« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/31

HSシークレットヒウオ

O0960072013942262127

ソウルシャッドのプロセレクトカラーである『HSシークレットヒウオ』というカラーの58SPを購入しました。

JACKALL のHP上で以前から見ていて、良いカラーだよなぁ~と思っていましたが、最近、ショップに置かれるようになって、ようやくGETです。







O0960072013942262171

それと、自分は、ソウルシャッドをちょっとしたチューンをしてから(※単なるフック交換ですが・笑)使用しているのですが、そのチューン用に使っているのが、Gamakatsu/TREBLE RB M #10です。

ただ、、、ご存知の通りお値段チト高め~!笑

ということで、画像のRYUGI/PIERCE TREBLE DAGGER #10を購入しました。こちらの方がGamakatsuのより2割ほど価格安めなんで、使って問題なければ都合が良いです。







あと、JBNBCのHPを見ていたら、↓こんなお知らせがありました。

O0719096013950331560

O0719096013950331567

この週末、霞に出撃の際は注意が必要ですね。

鹿島線鉄橋下流2kmだから、市和田水門あたりまでかな?

手漕ぎボートだから、護岸に打ち付けるヒキ波もそれほどなさそうですね。

| | コメント (0)

2017/05/28

肌寒い北風の中・・・、沖目のブレイクでなんとか・・・♪

20170527_top_2

前日の多量の降雨の影響が心配される5月27日(土)、今週も霞に出撃してきました。霞水系の水温は、22~23℃まで上昇してきましたが、前日の雨の影響か(?)少し下がり、21~22℃という感じ。それより、前日の雨がバスの活性に影響していることが若干心配でした。




この日は、北東寄りの風が昼頃から少し強くなる予報でしたが、昼前から結構強くなり、しかも肌寒かったので、1日閉鎖水域系の場所での釣りを強いられました。

朝は6時過ぎから釣り開始。状況がよくわからないので、流れがよくあたるエリアに絞り、岸際水深50㎝~2mのオキメのブレイクを中心に、『ステイを忘れないように・・・』を言い聞かせ、長い距離を移動しまくりました。






・・・で、開始10分程。ブレイクのボトムで違和感バイト!

ゆっくりききながらロッドテンションでフッキングさせましたが、

水面浮上時にバレ( ̄○ ̄;)!

その後のバイトもスッポヌケ( ̄○ ̄;)!・・・と、開始早々やばい感じです。

そして、一時間後、シャローの沈みモノエリアのブレイクでステイさせていると、良い感じのバイト!











1_20170527_31cm
とりあえずの1本目が釣れてホっ♪









その後、水深のあるエリアに場所を移し、JHW、DS・・・と沖目中心に攻めますが、パッとしません。確か1年前の同時期はシャッドがよく釣れたよなぁ~と思いながら、シャッドをトレースするも、こちらもパッとせず・・・、ようやく釣れたバスは・・・、












2_20170527_27cm
このサイズ、non_kee君・・・でも(/ ^^)/アリガトネ






その後も同じエリアで粘りますが、ショートバイトのみ。

何がイイのかわからず、なんとなくやっていたJHWに待望のバイト!















3_20170527_35cm
3本目は回復傾向の色黒君(._.)アリガト








そして、30分後・・・、

時折混ぜる、シャッドにも・・・、










4_20170527_30cm
でも、ガリクソン君(._.)アリガト










しかし、今週も予報通りとはいかず、9時過ぎから北寄りの風が強まり、肌寒くなってきましたよ(@Д@;





・・・その後、大きく移動し、11時過ぎまで頑張りますが、異常なし。

やはり、昨日の雨の影響か?水色がよくなく、午前中やった感じでは、よくわからない(´ρ`)ぽか~ん...、パッとしない┐(´д`)┌ヤレヤレ...、そんな印象でした。










そして、ランチ後は、午前中からの強風が収まりそうもないので、比較的風の影響の少ない、閉鎖水域で釣りをすることに。ただ、風裏ではなく、風が当たり流れが発生しているエリアをセレクトしました。また、シャッドとワームの釣りをその場その場でスピーディーにチェンジしたいので、午後からは、シャッド用(冴掛)、ワーム用(F-spec)、スピニングタックル2本体制でいくことにしました┗(^o^)┛パーン






で、午後一は様子見でJHWから・・・、



















5_20170527_non
(・_・)エッ....?








そして、その後JHW、シャッドとローテーションして探りますが、パッとせず。

気分転換に、今年初投入のパワホネコをピッチングしフワフワしてみると・・・、


















6_20170527_30cm
ガツンっ!と良い感じのバイトでしたぁ~。




こっちのほうがイイのか?としばらく、フワフワさせてみましたが、特に変わった様子もなく・・・、その後、2時間半まったく何もなし(@Д@;

17時前となり、夕暮れまで、せめてあと1~2本釣って帰りてぇなぁ~(^-^;と思い、向かったのは、とある護岸ストレッチの一部分。このブレイクの沖、夕方だったり、天候の変り目だったり・・・等、タイミングの基点でバスが溜まる(※若しくは、溜まっていてそのタイミングでイッキに喰いだす)ん(?)です。

ということで、このバスの溜まる(?)ブレイク沖で実績の高い、フォールシェイカーのDSワッキーにチェンジし、狙いのピンよりちょっと沖目にキャスト。








すると、良い感じのシャープなアタリ!



















7_20170527_35cm
久々のキャッチとなるバスは、この日7本目のナイスプロポーション!










急いでリグを結びなおし、もしかしたら連発するかも?と思い同じ場所をトレース。すると、またまた、バイト!










8_20170527_30cm
8本目は、ポストの良く引くバス(._.)アリガト






連発モード突入ってことで、急いでリグを結びなおし、同じ場所にキャスト。

すると、やっぱりバイト!











・・・が、ランディング寸前でバレ~m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン




イイ感じで3連発でしたが、このままDSで攻めるより、シャッドでスピーディーにトレースした方が効率が良いと判断。

ソウルシャッド58SPを遠投し、潜らせてからドラッキングで、そのバスの溜まる沖目地帯を何度も舐めるようにトレース。早いリトリーブスピードに2秒程ステイを入れての繰り返し。








すると・・・、
























9_20170527_40cm
9本目はギリ40のポストのバス。ガッツリ!フロントフックにフッキング。










場所を休ませるために、隣接エリアで再びシャッド。

同様に沖目のストップ&ゴーで。

すると、早々にバイト!

10本目なんで、絶対に獲る~~!

と、ネットを延ばすと・・・、
























Jump Ichiban!バレ~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~








気を取り直して、先程のバスの溜まるブレイクを同じようにドラッキング・・・、

すると、またまたフッキングぅ~!

