« Shadのストックをチェック~。 | トップページ | 久々の平日釣行でしたぁ~! »

2017/04/09

雨の中... 2017開幕!

20170408_top

4月8日(土)、雨の予報でしたが行ってきましたよ!

まぁ、3週間前にフライングで出撃してしまいましたが、いよいよ本格的にシーズンインです。ちなみに、霞水系の水温の推移は↓こんな感じ・・・、






O0719096013909693666

ここ一週間で思いの外上昇して、この日は13~14℃と・・・、魚が動きやすくなる水温になってキター!って感じでしょうか。




この日の天気は、午前中1mm程度の小雨で、午後からは雨もあがり、くもりで気温的にも16℃前後とすごし易いという予報でしたが、結局、17時前まで小雨が降り、8時~10時くらいは数mmの雨で、気温も上がらず・・・という感じでした。

当日は、防寒対策をしっかりやり、レインウェアを着て、朝6時半過ぎからスタート。まだまだ、水温は低いし、『ノーフィッシュにならないように・・・』、『ゆっくり、、、じっくり、、、』をメインテーマに水の綺麗なポイントからDSで釣りを始めました。




で、粘り強くブレイク、シャローの両方をチェックしていたら、、、
















20170408_29cm
ラッキーにも1本目の29㎝を早々にGET!








その後、雨が強まる中、場所移動して、、、

かなりの確率で釣れる鉄パイプ系のカバーのあるところに、ネコリグをゆっくりフォールさせると、ラインが動いてる・・・!








20170408_32cm
マルチヒットとなる、、、2本目の32㎝をGET!





その後、シャッドとDSで水深のあるストレッチをチェックして、再びそのカバーにネコリグをフォール・・・、







すると、またラインが動いている!









・・・が、しかし、ジャンプでサヨウナラ~( ̄○ ̄;)!








予想外の雨量の多さにレインウェアがヤバイ状態&身体も冷え、手も悴む状況となってしまったため、釣りを中断し、早弁&温タイムのため長めの休憩。












O0960072013909685484_2

身体がようやく温まり、レインウェアが若干乾いたところで、午後の部開始。この時期一番期待の『アツイ場所』に・・・、ロッドを月下美人に持ち替え、この日メインの一つと考えていたJHWで釣り開始。桜も咲いてるし・・・意味不明笑



で、このアツイ場所のゴロタエリアで、『引っ掛けて、、、外し、引っ掛けて、、、外し』をやろうと思って入ったのですが、カバー脇のフォール後のワンアクションで『コンっ!』








・・・(・_・)エッ....?








20170408_31cm
痩せてますが、3本目の31㎝が登場(/ ^^)/アリガトネ








ちなみに、このアツイ場所の一部のゴロタエリアがこの時期アツイ事に気付いたのが、10年以上前の護岸工事直後の事。短いストレッチですが、やはり期待に応えてくれました。





その後、別の場所を経由して(まったくの異常なし)、再び、アツイ場所にエントリー。またまた、JHWでボトム引っ掛け作戦をしていると、、、






『コンっ!』





食いが浅く、掛りも浅い雰囲気があったので、そのまま抜こうか迷ったのですが、ネットに手を掛けた瞬間・・・、




水面で反転してサヨウナラ~( ̄○ ̄;)!







30前半のバスでしたが、惜しい事しました。ただ、このアツイ場所の春のポテンシャルが確認出来たので、良しとしましょう!





その後、同エリア&別場所で粘り強くトライしましたが、異常なく終了。夕方近くになり、ようやく気温が安定してきたので、期待しましたが、ダメでしたね。






ちなみに、この日のルアーは・・・、







O0960072013909685519
California WORMS/4"ミニシェイカー (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS
【・・・29cm】





O0960072013909685528
Gary YAMAMOTO/5"KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32oz 根こリグ
【・・・32cm】





O0960072013909685509
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW
【・・・31cm】







・・・以上、開幕戦は、ノーフィッシュにならなくて良かったです。というか、、、釣行前はもっと水温が低いと思っていたのですが(あえて、水温チェックせずに釣りをしました)、先週後半の暖かさで水温が上昇して、金曜日くらいから魚が動いた感じでしょうかね(多分)。結果的には5本掛けて3本キャッチと複数匹釣れてくれました。バラシタ2本はランディング体制に入ろうとした瞬間のバラシで、痛かったですが、まぁ、喰いも浅かったので、仕方ないですなぁ~(^-^;

|

« Shadのストックをチェック~。 | トップページ | 久々の平日釣行でしたぁ~! »

2017年釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Shadのストックをチェック~。 | トップページ | 久々の平日釣行でしたぁ~! »