« やっと釣っ...釣れた(汗) | トップページ | 12EXIST 2004H...2台目~~! »

2018/04/26

久々の平日釣行...感覚のズレを微修正!

20180424_top

4月24日(火)、この日は有給休暇取得で、以前から計画していた平日釣行の日でした。時期も悪くないし、平日アドバンテージの寄与も期待して、数、サイズとも求めちゃおう!・・・なんて、随分前から妄想しておりました(笑)




・・・が、3日前の土曜日の釣行でこの時期としては前代未聞のノーフィッシュ感満載の釣りをしてしまい、さらには、その一週間前の釣行でも、何かおかしい・・・、パッとしない感覚の釣りが続いていました。

そんな直近の状況の中、悠長な事は言ってられない...ってことで、ここ2週間の感覚のズレ...多分、エリアセレクトだったり、攻めどころだったり・・・、微妙なズレが原因であろう?と、自己分析していたため、今釣行の最大の目的は、



『感覚のズレの微修正!』

そして、2018年未だ釣れてない『40upの確保!』

を控えめな目標として、釣りに臨みました。




霞水系の水温は先日の土曜日より若干上昇して17~18℃。この日は、一日曇天で、夕方以降に雨が降る予報でした。





朝6時過ぎ、前回ダメダメだったエリアにエントリーし釣り開始。攻め方も攻めどころも同じようにやってみましたが、まったくの無反応。「やっぱりかっ!」って感じながら、キーパー場的な地形変化に5in.スリムヤマセンコーのJHWをキャストすると、あっさりバイト!









1_30cm
ホッとする...ガリガリのポストのバスをGET!






このバスを引き寄せていた際、後ろから1匹追いかけてくるのが見えたので、食い気のあるバスがもう一匹いるな?と、少し離れた護岸際っ際っにキャストすると、着水と同時にラインがスライド!





2_36cm_3
やっぱり居た!...のこちらも痩せたポストのバス。






その後、5月以降アツクなるOKGエリアに場所を移し、ハイシーズンではあまりやらない、、護岸際っ際っトレースをやってみると、直ぐにバイト!








3_35cm
またまたお腹ペッコリ、、、ポストのバスをGET!






うん?今日はコレかぁ~~?ってことで、同じように攻めてみますがあとが続かず。





しばらく異常なしで、杭や沈船が絡むボトム変化のピンをHPシャッドテールのDSで2回程トレースしますが、何も起こらず。為念でもうワンキャスト・・・、今度はロッドを立て気味にワームをフワっフワっトレースすると、『コンッ!』気持ち良いバイト!







4_31cm
赤目の...こちらもポストのバスをGET!






移動して、こちらも春場所であるホッパー下エリアへ。

ここでは、前回同様、沈みモノエリアをJHWでトレースしますが、こちらも前回同様何もなし(笑)

続いて、消波ブロックのアウトサイドをロングリーダーのDSでロッドを立て気味にワームをフワっフワっトレースすると、またまたバイト!








5_33cm
5
本目となる33㎝をキャッチ!





あまりしっくりきてないけど気付いたら午前中で5本と、ほっとする感じでランチへ。













O0810108014177271544
平日なんで、混んでないだろう?と思って行ったら、微妙に混んでいた、霞バサー御用達の純輝に。






O1080081014177271551
いつものみそ野菜を汗ビッショリかきながら食しました(笑)









午後の釣りは、春のビッグバスエリアと位置付けていながら、今年、全然結果が出てないエリアにエントリー。ここでは、今まで常にやっていたブレイク寄りトレースを封印し、護岸際っ際っトレースをすることに。ロングリーダーのDSでロッドを立て気味にし、シンカーをボトムに軽くタッチさせる程度の感じでフワっフワっを意識して。




するとよい感じのバイト!





フッキングさせ、魚体を確認すると、確実に40UP!ゆっくりランディング体制に入ろうとすろと、目の前で大ジャンプ!






・・・バレました(@Д@;





今年初の40up確保(見込み)に一瞬喜んだのもつかの間・・・、大ショックに変わりました(笑)

折角のチャンスをふいにしたショックはデカく、しばらく集中力がかけてしまいましたが、気分転換にメジャー沈みモノエリアに移動することにしました。



ここでは、5in.スリムヤマセンコーのJHWをいつものブレイク沖にキャストしトレース。・・・しかし、まったく何もなし。

ここで、何か思い出したかのように、護岸際っ際っにキャストすると、着水と同時にラインがスライド!





このバスも確実に40UP!




シズミモノに潜られないように・・・、そして、微妙にシズミモノにスレル感覚がする4lb.ラインを心配しながら、巧みな(?)、ロッドワークでなんとかランディング!





