« 40upを求めて... 北浦へ | トップページ | 肌寒い北風の中・・・、沖目のブレイクでなんとか・・・♪ »

2017/05/24

スピニングリール...二毛作!

O0960072013942262129

4年前、軽量化を図るために購入した12LUVIAS 1003でしたが・・・、






1000番台のリールスプールは、3lb.以下のラインでないとトラブル発生率が高くなる!と感じ、4lb.メインの今現在、このリールは3lb.を使う管釣り専用となっていました。ただ、管釣りは年に2~3回行く程度でちょっとモッタイナイなぁ~と感じていたところ。

そんななか、良いものを発見!それが・・・、






O0960072013942262143
DAIWA/RCS SPOOL 2004エアⅡ〔レッド〕

4lb.を使用する普段の釣行ではこれを装着。しかも、1000番台ボディに2000番台スプールの組合せは、今使っているPRESSO 2025Cと同じハイブリッドモデル仕様!ってことで都合がよい。

で、装着時のコスメは冒頭画像の感じ・・・、まぁ、バッチリってことはないですが、そこそこレベルで許容範囲(笑)

レッドカラーがメインなんで、ロッドもレッド入りのものに合わせてみると・・・、















O0960072013942262153
月下美人に装着! ・・・うん。。。ちょっと赤多すぎか?








O0960072013942262158
KINGBOLT F-specに装着!・・・うん。。。まあまあかぁ?笑





ちなみに、リール重量は、12LUVIAS1003が175gで、スプールが軽量化されてるので、確実に170g以下になっているはず。

で、早速、KINGBOLT F-specに装着して先日の北浦釣行で使ってきましたよ。








20170520_34cm_kitaura
こちらが本スプール装着しての初フィッシュ34㎝!







・・・てな感じで、冬は管釣り用で純正スプールを使用し、春から秋は、このRCS SPOOLを使って有効利用。

まさに、スピニングリールの二毛作です。笑

|

« 40upを求めて... 北浦へ | トップページ | 肌寒い北風の中・・・、沖目のブレイクでなんとか・・・♪ »

Rod/Reel」カテゴリの記事

コメント

これ良いですね!
確か以前にも拝見しておりましたm(_ _)m
1000のボディに2000のスプール
昔のダイワにドデカコンパクトってのがありましたね(笑)
2000に3000のサイズが欲しいです(=´∀`)

投稿: oi | 2017/05/25 07:42

oiさん>
コメントどうもありがとうございます。
ドデカコンパクトって私がバス釣り始めたばかりの頃の90年台後半の頃でしょうかねっ。あまり、しっかりした記憶がないのですが・・・、ミリオネアとか笑

ハイブリッドモデル仕様は・・・、1000+2000のみで、2000+2500とか、2500+3000はないようです笑

投稿: kaz | 2017/05/25 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 40upを求めて... 北浦へ | トップページ | 肌寒い北風の中・・・、沖目のブレイクでなんとか・・・♪ »