apparel/clothing/others

2017/02/16

FULLCLIP/JETGLIDE LJ38

O0960072013870326095

FULLCLIP/JETGLIDE LJ38を購入しました。

ちなみに、このシリーズを購入するのは2回目です。








O0720096013870326044

1回目の購入は、バス釣りのタックルバッグとして使用しているこちらのFULLCLIP/2BLOK RVに装着しているLJ50タイプでした。










O0960072013870326065

このストラップの伸び縮みをさせる上下のムーブ・・・『シュッ!シュッ!』の気持ち良さを経験すると、他でも使いたくなっちゃうんですよね。笑










O0960072013870334739

・・・ということで、今回は、会社鞄に使っているこちらのTHE NORTH FACE PURPLE LAVEL/3WAY BAGに装着します。










O0768096013872212602

MADE IN JAPAN~~(^^♪

| | コメント (0)

2017/02/12

Suitcase

O0768096013866835081

画像は、最近ステッカーを貼り直し、一新したRIMOWAのスーツケースです。



・・・で、なんでこんな記事を書いているかというと、

JACKALL公式Instagramをみていたら・・・、










O0719096013866835109

JACKALLのオリジナルスーツケースの画像が飛び込んできたからです。昨日アップされたようです。ちなみに、Facebookでは、↓こんな感じでした。



O0719096013866835095

正直、CHUMSのブービーバードのステッカー、デカ過ぎたか?なんて思っていましたが、JACKALLのスーツケースも負けてませんね!笑





ちなみに、JACKALLCHUMSといえば、シャツやらバッグ類やら、コラボ商品を出していますよね。





O0960072013866835131

我が家にも、コラボTシャツ、2枚ほどあります。ネット販売だったと思いますが、発売と同時に、直ぐ売り切れとなった記憶があります!







・・・と、とりとめのない記事になってしまいましたが、こういった、衣類や釣り場で使うウェア、シューズ、その他グッズ類等の記事用として、新たに・・・、


apparel/clothing/others

の新規カテゴリーを追加しました。










O0720096013846154177

釣り用シューズや防寒着等、メインとなっているTHE NORTH FACE関連記事もこちらのカテゴリーとなります。









O0960072013866835177

ちなみに、、、MY Instagramでは、こんな感じの写真もアップしていますよ笑

| | コメント (0)

2016/12/29

TNF 50th. Anniversary Book

O0960072013832906811

1ヶ月程前の記事でもご紹介しましたが、THE NORTH FACE(※以下TNF)が2016年にブランド創業50周年を迎えたということで、TNFの記念ブックが制作され、贈呈ということで、先日ポストに届いておりました。



GOLDWIN 様、ありがとうございま~すm(_ _)m








O0960072013832906757

TNF創業時のアウトドアカルチャーやカウンターカルチャーといった背景と、ブランドのフィロソフィーなど、さまざまな角度からTNFの核心に迫った特別な1冊となっているようです。

・・・これから、ゆっくり見たいと思いますが、この本は永久保存版ですな。








O0960072013832906703

明日、新潟に帰省しますが、年末の帰省時はこのTNFのウィンターブーツを履いていきます。防水性能もあり(※完全防水ではないですが)、雪が降っても安心ですから・・・、もちろん、冬場の釣りもこのブーツです。

暖かく、滑らない・・・、そして、意外と疲れないのが良いんですよね。

| | コメント (0)

2016/11/29

THE NORTH FACE 50th Anniv.

O0960072013807128422

冒頭画像の通り、THE NORTH FACETHE NORTH FACE STANDARDからDMが届きました。TNFについては、直営店でメンバー限定10%OFFとのこと( ̄ー ̄)ニヤリ

また・・・、





1966年にカリフォルニア州サンフランシスコで誕生した「THE NORTH FACE」は今年で創業50年を迎え、その記念ステッカーも頂けるようでして・・・、釣りに行かなかった週末ということもあり、ついつい買い物へ出かけてしまいました(;^ω^)





ちなみにTNFは御覧の通り、釣り用のシューズや・・・、







O0960072013807909252
http://bassfishing-cafe.cocolog-nifty.com/kaz/2015/06/new-shoes.html




レインウェア&防寒着・・・等、





O0960072013807909258
http://bassfishing-cafe.cocolog-nifty.com/kaz/2015/12/new-a436.html

普段使いのみならず、釣り用としても結構使っています。

ちなみに、今回は普段使い用に・・・、






O0960072013807793964
保温着「マウンテンバーサベントジャケット」を購入!