今度は絶対に獲る~~!

と、ネットを延ばすと・・・、





















ι(´Д`υ)アセアセ
























10_20170527_28cm
無事ランディングΣ(゚д゚lll)アブナッ !





その後もまだまだ、このバスの溜まる沖目が好調で、2本のバスをフッキングしました。しかし、ファストリトリーブで若干リアクション気味に口を使わせてるせいか?フッキングが浅く、ジャンプ等でバレてしまいます。





そして、薄暗くなりそろそろラストと思ったドラッキングで待望のバイト!

3連続バラシはマズイよねぇ~(◎_◎;)

ってことで、今度は絶対獲る!とネットを延ばすと・・・、















Jump!

で、ネットインぜず~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

再びネットを水面に突き出すと・・・、
























11_20170527_31cm
本日の11本目を無事キャッチ~~(A;´・ω・)アセアセ







これにて、納竿!疲れた~(^-^;

この日のルアーは・・・、














5in_thin_bla_blu
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (BLACK/BLUE FLAKE)  1/64oz JHW 
【・・・31cm】





Thinsenko
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW 

【・・・35cm,<30cm】





O0800060013670509606

Berkley/3"Power Hawg (Cinnamon/Blue Flk) 1/32oz 根こリグ

【・・・30cm】





Fshaker_dsw

Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(フカシンコーク) 1/16oz DSW

【・・・35㎝、30㎝】





Soul58_kinkuro

JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (HLキンクロ) ※slow F tune.
【・・・<30㎝×2、30㎝、40㎝、31㎝】








・・・以上、徒歩での移動距離が凄いこととなり、ヘトヘトの釣行でした。前日の雨が影響してか(?)、適水温の割りには、パっとしないバスからの反応でしたが、夕方に入った『バスの溜まるブレイクの沖』の爆発力が凄かった笑。実は、このピンエリアは昨年の秋にラスト30分で5本キャッチした場所・・・、今回はラスト2時間で8本掛けて5本キャッチと完全に場所とタイミングに救われた感じですね。かなり沖目のピンなんで、プレッシャーには強いのですが、普通のピンと違って釣れない時も多いツンデレピンです。実は、こんな沖目のピンをもう一か所ないか?と、現在、地道に探索中・・・、手掛かりは、シンカーを通して感じるボトム感と釣果のみ。なかなか見つかるもんではないですが、気長にやっていきたいと思ってます。

| | コメント (0)

2017/05/24

スピニングリール...二毛作!

O0960072013942262129

4年前、軽量化を図るために購入した12LUVIAS 1003でしたが・・・、






1000番台のリールスプールは、3lb.以下のラインでないとトラブル発生率が高くなる!と感じ、4lb.メインの今現在、このリールは3lb.を使う管釣り専用となっていました。ただ、管釣りは年に2~3回行く程度でちょっとモッタイナイなぁ~と感じていたところ。

そんななか、良いものを発見!それが・・・、






O0960072013942262143
DAIWA/RCS SPOOL 2004エアⅡ〔レッド〕

4lb.を使用する普段の釣行ではこれを装着。しかも、1000番台ボディに2000番台スプールの組合せは、今使っているPRESSO 2025Cと同じハイブリッドモデル仕様!ってことで都合がよい。

で、装着時のコスメは冒頭画像の感じ・・・、まぁ、バッチリってことはないですが、そこそこレベルで許容範囲(笑)

レッドカラーがメインなんで、ロッドもレッド入りのものに合わせてみると・・・、















O0960072013942262153
月下美人に装着! ・・・うん。。。ちょっと赤多すぎか?








O0960072013942262158
KINGBOLT F-specに装着!・・・うん。。。まあまあかぁ?笑





ちなみに、リール重量は、12LUVIAS1003が175gで、スプールが軽量化されてるので、確実に170g以下になっているはず。

で、早速、KINGBOLT F-specに装着して先日の北浦釣行で使ってきましたよ。








20170520_34cm_kitaura
こちらが本スプール装着しての初フィッシュ34㎝!







・・・てな感じで、冬は管釣り用で純正スプールを使用し、春から秋は、このRCS SPOOLを使って有効利用。

まさに、スピニングリールの二毛作です。笑

| | コメント (2)

2017/05/21

40upを求めて... 北浦へ

20170520_top

霞ヶ浦水系の水温は、先週中盤に少し下がり、週末に向け回復してきて20℃程。この週中盤の水温低下でターンオーバー気味の水質のところも出てきているとの情報も・・・( ̄○ ̄;)!

そんな状況の5月20日(土)・・・、

前日、天気予報を見ると比較的風が穏やかそうだったので、北浦に出撃することにしました。昨年は、北浦釣行を予定するとことごとく強風となり出撃を断念・・・が数回、そんな感じで、釣行機会が激減してましたから、今回はドップリ北浦オールの予定でした。また、ここ最近、39㎝の寸止め釣行が続いていたため、北浦であれば、ヨンジュウアップの確率が高まることから、そのあたりはかなり期待して出撃することになりました。




・・・って、そのまえに釣れるのか?

という感じの不安はかな~りありましたが、結果は如何に( ̄○ ̄;)!







朝は6:30前から釣り開始。

東岸フリークなんで、東岸下流域のビッグフィッシュ水門からスタート。実績の水門、護岸、蛇籠等・・・、上流に向かって釣り上がっていきました。 (※やはり、朝一は、水がターン気味でしたね!)

しかし、開始から3時間ノーバイト。

そろそろ1本欲しいと・・・、中流域にある実績水門にエントリー。

隣接するドック外壁も実績ありのため期待してレッグワームのDSをトレース。






・・・しかし水門廻り、外壁際とも異常なし( ̄○ ̄;)!

ショウガナイ、、、あれをやってみよう!







・・・って、大したことではないのですが、

『水門の角と隣接するドック外壁をある黄金角度(※私が勝手に決めた角度です(^-^;)で結んでそのラインをドック側から水門に向けてルアーをトレースする』手法。

時々やるんですが、水門とドッグが隣接するシチュエーションでは、以外と実績ありなんですよ。まぁ、ドッグと水門間にそこそこの水深がある条件の場合ですが。










・・・で、今回も水門前からドック側にロングキャストし、DSをゆっくりトレース。






すると、水深2m前後のところで、ロッドティップが入りました!


















20170520_34cm_a
ようやく、釣れましたぁ~~!

北浦らしい体高のあるバスですが・・・、

さすがに40アップはないけど、サイズはどう~~?




















