« Power Bait×145%!!! | トップページ | 納涼?... 寒っ!... 房総フローター釣行 »

2018/08/12

夏季休暇...1ヶ月ぶりのバス釣り~♪

20180810_top_2

今年は梅雨明けが早く、暑さを嫌い、1ヶ月程バス釣りから遠ざかっておりましたが、夏季休暇中の8月10日(金)、久々に霞方面に出撃してきました。ちなみに、霞水系の水温は、一時30℃over の時がありましたが、先週の低気温が影響してか?25~26℃程になっていました。

この日は、特段早起きするでもなく、いつもの様に6時頃から釣りを開始すべく、東関道を潮来方面に向け車を走らせていましたが、酒々井ICで事故による通行止めのため、仕方なく、酒々井出口で一旦高速を出ることになってしまいました。ただ、事後現場がインターの出口と入口間であったため、酒々井IC出口を抜けそのままUターンし、酒々井IC入口から直ぐに東関道下り線に復帰することが出来ました。

ちなみに、この事故、家に帰ってから知ったのですが、酒に酔った20代ドライバーが佐原から逆走してトラックと正面衝突して起きた事故でした。
高速道路を30km逆走か 車がトラックと正面衝突(18/08/10)

...ひやぁ~~、、おっかねぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)








・・・ってことで、渋滞等もあり予定より30分遅れて6時半過ぎ釣り開始、、外気温は既に暑くなっておりました。

1ケ月ぶりのバス釣りということで、もちろん状況わからずですから、前回釣行で調子の良かったシュリンプネコ...リフト&フォールで、水深のあるハードボトムエリアからエントリーすることにしました。





そして・・・、

間もなく・・・、沖目にキャストしたファーストフォールでモゾモゾ感が!













1_25cm_2
この時期お決まりのコバス君登場(/ ^^)/アリガトネ...アオコも凄いことに!







そしてそして30分後・・・、

沖目にキャストしたファーストフォール...、ラインが動いてます!

一呼吸おいて、ゆっくりロッドを上段にリフトしフッキング!これが夏のフォールの釣りの醍醐味ですな⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン











2_32cm
コンディションの良いよく引くバスでした。








その後、しばらく釣りをしていると、前方からmatsuさんスーさんコンビが登場!しばし、情報交換・・・、matsuさんもあの事故により酒々井ICで出て入って...を強いられたようですが、大きな影響もなく4時半頃から釣りが出来たようです。2週間前の台風バブルで25本超えのバスをキャッチした流石のmatsuさんでしたが、この日はキビシイとのことで、ちょっと不安がよぎりました。





その後しばらく何もなく・・・、

ロングストレッチをスピーディーにチェックするために、シャッドを投入。

沖目をストップ&ゴーで流すと、直ぐにバイト!








3_35cm
先日、スナップからオーバルリングに変えたばかりの自転車屋さんのシャッドで、ようやく釣果が出ました(*^ー゚)bグッジョブ!!







いやぁ~~、しかし、暑い!

汗が帽子を伝わって、帽子のツバの先端からポタポタ滴り落ちます(笑)

携帯している500㎖ペットボトルもいつもより消費のペースが速く釣り開始2時間程で、残り半分以下となってしまいました。





O1080081014246170886
ちなみに、この日のドリンクは、レモンウォーターを選択。いつもは、緑茶かアクエリアスですが、塩分補給が重要と考え『ひんやり塩分補給』のこのドリンクとしました。まぁ、スポーツドリンク系はまだイイですが、真夏時はお茶系ドリンクは塩分補給がほぼ出来ないので、注意が必要ですよφ(・ω・ )メモメモ



・・・ここで、ドリンク交換のために車方向に戻ることとし、いつもトレースする護岸際っ際のボトム変化をJHWで底ズルで攻めてみました。





すると、猛烈に喰って反転するようなバイト!













4_29cm
キーパー一歩手前君ですが、猛烈に引くナイスファイターでした!








釣りを開始して3時間・・・、携帯のドリンクが無くなり、車に戻るため、ストレッチをスピーディーに移動すべく、ソウルシャッド沖目トレースをすると・・・、













5_33cm
5本目となるガリガリ君登場(/ ^^)/アリガトネ(...ガリガリ君アイスも食べたい笑)









車に戻り、冷っ冷えのドリンクをガッツリ飲み、冷っ冷えのペットボトルに交換し、釣り再開。朝から水深のあるエリアをやっていましたが、沖目にディープが隣接するシャローゴロタエリアを攻めることとしました。実は、この日一番期待していたエリアでしたが、異常なしで時間が過ぎていきました。

ここで、購入したばかりのマックスセントワームを投入!

JHWでボトム付近をシェイクしながらトレースしていると、若干ステイ気味の時に引っ手繰りバイトが!










6_28cm
6本目は、ノンキーですが、コンディションの良いバスでした。







釣り開始から4時間で6本と悪くないペースですが、この日の釣りを振り返ると、フォールで釣れたり、横の動きで中層で釣れたり、はたまた、ボトムズルズルで釣れたり...と訳がわからなくなってきました(@Д@;笑 おまけに、暑さと湿度で汗をかき過ぎて、集中力が限界になってきました。





・・・ということで、その後11時まで釣りをやり、早めのランチを済ませ、午後の部に備え、昼寝までしました。













・・・が(・_・)エッ....?












午後の部を少しやったところで、暑さに嫌気がさし、

納竿としてしまいました~~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…





ってことで、この日のルアーは・・・、





O1080081014216416311
Gary YAMAMOTO/3" SHRIMP (DK BRWN BLUE/GILL)  1/32oz 根こリグ
【・・・25㎝、32㎝】






O0960072014078344007
SHIMANO Bantam/Pavlo Shad 59SP (フラッシュワカサギ)

【・・・35㎝】





O1080080914225227887

Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (霞ジンゴローム)  1/32oz JHW 
【・・・29㎝】





Soul52_kurokin2

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (HLキンクロ) ※slow F tune.
【・・・33㎝】





O1080081014245450069

Berkley/Max Scent Hit Worm 4.5"(Blue Fleck)1/32oz JHW 
【・・・28㎝】









・・・以上、久々の釣行、本当は夕方までやる気満々で出掛けたのですが、梅雨明け後、バス釣りをしていないこともあり、暑さに身体が慣れてなく、結局、半日釣行となってしまいましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…まぁ、それでも、ボツボツ...とバスが釣れてくれて良いリハビリ釣行となってくれましたね。

|

« Power Bait×145%!!! | トップページ | 納涼?... 寒っ!... 房総フローター釣行 »

2018年釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Power Bait×145%!!! | トップページ | 納涼?... 寒っ!... 房総フローター釣行 »