« 2019年開幕...No Fi..? | トップページ | 『平成』最後の釣りは...、寒いし...!冷たいし...! »

2019/04/21

春...URARA??

Dsc_030801

先週、2019年シーズンの開幕でしたが、まさかの...、いやっ!若干の覚悟はあったのですが、ノーフィッシュ!

4月にノーフィッシュとは、前代未聞...ということで、バス釣り引退の危機でしょうか?(笑)




まぁ、そんなことはないのですが...、

とりあえず、今週も気になる水温の推移をチェック!

 

 

 

 

_20190421_071503

う~ん、、ようやく14℃台まできてくれましたが、まだまだ低いねぇ~。

ちなみに、昨年は水温の上昇が早く、青○部の頃で16℃でしたから、今年はホントっ水温の上りが遅いのです。






...ってことで4月20日(土)、引退をかけ(笑)、、霞に出撃です。

この日の天気は晴れですが、北寄りの風が冷たそうな感じ...、

おまけに、朝は気温一桁で、防寒着&ネックウォーマーを身に着けて釣り開始でした。




今回は、寝坊せず少し頑張って6時過ぎから釣り開始。

脳内では...、

太陽が出始め少し気温が上がる7時~8時頃と、ポカポカ陽気となるお昼前が狙い目かな?

と考えていました。








...が、最初に入った水深のあるハードボトム・ロングストレッチでは、何も起こらず。

というか、今日も釣れないのでは?と思わせる雰囲気でした。




9時半過ぎ...、

太陽が昇り大分暖かくなってきたところで、移動して、春のビッグバスポイントへ。

最初は、ディープエリアをゆっくり、じっくりDSで攻めますが、異常なし。




10時半過ぎとなり、朝から着ていた防寒着では暑すぎのため、一旦車に戻り、着替えてから釣り再開。

大分暖かくなってきたので、今度はシャローエリアの方をDSでゆっくり、じっくり...、






11時前となり、お腹も空いたし、いつもの様に早めのランチかな?と思った瞬間...、




護岸際でステイさせたDSのラインがピーンと張り...、少しずつ横にスライドしている!!!

手元にアタリは感じなかったのですが、流石BMS AZAYAKA...、老眼進行中の目に優しい(笑)、、

ラインがスライドしてるのがよくわかりました。





ようやくキタこの瞬間、、

「きっと、あの幻の魚『ブラックバス』に違いない(笑)」

...と、ひと呼吸おてからロッドを上段にゆっくり上げフッキング!












...えっ!













...うん?
















_20190421_074832
無事ランディング!スゴイ体高の幻の魚...ブラックバスでした(笑)








まぁ、サイズは平凡ですが...、










_20190420_213521

祝♪ 2019年 1st. BASS

いやぁ~ホッとしましたよ(^-^;
(※ちなみに、ニューロッドも入魂です♪)






ここは、もしかしたらチャンスタイムか?と、引き続き集中して同エリアをトレース。

ギルか?バスか?微妙なバイトが二回程!お腹すきすきでしたが、ここは我慢して、集中して行こう!と、沈みモノエリアに移動して、シャッドのストップ&ゴーの釣りを展開。









...が、まだまだって感じで異常なし。

ランチに向かう前に、もう少しだけ...と、リグをシュリンプのネコリグに変更。

1時間程前にキャストして異常なしだった船脇のシェード...、

太陽高度が高くなりシェードのクオリティーが上がったところで、再度キャスト。







すると...、

今度は着底前にラインがスライドしている!






またまた、ひと呼吸おいてフッキングすると、バスがイッキに走り出しました!







4lb.ラインが船底に擦れながらも、巧みな?ドラグワークで無事ランディング!










_20190421_070721
またまた、ナイスプロポーションな37㎝をGET!







開幕初安打に続き、マルチヒットは嬉しい♪

ランチを我慢して良かった良かった...というところ(笑)









_20190421_14165601

で、お腹空き空きで、ようやくのランチは...、

少しボリューミーなグランビッグマックセットでした。






そして、午後の部は、

若干風向きが変わりましたが、何故か風が冷たく微妙に肌寒い感じ。

4ポイント程廻りましたが...、追加なく、釣れるイメージがまったく湧かないまま終了となりました。おまけに、最後は寒くなり、防寒着投入!と春先アルアルな感じでした。








この日のルアーは...、












Hp_shadtail
O.S.P/HP Shadtail 2.5" (スカッパノン・ブルーフレーク) 1/16oz DS
(※リーダー:50㎝以上)
【・・・35㎝】





O1080080914216416315
Gary YAMAMOTO/3" SHRIMP (S.P.BLUE)  1/32oz 根こリグ
【・・・37㎝】








・・・以上、2019年の初バスが釣れた釣行でしたが、お昼前のポカポカ陽気の時だけの釣果で終わってしまいました。今回もノーフィッシュ紙一重な感覚で(^-^;、あの昼前の時間にランチに行ってたら危なかった...、ランチ我慢して釣りして良かったとです。まぁ、若干真面目な話をすると、あの時間帯、ここは勝負ドコロでは?と集中して釣りをしたというのが正直なところ...、釣れた場所、ピン、釣れ方、釣れた時間帯・雰囲気等、過去のデータと感覚に救われました(◎_◎;)




...ってことで、陽気は春ウララな感じになってきましたが、釣果の方はまだまだURARAまではいきません。







_20190421_07171201
まぁ、でも、ようやく...ようやくの2019年初バスが釣れましたので...、

八戸の酒、陸奥八仙 URARA ラベル hassen for spring で祝杯です♪



そういえば、今年新潟に転勤となり、毎日酒ばかり呑んでいる(俺もか?)へびんさんから、「早く釣らないと夏になっちゃうよ!」とプレッシャーを掛けられておりましたが、ようやく...、ようやく...、バスの画像を掲載することが出来で、ホッとしております(笑)

 

|

« 2019年開幕...No Fi..? | トップページ | 『平成』最後の釣りは...、寒いし...!冷たいし...! »

2019年釣行記」カテゴリの記事

コメント

初バスおめでとうございます。
私が霞の幻の魚を見る日は来るのかしら(笑)

投稿: oi | 2019/04/21 17:46

>oiさん
ご無沙汰しております。

ありがとうございます。

霞ヶ浦本湖&ハートランドでの幻の魚...黒鱒の釣果を楽しみにしておりますよ(笑)

投稿: kaz | 2019/04/21 20:23

幻のブラックバス、おめでとうございます。
こちらでは過去に絶滅した魚で幻を通り越してます(笑)
こんど帰省された際には私に釣り方教えて下さいm(_ _)m

陸奥八仙いいですねぇ♪♪

投稿: へびん | 2019/04/23 20:13

>へびんさん
どうもありがとうございます。
新潟での幻の魚釣り場開拓お願いします。

酒の画像ばかりでなく、バスの画像もそろそろお願いしますね(笑)

投稿: kaz | 2019/04/24 07:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2019年開幕...No Fi..? | トップページ | 『平成』最後の釣りは...、寒いし...!冷たいし...! »