20170520_34cm
って、ヨンマルには全然足りませんが嬉しい1本でした。












1本のバスに、こんなに行を割くってことは、もうお分かりかとっ笑

そう、今回、全然釣れてないんです( ̄○ ̄;)!

その後も実績場所を撃ち歩きますが、ショートバイトが1回のみで、ほぼバイトなし状況。実績場所が機能しなくなってきましたな~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

そして、14時過ぎくらいになると、南からの風が強まり、護岸にザバザバ波があたるようになってきました。予報で風速が大したことなくても、風に弱い北浦の場合、昼過ぎからこうなることがよくあります。






・・・ってことで、冒頭画像あたりの上流でこの日は折り返すこととし(※本当はもっと上流で試したいことがあったのですが)、風裏を探しながら東岸を下っていくことにしました。

そして、釣りしながら頭に浮かんだのが、1本目を釣ったドック。



あのドックであれば、南寄りの風を遮り風裏を形成している筈( ̄ー ̄)ニヤリ











マッハでポイントに行ってみると・・・笑、











O0960072013942193877
この様にザバザバ湖面は周囲のみで、ここは良い感じ。

まぁ、近年、北浦では風表でのハードルアーの釣りが注目を集めていますが、やはり、この水系は・・・、







風表の風裏







・・・これこそが最強!だと自分は思っている笑







と、随分引っ張ったけど~笑

ドック外壁に隣接する護岸際の沈みモノ&鉄パイプ・・・、

ロングリーダーのレッグワームDSをゆっくりトレースすると・・・、

コンっ!とシャープなバイト!!!
























20170520_42cm_a
重っ!北浦らしいフットボールバスが来ましたよ(=゜ω゜)ノぃょぅ

そしてそして、サイズは・・・、
























20170520_42cm
ようやく、ようやく、、、ヨンジュウアップが釣れましたよ(^-^;








なんだか満足感タップリのバスに、今日はもうこれでいいかなぁって感じになってきました。

ちなみに、ルアーは・・・、











O0960072013942262117
Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK) 1/16oz DS 【※リーダーレングス:50㎝】
【・・・34㎝,42㎝】











その後は、下流の実績ポイントを1か所やり、西岸下流域に移り、

ボトム調査がてら、シャッドでロングストレッチを永遠トレースし、
(※ゴイニー×2をキャッチ( ̄Д ̄;;)










あっという間に夕暮れをむかえ・・・、

















20170520_end

やっぱ北浦は楽しいねぇ~~(^^♪ 大して釣れてないんだけど・・・笑
(実績場所が機能しなくなってきたので、また開拓しないとねっ(◎_◎;))

| | コメント (2)

2017/05/16

2017 GW...人気記事TOP10

Heranoseichi

2017年GWもあっという間に終わってしまいましたね。今年は比較的天気に恵まれた良いGWだったと思います。皆さんも釣りに・・・、レジャーに・・・、いつもよりよりアクティブだったのではないでしょうか?そんな中、当blogのアクセス数もGWに入った途端、急激にア~~ップ!普段の1.5倍という感じでしたね。




・・・ということで、このGW中、アクセス数の多かった人気記事TOP10を紹介したいと思います。ちなみに、冒頭画像は、本記事とはあまり関係ありません。GW中に撮影したヘラブナ釣りの聖地に浮かぶ複数のへらボート風景です。






■2017 GW 人気記事TOP10(※直近にアップした10記事は対象外とします。順位右のタイトルをクリックすると、その記事が表示されます。 )





●1位:霞水系釣行~メジャー場所から水路まで~ 

No1

2010年GW釣行の記事ですが、当日、ランカー須田さんと釣り場で遭遇し、そのまま、釣りをご一緒した釣行記です。記事アップ当時はもちろん、今現在でもアクセス数の多い人気記事です。 「霞水系 水路」などのワード検索でのアクセスが多いようです。




●2位:黒部川のハードボトムを探りたくて・・・。 

No2

こちらは、昨年のGWの釣行の記事です。こちらも記事アップ以降、何故か?通年通してアクセス数の多い記事です。一応、40アップも釣れました。 「黒部川  バス釣り」「黒部川 ハードボトム」等のワード検索でのアクセスが多いです。





●3位:横利根川:大曲 

No3

こちらは、なんと10年以上前、2006年の記事です。Basser 2006年3月号を引用しての記事ですが、横利根川の大曲のことを書いた記事です。大曲は現在、全面護岸されてますが、当時は、監視小屋前だけが護岸されていて、その他の場所はブッシュでした。本記事もその当時の状況で記述されてます。 「横利根川 大曲」「横利根川 大曲 バス釣り」のワードでgoogle検索すると、本記事がTOPに表示(※あくまで今日現在)されますから、もちろん、通年通しての人気記事です。ちなみに、横利根川の大曲(監視小屋付近)は、大人気のようで、いつも人がイッパイ・・・、最近、ポイントにエントリーできたことがないですね!笑 冬なんて、吉羽園や富士見池の管釣りより混んでるじゃないか?って思うほどの人気ぶりですもんね!!!




●4位:北浦のフットボールバスを求めて。。。

No4

2013年6月下旬の北浦釣行の記事です。北浦釣行の記事はいくつかありますが、何故か?この記事が通年の人気記事となっています。40アップ含め、複数のフットボールバスが釣れた釣行となりました。ちなみに、「北浦 ハードボトム」等でのワードでのアクセスが多いようです。




●5位:月下美人 EX AGS AJING ‐羽軸Ltd.‐ 

No5

AJING RODでバス釣りしちゃおう!的な感じで購入したロッドの記事です。昨年7月の記事ですが、通年の人気記事になりつつあります。 「月下美人 EX AGS」等のワード検索でのアクセスが多いようです。多分、バサー以外の方のアクセスが多いと思います。




●6位:5月5日はNew MeasureでGO~!ゴ~?5~♪ 

No6

昨年のGW・・・、こどもの日の釣行記です。前日にニューメジャーを作って、横利根川に出撃したら、50アップが釣れちゃった!という記事です。今年のGW中の記事にリンクを貼ったお陰でランクインです笑




●7位:FULLCLIP/2BLOCK REVISION

No7

オカッパリバッグ、FULLCLIPのツーブロックRVを購入した時の記事です。なぜ、コレにしたのか?につき、バス釣りメーカー等定番のよくあるバッグとの違い等につき、自分なりの考えを記述した記事です。この記事もアップ以降、安定してアクセス数が多い記事です。




●8位:北浦水系...ボート&オカッパリ

No8

2013年秋の釣行記です。北浦をメインに、鰐川、外浪逆浦をボート&オカッパリで釣りした記事です。以外と、アクセス数が多かったようで・・・笑




●9位:常陸利根川釣行  2006/8/6

No9

W.B.S.霞探に出るようになったばかりの2006年・・・、常陸利根川エリアで開催された時の釣行記です。常陸利根川初心者でしたが、朝2番目に入ったエリアでリミットメイクし、移動した水門で40アップを釣った思い出の釣行です。ちなみに、リミットメイクした場所は、最近、陸王等メディアに出て有名になってしまいましたなっ!




