« 台風上陸前の週末は・・・。 | トップページ | 今年の秋はム・ズ・カ・シィィ~~!? »

2017/10/29

No Fis...??

20171028_top_2

また台風来ましたねっ!

・・・ってことで、10月28日(土)は午前中曇天で昼頃から雨が降る予報。この時期、冷たい雨の中で釣りするのは面倒くさいなぁ~なんて思いながらも、ここのところ雨で釣りに行くのをやめていたため、強引に行くことにしました。






霞水系の水温はいつの間にか16℃くらいまで下降!

前回釣行が21℃前後でしたから、大分下がりましたね!!

まぁ、ここ最近の気候の流れをみていたら、キビシイ釣りになることは想像できましたが・・・、

はぁ(*´Д`)~~(笑)、

やはり、コンスタントに釣りに行ってないとダメですな。






・・・と、先に言い訳言ってしまいましたが、

朝はちょっとゆっくり7時前から釣り開始。3週間ぶりの釣行です。

この日は、水温下降傾向のタフコンに強い、スピナベ、シャッドを頭に置きながら、ハードルアーに頼らず、なんとかDS、スモラバあたりで釣りたい!という気持ち。また、台風の影響である水位、濁り等を見極めながらポイントセレクトしていく必要がありました。

まずは、水位的に問題ない、とある水深のあるエリアからスタート。

DSでラッキーモーニングフィッシュを狙いますが、まったく、、、まったく、、、釣れる気がしない~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

同エリアを頼りのシャッドを通すも異常なし( ̄○ ̄;)!







大きく移動して、沈みモノがあり晩秋実績のポイントへ。

ここでは、ブレイクをスモラバそして、Fシャッドで・・・、























異常なし( ̄○ ̄;)!










これは、困ったぞぉ~ってことで、テトラに避難したバスを釣ろうと、人気のテトラエリアへ。しかし、先行者がそこそこ居たためスルーして移動。


手詰まりで・・・、

濁りの少ないエリアを探すことに。

で、今年不調で殆ど行っていない『水の綺麗なポイント』に行ってみることに。

ポイントにエントリーすると、やはり水が綺麗!今年は、ほとんど釣果なしだけど、こんな時はありがたい(笑)

ここでは、キビシイとわかっていながらまたまたDSの釣り・・・、



















異常なし( ̄○ ̄;)!




11時半を過ぎ、いつもならランチの時間。しかし、この日は昼過ぎに雨が降る予報のため、その直前のタイミングに釣りをしていたいと思い空腹を我慢して釣りを続行。

隣接するテトラエリアでフローティングシャッドの釣り。ここは、テトラてんこ盛りで、晩秋から冬にかけての実績場です。Fシャッドをテトラにあてて浮かせて・・・の繰り返し。

で・・・、





















異常なし( ̄○ ̄;)!



正午過ぎ、小雨が降り始めた頃、再び『水の綺麗なポイント』に戻りそのままフローティングシャッドの釣り。雨も降ってきたし、釣れそうもないから、このストレッチ一流ししたら納竿にしようと考えながらD-BILL SHADをトレースしました。

が・・・、

















No Fis...??
















キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ















20171028_34cm
つっ!釣れましたぁ~~(^-^;

No Fishを覚悟した瞬間の出来事でした!












O0764057314058469980
ちなみに、フッキングはこんな感じでリアフック1本&外掛り&薄皮1枚の究極のシビレルフッキングで、シャンプされたらフックアウトするパターンのやつです。ということで、ファイト中ロッドを何度も水中に突っ込みジャンプさせないようにしました。

いあやぁ~~ホントっ、バレなくてよかったですよ(A;´・ω・)アセアセ






お腹も空いたし、これでランチに行きたいところでしたが、期待していた『お昼過ぎのタイミング』は、今この時か?ってことで、同じルアーで同ストレッチをもう一流しすることに。
(※ちなみに、冒頭画像は1本目釣れた時にその場所で上空を撮影した画像です。御覧の通り、ローライト&小雨混じりのどんより雰囲気でした!)



止めて、、、浮かせて、、、の繰り返し。

すると、ロングステイ中にルアーが引っ手繰られる感じ!

今度はフロントフックにもガッツリでダブルフッキングで問題なし。
















20171028_29cm
30㎝には届きませんでしたが、ナイスファイター!







もちろん、お腹ペコペコですが、もしかしたら地合いか?

ってことで、引き続きこの釣りを続けますが、流石にそう上手くはいかず(笑)

13時過ぎにランチとし、半日で切り上げる予定でしたが、その後は、この2本のバスの釣れ方と釣れた場所を手掛かりに、さらに追加を目指して釣りをしましたが、世の中そんなに甘いはずもなく・・・、雨も降っていたので16時過ぎ納竿としました。

この日のルアーは・・・、










Dbill
JACKALL BROS./D-BILL SHAD 55MR (ダブルクラッチ金黒)
【・・・34㎝、29㎝】







・・・以上、久々のNo Fishを覚悟した釣行でしたが、紙一重で・・・(まぁ、フッキングも紙一重でしたが)・・・回避することが出来ました。いやぁ~しかし、今年の秋は昨年に比べかなり厳しいですな!まぁ、あまり釣りに行ってないので、よくわかりませんが・・・、とりあえず、この日はとっとと昼飯食べに行かなくて良かったですよっ、ホントに!笑

|

« 台風上陸前の週末は・・・。 | トップページ | 今年の秋はム・ズ・カ・シィィ~~!? »

2017年釣行記」カテゴリの記事

コメント

雨の中お疲れ様でした。
自分だったら諦めてボウズでしたよ(笑)
釣れ方が冬ですね〜
困った…
釣れそうにないので、11月から3月までオフにするかなぁ(^^;

投稿: へびん | 2017/10/31 20:36

へびんさん>
コメントどうもありがとうございます。
いやいや、、、私も今回は、諦めてました(笑)
最後に、たまたま、惰性でルアートレースしていたら釣れちゃった!という感じです。

11月に期待しましょう!
11月はスピナベ巻くには良い季節ですし。

投稿: kaz | 2017/11/01 08:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風上陸前の週末は・・・。 | トップページ | 今年の秋はム・ズ・カ・シィィ~~!? »