« 夏休みは房総リザーバーでフローターだッ! | トップページ | 暑さの戻りには...やっぱフローター釣行で♪ »

2017/08/23

水郷オカッパリ...リハビリ(?)釣行

20170819_top

本格的な?夏到来とともに、ここのところの釣りは房総リザーバーのフローターや避暑地でのボート釣行と・・・、本来のオカッパリはサボり気味でしたが、8月19日(土)は久々に水郷オカッパリに行ってきました。

なんと7月1日の釣行以来ですから1.5ヶ月以上ぶりってことで、感覚を取り戻す、若干リハビリ釣行的な感じです。また、この日は、夕方、潮来花火大会と多摩川花火大会があるため、渋滞等面倒くさいことになる可能性があるため、お昼前後にはあがる予定でおりました。(※ニュースでも大きく取り上げられたように、結局、夕方の雷雨で多摩川花火大会は中止になりましたが)




ちなみに、この日の霞水系の水温は26~27℃といったところ・・・、7月下旬には30℃近くまで上昇したようですが、8月に入ってからは上下を繰り返し、概ねこれくらいの水温で推移してきたようです。

この日は朝6時から釣り開始して、なんとか12時のチャイムまでがんばりましたが、最初に入ったストレッチで・・・、









20170819_33cm
1本目の33㎝!








20170819_39cm
2本目の39㎝を釣り・・・、





その後、20㎝台のバスをジャンプでバラし、あとは追加なし。

ちなみに、移動してその他2エリア程廻りましたが、まったくの異常なしでお昼のチャイムと共に終了。なんとか正午まで頑張りましたが、10~11時くらいに集中力が切れ掛け帰りたくなるという体たらくぶり・・・(^^ゞ、やはり、しばらくサボっていると、体力というより集中力が続かないですね。







以上、この日のヒットルアーは、








O0960072014010993839
自作スモラバ1.3g+Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK)
【・・・33㎝、39㎝】









状況がまったく読めず、スモラバ中心に、タテの動き、横の動き、中層スイミング、フォール、フォール後のワンアクション、ステイ、底ズル・・・等、何が有効か色々探りましたが、結果、ルアー着底後、底付近をフワフワさせていると、ゆっくり喰ってもっていく・・・という、どちらかというと活性イマイチな喰い方だったような気がします。まぁ、本当のところはどうかわかりませんが・・・。








O0960072014009531620

それと、冒頭画像でもあるように、一か月半以上も来ない間に、水郷の稲はこんなに成長していてビックリしましたよ(笑)

|

« 夏休みは房総リザーバーでフローターだッ! | トップページ | 暑さの戻りには...やっぱフローター釣行で♪ »

2017年釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みは房総リザーバーでフローターだッ! | トップページ | 暑さの戻りには...やっぱフローター釣行で♪ »