●10位:34×FULLCLIP 俺のバッグ

No10

7位のFULLCLIP/ツーブロックRVを買うきっかけとなった、アジング界を引っ張るメーカー、34とFULLCLIPのコラボバッグである『俺のバッグ』の詳細を紹介した記事です。






・・・以上、2017年GW、人気記事TOP10でした。

10年以上前の記事も入っていましたねぇ!!!

| | コメント (0)

2017/05/14

雨の中...F-specで...

Kingbolt_f_top

DAIWA/STEEZ 641LFS-SV KINGBOLT F-spec 

を購入しました(※ちなみに、『@●リーネットで』) 。結局ですが・・・笑



ハートランドの『冴掛』が素晴らしすぎて、「KINGBOLT F-specはいらない・・・」と言っていましたが(笑)、BATTLERの頃から、かれこれ10年以上使い続けているKINGBOLTフリークとしては、愛想のひとつとして、やはり、F-specもいっとかないとなぁ~ということで( ̄ー ̄)ニヤリ



ちなみに、このロッドの商品説明は以下の通り。 【※DAIWA HPより

ライトリグを最も幅広く扱えるスペックで、超高感度と軽さを実現するSVF COMPILE-Xを採用したフィネスバーサタイルロッド。6'4"のレングスは、繊細な操作性とキャスタビリティを両立。テーパーは、高いバーサタイル性を誇るキングボルトをベースに、ライトリグの操作性に標準を絞ったライトアクションモデル。負荷に応じてベントカーブの頂点がバット方向に移行する綺麗なテーパーを描きつつも、キングボルトの血統を汲んだ掛け感のあるベリーと強靭なバットパワーは堅持。ロッドのネジレを防ぐX45の特性と相まって、狙ったピンスポットへ確実にリグを運び、バットブレの無い最高のシェイクバランスを有す。SVF COMPILE-X採用によりはボトムの情報やバイトを明確にアングラーへと伝達し、シャープで力強いフッキングを実現。4.5lb.前後のフロロでもライン放出抵抗を軽減した大口径元ガイドを採用することで飛距離をロスせず、軽量リグをラクに運んでくれる。操作性を重視したセパレートグリップは、シングルハンドでラクに振り抜け、なおかつダブルハンドキャストでもグリップ長に合わせて握るだけで自然にコンパクトなフォームとなり正確なキャストを生み、操作時にも違和感を感じる事も皆無。また、ワンタッチでリグを掛けられるフックキーパーは、キャスト時にラインが引っ掛かることの無いセパレート部に搭載し、スピーディーなタックルチェンジや移動を快適にこなす。ダイワテクノロジーとリアルなフィールドワークの融合が可能にした、究極のライトリグバーサタイルロッド。

Kingbolt_f









・・・で、早速使いたいところでしたが、

5月13日(土)は、生憎の雨予報!それもそこそこの雨量で朝から夕方まで降るみたい( ̄Д ̄;;

普通なら出撃を見合わせる状況でしたが、予報通りにならずに結果それ程降らない・・・、なんてことが経験上あるので、そのパターンに期待して、霞に出撃してきました。








・・・が、やはり、かなりの雨( ̄○ ̄;)!

結局、朝6:30から始めて正午前には納竿としましたι(´Д`υ)アセアセ

ということで、以下結果だけ・・・、





1本目・・・、
Fspec_1st_20170513_31cm

2本目・・・、【また1㎝足らず(^-^;】

20170513_39cm

3本目・・・、

20170513_non

4本目・・・、

20170513_30cm

5本目・・・、 【護岸水溜まり状態Σ( ̄ロ ̄lll)】

20170513_33cm





・・・以上、9本掛けて5本キャッチ!

ロッドデビュー釣行で4本バラシはイタダケナイねっヾ(_ _*)ハンセイ・・・






一応、以下ヒットルアーのデータも・・・、



Fshaker_dsw
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(フカシンコーク) 3/64oz DSW
【・・・31㎝、39㎝、<30㎝】




Fall_shaker_dsw

Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(コーク) 3/64oz DSW
【・・・30㎝、33㎝】







ということで、半日使った感想は、、、

ガイド等含めた重量バランスが非常によく、数値的ではなく、感覚的に軽量なロッドと感じました。もちろん、リール重量とのバランスもあるんですが、使っていて腕が疲れづらいロッドだなぁ・・・と。

あと、自分がロッドに求めるティップ部のダルサ加減(※冴掛はコレが絶妙)・・・、ロッドのみでシェイクしたときはシャキっとし過ぎて、足りないと感じていましたが、ルアー重量がプラスされると、そのダルサ加減が少し出て良かったかなぁ~と。

このロッドは、DAIWAのロッドブランクスで感度が良いと言われているSVFコンパイルXが使われていますが、ロッドの感覚的感度は(※ライン・リグ等同条件前提)、ロッド自体の調子やガイドの材質だったり、大きさだったり、配置のバランス・・・等で全然変わってきます。

O0720096013936424677

ちなみに、↑こちらは、所有しているSVFコンパイルXブランクスのスピニングロッド達です。以下右から・・・、

  1. STEEZ 641LFS-SV KINGBOLT F-spec
  2. 月下美人 EX AGS AJING 64.5L-SMT‐羽軸Ltd.‐ 
  3. STEEZ 681MLFS-SV 06KINGBOLT 
  4. HEARTLAND-Z 6101MLFS-SV 冴掛 
  5. STEEZ 601LXS-TA GRAYGHOST 

ですが、実はこの順番は、この感度の高い順(あくまでMY基準)に並べてます。

AGSガイドで超軽量の月下美人の方が高感度のはずなんですが、それより高感度に感じたのは気のせいでしょうか?まぁ、まだ、半日しか使ってないので、何とも言えませんが・・・。

あと、オカッパリのバーサタイルスピニングという観点でいうと、やはり、冴掛を超えることは出来てないなぁ~という印象です。まぁ、これも自分の竿に求める好みが入っているので、あくまでMY基準ということになりますとはいえ、竿のバランスが良く、高感度で使っていて楽しい優等生ロッドなんで・・・、



Kingbolt_f_2

次回以降の釣行でも引き続き使っていきたいです。
(※半日で4本もバラシたんで、ロッド性能に起因することでないことを検証しないと(・_・)エッ....?)

