« フックで釣果は、こんなにも変わる。 | トップページ | Google Earth »

2017/06/18

梅雨なの?...意外と低活性だった霞釣行!

20170617_top

梅雨真っ只中ですが、雨の心配がなかったバリバリ高気圧の6月17日(土)、今週も釣りに行ってきましたよ。場所は、今回も北利根と横利根・・・、で、霞水系の水温は若干下がり気味で22℃くらい。前日降ったらしい雷雨とこの日の高気圧がちょっと気がかりでしたが、良い風も吹いてるし、一応ハイシーズンだし・・・、なんとかなるだろうと思ってこの日の釣りを開始しました。




朝6時過ぎ、良い風と流れがあったので、流れがあたるハードボトムエリアからエントリー。スモラバで始めましたがしばらく何もなし。流れが強めだったので、JHWに変更しまもなく・・・、良い感じのバイト!














1_20170617_30cm
ホッ♪とするファーストフィッシュをGETです。








その後、同ストレッチの沖目をメインに時々岸際を攻めながら、今日の釣れる感じを掴もうとアクション、泳層等色々試しますがパッとしません。釣れそうな雰囲気マンマンだったのですが・・・。

ということで、一度流したストレッチを再度シャッドで流すことに。

すると・・・、














2_20170617_31cm
一応釣れましたが・・・(/ ^^)/アリガトネ








場所を少々移動し、シャッド、スモラバ、DSを場所の特性によって使い分け撃ちますが、しばらく異常なし。

水深のある護岸エリアをソウルシャッドで流すと・・・、













3_20170617_32cm
久々に釣れました~。ナイス魚体です(・∀・)イイ!









その後もシャローゴロタエリアの沖で30アップをシャッドで掛けましたが、ゴロタに潜られ、残念ながらバレ(;´д`)トホホ…

今度はスモラバに変更し、同エリアを攻めると、ブレイク沖で良い感じのバイトが!今度は潜られないように、若干強引に・・・、














4_20170617_33cm
こちらもナイス魚体でした(._.)アリガト









その後、シャッドとスモラバで流れが当たるストレッチを流すも異常なし。

ここで、普段先行者が居てほとんどやらないエリアががら空きだったので、久々にやってみることに。岸際を見ると減水に水がクリア化されて、水中丸見え!バスの存在も確認( ̄ー ̄)ニヤリ

なるほど、普段見えないけど、この点在するシズミモノ(タイヤとか産廃系ゴミ)にバスが付いてるのねφ(・ω・ )メモメモ





・・・ということで、『こんな減水して、岸際の水中丸見え!バスは相当沖に避難しているだろう?』と、スモラバを遠投して沖目から岸際に寄せながらゆっくりフワフワ・・・、

一瞬スピードアップすると、深いバイト!


















5_20170617_41cm
この日5本目は、ポストの40アップでしたぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!








その後移動して、護岸エリアをシャッド中心に攻めましたが異常なし。

ランチタ~イムということで・・・、














O0960072013963109354
今週もパルナのマック~(o^-^o)













O0960076013963109359
そして、こちら・・・今週もマッサージ。オカッパリには必須ねっキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ











ランチ後は、階段落としポイントへ。

ここでは、パワホネコのスイミングとシャッドでチェック。しかし異常なし。

しかも大事な大事なD-BILL SHADの神ルアーをロスト(ノ∀`) アチャー






移動して、KJO 2017へ。 (※ちなに、元祖KJOは『KJO 2009』ねっ!)

ここでは、スモラバでシズミモノの沖をフワフワトレース。

初トライのポイントですが、いきなりバイト!






しかし、ジャンプ一番バレ~( ̄○ ̄;)!

その後、しばらく時間をおいてから、再度スモラバでトライ!

今度はガッチリフッキング!













6_20170617_32cm
KJO2017の初バスです笑










KJO2017ポイントは今度じっくりやってみよう~!ってことで移動。

OKGエリアへ。





ポイントに到着するとガラガラ!釣れてないのかな?

とりあえず、スモラバでブレイクラインをキープしながらのフワフワ作戦。

しばらくすると、アタリなしで喰って走ってる!












7_20170617_30cm
痩せ気味の超ギリkeeper君(._.)アリガト









その後も同様にブレイクのスモラバフワフワ作戦・・・、











8_20170621_non
8本目はこの日初のノンキー、、、28㎝(._.)アリガト










16時前に8本ということで、夕方パワーも期待できるため、この日もツ抜けが見えてきた感じ・・・、





しかし、その後、KJO2009、プレミア護岸、+α護岸と、

期待の実績エリアを廻るも、

無、無、無~~( ̄○ ̄;)!






17時を過ぎたところで、やる予定のなかったOKGエリアでシャッドの釣り。

で、ようやく・・・、
















9_20170621_non
9本目は25㎝前後のノンキー君(/ ^^)/アリガトネ








その後もエリアを移し、シャッドとスモラバをローテーションするもバイトなし。

18:30過ぎ、シャッドで折角掛けたバスもジャンプでバラシ(;´д`)トホホ…







OKGエリアに戻ってきてソウルシャッドでキレの10本目を狙うもこの日の夕方は活性がイマイチだったようで、反応なし。19:00となり納竿の時間ですが、あと1本欲しいと少しだけ残業することに。

この状況で1本獲るとしたら・・・???

で、スタックしずらいフローティングシャッドD-BILL SHADを選択。

OKGのシャローエリアのみをトレース。ボトムノックさせステイさせ浮かせて・・・の繰り返し。

もう終わりにしよう_ノフ○ グッタリ

と、ラストのキャスト(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ








すると・・・、










スタック(;´д`)トホホ…








スタックを外そうとロッドを煽ると・・・、








うん???喰ってるΣ( ゜Д゜)ハッ!








で・・・、


















10_20170617_non
ありがとう、、、ありがとう、、、の10本目_ノフ○ グッタリ









・・・以上、

『残業は、チュライよっキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ』ってことで、もちろん納竿_ノフ○ グッタリ

この日のルアーは・・・、











5in_thin_bla_blu
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (BLACK/BLUE FLAKE)  1/32oz JHW 
【・・・30cm】





Soul52_sks

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (SKシャッド) ※slow F tune.
【・・・31cm】





Soul58_kinkuro

JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (HLキンクロ) ※slow F tune.
【・・・32cm】





Dsc_0790

自作スモラバ1.3g+Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK)
【・・・33cm,41cm,32cm,30cm,<30cm】





Soul52_kurokin

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (HLキンクロ) ※slow F tune.
【・・・<30cm】





D_bill

JACKALL BROS./D-BILL SHAD 55MR (HLボラギンクロ)
【・・・<30cm】








・・・以上、本当に梅雨なの?ってくらい天気に恵まれた釣行。前日の雷雨と高気圧で意外と活性低かったんじゃないかと思います。朝はそこまで感じなかったのですが、夕方パワーがまったくなく、かなり苦労しました。釣果的にはスモラバとシャッドが半々って感じで、この時期らしい結果になってます。





■おまけ

Sanwa

そういえば、北利根某所に、画像のボート・・・、

廃業した北浦金上サンワボートのボートがありましたよ。

懐かしくて、思わず写真撮っちゃいました。

|

« フックで釣果は、こんなにも変わる。 | トップページ | Google Earth »

2017年釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フックで釣果は、こんなにも変わる。 | トップページ | Google Earth »