« Climb Light Jacket | トップページ | 避暑地での釣りに向けて・・・。 »

2017/07/12

Small Rubber Jig

O0960071913979660237

釣りに行かなかった週末は、スモラバの制作が進みましたな笑

冒頭画像の通り、進行中の老眼を駆使して、10個程つくりましたよ!


1ヶ月前の釣行のために作った4個のスモラバは、スタックロストで残りひとつとなってしまいましたが、あえてスタックしやすい場所で使っていたので仕方ないですね。やはり、スタックしやすい場所でスタックしないように操作すると、、、釣れる確率は上りますね。

この1ヶ月の釣行でスモラバはよく釣れてくれた感覚が残っています。

市販のそこそこレベルのスモラバを購入すると、600円/個前後しますから、そうなると、なかなかスタックしやすい場所で使いずらくなるので・・・、そういう意味でも、『自作』ってのはは、イイです。最悪スタックしてもイイやぁ~って気持ちで攻めれますから・・・。




ちなみに、今回はいつものように2種類のスモラバを作りました。
(※ウェイトは、全て1.3gですが)









O0960072013979660250
まずは、90度アイタイプ・・・、房総のリザーバー等、、、まぁ、霞もですが、ミドストメインで攻める時に使います。




O0960071913979660263
フック形状、ワームキーパー部はこんな感じです。

目立たないけど、優秀なスモラバ、、、ケイテックのモノスピンジクとほぼ同形状というこになります。








O0960072013979660243
もう一種類は、45度アイタイプ・・・、主に霞水系で使っていまして、ミドストがメインとならい・・・、ボトムやブレイクエッジを意識した釣りの時に使います。







O0960071913979660258
フック形状、ワームキーパー部はこんな感じです。

JHW用フックがスモラバ化したモノって表現するのがわかりやすいと思います。






さてとっ、あと10個くらいつくりますかねぇ~(;^_^A アセアセ・・・

|

« Climb Light Jacket | トップページ | 避暑地での釣りに向けて・・・。 »

JIG/HOOK/LINE etc.」カテゴリの記事

コメント

スモラバって高いですよね(-。-;
ラバジは自作してたのですが、スモラバはあんまり使わないので自作した事ありませんでした。
PDLベイトフィネスジグという、シンカーとフックが遊動式のスモラバがあるのですが、このジグを自作できればなと、シンカーを探しております。これが出来たらガシガシ使おうかな(笑)

投稿: oi | 2017/07/13 16:22

遊動式ではなく、可動ですね(笑)

投稿: oi | 2017/07/13 16:33

oiさん>
遊動、、、可動、、、
イメージつきますので大丈夫です笑

投稿: kaz | 2017/07/13 21:52

oiさん>
PDL…ジグ…
ありましたね。

あれは、オフセットでトレーラーをつける感じで、テキサス並みのスタックしにくさ…ですね。
あの自作は、出来そうですが、手間とコストがかさみそうですなw(゜o゜)w 笑

投稿: kaz | 2017/07/13 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Climb Light Jacket | トップページ | 避暑地での釣りに向けて・・・。 »