« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017/07/30

自作スモラバで...SOUL OF BIG BITE!!

Soul_of_big_bite

梅雨明け前の7月中旬くらいからは暑さに嫌気がさし、釣りに行くのをやめていましたが、7月29日(土)は7月1日の釣行以来、久々の釣り~ってことで、房総の某メジャーリザーバーでフローター釣行でした。

最近、老眼を駆使してスモラバ大量生産していたのは、夏のフローター釣行のメインリグとなるからです。ちなみに、意味不明なタイトルですが、まぁ、そういうことです。笑



・・・って相変わらず意味不明のままですが、

フローター釣行で使うプランターメシャーの50㎝のラインには、目印として、菊元さんの『魂 SOUL OF BIG BITE!! 』のステッカーを貼っていますが・・・、




まぁ、そういうことです。笑




約1年ぶりのフローター釣行・・・、

フローター師匠のSAKIさん、そしてつりっくさんと現地朝4時過ぎの待ち合わせでしたが、普段の霞オカッパリ釣行時の起床時間より早く現地に着いてしまいました。


Imgp0602
この日の水位は、-4.5m~-5.0mの中間ぐらい・・・、水位の値によって、この日の狙いどころや生理的満水警報時の上陸エリアが変化するので(笑)、値の確認は重要です。ちなみに、満水時は上陸出来るエリアが殆どなく、洪水警報発令の危機に陥ります( ̄○ ̄;)!






夜明け後明るくなってから準備を済ませ、5時15分頃入水。

曇天でこの時期にしては気温が低く、水が若干冷たく感じました。

エントリーポイントのダムサイトから対岸に向かって自作スモラバ(※トレーラーはレッグワームねっ)のスイミングで攻めながら進んでいきました。







O0960072013993759580
そして、この奥の小ワンドの杭の脇にスモラバを通すと・・・、














・・・( ̄ー ̄)ニヤリ














20170729_50cm_1
いきなり1本目からデカイの・・・、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!








サイズを測ると・・・、





ちなみに、1年前の釣行では最大サイズを釣った時に・・・、











4_47cm
こんなことになったので、今回は慎重に慎重に・・・です(^^ゞ













・・・で、














20170729_50cm_1a
いきなりクライマックス!!!

SOUL OF BIG BITE‼ ラインを超えるゴジャップ確保ですv(=∩_∩=) ブイブイ!!












O0960072013993759518

・・・ということで、1本目からクライマックスをむかえてしまったので以降は要所のみ、途中経過はサイズと釣り上げた時間のみ表記のご紹介で失礼します。

  • 1:50㎝(5:31)※上記
  • 2:24㎝(6:13)
  • 3:36㎝(6:45)


・・・このあとバラシなどあり、しばらく釣れなくて、御神木隣接のウッドカバー絡みで、シザーコームDSで、ようやくキャッチで、

  • 4:29㎝(9:17)
  • 5:25㎝(9:25)


・・・その後、期待のボコワンドも不発で、2時間以上追加なしで、

毎年沖目のスモラバスイミングで40アップを釣ってるラインをトレースして久々にバスをキャッチv(。・・。)イエッ♪










20170729_43cm_1a
久々にキャッチしたこの日6本目は43㎝ (11:43)でした。


その後は、何年振りかで入った豚小屋対岸のワンドのウッドカバーで・・・、

  • 7:22㎝(12:26)
  • 8:32㎝(12:47)
  • 9:22㎝(12:55)

10_20170729_32cm
と連発で、10本目がこの32㎝(13:05)でした。








・・・ワンドを抜け豚小屋下の端部まで流し、

  • 11:29㎝(13:44)
  • 12:31㎝(14:30)

と2本追加して折り返し。

再び垂直系岩盤のボコワンドに入り、シザーコームDSのテンションフォールの釣りをすると、キャスト後のフォール中に良い感じのバイトが!