| | コメント (4)

2017/05/11

こどもの日はやっぱ今年も釣り~♪

20170505_top

55...こどもの日は、GW後半第2弾の霞出撃でした。

当初の予定では、53日に続き『場所開拓』のつもりでしたが、純粋に『釣るための釣り』がムショ~~にしたくなり、開拓は延期とし、今回は、北利根川、横利根川の実績場所に絞った釣行としました。

昨年のこどもの日にゴジャップを釣った横利根川のポイントや、一昨年の最大魚を釣った北利根川のポイントへのエントリーは当然、、、今回の釣行プランに組み込まれており、なんとかデカバス1本仕留めたい!・・・そんな思いでおりました。








O0719096013931631265

ちなみに、霞水系の水温は上昇傾向で1819℃と言う感じでした。

朝は6時半前からスタート。まずは、岸際水深0.82m程の流れがあたるハードボトムエリアにエントリーしました。





O0960071913931443614
ご覧の通り、水がターンオーバーしてましたが、気にせず、ここ最近定番の5inスリムヤマセンコーの1/32ozJHWをブレイクにピッチングしていく動作を繰り返しました。ちなみに、水濁り気味なんで、ワームカラーはブラックを使用・・・、まぁ気分ですけどねっ!







すると、開始10分程でティップが入る感じのバイト!













1_20170505_34cm
ニューランディングネット初仕事となる1本目は、34cmのポストのバスでした。









そして、同じように攻めて40分後・・・、今度は明確なバイト!

















2_20170505_30cm
2本目は回復傾向?のバス30㎝でした!





・・・大きく移動。分岐列柱廊へ。

ポストのシーズンなんで、護岸際ベタベタに居ないかな?

ということで、普段あまりやらない際っ際っトレース。

すると、バイトなしでロッドに重みが!





しかし、バスが水面に顔を出した瞬間ジャンプでフックオフ( ̄○ ̄;)!

30後半は確実、、、もしかしたら40アップの良い魚体だったかも?残念っ!






気を取り直して、際っ際っ攻めを続けると、またまバイト!















3_20170505_30cm
3本目は厚みのある34cmが登場!






2本目のバスをランディングした頃から気になっていたのですが、この日投入したニューランディングネットのジョイント部のズレ(※前記事でふれた内容)がこのバスを釣った時も発生しました。






とりあえず、その不具合は我慢するとして、プレミアム護岸にやってきました。

ここでも沖目のブレイクと際っ際っの両方をトレース。

ちなみに、ブラックカラーが無くなったので、ブラックブルーフレークカラーのスリムヤマセンコーを投入。

すると、護岸際でまたまたバイト!











4_20170505_30cm
4本目はポスト体型の30㎝が登場!







大きく移動して、ゴジャップポイントへ。
(※ここで、トラブル発生のランディングネットを予備に交換)

ここでも、引き続き同ワームのJHWでブレイクと岸際の両方をトレース。

すると、ブレイク側でバイト!

実はこのポイント・・・、7年前の5月に51㎝を釣ってるのですが、その時と同じラインでのバイトに期待が膨らみます。






そして、無事ランディングぅ~~
























5_20170505_37cm
この日5本目はゴジャップには全然足りない、37㎝が登場(/ ^^)/アリガトネ









その後は、先月末良い釣りが出来たメジャースポットをスローに攻めるも異常なし。どうりで、人が居ないわけだぁ~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…






ここで・・・、



O0960072013931443639
釣りはじめから気になっていたラインの残量・・・、なんとか一日もたないかなぁ?と淡い期待をしておりましたが、シャッドを遠投したらこんなことに(@Д@;

・・・もう限界( ̄○ ̄;)!

ここで、とりあえずランチにすることに。

ランチは、久々にカップ麺が食べたくなったので、与田浦近くのセブンへ。










O0960071913931443648
試してみたかった新発売のノンアルビール『零ICHI』も購入・・・、なかなか美味しかったですよ。

ランチ後は・・・、

与田浦に大好きな『杭なしストレッチ』が1ヶ所あることを思い出し、一瞬行こうか迷ったんですが、やっぱりやめて、他の実績場所へ行くことに~笑









大移動して、水門と沈みテトラ、葦、鉄杭等複合要素の実績エリアにやってきました。

O0960072013931443650
ここからは、ラインフルフル巻きのリールに変更し、バッチリ~~( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ・・・、

ここでも、JHWで丹念にスローに攻めましたが、ショートバイト3回で、異常なし。

さらに、移動して、春のデカバスポイントへ。









・・・しかし、ここも異常なし。







・・・移動。色々迷って、『hevinさん出会いのストレッチ』へ。

釣り始めてしばらく、後ろから手を振って現れるバサーがひとり・・・、

なっ、なんとhevinさん(+御一行様)登場!(笑)

今年、初顔合わせのためご挨拶&情報交換。

hevinさんは、なんと鰐川の『キャラミストレッチ(※命名:SAKIさん)』でヨンゴーアップを仕留めておりました。

ヨンゴーアップとは羨ましい(=゜ω゜)ノぃょぅ・・・、自分はヨンゴーアップどころか、ヨンマルも釣れない・・・そんな状況でございます(^-^;





・・・しばらく、釣りをしていると、風向きが微妙に変化。

このタイミングで小移動を決意し、分岐列柱廊へ。

しかし、ここでは異常なし。




次は+α護岸、ここでは沖のブレイクをトレース。

すると、シャープなバイトが!





















6_20170505_38cm
良く引いたバスは、ポストの38㎝でした!











少し移動してきてKJO・・・、

ここでもブレイク付近をシェイク&ステイ・・・、

















7_20170505_32cm
7本目の32㎝をGET!このバスもポストの個体のようです。







・・・しばらく釣りをした後、一度車に戻り、水分補給やウェアの変更と夕まずめに備え準備万端状態で、再び出撃しました。

ここで、少し離れた目的のポイントまで急ぎ足で移動。途中、すれ違うバサーに軽く挨拶して、先を急ごうとしたところ・・・、『blogの・・・』とわざわざ声を掛けて頂いたバサーさんがおりましたなっ。ホントっありがとうございますm(_ _)m

サスガ、blogを見て頂いてるだけあってか? (まぁ、そんな事はないのですが・・・笑)そのバサーさんは、バシバシ釣っておりましたなっ!サスガです(*^ー゚)bグッジョブ!!





一方の私はというと・・・、

数回あったバイトは全てスッポ抜けで全然ダメダメ(@Д@;

こんな状況の時は、多分、タナなのか?動かし過ぎなのか?微妙なズレがあったんだと思います。





それでも、頼みのソウルシャッドに変更し、得意の沖目トレースで・・・、





















8_20170505_34cm
この日8本目となる34㎝をGET~~!