で、サイズは・・・、
























6_47cm

不安定な地面にメジャーを置き、口閉じで何度か計測したのですが、47㎝を1~2㎜超えたり、1~2㎜足りなかったり...微妙~~って感じでしたが、一応47㎝ってことにします(笑)
まぁ、50㎝あるなしの微妙ラインだったら、絶対49.5㎝ってことにしちゃいますけど。






ようやく、、ようやくです。

今年、14本目のバスにして、やっと40upを捕獲出来ましたι(´Д`υ)アセアセ






ここで、このまま同エリアをやっても良かったのですが、思い立ったが吉日...ってことで、直ぐに移動を決意。今日の感じとこのバスの釣れ方で、何か見えた気がした~ってことで、その釣りをこれから行くところで試してみることに。





千葉県の某エリアに移動。通称Toshiro's garden・・・、ここも春場所と位置付けられた通年安定した場所。実は今年、初エントリー。



ここでも、、護岸際っ際っ&フワっフワっ



で、シンカー0.9g(1/32oz)にしたロングリーダーのDSでTRY!




すると・・・、











7_36cm

7本目・・・、








8_30cm

8本目を良い調子でGET!







うん?まさかの二桁が見えてきたかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

ってことで、長居することなく、また移動。

再び、40upをシャンプでバラシたエリアにやってきました。







護岸の際にルアーをアプローチしないと喰わないんだっ!しかも、バスは浮き気味で、ボトム付近ではバイトがなく、中層で、しかも、ゆっくり動くものにのみバイトしてくる!





・・・ってことにして(笑)、

この仮定を意識して再びアプローチ。





すると、護岸際でボトムのゴリゴリを0.9gのシンカーが軽く外れた瞬間にシャープなバイトが!











9_41cm
9本目となる本日2本目の40upをGET!









この釣りハマッてるかも?ってことで、同様に攻めると、またまたバイト!




10本目キターーーー!しかも、またまた40up!









・・・と思った瞬間、、、好事魔多し(笑)









またまた、大ジャンプでバレ~~(@Д@;







ってことで、40up&10本目のバスをロストし、、この後、小雨だった雨が本降りに変わると共にバイトもまったくなくなり、18時過ぎ納竿となりました。

この日のルアーは、







O0960072013751110604
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW 
【・・・30cm,36cm,35cm,47cm





Hp_shadtail
O.S.P/HP Shadtail 2.5" (スカッパノン・ブルーフレーク) 1/32,3/64oz DS

【・・・31cm,33cm,36cm,30cm,41cm







・・・以上、久々の平日釣行でしたが、自分にとっては今後に繋がる、そして記憶に残る釣行になりました。この日のキーワードは、『際っ際っのフワっフワっ!』、、、はぁ~(;´д`)トホホ…、やはり、エリア選択も攻め方も微妙にズレてたよねぇ~、ホントっちょっとした感覚のズレだったのですが、このズレが、シビアな春は大きな差となって現れることを痛感しました。で、数値的な話をすると、、、まぁ、平日アドバンテージもあったと思いますが、4本の40upをバイトに持ち込むことが出来ました...、そのうち2本はジャンプでバラシたのですが(泣)...、まぁ、それでも、とってもエキサイティングな釣行となりました。ポストのシーズンは、バスがよく走り、ジャンプしますし、また、まだ反転バイトまではいかないので、フッキングも浅く、バレる事が多い時期です。ということで、GW前後は、ある程度のバラシは覚悟しておいた方が精神衛生上良いかもしれません(笑)

|

« やっと釣っ...釣れた(汗) | トップページ | 12EXIST 2004H...2台目~~! »

2018年釣行記」カテゴリの記事

コメント

経験ばかりの万年B級ですが、
久しくこんな釣りした事ありませんねー。
平日とはいえ、流石でございます(^^)

投稿: oi | 2018/04/27 13:11

oiさん>
どもども。
やっぱ、平日はイイデスネ(^^)d
入りたいと思ったスポットにスーっと入れますし…(笑)

いやぁ~~、「経験」が何より…だと思いますよ。私達がバス釣り始めた頃、経験することにより得ていた情報が、情報飽和の昨今の時代では、その経験なくして簡単にその情報が得られる訳ですから。同じ情報でもどっちの情報が応用効くか…もちろん、前者なんですが…、その応用編も情報として得られる世の中かも?的なオチはありそうですが(笑)

投稿: kaz | 2018/04/27 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと釣っ...釣れた(汗) | トップページ | 12EXIST 2004H...2台目~~! »