« HSシークレットヒウオ | トップページ | Back to the Past ? »

2017/06/04

横・北利根川で数釣り~~♪

20170603_top

6月に突入・・・、小バスが釣れるようになり(笑)、数釣りが出来る季節になってきましたが、ゲリラ豪雨・雷等大気不安定のため、果たして状況はどうか?







ということで、6月3日(土)、今週末も霞に行ってきましたよ。

今回は、横利根、北利根の実績場所をランガンするプランです。








O0960072013952682410

ちなみに、この日は、関東高等学校ボート大会が北利根で開催されていて賑やかでしたよ!大会の結果を見ると、茨城からは潮来高校が出場していて、見事予選突破していましたね。黒部川本拠地の千葉代表小見川高校も頑張ってます! (※↑画像クリックすると拡大表示されます)






・・・霞水系の水温は22~23℃。この日は風があまり吹かない予報のため昼間苦戦しそうな予感。とりあえず、朝6時頃、横利根のゴミ箱ストレッチから釣り開始です。

色々迷いましたが、JHWでブレイクのボトム付近をゆっくり探っていきました。

すると開始早々・・・、















1_20170603_non
ポリポリ (・・*)ゞ








その30分後にも・・・、








2_20170603_non
(6 ̄  ̄)ポリポリ









いよいよ、この季節がやってきたという感じ(*^-゚)vィェィ♪

小バスが元気になってきましたよぉ~(^^♪

小移動してシャローゴロタエリアへ。

ここでmatsuさんと約1年ぶりの再会。状況を聞くと、予想通りすでにリミッツ!まぁ、水中を三次元で捉えてるあの釣法とリトスパがあれば、当然ですな!笑

久々ということもあり、リグの話やらロッドの話、、、長時間失礼しました(笑)







matsuさんと別れ引き続き同じ釣り・・・、














3_20170603_non
(*゚.゚)ゞポリポリ ・・・28㎝くらいかな?











その後、水深のあるストレッチをシャッドとDSでチェック。

しかし、異常なし( ̄○ ̄;)!








水路に繋がるアウトレットが絡むエリア・・・、

隣接する護岸沖のブレイクのゴロタをパワホネコでフワフワさせてると、

ヒッタクリバイト!













4_20170603_non
゛(6 ̄  ̄)ポリポリ








これも28㎝くらい、、、4連続でノンキーですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

引き続き、パワホネコでフワフワ・・・、

アウトレット部を見ると、奥のポンプが稼働してるようで、水がかなり動いています。その流れにリグを乗せフワフワさせていると、アタリなしで、ティップが引き込まれました。しかし、引きがオカシイ、、、どうもキャットっぽい?

若干雑に寄せてくると、キャットがバスに変わっていましたウォー (丿 ̄ο ̄)丿笑。引きでキャットと見せかけてバサーを油断させる頭の良いバスが時々居るんですよねぇ~ヾ(--;)ぉぃぉぃ笑


5_20170603_40cm
今回も超超ギリ40君、、、お腹ペッコリポスト~!

あまりにもギリなんで、何度も何度も・・・5回くらい計測しちゃいました(笑)










その後、朝一のエリアに戻り、シャッドで沖目をトレース・・・、










6_20170603_non
またまた、、、ポリポリ f  ̄. ̄*)







移動して、FD訓練ポイントへ。

ここはデカバスの実績も高いため期待しましたが、バイトすらなし(@Д@;






ランチを挟んで、ビッグハウス水門へ。

期待の水門廻り、沈み鉄杭、葦際と・・・、

JHWでスピーディに攻めるも異常なし( ̄Д ̄;;

水門横でヘラ釣りをしていた地元のオッサンの話では、前日のお昼に凄いゲリラ豪雨だったとのこと!どうりで、水が茶色い訳だっ( ̄O ̄;) ウォッ






・・・移動して、久々に『隠れ木杭エリア』へ。

実はこのポイント、昔、BTを形成していた太めの木杭があった場所で、その残りカスが水中にあるはず?と想定で、そう呼んでいましたが、減水&水のクリア化で初めて水中をみることが出来ました。水深のある場所なんで、ここまで見えるのは稀。










Kakure_mokugui
↑こんな感じ、、、やはり、木杭ありましたなヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ








・・・ということで、ここはこの木杭にスタックしないように、オフセットのDSの釣り。この日の釣りも基本沖目のブレイク狙いがメインですが、この場所は、この隠れ木杭があるであろうラインの岸際をシンカーを引っ掛けながらゆっくりトレース。ちなみに、ワームはHPシャッドテール。












するとステイ中のリグが引き込まれる・・・、















7_20170603_37cm
この日7本目となるバスは、ポストのよく引くバスでした。










引き続き同じ様に攻めて・・・、









8_20170603_non_2
28㎝くらいのポストのバス!