その後は追加なく、GWの釣りはStop Fishing~~!となりました。

この日のルアーは・・・、









5in_thin_black
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (BLACK)  1/32oz JHW 

【・・・34cm,30cm,34cm】





5in_thin_bla_blu
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (BLACK)  1/32oz JHW 

【・・・30cm,37cm,38cm.32cm】





Soul58_sks

JACKALL BROS./Soul Shad 52 SP (SKシャッド)※slow F tune.
【・・・34cm】








・・・以上、GW最後の釣行でした。『釣れる』ってやっぱ楽しいですね!もちろん、『探す』も楽しいのですが・・・、根底にある目的は『釣るため』ですからね。

結局、GWの釣行では、30㎝未満なしで全てキーパーサイズでしたが、最大39cmで、40アップも釣れない(;´д`)トホホ…という前代未聞の結果に終わりました。ただ、もともとデカイのだけ狙って釣ってるか?というと、そうではなく・・・、また、今までゴジャップ等デカイの釣った時もタマタマの結果でしかないことを考えると、そう悲観的になる必要はないのではないかと・・・。

で、本質的には、もっと、もっと大事な事があって・・・、

言葉で表現できないけど・・・、その感覚を得ることが出来たことが自分にとっては、最も重要ではなかったかと。

・・・と、

意味不明な感じでGW釣行をまとめましたが・・・、

そろそろ、北浦行きたいねぇ~~!まぁ、風次第だねっ。

| | コメント (4)

2017/05/08

New Landing Gear

O0960071913930798707

既存のランディングネットが、かなりお疲れモード、、、劣化してきたので、新しいランディングネットシステムを導入しました。










O0960072013931646367
ちなみに、既存のモノは↑こちらのふたつ、、、右が初代で左が2代目です。現在、2代目を使っていますが、だいぶ劣化してしまいました。もちろん、まだ使えますが・・・。(※初代は、予備&oz用となっております)












O0960072013930798738
で、今回購入したモノはこれら3点。

定番のバス釣りメーカーのあの商品は、シャフトがかなり重く、おまけに、値段高過ぎなんでパス・・・、値段それなりで、値引き率がよく、それなりの商品グレード(笑)のものをセレクトしました。

GW前にポチッ!し、お取り寄せ品でGW明けの商品発送の予定でしたが、ラッキーにもGW中に商品が到着しました。







そして、早速セッティングぅ~~、














O0720096013931646424
純正版の出来上がりは、こんな感じでした。












ただ・・・、











O0960072013930798746
この付属のカラビナ部・・・、どの商品もそうなんですが、一番負荷がかかるこの部分がチャチで壊れやすいのです。あと、LANDING GEARと書いてある文字が金色でイタダケナイ・・・( ̄○ ̄;)!笑









・・・ということで、











O0960072013930798753
↑こうしました。






金色文字部は、家にタマタマあったシルバー文字のステッカーで隠し、

カラビナ部は・・・、








O0868065213931976939

このDAIWAの便利グッズ、べりピタ尻手ベルトを装着しました。









あと忘れていけないのが・・・、









O0960072013931438386
このTAMO Jointの赤丸で示したゴムパッキン部です。既製品のままだと、どんなにきつく締めこんでも摩擦力が足りず、負荷がかかるとタモフレームとのズレが生じます。また、締め込み過ぎると、付属のゴムパッキンが切れてしまい、さらに摩擦力が低下してしまうのです。










O0960072013931438380
そこで、このマイナスを補うのが、左のクツ底の肉盛り補修剤です。

この補修剤でパッキンゴム部の隙間を埋め、また、その上からも塗り込み、硬化してから締めこむと摩擦力が増し、ズレ防止になります。

この商品、自分は、靴底補修用に利用してますが、ベルトや靴底の剥がれの補修にも使えるみたいですよ。ちなみに、右の衛生器具用パッキンは、為念で購入しましたが、使わずで済んでます。 (※実はこの補修を忘れて、5月5日、霞に出撃したのですが、ズレが発生し、途中から一代目の予備を導入するというトラブルが発生してしまいました(@Д@;)








O0720096013931438371_2

さて・・・、こんな感じでNew Landing Gear をぶら下げて、子供の日に、霞水系に出撃してきましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
(※釣行記は現在、鋭意作成中!)

| | コメント (2)

2017/05/06

常陸・北利根川... 水門・護岸巡り~♪

20170503_top

前記事で予告した通り、GW後半初日の5月3日(祝)は、『場所開拓』ということで、常陸利根川、北利根川に絞り廻ってきました。






まぁ、常陸利根、北利根は実績場所もいくつかあるのですが、まだまだ未開拓だったり、何年か前に釣りしたけど最近やってなくて詳細を忘れてしまったポイントもいくつかありまして・・・、そんなこんなで、水門を基点に、護岸ストレッチを含め調査してきましたよ。








午前中は常陸利根川からってことで、茨城県側を中心に廻りました。

ロッド持ったり、ロッド持たなかったり・・・、











O0960072013930794743
こんな感じで、ナビに地点登録しながらポイントを廻りました。







ちなみに、我が家のカーナビは・・・、








O0960072013930891054
この状態( ̄○ ̄;)! 笑

㎞表示は我が家からの距離ですが、100kmって遠いなぁ~!







Sawa
念のため言っておきますが、バス釣りポイント以外の場所もちゃんと入力されてますので・・・、



うん???、、、 『サワムラストレッチ』って!!!( ̄○ ̄;)!笑







途中、2006年のW.B.S霞探 常陸利根川編で44㎝を釣った水門を探し、ようやく見つけ、すかさずナビ登録しましたが・・・、記憶って以外と曖昧なもので、なかなか見つかりませんでした。








O0960072013930789692
ちなみに、↑この場所です。よ~く見ると(※クリックすると画像拡大されます)、Birdが二羽も居て有望ストレッチのようでしたよ!
(※その時の釣行の記事は→コチラ 、、、もう10年前だけど結構釣れたんだよねぇ)








午後は、途中から急いで上流方面に行き、北利根中心で探索しました。








O0960072013930794770
北利根名物(?)斜め護岸、実は15年以上前、この斜め護岸で足を滑らせて痛いおもいをしてから避けておりまして・・・、垂直護岸LOVEでございます。とはいえ、北利根ってこの斜め護岸の占める割合が多いので、一応チェックだけはしておきました。