20170729_42cm_1a
13本目はウェイトのある42㎝(15:05)でした。





この魚の釣れ方が理想のバイト&魚であったためその後も期待して同釣りを続けますが・・・、









20170701_21cm_14a
この日最小となる14本目の21㎝(15:31)を追加したのみΣ( ̄ε ̄;|||・・・








ボコワンドの端部に差し掛かったところで、DSからスモラバに変更し、フローターポジションを沖目に移し、岩盤質のバンク際に向けて遠投で攻めるスタイルに変更すると、キャストの後のスモラバが引き込まれ・・・、













20170729_43cm_2a
15本目となる43㎝(15:46)が登場!









20170729_43cm_2
ちなみに、狙ってる地形は↑こんな感じの岩盤質のバンク際です。








またまた良い感じの釣れ方だったため、少し粘ることに。

同じようにバンク際から距離をとるカタチでスモラバ遠投作戦。






すると・・・、

またまた良い感じのバイト!&下に下に潜るリザーバー特有のバスのファイトが気持ち良いです。








水中に立木などがあると巻かれてしまうので、ドラグワークで糸を出しながら、沖に少しづつ誘導し、時間を掛けてなんとかランディング。これが、4lbラインのスピニングタックルでの釣りの醍醐味ですね。








・・・で、







・・・( ̄ー ̄)ニヤリ














20170729_50cm_2a
なっ!なっ!なんとっ!またまた『SOUL OF BIG BITE!!ライン』を超えてきましたよ。ってことで、本日2本目のゴジャップが釣れちゃったw(゚o゚)w オオー!











で、本日の1本目に続き・・・、












20170729_50cm_2
つりっくさんに写真撮影して頂きました<(_ _*)> アリガトォ







その後は上陸して少々休憩してラストスパートでスタート地点までスモラバで流していきました。

  • 16:50㎝(15:57)※上記
  • 17:38㎝(16:58)
  • 18:37㎝(17:20)

19_20170729_27cm
そして、この19本目の27㎝(17:38)がラストフィッシュとなり納竿としました。










・・・以上、この日のヒットルアーは、









O0960072013993759551
JACKALL/Scissor Comb 3"(コーラ) 3/64oz DS
【・・・29㎝、25㎝、22㎝、32㎝、22㎝、32㎝、42㎝、21㎝





O0960072013993759559
自作スモラバ1.3g+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (S.P.BLUE)

【・・・50㎝、24㎝、36㎝、43㎝、29㎝、31㎝、43㎝50㎝、38㎝、37㎝、27㎝】









ということで、単日50アップ2本GETとバス釣り人生初の体験。そして、40アップも3本と、上から5本で8㎏前後の世界を味わうことが出来、大満足の釣行となりました。いやぁ~~、老眼を駆使してスモラバを作ってよかったですよ。50アップ2本をもたらしてくれた自作スモラバですから・・・、

日本一釣れるスモラバと自負しております。嘘(笑)

| | コメント (0)

2017/07/26

ロックフィッシュゲームに向けて・・・。

O0960072013986051452

少し前の記事『避暑地での釣りに向けて・・・。』に続き、新潟でのロックフィッシュゲームに向けて、今年も色々買い物してます。



ちなみに、狙いの魚は・・・、








O0960072013991152515
この村上さんとこのワームパッケージにあるように、キジハタカサゴです。刺身や唐揚げで食べると美味しいですよね。









O0960072013986051465
購入したワーム達です。昨年は沢山買いましたが、今年は厳選してこれくらいにしておきました。まぁ、バス用のクロー、ホッグ系ワームでもイケちゃうのでねっ。









O0960071913986051477
今年も直リグ系でいきたいと思ってますので、こちらも購入!









O0960072013986051471
ラインは、昨年までフロロでやってましたが、今年からPEを導入します。リーダーはバス用のフロロを使いますが、PEとリーダーを結束するノットもネット検索して動画を見ながら練習し習得しましたよ。




・・・ってことで今年は釣れるかなぁ~?

ちなみに、昨年と一昨年の釣行は↓こんな感じでした。

| | コメント (0)

2017/07/23

梅雨が明けましたねっ!

O0960071913988855371

先週、関東も梅雨明け宣言しましたねっ!

