練習(管理釣り場釣行)

2017/01/09

2017 初詣&新春初バスつりたぁ~い会

O0720096013841517413

1月7日(土)は、毎年恒例.....初詣のために鹿島神宮へ。

11時半からの祈祷を済ませ、御守り等を購入し境内を後にしました。








O0960072013841517689

こちらも毎年恒例となった干支の開運オキモノ・・・、御守り、お札等と一緒に購入です。










O0960072013841517480

その後は、天気もよく、風も穏やかだったので、鰐川の大船津へ~。

こちらは、水上鳥居としては日本最大級となる、鹿島神宮一之鳥居にやってきました。








O0960072013841517454
もちろん、、、釣りはしてませんが~・・・






O0720096013841517518
天気が良いので、、、記念撮影だけ~~笑






最近、このポイントで釣りしてませんが、15年以上前に49cmを釣った場所・・・、まぁ、北浦東岸フリークなんで、昔はショッチュウ立ち寄ったエリアですね。大船津ドッグから下流の水門に向かって、少しずつ水深が変化していく感じが面白いですよ。









・・・で、翌日1月8日(日)は、







Shinsyun

ランカー須田さん主催、『第9回 LBS 新春初バスつりたぁ~い会』 に参加!







O0960072013841552535

場所は、御覧の管理釣り場「富士見池」でした~。

当日は、朝、風も穏やかで、若干の晴れ間もあり、普通の防寒対策をしていれば、それ程寒くない陽気でしたが・・・、時間の経過とともに曇天となり、結果的に『耐寒』バス釣り・・・となりました(^-^;





で、釣果の方ですが・・・、

こちらも結果的には激渋~(;´д`)トホホ…

全体的に、釣れてない様子でした( ̄○ ̄;)!






7時半前に釣りを開始して・・・、






O0960072013841517557
7:42、こちらのファーストフィッシュ25㎝がようやく釣れ・・・、









O0960072013841517586
8:00に2本目となるこの30㎝が釣れて、このペースで釣れてくれたらなぁ~と思っていましたが、そう甘くなく・・・、





その後、2本程ショートバイトでのスッポケがあり・・・、

9:21、3本目のこの日最大魚となる34㎝を追加。





・・・沈黙が続き、

10:46に4本目29㎝、、、11:09に5本目31㎝を釣って、

その後追加なく集合時間の正午となりました。











O0960072013841517727
ちなみに、こちらはこの日の戦利品!

VS-3020 NDDMは35㎝のビッグフィッシュ賞の次点(^-^;賞で・・・、PRO'S FACTORYのラバジ5点セットは、数釣り賞の次々点(^-^;賞でそれぞれ頂きました。また、KAHARAのラインシザーズはじゃんけん大会で勝ち取った商品で、これは勝つために本気でシャンケンをしましたなっ笑

それと、霞デザインのエビチューは、参加賞・・・、一度試してみたかったので、嬉しい商品となりました(/ ^^)/アリガトネ







O0960072013841517765
一応、記録ということで・・・、この日の釣れたリグ・ワームは、リーダー60㎝弱、3/64ozのDS。ワームは、

  1. KEITECH/Live Impact 3"(スモークプロブルー) 
  2. KEITECH/Live Impact 3"(ブラック) 
  3. IMAKATSU/Mabu Leech 3"(プラム)

・・・最大サイズ含め「1」で3本、「2」、「3」で各1本という感じでした。

一般的なリアクションが特別効いてる感じもなかったので、終始、喰わせの釣りを貫きました。時間の経過と共に、タフっていく感覚で、4,5本目のバスはファーストバイトを感じてから、30秒ほど、テンションが掛かるのを待ってスイープフッキングする!という感じの釣りになってしまいまいた。









20170108_fujimiike

・・・以上、ランカー須田さん、皆さん、、、お疲れ様でしたぁ~~!
【※画像:クリックで拡大表示】

| | コメント (0)

2016/12/25

今日の管釣り...memo

20161225_fujimiike

思いのほか年賀状が早く出来上がったので(笑)・・・、本日は、茨城県潮来マリーナ近くの富士見池に行ってきました。

半日券で、7:30~12:00までやりましたが、33匹の水揚げでかな~り楽しめましたよ。








O0960072013829571965
リグはリーダー約55cmの1.3gDS(写真:下)メインで、気分転換に0.45gJHチョン掛け(写真:上)でした。11月下旬に比べ、冷え込んだせいか(?)、ようやくブレイクの釣りが機能してくれました。










O0960072013829572001
写真は本日のヒットワームで、上から反応が良かった順に並べてます(※左:DS、右:JHです)。

ちなみに、ワーム名は以下の通り・・・(左上~左下→右の順)、

  • Berkley/Pulse Worm 3"(コーラ)
  • KEITECH/Live Impact 3"(スモークプロブルー)
  • IMAKATSU/Mabu Leech 3"(プラム)
  • IMAKATSU/Mabu Leech 3"(イマエグリパンブルーフレーク)
  • ISSEI/bibibi bug 3.2"(スカッパノン)
  • IMAKATSU/Ankle Goby TRIDENT 3"(レイダウンシュリンプ)
  • IMAKATSU/Ankle Goby 3"(レバー)
  • JACKALL BROS./Scissor Comb 3"(コーラ)
  • KEITECH/Live Impact 3"(コーク)





・・・以上、とにかくワームをローテーションしまくらないと、直ぐスレる!

