« 横・北利根川で数釣り~~♪ | トップページ | 梅雨入り後...貴重な晴間の真夏日釣行 »

2017/06/07

Back to the Past ?

O0960072013942262139

実は・・・、

先月、良い中古との出会いがありましたので、我が家3本目となる

冴掛 ~DAIWA/HL-Z 6101MLFS-SV~を購入しました。




ちなみに、本記事のタイトルは、

K.IMAE Top Secret の5/5、この記事のタイトルを引用ですm(_ _)m




O0960072013942262125

    ・
    ・
    ・

O0960072013942262122

今江プロは今、コンバットスティック・エアリアルの収集をしてるみたいです笑

私がバス釣りを始めたばかりの20年程前、その頃の今江プロのVIDEOに常に出てきたロッドですね。






・・・で、話は戻って、冴掛ですが、2003年発売のロッドでロングセラー?で頑張ってましたが、昨年、とうとうカタログ落ちしてしまいました。でも、ルアマガで毎年やっているタックル・オブ・ザ・イヤーのスピニングロッド部門では、未だに上位ランクインしてます。

ちなみに、近年の状況は以下の通り。

  • 2014年:2位(※この時の1位は先日購入したF-specね!)
  • 2015年:3位
  • 2016年:3位(※この時の2位はF-spec



O0719096013955567698
こちらは、家にたまたま残ってた2010年のルアマガ...T.O.Y.です。この年は2009年の5位からUPして2位だったようです!

・・・発売して10年以上経っても、この順位を維持してるって凄い事。しかも、この時代ですから・・・、やはり、良いものは良いってことですね。このルアマガのランキングの信憑性について・・・『どうなのよ?』と若干穿った見方をした時もありますが、今では、なかなかなものだと思ってます(笑) そう考えると、1位になっているエクスプライドは、素晴らしいロッドなんでしょうね!(※このランキングが始まった1999年のスピニングタックル1位は、コンバットスティックインスパイアでした!)







ちなみに、良い中古に出会えたら、もう1本くらい冴掛を買おうかなぁ?と思ったりしてますが、ダイワの現在のテクノロジーを使った、新しい冴掛が出たりするんじゃないか?なんて予感もしてますが・・・、これって希望的過ぎでしょうかねぇ笑

まぁ、でも、それぐらい・・・、『他の追随を許さない素晴らしいロッド!』の位置づけです。あと少しだけ軽量化されたら最高なんですがぁ・・・笑

|

« 横・北利根川で数釣り~~♪ | トップページ | 梅雨入り後...貴重な晴間の真夏日釣行 »

Rod/Reel」カテゴリの記事

コメント

冴掛って良いロッドですよねー(笑)
AGS仕様にしてから、更に愛着湧きましたし。
ひとつ要望あるとしたら、グリップをウッドにしたいですね。
ダイワにお願いしたらやってくれないかな(^^)/

投稿: oi | 2017/06/09 07:19

oiさん>
コメントどうもありがとうございます。
woodですか!!!
それはイカンです。daiwaもSLP WORKSもやってくれないでしょう(笑)

ロッドカスタム店は結構あるので、そこならやれるでしょうね。

投稿: kaz | 2017/06/09 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横・北利根川で数釣り~~♪ | トップページ | 梅雨入り後...貴重な晴間の真夏日釣行 »