まぁ、自分の中では、かなり前から梅雨明けしてると思っていましたが・・・笑。

毎年の事ですが、GW後の5月中旬から梅雨明けまで・・・、この時期だけは、数釣りを最大のテーマとして釣りをしておりますが、今年も一応梅雨明け宣言で一区切りですので、この間の釣行を振り返ってみました。




ちなみに、昨年同時期のデータは↓コチラ・・・、

ShadはWormより釣れる?




・・・で、今年のこの期間の釣行はこんな感じ。(※↓釣行記のリンク貼ります)

  1. 2017/05/13 雨の中...F-specで... 【釣果:5本】 
  2. 2017/05/20 40upを求めて... 北浦へ 【釣果:2本】 ※40up×1
  3. 2017/05/27 肌寒い北風の中・・・、沖目のブレイクでなんとか・・・♪ 【釣果:11本】 ※40up×1
  4. 2017/06/03 横・北利根川で数釣り~~♪ 【釣果:17本】 ※40up×1 
  5. 2017/06/10 梅雨入り後...貴重な晴間の真夏日釣行 【釣果:16本】
  6. 2017/06/17 梅雨なの?...意外と低活性だった霞釣行! 【釣果:10本】 ※40up×1
  7. 2017/06/24 苦戦の霞水系釣行でしたが・・・。 【釣果:6本】 ※40up×1 
  8. 2017/07/01 雨天の釣行...夕暮れ時は晴れて・・・!!! 【釣果:7本】 ※40up×3

以上、1~8合計74本でした。

ちなみに、昨年はこの期間、なんと!!!40upキャッチ0本と前代未聞の結果でしたが、今年は、40up×8本となんとかカタチにはなりました。

O0960072013988855409

まぁ、昨年も書いたのですが・・・、この時期は数釣りを最大のテーマとしてるので、サイズは二の次で、『いかに30upのクオリティーの高いバスを多く釣るか』に重きを置いているのですが、今年は、29㎝以下の小バスの釣果が伸びなかったせいか(?)、数も少なめになりました。ちなみに、小バスがバンバン釣れるこの時期は29㎝以下のバスが釣果の半分前後を占めるのが通年ですが、今年は、74本中18本とかなり割合が少ないです。そして、この18本中の殆どが25㎝以上でしたから、今年は小バスがあまり釣れなかった印象です。
(※2005年からデータをとっていますが、今年がダントツです)






その反面、今年は以外と40upが釣れたので、ちょっと驚いているのですが、数釣りがテーマとは言え、やはり大きいバスが釣れると嬉しいもので、目的の数がイマイチでも満足感が高くなるもんだなぁ~と、改めて感じましたよ(笑)

とは言え、ドデカバスは全く釣れず・・・、




O0960072013988855436

北浦で釣ったこの42㎝が最大で、40~41㎝を多く釣った感じでした(^^ゞ












O0960076813989066895

それと、昨年この時期の釣果の過半を超えたシャッドでの釣果ですが、小バスが釣れなかった事に連動して、少なくなり、74本中25本と占有率1/3程度となりました。








・・・以上となりますが、春からの釣果と合わせて100安打を超えましたので、今後は、房総リザーバーのフローターだったり、ボート釣行だったり・・・等、のんびり楽しみながらやっていきたいと思っております。霞でのオカッパリは、8月は行けるかどうか(?)、・・・9月から本格的再開予定でおります。

ということで、ではでは~、またぁ~~┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

| | コメント (0)

2017/07/17

避暑地での釣りに向けて・・・。

O0960072013984427461

いやぁ~~、しっかし、暑いですなっ( ̄○ ̄;)!

3連休初日の土曜日は霞に行く予定で、ロッドまで車に積んで準備していたのですが、真夏日の天気予報を見て・・・、

直前で行くのをやめました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~




歳をとった証拠です。無理はしません、、、笑




で、話は本題に入りますが・・・、

今年の夏休みは避暑地でのボート釣行を予定しておりまして、冒頭画像の通り、少しずつ水面系のルアーを買い足しております。

過去2回の釣行では、トップや虫系ルアーへの反応はイマイチで、ルアーを追ってはくるのですが、出きらないサヨーナラー(_´Д`)ノ~~、、、そんな感じでした。






ちなみに購入したルアーは・・・、











O0960072013984427449
JACKALL/MICRO TAPPY (ピンキーコーチ)