そんな感じでした。







Matsutake_hiroyan
こちらは、潮来マリーナ名物(?)、小便器上の注意喚起貼り紙とヒロヤン。

う~ん。。。松茸ねぇ~(・_・)エッ....? 笑

| | コメント (2)

2016/01/11

新春初バス釣りたぁ~い会

O0800060013538348069

1月10日(日)は、ランカー須田さん主催の・・・、

う~~ん、タイトル長いけど・・・、正確に・・・、




『第八回耐寒新春初バス釣りたぁ~~い会 in 富士見池』

でした。




とその前に、前日の土曜日はマエノリで・・・、










O0800060013538348325

鹿嶋市の鹿島神宮へ。初詣っす!

で、神栖のホテルにチェックインする前に、ぽかぽか陽気だったので・・・、








O0800060013538348255

なぜか水辺に( ̄ー ̄)ニヤリ

2時間ほどでしたが、高萩のテトラエリアで肩慣らししました。









まぁまぁっ、当然・・・ノーバイト・ノーフィッシュでしたが(^-^;








O0800060013538348115

で、本題のバス釣りたぁ~い会・・・、










O0800060013538347998

これら・・・、普段の釣行であまり出番のないワーム達を投入・・・、













O0800060013538348204

今年は少々早めで、7時40分頃からスタートフィッシング。

で、このバスが私のファーストフィッシュで、7時50分過ぎ・・・、

その後もコンスタントに釣れて、2時間ほどで二桁突入しました。





・・・が、その後、何が変わったのか?

急激なペースダウンで、苦戦・・・、その後はポツポツ・・・という感じで、

結局、12時までやって、14本で終了。20本近くバイトさせたけど・・・、ショートバイトでバラシも結構ありましたな(@Д@;









O0800060013538348042

午後は、14時半過ぎからスタートして、ようやくキャッチしたのがこのバス・・・、15時20分過ぎ。で、結局というか、予想通りというか・・・、かなり苦戦して、3~4本追加して終了となりました。










O0800060013538348017

ちなみに、こちらは、参加賞の潮来マリーナのティッシュとこの日ローテーションしたワーム達。下3つはなぜか不発でした。これらワームを40~50㎝リーダーのDSでローテーションしました。まぁ、いつものように、ラインテンションを利用したアクションでブレイク&葦廻りを中心に攻めましたが、調子良かったのは最初の2時間ほどで、その後は苦労しましたね。時間の経過とともにタフっていくのを肌で感じました。









Showphoto

ということで、皆さんお疲れ様でしたぁ~!

そして、須田さん、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0)

2015/12/06

DSの感覚調整のために・・・。

O0800060013504219215

12月5日(土)は、冒頭画像のカンツリへ・・・、





DSの釣りで生命反応を沢山味わいたくてねっ(^-^;






O0800060013504219342

朝8時前から釣りを始めて、数投でこの魚が釣れて・・・、意外と今日はツレツレか?なんて一瞬思ったけど、そう甘くなく・・・(@Д@;



O0800060013504219264

ちなみに、こちらはこの日の午後一フィッシュ。気持ち良い晴天で、水温が上がり午後から釣果アップか?と思ったけど・・・、午後の方が渋い感じでした。廻りを見てもほとんど釣れてなかったし・・・、午後券で入場した人はちょっと可哀そうでしたな。








O0800060013504219316

この日は、今までになく、これくらいの40㎝に迫るようなバスが多く釣れてくれて、逆に小バスは全然釣れませんでした。











結局、冷え込みも水温低下も中途半端なためか(?)、リアクションもシャッドも効かず・・・、テッパンでハメてる人も居なかった状況・・・、ブレイクのハードボトム廻りで、ラインテンション(『張り』と『緩める』のコンビネーションということ!)を利用したスローなDSで二桁超の釣果がありました。

ちなみに、この日釣れたワームは以下の通り。(※よく釣れた順から)









O0800060013504219154
KEITECH/Live Impact 3"(スモークプロブルー)





O0800060013504219190
IMAKATSU/Mabu Leech 3"(プラム)





O0800060013504219108
JACKALL/WOBBRING 2.5"(コーラブルーギル)






この3つのワームの共通項は、しっかり水を噛み・・・の構造であること。

まぁ、自然フィールドで釣る冬の1本のドキドキ感と感動は、到底味わえないけど・・・、この時期、二桁を超えるバスと遊べるのはカンツリならではですな。ただ、もう少し水温が下がった方が、いろいろ絞れて釣果が伸びるかも?・・・ですね。

| | コメント (0)

2015/01/13

第7回新春耐寒初バス釣りたい会

O08000600131874818191

・・・ということで、前記事のつづき。




毎年恒例ランカー須田さんの新春耐寒初バス釣りたい会に参加しました。

もう7回目だそうです!

ということは、自分にとっても7回目の富士見池ということになりますな。





昨年は、自然フィールドのバスを2本しか釣っておらず(^-^;・・・、

釣りも11月以来久々で、釣り感もまだ全然戻っておらず、感覚を取り戻すリハビリには、もってこいの機会かな(?)と・・・。



とりあえず、朝8時前から釣り開始。

Dsc_0921_convert_20150112192906
こんな感じのバスが、ポツポツ釣れてくれて、9時半には二桁到達。

しかし、その後ペースダウンし、午前中は17本で終了。









Dsc_0927_convert_20150112193156
そして、昼食前にジャンケン大会&くじ引き・・・。







Dsc_0924_convert_20150112193048
協賛各社様の景品がずらり!センムも物色中・・・。笑






その後、潮来マリーナ「渚」で遅めの昼食をとり、午後の部再開。午前中、ポカポカでしたが、風が強まり、気温が下がってしまいした。結局、午後は2時半過ぎから5時まで釣りをしましたが、さらにペースダウンし9本で終了。トータル26本と、良いのか悪いのかわからない釣果でしたが、バラシやショートバイトを含めると、40本くらいのバスからの生命反応を感じることが出来たので、素直に面白かったですね( ̄ー ̄)ニヤリ








O0800060013187220237
ちなみに、今回のリグは、この1.3gのDS。リアクションDS用に5gも用意していきましたが、リアクションの反応がイマイチで、終始1.3gの喰わせ仕様でいきました。
(※ラインは3lb.フロロ、フックはトラウト用縦アイタイプ超細軸)








O0800060013187220284
そして、リーダーの長さは、ご覧の通り、48cm。
ワームはイマカツ/マブリーチ・・・、カラーは内緒ということで。笑 
アクションは、ラインのテンションを利用した上下の動き+ちょっとだけステイ、時々トウィッチという感じ。(※シンカーウェイト、リーダー長さ等・・・、現地でご質問をいくつか頂いたので、一応記述しておきます)










Showphoto_convert_20150112193444

・・・以上、皆さんお疲れ様でしたぁ~~!

| | コメント (4)

2014/01/13

初詣&初管釣

2014_1_11

1月11日、毎年恒例の鹿島神宮へ初詣。

この3連休は大寒波到来ということで、朝の路面凍結を避け、遅めに出発。11時過ぎに現地に到着しました。








2014_1_11_b

この参道は相変わらず素晴らしく、気分スッキリですが、お昼でも流石にヒンヤリでしたね。でも、この参道はホントお薦めです。









Dsc_0116

そして、今年のおみくじは『大吉』をいただきました。

やっぱ、気分が良いですね(v^ー゜)!!











そして、翌日は、こちらも毎年恒例・・・、






Showphoto2

ランカー須田さんの『新春耐寒初バス釣りたい会in富士見池』に参加。

この日も朝から氷点下の外気温でしたが、多くの方々が受付時間前から集合場所に集まっていましたよ!!
(※ランカー須田さん、いつもありがとうございますm(_ _)m)





Dsc_0120

ここ最近のこの寒波でしたから、バスのコンディションが心配されましたが、この時期にしては朝からそこそこの反応で、午前中、二桁を超える釣果が得られました。










Dsc_0123

午後から登場のカスミフィッシングガイドの松村さんも得意の毛玉+ドラシュリで、雑談中にサクっと1本仕留めていきました。
(※松村さんの霞ヶ浦ガイドを受けたい方はこちらから→ KFG









しかし、午後からは冷たい風と気温低下のせいか、反応が悪くなり、最終的には17本で終了。








Dsc_0127
今回の釣果は全て、このワームでのDSでした。

40㎝のロングリーダーのDSで、ブレイクを移動距離を抑え、ラインテンションを利用した上下の動きをメインとした釣り・・・、「コンっ!」と手元に感じるバイトは殆どなく、ティップに微妙なテンションを感じるバイトばかり、スッポ抜けもかなりありました。

ただ、この感じが、真冬の管釣りの醍醐味。普段よりライトタックルでしたからバスの引き味も最高。十分楽しめた一日となりました。







Dsc_0132

| | コメント (0)

2013/12/23

3連休...

