« 雨の中... 2017開幕! | トップページ | ヒッカケテ... トメテ... ハズシテ...! »

2017/04/16

久々の平日釣行でしたぁ~!

20170414_top

この週末の土日は用事があり、釣りに行けない(´;ω;`)ウウ・・・、

いやっ...4月14日(金)に休暇取得出来たので笑、かなり久々~~、平日釣行に行ってきましたよ。








霞水系のこの日の水温は・・・、

20170414_suion

こんな感じで、先週から一週間で上下をし、結果変わらずで、13~14℃といったところでした。ちなみに、途中寄った横利根川の大橋近くは、冒頭画像の通り、名物...菜の花マット満開でした。






この日は、前回同様朝6:30過ぎから釣り開始。

昼間暑いくらいの陽気になりましたが、朝は気温一桁で、防寒着要な感じでした。で、朝一は、HOTなポイントから・・・、前回釣行で良い感じだったので、様子見&期待して、ココからエントリーしましたが、水が濁り気味で、

反応もまったくなし( ̄Д ̄;;

・・・と期待を裏切る結果となりました。

原因はこの濁りか?





大きく移動して、水の綺麗なポイントへ。

うん?ここも水が濁ってるっ!

先週前半に降った雨のせいか?それとも田んぼの水か?




ここでは、岸際、ブレイク側両方DSでチェックしましたが、ようやく掛けた30前半のバスも喰いが浅くフックオフ(^-^;...ちなみに、このバスはブレイクでヒットしました。






開始から3時間ノーフィッシュで次のポイントへ。

ちょっと深いエリアをやってみよう!ということで、2017年ファーストバスを釣った(岸側)水深2m以上あるハードボトムのポイントへ。フォールシェイカーをワッキー掛けしたDS…さらに水深のあるブレイク付近のみをトレース。

すると、じわぁ~っと重くなる違和感!





ロッドをたてテンションを掛けてみるとノッテました。

しかし、前ポイントでのバラシ同様、浅いフッキングの感じが手元に伝わってきたためドラグをユルユルにして慎重に・・・、














O0960072013914236541
なんとかキャッチですが、、、このカワイチフッキングΣ( ̄ロ ̄lll)

『こうやって、、、バレるんだなぁ~』と思いながらも、フック研ぎや針先の重要さを認識させられる1本となりました(._.)アリガト (※↑画像クリックすると拡大されます。紙一重の感じがよくわかりますよ)













20170414_31cm
ようやくの1本目、31㎝をGET~~☆⌒(*^-゚)v Thanks!!






その後、隣接するタマネギエリアを少しやって、

ハードボトムの鉄パイプストレッチへ。

ここでも、引き続きフォールシェイカーのDSで少し沖側をトレース。ここは水深1m程ではありますが・・・、














20170414_28cm
体型がオカシイ笑、デブな28㎝をGET~~( v^-゚)Thanks♪

その後、期待のこのエリアをDS、JHW、シャッドで正午まで頑張ってチェックしてみましたが異常なし。





昼食後は、平日釣行ということで、

ちょっと欲を出してポイントを廻り過ぎた...かな?ポリポリ (・・*)ゞ

やはり、春は場所を絞ってゆっくりじっくり...やらないとダメですな。

・・・ってことで、結局16時まで異常なし。




もう次は、本日ラストポイントにしよう!

と、色々悩んだ挙句、大移動して・・・、過去4月にはほぼやった事がないポイントに行ってみることにしました。ここは、アウトサイドベンドで大きく分けて以下3段階の水深(※岸際水深)を擁するゴロタのハードボトムエリア。

  1. 2m前後 
  2. 約1.5~1m 
  3. 約0.8~0.5m

・・・そして、リグですが、DSではシンカーがゴロタに引っ掛り過ぎてNG。ネコリグはほぼスタックフリーでいけますが、移動距離が大きすぎるのでパス。・・・ってことで、1/32ozのJHWでボトム中心にサーチすることに決定。(※ただ、適度にシェイクしてないとスタックしてしまうので注意要)

で、ポイントに到着すると、この日どこに行っても水が濁っていたのに、このエリアだけ綺麗!

とりあえず、水深パートで言うと・・・、

1.→2.→3.と釣り進めたいところでしたが、

なんとなく、2.周辺にエントリーしたので、

2.→1.→1.→2.→3.・・・とチェックすることにしました。






すると、開始早々ブレイク周辺を攻めていたTHINSENKOのJHWに『ガツンっ!』と午前中のショートバイトからは考えられない程の気持ち良いバイトが・・・、









で・・・、






6時間ぶりとなる・・・、







20170414_35cm
この日3本目、ウェイトのある35㎝をGET~~<(_ _*)> アリガトォ









そして、2.→1.→1.→2.と、また2.エリアに戻ってきたところで、同じようにブレイク付近で良い感じのバイト!












20170414_37cm
4本目はサイズアップして37㎝が登場!ありがとう♪(#^ー゚)v






2.→1.→1.→2.→3.とチェックして、『この日はもしかして、2.のブレイクかぁ?』なんて思いながらシャッドにチェンジして、3.→2.→1.とブレイクのみトレースしていくと、





やはり2.のブレイクでバイト~~!














20170414_33cm
この日5本目となる33㎝をGET~~(/ ^^)/アリガトネ










その後、再び2.のブレイクエリアでシャッドでバイトさせましたが、手元まで寄せてきたところで、無念のフックオフ( ̄○ ̄;)!

18時過ぎまでシャッドで頑張りましたが、追加出来ずに納竿となりました。(※やはり、この日は、2.の水深ミドルエリアのブレイクが良かったようですね。)






この日のルアーは・・・、









Fshaker_dsw
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(フカシンコーク) 3/64oz DSW
【・・・31㎝、28㎝】





O0960072013909685509

Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW
【・・・35㎝】





O0960072013914236537

Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (BALACK)  1/32oz JHW
【・・・37㎝】





Soul52_kurokin2

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (HLキンクロ) ※slow F tune.
【・・・33㎝】










・・・以上、久々の平日釣行でしたが、思いの外苦戦した感覚です。結果的に5本までいきましたが、タマタマ最後に入ったポイントで釣れてくれたから。一日の流れ的には、午前中の2本で納竿をむかえてもおかしくない感じでした。この1週間で一時的な水温低下や濁りが入ったせいでしょうか?『バスがブレイクに動いたのかも?』と釣りの途中で仮説を立ててみたりしましたが・・・、実際のところどうだったかはわかりません。まぁ、結果的には釣れた5本全てブレイク側だったんで、間違いではないかもしれませんが・・・ねっ。あと、最後に入ったポイントですが、文中でも触れたように、春はあまり良くないと思っていましたが、固定観念はいけませんなっ!ちゃんと釣れるじゃないですかぁ~、やっぱヒラメキって大事ですねぇ~笑

|

« 雨の中... 2017開幕! | トップページ | ヒッカケテ... トメテ... ハズシテ...! »

2017年釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の中... 2017開幕! | トップページ | ヒッカケテ... トメテ... ハズシテ...! »