こちらは、ひとめで楽しそうなルアーだ!と感じたこととぶら下がってるブレードが、スモールに効きそうだ!ってことで購入しました。








O0960072013984427444
JACKALL/MICRO POMPADOUR (トノサマガエ~ル)


こちらは、もう説明不要って感じですな!6.5gというウェイト設定は、ベイトタックルのみならず、スピニングタックル(L~MLクラスアクション)でもイケちゃうのがミソですね。









O0960072013984427457
HMKL/K-0 POPPER BONE (ボーン)


6月下旬からのここ2回の釣行(6/247/1)で、バスがあきらかに上に意識があると感じたのをきっかけに・・・(まぁ、結局、フローティングシャッドを浮かして水面直下で喰わせたのですが)、この時から、ポッパーを探しており、なかなかビビっ!とくるモノがなかったのですが・・・、ようやく、このビビッ!とくるポッパーに出会うことが出来ました。このルアーも5.8㎝で5.8gというソウルシャッド58SPとほぼ同じサイズ感、ウェイト設定がミソで・・・、ベイトタックルのみならず、スピニングタックル(L~MLクラスアクション)でもイケちゃいます。


O0960072013984427454
それと、うふふ泉さんとこのHMKLルアーの製造はジャッカルですから(・∀・)イイ!










O0960072013984427467
ちなみに、こちら(手前のルアー)は、ダイワのB.H. POPPER、、、私がバス釣り始めたばかりの約20年前、初めてTOPで釣った時のルアーで~す。





ポッパーってなんか、、、すっとぼけた表情していてイイですよねぇ~笑

| | コメント (0)

2017/07/12

Small Rubber Jig

O0960071913979660237

釣りに行かなかった週末は、スモラバの制作が進みましたな笑

冒頭画像の通り、進行中の老眼を駆使して、10個程つくりましたよ!


1ヶ月前の釣行のために作った4個のスモラバは、スタックロストで残りひとつとなってしまいましたが、あえてスタックしやすい場所で使っていたので仕方ないですね。やはり、スタックしやすい場所でスタックしないように操作すると、、、釣れる確率は上りますね。

この1ヶ月の釣行でスモラバはよく釣れてくれた感覚が残っています。

市販のそこそこレベルのスモラバを購入すると、600円/個前後しますから、そうなると、なかなかスタックしやすい場所で使いずらくなるので・・・、そういう意味でも、『自作』ってのはは、イイです。最悪スタックしてもイイやぁ~って気持ちで攻めれますから・・・。




ちなみに、今回はいつものように2種類のスモラバを作りました。
(※ウェイトは、全て1.3gですが)









O0960072013979660250
まずは、90度アイタイプ・・・、房総のリザーバー等、、、まぁ、霞もですが、ミドストメインで攻める時に使います。




O0960071913979660263
フック形状、ワームキーパー部はこんな感じです。

目立たないけど、優秀なスモラバ、、、ケイテックのモノスピンジクとほぼ同形状というこになります。








O0960072013979660243
もう一種類は、45度アイタイプ・・・、主に霞水系で使っていまして、ミドストがメインとならい・・・、ボトムやブレイクエッジを意識した釣りの時に使います。







O0960071913979660258
フック形状、ワームキーパー部はこんな感じです。

JHW用フックがスモラバ化したモノって表現するのがわかりやすいと思います。






さてとっ、あと10個くらいつくりますかねぇ~(;^_^A アセアセ・・・

| | コメント (4)

2017/07/09

Climb Light Jacket

O0960072013931712974

この週末は釣りお休みしました。

GW明けから8週連続での出撃で、流石に疲れがたまっていたので『休息』ってことで・・・、出撃をやめました。





いやぁ~~、しかし、この週末は暑かった!