O0960072013807793959
こんな感じで、袖口ランバージャック仕様なんで、普段使いのみならず、釣りの時、極力手袋をしたくない自分にとっては、厳寒期釣行のインナーとしても良いかもしれませんな。











O0960072013807793969
ちなみに、こちらが、50周年記念ステッカーです!

・・・ということで、まんまとDM戦略にハメられ?お金を使ってしまった(^-^;

というお話でした。まぁ、良い買い物だったと思ってますが・・・笑

| | コメント (0)

2016/11/13

続・オカッパリバッグ

O0960072013796927124

一ヶ月程前に記事アップした現在のオカッパリバッグ(FULLCLIP/2BLOCK RV)ですが、実は続きがありまして・・・、




このコンパクトな2BLOCK RVだけでは、必要なものは全て収納出来ておらず・・・、というか、MY重量制限を考えるとこれ以上肩掛けバックに収納するのはNG!ということで、その他はウェイトの分散という観点から、『腰巻』に収納しています。

ちなみに、その『腰巻』は↓こんな感じ・・・、












O0960072013762765695
廃盤となったリーニアのロッドベルトにラフトポーチとロッドホルダーを装着する必要性があるため・・・、その空スペースにウェストポーチを装着しそこに残りの収納すべきモノを入れています。





・・・と、その前にラフトポーチとは↓これのことです。







O0960072013762775628
2014年から使っているのですが、当時は、この浮輪の出るコンパクトタイプを扱っているメーカーが少なかったため、ソルト界のメーカーのものを使っています。ただ、今ではダイワやエバーグリーン等からもラインナップされて、バス釣り界でも少しだけ認知されるようになってきたようです。
(※菊元さんはblog等でオカッパリ時の装着を推奨しておりますな。サスガの菊元さんですね!)






・・・で、話は若干戻ってウェストポーチの中身ですが、








O0960072013796926967
この3つのケースを入れています。

一番奥は、使用済みのワームやその日何度も使うリグでローテーション途中の仮置き場としてのケースとなります。このケースは、一番取り出しやすい場所にある必要があるため、タックルバッグではなくココに収納するのがベストです。そして、右手前はシャッド専用ケース、こちらも使用頻度とローテーションの頻度がかなり多いためココに収納ですね。最後に左手前ですが、こちらは、スピナベ&バズ収納ケースです。FULLCLIPの拡張機能としてワイヤーベイト収納のPROFILEを使う選択肢もあったのですが、ワイヤーベイトは重量があるため、ウェイトの分散の観点からPROFILEは使用せず、コチラに収納することを選択しました。





あっ!ちなみに、その他プラグ系は・・・、








O0960072013796926604
コチラに収納しています。











O0960072013796926781
中身はこれだけです。近年、ハードルアーは、シャッド(・・・時々スピナベ)ばかりで、殆ど出番がないので、これでいいんです。笑









O0960072013796926441
それと、これらのグッズをFULLCLIP/2BLOCK RVに装着した時、リーニアのロゴの赤がムカツク(笑)と言っておりましたが、↑冒頭画像等でもわかるように、黒く塗って赤を消しました。

私が使っている『マルチカムブラック』カラーをはじめFULLCLIPのバッグはイケテルカラーが多いのですが、拡張の際は、同じカラーで揃えるのがベストですね。まぁ、売り切れだったりして、全て同じカラーで揃えることが困難なこともありますが・・・。他のカラーを組み合わせてもあまり良いことはないと思っていますので(※色を使い過ぎると本来のイケテル良いカラーが生かされず、色の良さを其々で殺してしまう印象です)、これから購入をお考えの方は一応参考にしてみてくださ~い“φ( ̄ ̄*) メモメモ




FULLCLIPからマルチカムブラックカラーのプライヤーホルダーとか発売されないですかねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2016/10/04

34×FULLCLIP 俺のバッグ

O0960071913761881491

釣りビジョンの番組、福島和可菜ちゃんの『突撃!SEA ソルジャー』の再放送で、 「Mission30 アジングゲームの魅力」をやっていたので、この週末に録画しておいたのを見ました。

アジングって・・・、なんか面白そうですよねっ!





