海釣り

2016/08/28

直江津港第3東防波堤管理釣り場

O0960072013725607723

NPO法人ハッピーフィッシングが運営する直江津港第3東防波堤管理釣り場、今年7月12日オープンということで、新潟帰省の初日(8月13日)に行ってきましたよ。






ちなみに、釣り場全景は↓こんな感じ。

O0960072013725607731








バスタックルでキジハタ(アコウ)狙いです。

事前に予習した感じでは、クロー系ワームがいいみたい。

ってことで、色々準備して・・・、
(※昨年の柏崎港では、ストレートワームやドライブクローで釣れました!)







O0960072013725607750
こんな感じでリーダーレスDSメインでやってきました。










O0960072013725607742
釣りした場所は主にこんな感じ・・・、霞水系の護岸みたいな感じです。ただ、水深が10~15mあるので、普段の感覚で考えるとかなり深いです。








・・・で、釣果の方ですが、、、










O0960072013725607713
キジハタ~(^^♪









O0960072013725607708
うっかりカサゴ~(^^♪






・・・と釣れましたよ。








O0960072013725607718

キジハタ(アコウ)は刺身に、カサゴ(ガシラ)は、唐揚げにして食べましたが、いやぁ~、旨かったですねぇ。















・・・えっ?







・・・私の釣果ですか?









・・・私は、予習して、事前準備して、タックルセッティングして、

美味しく魚をいただいただけですが・・・何か?( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

2016/08/04

土曜日の買い物

O0960072013712875901_2

新潟の実家近くに、ハッピーフィッシングの第三の釣り場・・・、

直江津港第3東防波堤管理釣り場が先月オープンしたようです。




オープンからずっと釣果情報をチェックしていると、キジハタ(アコウ)が結構釣れてるみたいです。







O0960072013712876010

・・・ということで、先日の土曜日は、久々、キャスティング港北店に出向き、キジハタ狙いのルアー類を買いに行きました。まぁ、わざわざ、買いに行かなくても、沢山あるバス用のワームで十分なんですが・・・、




そこは気分ということで( ̄ー ̄)ニヤリ









O0960072013712876168

やはり、ここはKIJIHATA GRUBを筆頭にロックフィッシュ向けのワームを調達です。











O0960072013712876330

一応、アジング用のワームもねっ( ̄ー ̄)ニヤリ










O0960072013712876546_2

それと、直江津港は昨年行った柏崎港に比べ水深が10~14mと深く、根もキツイということで、JHの他、ジカリグ系も購入しました。





あとは・・・、







O0960071913712877126
ロッククロー・・・、





O0960072013712877025
パワホやバルキーパワホ・・・、





O0960071913712877235
その他、こんな感じで、バス釣りで使わなくなった、カラーやサイズのものをキジハタ用にしちゃいます。






昨年は、第2柏崎西防波堤の方でキジハタやハタが釣れたので、今年も釣れたら・・・と期待しております。

もちろん、バスタックルでやりますよっ!

| | コメント (0)

2015/08/23

夏季休暇はSALT Lure Fishingで...♪

O0800060013394648757

新潟の実家は、日本海の砂浜から徒歩10分圏内・・・、当然、子供の頃は、キス釣りなんかもしてたわけで。

・・・ということで、帰省した次の日、8月10日(月)、NPO法人ハッピーフィッシングが運営する昨年オープンした柏崎港西防波堤 管理釣り場に行ってきました。




ちなみに、タックルは当然バス用( ̄ー ̄)ニヤリ








O0800060013394648736
とりあえず、こんな感じで適当にワームを購入し、JHの釣りをする予定でした。釣果情報では、マゴチやキジハタ、ヒラメといったソルトルアーフィッシングでは有名で、おまけに高級魚で旨い魚が釣れてるみたいなので、このあたりが釣れたらいいなぁ~なんて思っていました。






まぁ、その情報、餌釣りでの釣果ですが・・・(^-^;



で、とりあえず、なんでもいいからまずは魚を釣ろうと・・・、

JHにパワーイソメをチョン掛けしてキャスト。







すると、なんと!!!!

ファーストキャストから・・・、













O0800060013394648584
魚をGET!

残念ながらリリースサイズ・・・、そして、マゴチではなくメゴチ( ̄○ ̄;)!








その後は餌取りのフグ等に悩まされながらも色々試し、場所移動を繰り返していました。そして、reinsのアジ用のワームに変更し、堤防際を探ると・・・、












O0800060113394648597
24cmの高級魚キジハタGETキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ほぼ毎投、餌取りにワームを食い千切られる展開にSALT用に用意したワームも無くなりかけてきたため、ここでバス用のワームを投入することに・・・、








O08000600131927207891
ちなみに、投入したのは、コレ!ドラクロ2in
(※ドラクロは材質が固いSALT用もラインナップされてます)








で、ozがドラクロで連発∑ヾ( ̄0 ̄;ノ








O0800060013394648694
しかも美味しいキジハタ君を( ̄ー ̄)ニヤリ












自分もドラクロ投入して・・・、










O0800059913394648677
同じハタ系のマハタモドキをGET!

こちらもマハタ同様、美味だそうで(=゜ω゜)ノぃょぅ








・・・てな感じで、晩酌のつまみがある程度釣れたのでお昼に納竿。













O0800060013394648645
実家に帰るとozが調理し・・・、
(※キスは鯛狙いの人が外道ということで貰いました)









O0800060013394648575
唐揚げ

O0800060013394648556
酒蒸しで・・・、







いやぁ~旨かったねぇ~♪











ということで、お手軽ソルトルアーフィッシングでした。

ちなみに、この日の釣果情報↓に登場しちゃいました(@Д@;

8月10日(月)午前の釣果/柏崎港西防波堤 管理釣り場

| | コメント (0)