結局、土曜日は、午後から買い物に出かけたのですが・・・、
(※釣りに行かないと、以外と散財してしまう(^^ゞ)








O0960072013978398193
この看板の奥に吸い込まれそうになりましたよ笑

釣りに行ってたらタイヘンだったろうなぁ~と思いながら…。まぁ、雨の中での釣行より暑い中での釣りの方がすきですけどね。







・・・ということで、本題。

GWにレインウェアを新調したので、記録の意味合いも含めちょっとご紹介。

O0960072013930798714

目的は梅雨時の雨に備え・・・って事と、

5月から6月中旬くらいまでは、昼間暑くても、早朝と夕暮れ時は涼しく釣行時にウィンドブレーカーが必要になるので、その役割も含めて・・・ってことでの購入です。

ちなみに、↓このウェアの仕様はこんな感じ。 THE NORTH FACE HPより


■THE NORTH FACE/Climb Light Jacket
ゴアテックス®マイクログリットバッカーを採用した軽量な防水レインジャケット。コンパクト収納が可能な270gの超軽量設計でありながら、ハリ感のあるしっかりとした着心地。風のバタつきを軽減するスリムなシルエット、パックを背負ったままでもラクに腕を上げることができる運動性など、スピードと快適さの両方を求めるユーザーにぴったりの仕上がりです。アジャストの領域が広いヘルメット対応のフードのため、汎用性の高いアルパインシェルとしても活用できます。







今年は、今のところ雨の中での釣行は少ないですが、ウィンドブレーカー的機能での出番が多く、軽量で動きやすく、便利に使っています。

O0960072013930798709
そして、GORE-TEXのメンテナンス方法は、↑コチラφ(・ω・ )メモメモ
(※画像をクリックすると拡大されます)










O0719096013978398213_3

今週もアツイみたいなんで、体調管理に気をつけていきましょう!

| | コメント (0)

2017/07/05

Double !!!

20170701_double

先日の釣行記でご紹介しましたが、一つのルアーで2本のバスを同時にヒット(キャッチ)するという経験をしました。

これって、、、改めて考えると、霞水系で50アップ釣るより確率の低い事・・・、もしかしたら、55アップ釣るより・・・かも?と思い、ちゃんとデータとして残しておこうと、本記事をアップすることにしました。
(※あくまで、価値の高さではなく可能性の話ねっ!)




■Double !!!  DATE

  • DATE&LOCATION:2017/07/01 18:45 YOKOTONEGAWA RIVER
  • SIZE:39cm&38cm
  • ROD:DAIWA/HEARTLAND HL-6101MLFB-SV11 SPR610
  • REEL:DAIWA/SS AIR 8.1L
  • LINE:SUNLINE/FC SNIPER BMS 8lb.
  • LURE:JACKALL BROS./D-BILL SHAD 55MR (ダブルクラッチキンクロ)


O0960072013975962601

ちなみに、このD-BILL SHADですが、ソウルシャッドや他メーカーのフローティングシャッドに隠れて、あまり脚光を浴びない印象のルアーですが、こんなに使いやすく、釣れるルアーはないよねっ!って思わせてくれる・・・、実は凄いルアーですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに、当日は、アップアクションへの反応が比較的良かった事に気づいていたのですが・・・、ゴロタにリップをカタカタあて、ステイを入れフワーっと浮かせて喰わせることを意識してこのルアーを使いました。










O0960072013975962595

まぁ、多分・・・、二度とこんな経験は出来ないんだろうなぁ?と思ってます。

| | コメント (0)

2017/07/02

雨天の釣行...夕暮れ時は晴れて・・・!!!

20170701_top_2

気付いたらいつの間にか下半期、、、7月に突入!ってことで、梅雨らしくない天候が続いていましたが、久々、、、雨天の予報となった7月1日(土)も連荘記録中!・・・って感じで出撃です。

霞水系の水温は1週間前から1℃程上り24~25℃。この日の天気予報は、時間雨量は多くないが、一日シトシト降りそうな感じでウェアローテーションに困りそうな・・・笑。いつもの横利根、北利根ローテーションパターンのつもりでしたが、この日はJBⅡ霞ヶ浦戦の日であったため、最近、渋い横利根で一日やることになりました。

朝6時、早朝から出撃のmatsuさんと少々会話して、上下レインウェアを着てポイントにエントリー。なんと、ヒロヤンとノッチマンも来てましたよ!