で、この回のナビゲーターが、34 THIRTY ROURの代表である家邊克己さんだったのですが・・・、

実は、この34と家邊さんの存在が、前記事の『FULLCLIP/ツーブロックRV』を購入するきっかけとなったのです。





O0960072013761881550

もう少し詳しく言いますと・・・、

この34には、FULLCLIPのツーブロック(※ツーブロックRVではない)をベースに開発された34×FULLCLIPコラボの『俺のバッグ』という製品がありまして、このバッグの開発秘話を読んだことがきっかけで、ツーブロックRV購入を検討することになりました。







O0960072013762643112

ちなみに、34には、コラボバッグに関する↑特設ページが設けられていて、興味深いことが沢山書かれています。FULLCLIPユーザーさんはもちろん・・・、FULLCLIPのバッグを検討している人は読むと参考になると思いますよ。








O0720096013762643107


・・・そして、↑ページをクリックすると、この様に、各パーツ・機能についての詳細がわかりやすく解説されてます。











O0960071913761881521
番組でも和可菜ちゃんがこのツーブロックをベースとした「34の俺のバッグ」を使っていましたね。もちろん、奥の家邊さんも・・・( ̄ー ̄)ニヤリ







・・・で、正直言いますと、ツーブロック(※ツーブロックRVとなる前の製品)が発売された当時(数年前かな?)、興味があったので実際手に取ってみたことがあったのですが・・・、「なぜか?」購入対象から外していたということがありました。

それが、前述の開発秘話等を読む機会を得てから、再度、このツーブロックをFULLCLIP HPで確認・・・、製品がいつの間にか(?)、「REVISION」ver.になっていることが判明(^-^;・・・、しかも、開発秘話で触れていたコダワリ要素もかなり盛り込まれているようで・・・、





ということで、再び興味が湧いたというわけです( ̄ー ̄)ニヤリ


その後、取り扱いショップでこのRVを実際手に取って確認・・・、

この感覚的な「なぜか?」の部分が速攻取っ払われ、イッキに購入意欲へと変わっていったわけです。










O0879066013762643134

・・・ですが、

購入までの過程で、微妙にディテールやサイズがFULLCLIPオリジナルと違う34のコラボバッグ、これはこれでかなり魅力的ということで、34の会員登録をして、この「俺のバッグ」を購入しようか(?)とかな~り迷ったのも事実です。
(※トータル判断で、最終的にはFULLCLIPのツーブロックRVにしたのですが)

また、カラーについても、ブラックか?マルチカムブラックか?でかな~り迷ったのですが・・・、最終的に、↑この家邊さんがいつも使っているマルチカムブラックの画像・映像等を見てマルチカムに決めました。笑








O0774058013762643102

ちなみに、「34の俺のバッグ」は、上蓋部分が↑こんな感じで、リーダー収納可能で、この状態でリーダー交換が出来るようになっていますが、私はこの機能を参考して・・・、











O0960072013762643124
この上蓋部分をこうしています。








O0960072013762643115
・・・トレブルフックの台座となっているスポンジをクリップで装着し、リグチェンジする際の仮置き場(主にフックやシンカー)としています。ツーブロックは、他メーカー同タイプのオカッパリバッグと違って、上蓋が自分側から外側に倒れるタイプであるため、上蓋裏が作業台的に使える構造となっています。












O0720096013761888301

・・・以上、ツーブロックRVを購入するまでの経緯でしたぁ~(^-^;

| | コメント (0)

2016/10/02

FULLCLIP/2BLOCK REVISION

O0960072013761888281

この週末は、土曜日の天気予報の悪さを理由に(?)釣りはお休み。・・・ということで、今回は、久々に釣行記以外のネタでm(_ _)m



大事なタックルの一つであるオカッパリバッグについてですが、今年から冒頭画像のFULLCLIPツーブロックRVをベースとしたものを使用しています。

オカッパリバッグは、ルアーメーカー、釣り具メーカー、バッグメーカー等から様々なものがラインナップされ、自分も過去に色々な製品を使ってきました。また、各社機能的な部分含め、よく考えられた製品が多く、見ていても楽しいのが近年の状況ですが・・・、自分がバッグを選ぶ時の大事な要素のひとつが欠如しており、残念ながら、購入対象から外れてしまっているのが、ほとんどという状況です。

で、その大事な要素のひとつは何か?ズバリ・・・、











『軽量性』


もちろん、機能、デザイン、強度等基本的要素をクリアしていることが大前提でのはなし。重量的なものは自分基準でありますが・・・、この『軽量性』が、FULLCLIPのバッグの素晴らしさのひとつでもあり、この製品を使うに至った大きな要因でもあります。

自分は、ワーム類をメインに、出来る限り沢山持ち歩きたいタイプ(※しかも、ワームはパッケージごと持ち歩きたい)。ただ、制限なく、それをやってしまうと、荷物が重くなり、肩や背中、腰に負担がかかり、釣りの集中力欠如につながります。そんなことから、毎回、10g、20g・・・50g単位での減量を意識して、持ち歩くワーム類を選別しています。

そんな「たゆまない努力(笑)」をしているのに、収納するそもそものバッグ自体が重かったらどうでしょう?