で、後半は時間がなくなり、ロッドを持たずに、場所を確認するだけにしていたのですが・・・、誰もが知ってそうなメジャー水門で魚が釣りたい欲求が抑えられず、ワーム(5in.スリムヤマセンコーJHW)を落としたら釣れちゃいました(^-^;










20170503_33cm
一応、サイズは33㎝・・・、何気に嬉しかったなぁ~笑

いつもの釣行記のバス画像は、背景なしなんですが、今回は、GWなんで(?)特別~!ってことで・・・、
















20170503_33cm_b
画像加工してますが背景入り、、、中央排水路のはき出しの水門で~す( ̄ー ̄)ニヤリ









あっ!それと、我慢できなくなり、夕方ラスト1時間、実績場所(※一応、調査ということでしたので、今年初エントリーの場所)で釣るために釣りをしてしまいましたが、ラッキーにも1本釣れてくれましたよ(/ ^^)/アリガトネ











20170503_30cm
HPシャッドテイルDSに喰ってきた30㎝です。こちらは、背景画像撮り忘れたので、これだけです笑






以上、GW企画の釣り場調査の旅・・・、毎回、ロッド持って釣りする時間が長くなってしまい、消化不良になることが多いのですが、今回はだいぶ我慢しましたよ。とは言え、まだまだ調査密度薄い感じで、もっともっと時間が欲しいです。まぁ、サタデーアングラーなんで、限られた釣行機会の中で、釣果優先の釣行になってしまいがちですが、こういった開拓もたまにはしないと刺激や発見がないですからねぇ笑


あと、一応、魚が釣れたんでデータということで、

この日のヒットルアーは・・・、








O0960072013914236537
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (BLACK)  1/32oz JHW 【・・・33cm】





Hp_shadtail

O.S.P/HP Shadtail 2.5" (スカッパノン・ブルーフレーク) 3/64oz DS 【・・・30cm】







さて、GW中あと1日は、霞に出向きますが、開拓とするか?、普通に釣りにするか?悩ましいところ・・・、当初は全て開拓の予定でしたが、バスが釣りたくてショウガナイ気分になってきましたぁ(^-^;

 

・・・さて、どうしますかなっ?

| | コメント (0)

2017/05/01

あと1㎝がぁ... あと1本がぁ...(^-^;

20170429_top

4月29日(祝)、GW初日・・・、釣り人銀座を覚悟で釣りにいってきましたよぉ~。で、まずは、ここのところ恒例の↓水温変化を~、








20170429_suion

先週よりチョイあがった感じでしょうか、概ね16~17℃と安定しております。





・・・が、皆さんもよくご存知のGW時期の霞マイナス要素もあります。

  • 釣り人多し&人為的プレッシャー 
  • 田んぼからの代掻き水
  • ショートバイト&ルアーの端だけ咥えズラすバイト(→一時的にノッテバレル)

でもって、一番考えなければいけないのが一番目の釣り人の多さ。バサーのみならず、ヘラ師、エサ釣り師、ブッコミ釣り師等、バス釣りするエリアで重複してしまうため、そのあたりを真剣に(?)考えなければなりません。

それと、今回はozも2017年初バスを求め、釣りに同行します。

・・・で、色々考えた結果、手持ちのポイントの多さや応用が利く、横利根川で一日釣りすることに決定。当初は混雑&ハイプレッシャーを懸念していましたが、ポイントにエントリーできなくても移動先の選択肢が沢山あるので、なんとかなるかな?という考えです。ちなみに、手持ちのポイントの多さは北浦の方が多いですが、移動距離が長いのと、メインとなる水門を基点としたマイポイントは経験上GWは殆どブッコミ釣り師やエサ釣り師に占領されてることが多いので最初から除外です笑






・・・ということで、ドップリ横利根川釣行は朝6:15分過ぎから釣り開始。

まずは、大曲の第一カーブから。






うん?へら師多数!!!そのせいかバサーは少なめ笑

へら師の方々に挨拶&少々会話しながら、出来そうな場所をトレース。

リグは5in.THINSENKO 1/32oz JHW、もちろん沖のブレイクをゆっくりゆっくり・・・、














1_20170429_32cm
もわぁ~っとしたバイトでしたが1本目の32㎝をなんとかGET(^^♪





移動して、KJO、プレミアム護岸、+α護岸・・・、永遠異常なし。




一方、タマネギ王子で釣りをしていたozからLINEが・・・、






Oz_20170429_31cm
oz、、、祝♪2017年初バスGET~~(^^♪







その後、ozと合流して、タマネギ王子を適当にやった後、旧分岐新護岸エリアのドン深ストレッチを二人でやることにしました。ここでもネライはブレイクですが、岸際のピンをHPシャッドテイルのDSで、ステイを入れながらトレースすると、引っ手繰るようなバイトが・・・、













2_20170429_35cm
2本目は、ポストのバスらしいバイト&ファイトをしてくれた35㎝でした。








その後、このエリアの端部のオキメを攻めていると、小さく軽いバイトに、一瞬ノッテ手前まで寄せてくるとバレル感じが2回程・・・、この時期特有のワームの端を咥えてずらすバイトと判断し、長居はやめました。

『なるほど、あの場所がネストなんだぁ~φ(・ω・ )メモメモ笑』








移動して、アピタ対岸の浴槽護岸へ。

ここは、普段、水が綺麗なんですが、代搔き水の影響でしょうか?茶色く濁っていましたね。ここでは、ブレイクのみならず、岸際も沢山ピンがあるので、丁寧に時間を掛けて攻めましたが、ワンバイトもなく終了しました。



11時前ですが、パッとしない感じなんで、ランチタイムに突入。

与田浦、北利根の様子を見ながら、純輝潮来本店へ~~。

さすがGW、11時過ぎなのにここも人イッパ~イ!

でも、少々待って着席出来ました。













O0960072013925510838
そしてすぐに着丼、、、いつもの味噌野菜を堪能です~~(^^♪









ランチ後は、若干濁り気味の民家前をやりましたが、こちらもまったくの異常なし。手詰まりで、集中力が切れ掛けたので、トイレ&マッサージ休憩のためパルナへ。






移動して次のポイントは、ガーデン・・・、しかし、先行者(@Д@;

次はどこにしよう???

どこ見ても人がイッパイ!

で、移動中、通りかかったらタマタマ人が少なかったので、大人気エリアタバコ屋下にエントリーすることにしました。

久々のタバコ屋下・・・、ここはこの時期、あのラインのあの部分が特にアツイ(※詳細は割愛で失礼しますm(_ _)m)・・・、あの部分にシャッドやワームを置いておくくらいのイメージ。

リグは、1/64ozの5in.スリムヤマセンコーのJHW。

このリグであの部分をステイ&フワフワ・・・、
















3_20170429_32cm
久々に釣れたこの日3本目は、ナイスコンディションの32㎝!