相変わらず横利根は、水がクリア!・・・ってことで、パワホネコで沖目にキャストして、様子見で、しっかりボトムをとって、リフト&フォールで誘いました。





開始後10分程・・・、ボトムからワームを浮かした後、良い感じの違和感!

一瞬ラインを弛めてゆっくりフッキング!

今週もまたまた良いサイズ~~♪




















1aaa_20170701_40cm
じゃ~ん!近くに居たノッチマンに撮影して頂きました(/ ^^)/アリガトネ














1_20170701_40cm
この日は1本目から40UP登場です☆⌒(*^-゚)v Thanks!!







その後は、瞑想、、、いやっ(^^ゞ、、、迷走σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
(途中、ピノ警報後のhevinさんと遭遇したり、目の前を通過するJBのハチマキ巻いたバスボートを見て、この日JBⅡ霞であることを思いだしたり・・・笑)






10時半となり、午前中あと1本くらいは欲しいなぁ~とKJO2017へ。

この頃から雨足が若干強くなってきました。

ここでは、スモラバで沈みモノブレイク沖のみをピッチングで・・・、

フォール後のバイトと横の動きでのバイトを期待してキャスト数を多めでいきました。




すると、フォール後の横アクションで、ティップが引き込まれました!




















2_20170701_37cm
4時間半ぶり、、苦労の2本目は体高のあるウェイトのあるバスでした。









よい感じのバイトだったんで、もう1本くらい出るかなぁ~?と、同様にスモラバの釣りを続けますが、そう甘くない<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

この場所ラスト一流しは、フローティングシャッドの釣り。

狙いは、止めて浮かせて・・・、バイトさせる感じ。









・・・で、止めて浮かせてる時に、絡みつくような変なバイト!

キャットか?と思いながら反射的に合わせるとフッキング!




















3_20170701_33cm
3本目も体高のあるナイスコンディションのバスでした!










雨足が強くなった正午前、マックでランチ。

ここで・・・、

『オーダーしたハンバーガーにハンバーグが入ってないやん!』事件発生!

スッカスッカのベーコンレタスバーガーをちょっと食べちゃったけど、お店の方に話したら直ぐに新しいのを持ってきてくれました。

気持ち的には、ベーコンレタスバーガーダブル、、、

ハンバーガーを、、、

Double !!!

にするくらいのサービスが欲しかったのですが・・・、

もちろん、ハンバーガーは1枚でしたよ笑








ランチ後は、もともと北利根に行く予定だったので、ポイントセレクトに迷いましたが、以前、雨の日に連発した横利根の隠れ木杭ストレッチに行くことにしました。






・・・で、バイト多数!!!二桁を超えるバイト!!!







全部ギル笑






結局、追加なく移動。
(※実は午前中、SAKIさんが40㎝をこのストレッチで釣ってたんですが笑)






先週の釣行で『ピン(確定)』となったピンスポがあるエリアへ。

ここは、2週間前に41㎝が釣れ、先週38㎝が釣れて、見事『ピン認定』された沖目のピンです。今のところの見解では、カレントの関係と何かシズミモノが絡んで、釣れていると予想しています。






ここでは先週同様、5in.スリムヤマセンコーのJHWのフワフワスイミング作戦でいくことにしました。同様に、ピンと思われる場所の少し沖目にキャストし・・・、これまた、2週連続で釣れたとある角度でルアーをトレースすること2~3投目・・・、




ロッドに違和感!

少しロッドをスライドさせラインテンションを掛けきいてみるがテンションがない!

『これって喰って動いてる証』ってことで、疑いなくフッキング!
























4_20170701_41cm
このピンは凄い!またまた40アップ登場!










しばらくして、少し移動し、hevinさん出会いのストレッチへ。

パワホネコにリグを変更し、10分程やっていると、バイト!





しかし、手前まで寄せてきたところでバレ~Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン





・・・そして、しばらく遠出していた(?)hevinさんが戻ってきました。状況確認すると、遠出の出稼ぎで、結構追加したようです笑。この渋い中、安定して釣ってきますなぁ!!!





・・・そしてそして、今度は前方からmatsuさん登場!

