« 与田浦...ゴミ拾い~! | トップページ | 「見える」糸...老眼進行中のアナタにオススメ! »

2017/03/20

2017...1st.Bass~♪

20170319_top_41cm

2017年のバス釣り本格開幕は、4月第二週以降の予定でしたが、このポカポカ陽気の3連休中日の3月19日(日)・・・、我慢出来ずに出撃してしまいました(^-^;

確か、昨年も同様、フライングでこの3連休の中日に出撃してしまい、ラッキーで2016年初バスをゲットしましたが・・・笑








で、結論から言いましょう!

もう、タイトルと冒頭画像でお分かりの通り、今年もラッキーが起きまして2017年初バスをゲットしちゃいました~(^^♪




ちなみに、霞水系の水温は・・・、

O0540096013894328027

こんな感じの推移で、概ね9~10℃といったところ。

何度も言ってますが、3月中旬から4月第一週頃は、アングラー側の(気持ちの)季節の進行と水中の進行に一番乖離が生じる時期。まぁ、簡単に言うと甘くない、、、ノーフィッシュ可能性の高い危険な時期で、下手したら、バスの居場所がある程度固まる真冬より危険かも?的な位置づけです。

ということで、この日は、春の場所3か所に絞り、時間を掛けてゆっくりじっくり釣りをする作戦でした。ちなみに、釣りの方はシャッド(※場所によってはミノー)とDSの2本立てとし、シャローは捨て、若干沖目のブレイク廻りをメインに釣りをしました。

で、釣れた場所は、メインと考えてたエリアに隣接する水深のあるエリアのブレイク。ハイシーズンでは、あまりやらないところですが、2015年の初バスをここで釣ったことを思い出しシャッドを通したら釣れちゃった!という感じです。
(※この場所、水深がありハードボトムで昔は大好きな10m程のストレッチでしたが、震災以降の護岸工事で特性が変わってしまい、近年はスルーしてました。まぁ、今後は意識して再チェックするのは必至です笑)

水深がかなりあるので、シャッドを沖に遠投し、しっかり潜らせてからブレイクラインをキープ、潜行深度を保つために、ストップ&ゴーのドラッキングでトレースし、これが奏功して、このバスを仕留めることが出来ました。大事なのは釣り方よりタナ・・・まぁ、そういうことです。

ちなみに、釣れた時間が11時半過ぎのポカポカ暖かくなっていた時間帯・・・、勝手に想像するに、水深のあるブレイク下に居たバスが、この時間帯に一時的に動きだして、口を使ってくれたのではないか・・・と(?)笑





20170319_41cm
ちなみに、サイズは41cm!体高と厚みがある、傷ひとつない綺麗な格好イイバスでしたね。








ルアーは・・・、








O0960072013894245512
JACKALL BROS./Soul Shad 58 SP (コットンシャッド)※slow F tune.
(※画像は特別ということで、季節感タップリInstagramにアップしたモノを!)







・・・以上、開幕前のオープン戦って感じですが、貴重な貴重なワンチャンスをモノに出来て、ラッキーでした♪ちなみに、初バスが40up!ということも久々で2011年以来です。さて、開幕ですが、多分霞水系の水温が14℃を超えてきたくらいになると思います。

|

« 与田浦...ゴミ拾い~! | トップページ | 「見える」糸...老眼進行中のアナタにオススメ! »

2017年釣行記」カテゴリの記事

コメント

まだオープン戦だったんですね(^-^)
でもいきなり初打席でホームランって感じでしょうか♪♪
この仕上がりだと開幕から大記録が生まれそうな予感がします(笑)
田酒が旨そう〜(^q^)

投稿: へびん | 2017/03/21 12:20

へびんさん>
コメントどうもありがとうございます。
オープン戦のつもりでしたが・・・、
ナイス安打だったので、公式戦とします笑

まぁ、オープン戦でとりあえず、バット振ったら、安打が生まれたって感じでして・・・、
マルチヒットの可能性が高まる時期が待ち遠しいですねっ。

田酒はホントっ、どれを飲んでもうまいですよねぇ~♪

投稿: kaz | 2017/03/22 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 与田浦...ゴミ拾い~! | トップページ | 「見える」糸...老眼進行中のアナタにオススメ! »