« 避暑地での釣りに向けて・・・。 | トップページ | ロックフィッシュゲームに向けて・・・。 »

2017/07/23

梅雨が明けましたねっ!

O0960071913988855371

先週、関東も梅雨明け宣言しましたねっ!

まぁ、自分の中では、かなり前から梅雨明けしてると思っていましたが・・・笑。

毎年の事ですが、GW後の5月中旬から梅雨明けまで・・・、この時期だけは、数釣りを最大のテーマとして釣りをしておりますが、今年も一応梅雨明け宣言で一区切りですので、この間の釣行を振り返ってみました。




ちなみに、昨年同時期のデータは↓コチラ・・・、

ShadはWormより釣れる?




・・・で、今年のこの期間の釣行はこんな感じ。(※↓釣行記のリンク貼ります)

  1. 2017/05/13 雨の中...F-specで... 【釣果:5本】 
  2. 2017/05/20 40upを求めて... 北浦へ 【釣果:2本】 ※40up×1
  3. 2017/05/27 肌寒い北風の中・・・、沖目のブレイクでなんとか・・・♪ 【釣果:11本】 ※40up×1
  4. 2017/06/03 横・北利根川で数釣り~~♪ 【釣果:17本】 ※40up×1 
  5. 2017/06/10 梅雨入り後...貴重な晴間の真夏日釣行 【釣果:16本】
  6. 2017/06/17 梅雨なの?...意外と低活性だった霞釣行! 【釣果:10本】 ※40up×1
  7. 2017/06/24 苦戦の霞水系釣行でしたが・・・。 【釣果:6本】 ※40up×1 
  8. 2017/07/01 雨天の釣行...夕暮れ時は晴れて・・・!!! 【釣果:7本】 ※40up×3

以上、1~8合計74本でした。

ちなみに、昨年はこの期間、なんと!!!40upキャッチ0本と前代未聞の結果でしたが、今年は、40up×8本となんとかカタチにはなりました。

O0960072013988855409

まぁ、昨年も書いたのですが・・・、この時期は数釣りを最大のテーマとしてるので、サイズは二の次で、『いかに30upのクオリティーの高いバスを多く釣るか』に重きを置いているのですが、今年は、29㎝以下の小バスの釣果が伸びなかったせいか(?)、数も少なめになりました。ちなみに、小バスがバンバン釣れるこの時期は29㎝以下のバスが釣果の半分前後を占めるのが通年ですが、今年は、74本中18本とかなり割合が少ないです。そして、この18本中の殆どが25㎝以上でしたから、今年は小バスがあまり釣れなかった印象です。
(※2005年からデータをとっていますが、今年がダントツです)






その反面、今年は以外と40upが釣れたので、ちょっと驚いているのですが、数釣りがテーマとは言え、やはり大きいバスが釣れると嬉しいもので、目的の数がイマイチでも満足感が高くなるもんだなぁ~と、改めて感じましたよ(笑)

とは言え、ドデカバスは全く釣れず・・・、




O0960072013988855436

北浦で釣ったこの42㎝が最大で、40~41㎝を多く釣った感じでした(^^ゞ












O0960076813989066895

それと、昨年この時期の釣果の過半を超えたシャッドでの釣果ですが、小バスが釣れなかった事に連動して、少なくなり、74本中25本と占有率1/3程度となりました。








・・・以上となりますが、春からの釣果と合わせて100安打を超えましたので、今後は、房総リザーバーのフローターだったり、ボート釣行だったり・・・等、のんびり楽しみながらやっていきたいと思っております。霞でのオカッパリは、8月は行けるかどうか(?)、・・・9月から本格的再開予定でおります。

ということで、ではでは~、またぁ~~┌|∵|┘ヨロシク┌|-.-|┐ペコッ

|

« 避暑地での釣りに向けて・・・。 | トップページ | ロックフィッシュゲームに向けて・・・。 »

Bass Fishing DATE」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 避暑地での釣りに向けて・・・。 | トップページ | ロックフィッシュゲームに向けて・・・。 »