いつも昼過ぎには撤収しているのに、この日は残業のようです。笑

またまたここでも状況確認すると、44㎝をタマネギ王子ポイントで釣ったみたいです。しかもリグは、いつもシコタマ釣ってるリトルスパイダーではなく、パワホネコとのことw( ̄Д ̄;)wワオッ!!





・・・で、matsuさんと会話しながら、自分も引き続きパワホネコをブレイク沖目に投入・・・、すると、フォールでラインが横にスライドしている!!!

ロッドを立ててフッキングすると、凄い引き!

『キャットか?』と一瞬口走りながらも、あのバイトの出方はバスだよなぁ~と思いながら慎重に魚を寄せるとバス!



















5a_20170701_41cm
じゃ~ん!本日5本目のバスをキャッチ。

お互い老眼進行中につき、写真撮影もキツイですよね~~(^^ゞなんて話をしていたmatsuさんにお疲れのところ進行中の老眼を駆使して(笑)、写真撮影して頂きました(^人^)感謝♪










サイズは・・・、










5_20170401_41cm
この日3本目のヨンジュウアップ!久々に手が震えた1本となりました笑





・・・しかし、その後はまたまた瞑想、、、迷走、、、σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

曇天だった空もスッキリ回復して18時前には冒頭画像のような綺麗な晴天となりましたが、バスからの反応はなし。まぁ、経験上、雨天後の回復傾向の状況は、あまり良いことないですが、ここ最近の午後沈黙する感じそのままでした。

同エリアで釣りをしていたhevinさんとも反応ないことを共有しながら車に一旦戻り、シャッド用のタックルをベイトタックルにチェンジ。

ラスト30分は先週同様、フローティングシャッドの釣りをすることにしました。




ルアーはジャッカルのD-BILL SHAD、、、狙いをシャローエリアに絞り、リップをゴロタにあて止めて浮かせて喰わせるイメージです。










・・・すると、ネライ通りバイトが!

慎重に魚を寄せてくると、引きがオカシイ(・・∂) アレ?

キャットかぁヾ(゚0゚*)ノアレアレー?








ランディング態勢に入ると魚体が見えました。







・・・(・_・)......ン?






・・・ここでランチ時の事件を遥かに超える大事件発生!






・・・o(@.@)o ナンジャコリャ!!




























20170701_double
一つのルアーに2本のバスがフッキング!











(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ







ランチ時受けれなかった、、、

Double !!!

のサービスがここで来ましたな笑




同時にフッキングしたのか?先に1本掛かって、その後取り合いで2本目が掛かったのか?は定かではないです。釣りビジョン等映像でダブルフッキングは見たことありますが、もちろん初めての経験!2本のバスが同時に釣れると、サイズ計るのも、写真撮影するのも大変なので、ちょうど近くで釣りをされていたhevinさんにお手伝い頂きました(^人^)感謝♪











6_20170701_39cm
こちらが、フロントフックにフッキングしたデカイ方・・・、








・・・で、








7_20170701_38cm
こっちが、リアフックにフッキングしてた小さい方!









・・・その後は、同シャッドでヘラブナをフッキングして、19:00過ぎ納竿!

この日のルアーは、













Pawe_ho_neko
Berkley/3"Power Hawg (Cinnamon/Blue Flk) 1/32oz 根こリグ
【・・・40cm,41cm】





Dsc_0790

自作スモラバ1.3g+Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK)
【・・・37㎝】






D_bill_2

JACKALL BROS./D-BILL SHAD 55MR (HLボラギンクロ)
【・・・33cm】





Thinsenko
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW 

【・・・41㎝】





Dbill

JACKALL BROS./D-BILL SHAD 55MR (ダブルクラッチ金黒)
【・・・39㎝、38㎝】










・・・以上、先週と変わらず、微妙に渋い感じの釣行でした。先週も言いましたが、今回も小バスが釣れてません笑。水のクリア化が影響してるのかな? ちなみに、釣れた順に、40㎝、37㎝、33㎝、41㎝、41㎝、39㎝、38㎝で40アップ3本と・・・、満足の結果となりました。まぁ、最後の・・・Double !!! は想定をはるかに超える結果でしたが・・・笑

| | コメント (2)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »