« スピニングリール...二毛作! | トップページ | HSシークレットヒウオ »

2017/05/28

肌寒い北風の中・・・、沖目のブレイクでなんとか・・・♪

20170527_top_2

前日の多量の降雨の影響が心配される5月27日(土)、今週も霞に出撃してきました。霞水系の水温は、22~23℃まで上昇してきましたが、前日の雨の影響か(?)少し下がり、21~22℃という感じ。それより、前日の雨がバスの活性に影響していることが若干心配でした。




この日は、北東寄りの風が昼頃から少し強くなる予報でしたが、昼前から結構強くなり、しかも肌寒かったので、1日閉鎖水域系の場所での釣りを強いられました。

朝は6時過ぎから釣り開始。状況がよくわからないので、流れがよくあたるエリアに絞り、岸際水深50㎝~2mのオキメのブレイクを中心に、『ステイを忘れないように・・・』を言い聞かせ、長い距離を移動しまくりました。






・・・で、開始10分程。ブレイクのボトムで違和感バイト!

ゆっくりききながらロッドテンションでフッキングさせましたが、

水面浮上時にバレ( ̄○ ̄;)!

その後のバイトもスッポヌケ( ̄○ ̄;)!・・・と、開始早々やばい感じです。

そして、一時間後、シャローの沈みモノエリアのブレイクでステイさせていると、良い感じのバイト!











1_20170527_31cm
とりあえずの1本目が釣れてホっ♪









その後、水深のあるエリアに場所を移し、JHW、DS・・・と沖目中心に攻めますが、パッとしません。確か1年前の同時期はシャッドがよく釣れたよなぁ~と思いながら、シャッドをトレースするも、こちらもパッとせず・・・、ようやく釣れたバスは・・・、












2_20170527_27cm
このサイズ、non_kee君・・・でも(/ ^^)/アリガトネ






その後も同じエリアで粘りますが、ショートバイトのみ。

何がイイのかわからず、なんとなくやっていたJHWに待望のバイト!















3_20170527_35cm
3本目は回復傾向の色黒君(._.)アリガト








そして、30分後・・・、

時折混ぜる、シャッドにも・・・、










4_20170527_30cm
でも、ガリクソン君(._.)アリガト










しかし、今週も予報通りとはいかず、9時過ぎから北寄りの風が強まり、肌寒くなってきましたよ(@Д@;





・・・その後、大きく移動し、11時過ぎまで頑張りますが、異常なし。

やはり、昨日の雨の影響か?水色がよくなく、午前中やった感じでは、よくわからない(´ρ`)ぽか~ん...、パッとしない┐(´д`)┌ヤレヤレ...、そんな印象でした。










そして、ランチ後は、午前中からの強風が収まりそうもないので、比較的風の影響の少ない、閉鎖水域で釣りをすることに。ただ、風裏ではなく、風が当たり流れが発生しているエリアをセレクトしました。また、シャッドとワームの釣りをその場その場でスピーディーにチェンジしたいので、午後からは、シャッド用(冴掛)、ワーム用(F-spec)、スピニングタックル2本体制でいくことにしました┗(^o^)┛パーン






で、午後一は様子見でJHWから・・・、



















5_20170527_non
(・_・)エッ....?








そして、その後JHW、シャッドとローテーションして探りますが、パッとせず。

気分転換に、今年初投入のパワホネコをピッチングしフワフワしてみると・・・、


















6_20170527_30cm
ガツンっ!と良い感じのバイトでしたぁ~。




こっちのほうがイイのか?としばらく、フワフワさせてみましたが、特に変わった様子もなく・・・、その後、2時間半まったく何もなし(@Д@;

17時前となり、夕暮れまで、せめてあと1~2本釣って帰りてぇなぁ~(^-^;と思い、向かったのは、とある護岸ストレッチの一部分。このブレイクの沖、夕方だったり、天候の変り目だったり・・・等、タイミングの基点でバスが溜まる(※若しくは、溜まっていてそのタイミングでイッキに喰いだす)ん(?)です。

ということで、このバスの溜まる(?)ブレイク沖で実績の高い、フォールシェイカーのDSワッキーにチェンジし、狙いのピンよりちょっと沖目にキャスト。








すると、良い感じのシャープなアタリ!



















7_20170527_35cm
久々のキャッチとなるバスは、この日7本目のナイスプロポーション!










急いでリグを結びなおし、もしかしたら連発するかも?と思い同じ場所をトレース。すると、またまた、バイト!










8_20170527_30cm
8本目は、ポストの良く引くバス(._.)アリガト






連発モード突入ってことで、急いでリグを結びなおし、同じ場所にキャスト。

すると、やっぱりバイト!











・・・が、ランディング寸前でバレ~m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン




イイ感じで3連発でしたが、このままDSで攻めるより、シャッドでスピーディーにトレースした方が効率が良いと判断。

ソウルシャッド58SPを遠投し、潜らせてからドラッキングで、そのバスの溜まる沖目地帯を何度も舐めるようにトレース。早いリトリーブスピードに2秒程ステイを入れての繰り返し。








すると・・・、
























9_20170527_40cm
9本目はギリ40のポストのバス。ガッツリ!フロントフックにフッキング。










場所を休ませるために、隣接エリアで再びシャッド。

同様に沖目のストップ&ゴーで。

すると、早々にバイト!

10本目なんで、絶対に獲る~~!

と、ネットを延ばすと・・・、
























Jump Ichiban!バレ~~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~








気を取り直して、先程のバスの溜まるブレイクを同じようにドラッキング・・・、

すると、またまたフッキングぅ~!

今度は絶対に獲る~~!

と、ネットを延ばすと・・・、





















ι(´Д`υ)アセアセ
























10_20170527_28cm
無事ランディングΣ(゚д゚lll)アブナッ !





その後もまだまだ、このバスの溜まる沖目が好調で、2本のバスをフッキングしました。しかし、ファストリトリーブで若干リアクション気味に口を使わせてるせいか?フッキングが浅く、ジャンプ等でバレてしまいます。





そして、薄暗くなりそろそろラストと思ったドラッキングで待望のバイト!

3連続バラシはマズイよねぇ~(◎_◎;)

ってことで、今度は絶対獲る!とネットを延ばすと・・・、















Jump!

で、ネットインぜず~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

再びネットを水面に突き出すと・・・、
























11_20170527_31cm
本日の11本目を無事キャッチ~~(A;´・ω・)アセアセ







これにて、納竿!疲れた~(^-^;

この日のルアーは・・・、














5in_thin_bla_blu
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (BLACK/BLUE FLAKE)  1/64oz JHW 
【・・・31cm】





Thinsenko
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW 

【・・・35cm,<30cm】





O0800060013670509606

Berkley/3"Power Hawg (Cinnamon/Blue Flk) 1/32oz 根こリグ

【・・・30cm】





Fshaker_dsw

Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(フカシンコーク) 1/16oz DSW

【・・・35㎝、30㎝】





Soul58_kinkuro

JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (HLキンクロ) ※slow F tune.
【・・・<30㎝×2、30㎝、40㎝、31㎝】








・・・以上、徒歩での移動距離が凄いこととなり、ヘトヘトの釣行でした。前日の雨が影響してか(?)、適水温の割りには、パっとしないバスからの反応でしたが、夕方に入った『バスの溜まるブレイクの沖』の爆発力が凄かった笑。実は、このピンエリアは昨年の秋にラスト30分で5本キャッチした場所・・・、今回はラスト2時間で8本掛けて5本キャッチと完全に場所とタイミングに救われた感じですね。かなり沖目のピンなんで、プレッシャーには強いのですが、普通のピンと違って釣れない時も多いツンデレピンです。実は、こんな沖目のピンをもう一か所ないか?と、現在、地道に探索中・・・、手掛かりは、シンカーを通して感じるボトム感と釣果のみ。なかなか見つかるもんではないですが、気長にやっていきたいと思ってます。

|

« スピニングリール...二毛作! | トップページ | HSシークレットヒウオ »

2017年釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スピニングリール...二毛作! | トップページ | HSシークレットヒウオ »