人が少ないと思ってましたが、タマタマだったようで、いつの間にか、前方にも後方にも人が!!!サンドイッチ状態で、ストレスを感じながら笑、同様の攻めをすると直ぐに良い感じのバイト!














4_20170429_39cm
4本目は、一瞬イッタかぁ~?と思ったけど1㎝足らずの39㎝!





この時期、あのラインのあの部分で釣れてくるここのバスはコンディションが良いんです。・・・が、人多すぎでストレスMAX!このまま続けてたら釣れそうだけど、耐えられず、移動することに。





ここでコンビニ休憩を入れ、午前中も入った旧分岐新護岸エリアへ。

スピニングタックル2本体制で気合十分!笑

しかし、ショートバイト1回で異常なし。





移動して、分岐列柱地帯を軽~くチェックし、大移動して、大曲の第一カーブへ。

朝同様、水は濁り気味ということで、スリムヤマセンコーのブラックカラーを投入して、ブレイク周辺を流れに乗せてゆっくりトレースする。朝との違いは、南側から大きな流れと風が発生していること。








すると、またまた良い感じのバイト!


















5_20170429_32cm
5本目の32㎝が登場!2時間ぶりの魚で嬉しい~~(^^♪








もしかしたら・・・、と、連発を期待しましたが、何も起こらないので、ソウルシャッド52SPにチェンジして、エリアを全体を素早くサーチ・・・、
















6_20170429_30cm
6本目の30㎝がギリギリフッキングで登場!










KJO周辺へ移動。

1時間前までは茶色く濁り気味だったけど、南側からの流れが奏功してか(?)、水がグリーン系の綺麗な色に変わってきました~(^^♪

O0960072013925510873
横利根川は、朝から水が泥濁りしていても、午後から夕方にかけて良い感じの流れが発生し、それが続くと、こんな感じで綺麗なグリーン系の水色にクリーン化することが時々あります。




・・・これは、チャンス?

と、期待しましたが、、、まぁ、そう簡単にいく筈もなく笑

仕方ないので、KJOの端部の変化エリアのみに狙いを絞り丹念にトレース。


















7_20170429_31cm
7本目は写真撮影時、なかなか尻尾を開いてくれないシャイな?31㎝でした!









確か、このバスを釣った時間帯くらいからだったと思いますが、急に黒めの雲が出てきて、薄暗くなり、今までの南寄りの風が一転、冷たい北風に変わりました。

まさに、最近よくあるゲリラ豪雨の前兆現象でした。この日は、関東地方で夕方雷注意報が出ていたことを思い出し、あと30分は釣りをしようと思っていましたが、いつでも釣りをストップできるよう、車方面に戻ることに決めました。





そして、この前兆現象で、川の流れが南北から北南にチェンジ。

流速も一気に高まりました。



『この変化は、好転か?それとも暗転か?』

なんて思いながら、ソウルシャッド58SPにリグをチェンジし、プレミアム護岸の沖目をファストリトリーブ&ステイ・・・でトレースしました。


すると、早々にバイトが!

ロッドに伝わるテンションの感じから、このバスはフッキングが深いと判断。ドラグを緩めながらも少々強引にランディング。















8_20170429_30cm
8本目の30㎝はフロントフックがっつりバイト!ヒレピンで興奮気味か?

 

 

この状況変化は、もしかして好転か?と思いながら、引き続きソウルシャッド58SPで・・・、





今度は+α護岸に場所を移し、同じように沖目をトレース。





すると、またまたバイト!やはり好転だっ!!





今度はロッドに伝わってくる感じが浅いフッキング系・・・、ということで、慎重に寄せてランディング!










9_20170429_33cm_3
9本目は33㎝のナイスコンディション君、やはりリアフック1本外掛り~!












夕方パワーに天候変動による状況好転のプラス要素のお蔭で、気付いたら9本まできちゃったけど・・・、

雷鳴も聞こえてきたし、ゲリラ豪雨も来るかもしれないので・・・、








10本目はあきらめ1830Stop Fishing~!

(でも、この判断が正解だったようで、後片付けして車に入ったら、ポツポツ(その後ゲリラ豪雨)きました。)







ということで、この日のルアーは・・・、









O0960072013909685509

Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz&1/64oz JHW

【・・・1/32oz:32cm, 1/64oz:32cm,39cm】





Hp_shadtail

O.S.P/HP Shadtail 2.5" (スカッパノン・ブルーフレーク) 3/64oz DS

【・・・35cm】





O0960072013914236537
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (BLACK)  1/32oz JHW

【・・・32cm, 31cm】





Soul58_kinkuro

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP & 58SP (HLキンクロ) ※slow F tune.
【・・・52SP:30㎝、58SP:30㎝、33㎝】







 

・・・以上、GW初日の釣行。ポイントセレクトの多様性を考え、あえて人銀座が予想される横利根川で一日釣りをしました。やはり、入ろうと思ったポイントには入れず(^-^;が何回かありましたが、機動力(?)や途中休憩等を挟みながらなんとか一日のりきりました。GWは過去苦戦した記憶しかないため、釣行前は、03本と予想していましたが、ラッキーもあり結果的には数が伸びてくれましたね。ですから、『あと1本がぁ・・・』ですが、気持ち的には大満足です。しかも全て30㎝アップのノンキーなしでしたからね。ただ、数は出ないまでも1本くらいイイのが混じらないかなぁと淡い期待をしていただけに、『あと1cmがぁ・・・』は、正直な気持ちです。釣れたバスは、2本目のようにガッツリバイトでフッキング後よく走りよく跳ねるポストのバスもあれば、4本目のようなプリのバス等色々混在していましたね。あと、フッキングして手前まで寄せてくると、ふぅっと軽くなったり、ジャンプしてバレる完全フッキングしてないこの時期特有のネスト系(?)バスのバイトも何回かありました。

さて、私のGWはカレンダー通り・・・、後半のGWも出撃したいなぁ~と思っていますが、今年は釣ることは考えず、覚悟して場所開拓に専念しようかな?と考えているところです。ということで、GWの釣行記はこれが最後の予定(?)まぁ、気が変わらなければですが・・・笑

 

 

■おまけ

O0960071913925546571
こちらの、エッソ・モービル・ゼネラルのセルフサービスステーション『Express』のキャンペーンですが、いつも給油している51号沿いのSSで見事(?)GET~~!

O0960072013925546569
ちなみに、こんなのですが、どうやって...どこで...使う?






釣りの時に首にでも巻くかな(・_・)エッ....?笑

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »