« 2017 GW...人気記事TOP10 | トップページ | スピニングリール...二毛作! »

2017/05/21

40upを求めて... 北浦へ

20170520_top

霞ヶ浦水系の水温は、先週中盤に少し下がり、週末に向け回復してきて20℃程。この週中盤の水温低下でターンオーバー気味の水質のところも出てきているとの情報も・・・( ̄○ ̄;)!

そんな状況の5月20日(土)・・・、

前日、天気予報を見ると比較的風が穏やかそうだったので、北浦に出撃することにしました。昨年は、北浦釣行を予定するとことごとく強風となり出撃を断念・・・が数回、そんな感じで、釣行機会が激減してましたから、今回はドップリ北浦オールの予定でした。また、ここ最近、39㎝の寸止め釣行が続いていたため、北浦であれば、ヨンジュウアップの確率が高まることから、そのあたりはかなり期待して出撃することになりました。




・・・って、そのまえに釣れるのか?

という感じの不安はかな~りありましたが、結果は如何に( ̄○ ̄;)!







朝は6:30前から釣り開始。

東岸フリークなんで、東岸下流域のビッグフィッシュ水門からスタート。実績の水門、護岸、蛇籠等・・・、上流に向かって釣り上がっていきました。 (※やはり、朝一は、水がターン気味でしたね!)

しかし、開始から3時間ノーバイト。

そろそろ1本欲しいと・・・、中流域にある実績水門にエントリー。

隣接するドック外壁も実績ありのため期待してレッグワームのDSをトレース。






・・・しかし水門廻り、外壁際とも異常なし( ̄○ ̄;)!

ショウガナイ、、、あれをやってみよう!







・・・って、大したことではないのですが、

『水門の角と隣接するドック外壁をある黄金角度(※私が勝手に決めた角度です(^-^;)で結んでそのラインをドック側から水門に向けてルアーをトレースする』手法。

時々やるんですが、水門とドッグが隣接するシチュエーションでは、以外と実績ありなんですよ。まぁ、ドッグと水門間にそこそこの水深がある条件の場合ですが。










・・・で、今回も水門前からドック側にロングキャストし、DSをゆっくりトレース。






すると、水深2m前後のところで、ロッドティップが入りました!


















20170520_34cm_a
ようやく、釣れましたぁ~~!

北浦らしい体高のあるバスですが・・・、

さすがに40アップはないけど、サイズはどう~~?




















20170520_34cm
って、ヨンマルには全然足りませんが嬉しい1本でした。












1本のバスに、こんなに行を割くってことは、もうお分かりかとっ笑

そう、今回、全然釣れてないんです( ̄○ ̄;)!

その後も実績場所を撃ち歩きますが、ショートバイトが1回のみで、ほぼバイトなし状況。実績場所が機能しなくなってきましたな~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

そして、14時過ぎくらいになると、南からの風が強まり、護岸にザバザバ波があたるようになってきました。予報で風速が大したことなくても、風に弱い北浦の場合、昼過ぎからこうなることがよくあります。






・・・ってことで、冒頭画像あたりの上流でこの日は折り返すこととし(※本当はもっと上流で試したいことがあったのですが)、風裏を探しながら東岸を下っていくことにしました。

そして、釣りしながら頭に浮かんだのが、1本目を釣ったドック。



あのドックであれば、南寄りの風を遮り風裏を形成している筈( ̄ー ̄)ニヤリ











マッハでポイントに行ってみると・・・笑、











O0960072013942193877
この様にザバザバ湖面は周囲のみで、ここは良い感じ。

まぁ、近年、北浦では風表でのハードルアーの釣りが注目を集めていますが、やはり、この水系は・・・、







風表の風裏







・・・これこそが最強!だと自分は思っている笑







と、随分引っ張ったけど~笑

ドック外壁に隣接する護岸際の沈みモノ&鉄パイプ・・・、

ロングリーダーのレッグワームDSをゆっくりトレースすると・・・、

コンっ!とシャープなバイト!!!
























20170520_42cm_a
重っ!北浦らしいフットボールバスが来ましたよ(=゜ω゜)ノぃょぅ

そしてそして、サイズは・・・、
























20170520_42cm
ようやく、ようやく、、、ヨンジュウアップが釣れましたよ(^-^;








なんだか満足感タップリのバスに、今日はもうこれでいいかなぁって感じになってきました。

ちなみに、ルアーは・・・、











O0960072013942262117
Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK) 1/16oz DS 【※リーダーレングス:50㎝】
【・・・34㎝,42㎝】











その後は、下流の実績ポイントを1か所やり、西岸下流域に移り、

ボトム調査がてら、シャッドでロングストレッチを永遠トレースし、
(※ゴイニー×2をキャッチ( ̄Д ̄;;)










あっという間に夕暮れをむかえ・・・、

















20170520_end

やっぱ北浦は楽しいねぇ~~(^^♪ 大して釣れてないんだけど・・・笑
(実績場所が機能しなくなってきたので、また開拓しないとねっ(◎_◎;))

|

« 2017 GW...人気記事TOP10 | トップページ | スピニングリール...二毛作! »

2017年釣行記」カテゴリの記事

コメント

私もカスミに行ってました。
メチャ暑かったですねー∑(゚Д゚)
やっと冴掛フィッシュいただきました。
やはり本湖は楽しいですわ(笑)

投稿: oi | 2017/05/21 20:36

oiさん>
コメントどうもありがとうございます。
いやぁ~~暑かったですなぁ!

本湖バス、、、浪漫がありますねぇ!しかも、ロッドが『冴掛』で・・・なんて、素敵すぎます笑

投稿: kaz | 2017/05/21 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017 GW...人気記事TOP10 | トップページ | スピニングリール...二毛作! »