そう、、、ムカつきますよね。笑

 

どんなに各機能・・・、考えられた素晴らしいバッグだとしても。

ということで、私はこの『軽量性』をかなり重要視しています。
(※軽量性と防水性をクローズアップし、ターボリン素材のストリームトレイルのバッグを使っていましたが、それらは、「フローター用」や「普段使い用」にまわしました。ただ、雨天時釣行の場合は、雨でバッグが重くならないので、このST製のほうが良いですね)







O0720096013762643095
ちなみに、このツーブロックRVの詳細は、↑こんな感じです。(※FULLCLIP HPより引用してます。画像をクリックすると拡大表示されます。)









O0960072013761888284
肩掛けの役割である大事な大事なバックベルトは、JETGRIDE LJ50を使用。肩や背中の疲労や痛み発生軽減の大事な役割です。






O0960072013761888312
SPEEDMAG(約60g)とリーニアのプライヤーホルダーをセットしたこのサイド部は、直ぐに取り出したいものを集約しています。ちなみに、リーニアのプライヤーホルダーの重量が若干ムカつきます笑





O0960072013761888309
・・・まぁ、こんな感じで使用頻度の高いフックやJH、シンカーを収納しています。やはり、「ジッパー開けて・・・」のアクションは省略して、ダイレクトにワンアクションで取り出したいですからね( ̄ー ̄)ニヤリ






O0960072013761888289
バッグを上から見るとこんな感じ・・・、リーニアの赤色文字がちょっとムカつきますね笑。まぁ、こちらは、黒くマジックで塗ることを検討しましょうか( ̄ー ̄)ニヤリ






O0960072013761888294
メイン収納部の中身はこんな感じです。ワームの種類等、中身の詳細については割愛します(*_ _)人ゴメンナサイ

要望があれば、別途公開しますが・・・、まぁ、ないでしょうから笑









・・・以上こんな感じですが、このツーブロックを購入するきっかけとなった事等を次のネタで紹介します。

| | コメント (0)

2016/08/24

snow peak Headquarters

O0960072013724716714

先週の新潟帰省の際、三条市にあるsnow peak 本社に行ってきました。











O0960072013724716755

こちらは、本社機能の他、ショップ、キャンプ場も併設している施設です。

今回は何も買いませんでしたが、こだわりのsnow peakの商品は、見ているだけで、楽しくなってきます。まぁ、ちょっとお高いんですけどねぇ~。







O0960072013728573192

ちなみに、バス釣りに時に使っているこのマフラータオルはここで購入したものです。色違いを買おうかと思いましたが、良いカラーがなかったので、今回はやめておきました。







O0960072013730589244
それと、DAIWAのHPをひらくと、↑こんな感じでsnow peakの商品もラインナップされています。







あっ!そうそう、、、DAIWAのHPといえば・・・、









O0960072013730736749

こちらのバス関連のコラム、Ultimateですね。








最新号となる8月12日号に・・・、







O0960072013730736796

こんな感じで記事中の写真を提供させていただいておりますので、一応宣伝しておきます。笑 (※記事は ⇒コチラ














O0720096013724716796

いやぁ~、この日はホントっ!暑かったなぁ~~。

| | コメント (0)

2016/06/22

村上さんセレクトTシャツ

O0800060013677834737

新しいTシャツが2枚届きました。

村上晴彦セレクトTシャツ・・・、








O0800060013677834791

"BLACK BASS"と"AJI"です。










O0800060013677834844

ちなみに、こちらの『晴ちゃんねる。公式ストア』から購入しました。

最近、AJIING RODでBASS釣りをしている自分にはピッタリ?の組合せですな。笑








O0800060013677834923

何気にバックプリントが、こんな感じでシャレオツです( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2015/12/19

NEW.....防寒&レインウェア

O0800060013515641830

我が街、溝の口駅周辺にも・・・、

THE NORTH FACEの直営店が先日、いよいよOPEN!






ということで、防寒着&レインとして冒頭画像のマウンテンパーカーを購入しました。






O0800060013515641840
正確には、インナージャケットも購入し、↑ZIP IN ZIP SYSTEMで、防寒着になる仕組み。寒い時期以外は、インナーを外し、ウィンドブレーカー、レインウエアとして夏以外(※夏は流石に薄手のレイン)のシーズンで使う事を念頭に購入しました。まぁ、TNFでGOREですから、そんなに安い買い物ではないので。

ちなみに、5年前に購入したcolumbiaのも同じようなシステムでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