2017/08/13

夏休みは斑尾ハイランドでスタートだッ!

20170805_top

8月7日(月)~8月10日(木)に夏季休暇を取得( ̄ー ̄)ニヤリ、実質、8月5日(土)から夏休みスタートってことで、新潟帰省のついでに、県境の斑尾高原にある希望湖(のぞみこ)で、2年ぶり・・・、ボート釣行してきましたよ。

当日は、早朝2時起床で2時半に出発!

途中、PA寄ったり、セブンイレブン寄ったりして6時半頃、この日宿泊するペンションに到着。挨拶もそこそこに、レンタルのハンドコンエレキセットを調達して、希望湖に向かいました。

O0960072014003155666
ボート小屋で受付を済ませ、ボート釣行の準備を始めました。

ちなみに、この希望湖ですが、最近にわかに注目されているようで(?)、昨年は釣りビジョンのSUGOIアワーの・・・、そして、先日放映されたマジオカでもロケ地になりましたね。
(※本記事のタイトルは微妙にSUGOIアワーの希望湖回のタイトルをパクリましたm(_ _)m)

Sugoi_hour

それと、そのSUGOIアワーでのロケを取り上げた当blogの記事ですが、最近アクセス数が多く、人気記事ランキングの上位常連になりつつあります(笑)

その記事はコチラ→ 希望湖で・・・SUGOIアワー!

O0960071914003155606
・・・で、こんな感じで今回も特性?取付パーツと共に、ハンドコンエレキ、バッテリーをセットし、タックル類を積んで、7時半頃スタートしました。

ファーストエリアではポッパーやマイクロポンパちゃんで攻めましたが、ボイルも殆どなく、反応もないためしばらくしてスモラバの釣りにチェンジしました。

開始一時間程、とあるワンドの岸際でボイル発生!

すかさず、その場所にスモラバをキャストし、フォールさせしばらくステイさせてると、喰ってる!

1_20170805_30cm
1本目の30㎝が登場!多分ボイルしたやつですね。

その後苦戦は続き、何もないままお昼となり、一時上陸のためボート小屋までくると、近くのウッドカバー廻りで何やらバイト!

2_20170805_32cm
久々のスモール・・・32㎝をゲット!

午後も苦戦は続き、1本目を釣った某ワンド出口のウッドカバー廻りで・・・、

3_20170805_non
こんなチャイチール君をGETしたのみ。

O0960072014003155647

15時半過ぎ・・・、ボート小屋が16時半迄のため、実質釣りが出来るのもラスト40分程となり、選んだポイントは、この日一番良いと感じていた某ワンド・・・、

Sugoi_hour2
ちなみに、SUGOIアワーでは、↑この場所ねっ笑

ここでギリギリまで粘ることとしました。

すると、ノーフィッシュもみえてきた16時前にozに待望のバイトがやってきました。

Oz_40cm
日本一釣れる(?)自作スモラバで釣ったバスはなんと40㎝!

O0960072014003155658
そして、16時が過ぎ、そろそろラストって頃に、私のスモラバにもバイト!

4_20170805_32cm
この日4本目となる32㎝が登場!

その後も連発で良いサイズのバスを掛けましたが、ファイト中に無念のフックオフ!

以上、16時20分過ぎ、ボートスロープに戻り納竿としました。

ちなみに、ヒットルアーは・・・、

自作スモラバ1.3g+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (S.P.BLUE)
【・・・30㎝、32㎝、<30cm、32cm】

O0960072014003166755

・・・後片付けを済ませペンションに帰館。

前回同様、今回もお世話になるのはウッディールークさん。こちらのペンションはなんと言っても料理が美味しいのが良いですねっ!

O0960072014003166740
こちらが、この日のディナー。

O0960072014003166724
そして、デザートも・・・。

O0960072014003166712
こちらは、翌朝の朝食・・・、このプレートの他にパンが付きます。

・・・で、朝食後チェックアウトをして、新潟方面へ。

20170806_nojiri
・・・と、その前に、ペンションから15分程のところにあるメジャーレイク野尻湖にちょっとより道してきました。

20170806_nojiri2
せっかくなんで、2時間程オカッパリをしましたが、ショートバイトのみで待望の野尻湖スモールは釣れず・・・、

今度は本当に新潟に向かいました。

で、この日の午後は日本海で釣り~~っとなりましたが(笑)、この模様は後日アップさせて頂きますm(_ _)m