15時となりドリンク休憩&移動。

そして、横利根のOKGストレッチへ。

昼過ぎまでなかった、風&流れが少し強まり良い感じになってきました。









・・・しかし、異常なし( ̄Д ̄;) ガーン

16時となり移動して、KJO、プレミアム護岸、+α護岸へ。

コレラの場所を状況を見て、移動しながらローテーション。

まずは、KJOをスピーディーにチェック・・・、

ショートバイトのみで異常なしΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン





ここで、予報になかった北寄りの風が強めに吹き始め、流れも強まりました。

このタイミングでシャッドに変更し、+α護岸に移動。

沖目をドラッキングでトレース。ステイ&ファストリトリーブ・・・、







すると、この変化が地合いとなり・・・、













9_20170603_30cm
9本目・・・、










10_20170603_36cm
10本目・・・、









11_20170603_non
11本目と・・・、連荘に近い感じで3本追加!






やはり、こういう状況の時はシャッドの方が効率が良いv(。・・。)イエッ♪

ただ、あっという間に地合いが終わり、静寂。







プレミアム護岸に移動。

フォールシェイカーのDSWでブレイク沖を流れにせてトレースしていると、

強烈なバイト!喰って反転している感じ・・・、
















12_20170603_37cm
12本目のポストバス、、、シャクレー君( v^-゚)Thanks♪











同場所をしばらく探ってから再び+α護岸へ移動。

同じ様にDSWでブレイク沖をトレース。

すると、ティップが入る感じのバイト!

















13_20170603_35cm
13本目もポストの元気なバス!








18時前となり、再びKJOに移動。

この場所はヤッパ、、、パワホネコってことで、同じ様にブレイクをフワフワ・・・、








14_20170603_38cm
14本目は、やはりヒッタクリバイトでしたぁ~( v^-゚)Thanks♪







KJOなんで連発すると思ったけど、異常なしのため、再び+α護岸に移動。

そして、ブレイク沖をシャッドで・・・、














15_20170603_30cm
15本目・・・、













16_20170603_non
16本目・・・と、またまた連荘!







今週もこのソウルシャッド58SP キンクロの神ルアー・・・、

夕方に炸裂です☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

先週はかなりバラシたけど、今週はフック交換も奏功してか?バラシなし。






そろそろ、ラストにしよう!と再びKJOでパワホネコでフワフワ・・・、











17_20170603_35cm
17本目もヒッタクリバイトでよく引いてくれました( v^-゚)Thanks♪








・・・以上、ラスト3時間で9本追加と!大満足で終了(⌒-⌒)ニコニコ...

この日のルアーは、








5in_thin_bla_blu
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (BLACK/BLUE FLAKE)  1/32oz JHW 
【・・・<30cm×3】





O0800060013670509606
Berkley/3"Power Hawg (Cinnamon/Blue Flk) 1/32oz 根こリグ

【・・・<30cm,40cm,38cm,35cm】





Soul52_sir

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (シラス) ※slow F tune.
【・・・<30㎝】





Hp_shadtail

O.S.P/HP Shadtail 2.5" (スカッパノン・ブルーフレーク) 3/64oz DS
【・・・37cm,<30cm】





Soul58_sks

JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (SKシャッド) ※slow F tune.
【・・・30㎝,36㎝,<30㎝】





Fall_shaker_dsw

Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(コーク) 3/64oz DSW

【・・・37cm,35cm】





Soul58_kinkuro

JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (HLキンクロ) ※slow F tune.
【・・・30cm,<30cm】







・・・という感じで、17本中30㎝未満(※今回30㎝に届かないバスは測定せず)は8本と、6月に入り小バスが元気になってきましたよ。ただ、今回は40㎝含め35㎝以上のバスが7本獲れたのと、御覧の通り、ポストの個体もまだ多く(※ポストのバスはよく走るので)、バスの引きを存分に楽しめました。そろそろ、梅雨入りな感じになってきましたが、反転バイトも出るようになり、いよいよハイシーズン突入という感じでしょうかねv(。・ω・。)ィェィ♪

|

« HSシークレットヒウオ | トップページ | Back to the Past ? »

2017年釣行記」カテゴリの記事

コメント

すす凄すぎます⁉︎

投稿: oi | 2017/06/04 21:35

oiさん>
おはようございます。
コメントどうもありがとうございます。

タイミングと場所が合ってくれて、
数釣りが楽しめましたぁ~♪

投稿: kaz | 2017/06/05 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HSシークレットヒウオ | トップページ | Back to the Past ? »