですが・・・、

2016年もシャッドが大活躍!要所要所での投入が奏功し、数釣りに貢献してくれました。ちなみに、前述の釣果、霞水系201本中シャッドでの釣果が67本と、とうとう、釣果の1/3を占めるまでの結果となりました。※2015年は、25/86本で約30%でした)




Dsc_0498
こちらは、普段持ち歩くシャッドケース。2016年も大活躍はソウルシャッドでしたぁ~!







・・・残りの約2/3の釣果は、ワーム系の釣りで、5月~8月のハイシーズンは、中層を意識して、JHW、スモラバ、根こリグをメインに・・・、霞水系特有突如難易度が増す9月以降は、ロングリーダーのDSをメインに釣りをしました。2016年は、久々にパワホネコを復活させました。こちらは、水面直下からボトムまで、広いレンジを探るのに重宝しましたね。



3power_h_neko
Berkley/Power Hawg 3"の根こリグ・・・、2016年大活躍でした~(*^ー゚)bグッジョブ!!



あと、ネライどころ的な話ですが・・・、

この年は、岸際を殆ど捨て(ピン、ちょっとした変化等は除く)、沖目のブレイク周辺を中心にルアーをトレースしました。これに関しては、プレッシャー等環境的要素が大きく影響していると勝手に結論づけてますが・・・、沖目トレースは、かなり効果があったと感じています。特に、今年9月以降に見つけた、とあるエリアのとあるストレッチの『さらに沖パターン(ブレイクの沖の一段下がったところ)』は、ちょっとビックリ!!!詳細は、割愛しますが・・・、


「なるほど~~!こういう事かぁ~~!(?)!(?)φ(・ω・ )メモメモ」

と、色んなことがヒラケタ感覚でした。ただ、これに関しては、まだまだデータ不足・・・、今年も意識して、引き続き検証していきたいと考えています。





・・・以上、2016年の振り返りはこんな感じです。

2017年の本格始動は4月以降になると思います。まぁ、気が向けば、それ以前に行くかもしれませんが・・・、いずれにしましても、皆さま、、、釣り場でお会いしましたら~、宜しくお願い致しま~すm(_ _)m

|

« 2017 初詣&新春初バスつりたぁ~い会 | トップページ | HEARTLAND 20th »

Bass Fishing DATE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017 初詣&新春初バスつりたぁ~い会 | トップページ | HEARTLAND 20th »