Dsc_0114

あっというまに終わりましたなっ。





初日は、悪戦苦闘で、なんとか年賀状デザインを完成させ・・・、

二日目は午前中から大掃除。







そして・・・、

Dsc_0106

夕方から釣り仲間が集まり飲み会。

メリーーーーー。・:*:・゚`★(o≧□≦)o☆.。・:*:・゚`クリスマーーーーース!!!!!









Dsc_0101

で、いつの間にか・・・、

マイゲームS沼さんのシャッド講座が始まる┌(。Д。)┐ あはは♪



年間1,000本のバスを釣るSAKIさんは、冷ややかに(?)見守り・・・、ヒロヤンは、冒頭からツッコミたくてショーガナイ感じ( ̄ー ̄)ニヤリ











Dsc_0111

そして、最終日は釣りがしたくなり・・・、










Dsc_0110

家から車で20分程のエリアトラウトへ。
















Dsc_0108

ロッドは、AGSガイドの冴掛Lデレ、ラインはBMS 2.5ポンドのバスタックルで、スプーンの釣り。ボトムベッタの超スロー引き&ステイでの反応が良かったですね。








さてっ、フィギュアスケートでも見るかなっ。

| | コメント (0)

2013/12/15

kantsuri...

Dsc_0103

冷え込みが厳しくなると、バス、トラウト共管釣りに行きたくなります。





・・・ということで、土曜日は冒頭画像の管理釣り場へ行ってきました。

結果から言うと、結構厳しい状況でした。

周囲を見ても殆ど釣れてない感じ。この時期ですと、鉄板系で、コンスタントに釣ってる人を見かけるのですが、今回は、そんな光景も見れませんでした。多分もう少し水温が下がらいとバッチリはまらないんでしょうね。






で、自分は、いつものようにDS中心に、シャッド、リアクションJHを混ぜる感じの釣り。









Dsc_0102
こんな感じのバスをポツポツと・・・。

ちなみに、釣れてくるバスは、全て餌タップリ食べてお腹パンパン状態でした。しかし、管釣りのバスが、餌豊富で常にお腹イッパイ状態って、いかがなものかと(笑)
ベイトフィッシュの放流をコンスタントにやってるようですが、お客の立場からすると、もう少しその回数を減らして欲しいというのが正直なところ。まぁ、バスのコンディションを保つ観点からすると、悩ましいところですね。









Dsc_0107
今回のヒットルアーです。

JHは、1/8ozを使用し、ショートジャークでリアクションで喰わせましたが、今回は、リアクションへの反応はイマイチでした。






で、結局一番沢山釣ったのが、DSのラインテンションを利用した、喰わせのスローな釣り。そんな中でも一番反応が良かったワームは・・・、










Dsc_0108
Mabu Leech 3inch







前半、ダメダメ状態でしたが、後半このワームを投入してから、コンスタントに釣れ、二桁超えのバスを触ることができました。
(ひとむかし前は、この時期でもワームで●十本っと釣れたのに(´;ω;`)ウウ・・・)






・・・さてっ、トラウト管釣りは何時から行こうかぁ?

| | コメント (0)

2013/01/14

新春初バス釣りたい会@富士見池

Dsc_0426

連休は北浦方面に用事があったため、この日に合わせ、毎年恒例の鹿島神宮に行ってきました。





家内安全の祈祷を済ませ・・・、






Dsc_0419
参道へ・・・、ここはパワースポットなんで、気分がスッキリしますよ!









・・・そして、

日曜日は、ランカー師匠主催の新春初バス釣りたい会に参加してきました。

心配された天気も晴れ・微風・・・、昼間はかなり暖かくなりました。











受付、開会式が終了し、北浦潮来マリーナ隣接の管理釣り場、富士見池で釣り開始。で、こちらも毎年恒例の早掛け大会でozは・・・、











Dsc_0974
正月、仕入れたニューワームでバスを捕獲!













Dsc_0432
こちらの商品をGETしました。
(※OP jigは、こっそり奪おうと企んでいますが・・・)











そして、バス釣り初心者のkiyoちゃんは、




Kfgbana

こちらのマックさん をつかまえて・・・、










Dsc_0430
ガイド受講中( ^ω^)おっおっおっ










そして・・・、









Dsc_0429
この通り( ̄ー ̄)ニヤリ
(※ちなみに、マックさんの霞ガイドはこちらから→KFG












その他は割愛で(笑)・・・↓こんな感じでした!

Dsc_0973 Hiroyan Kiyo
Chintarosan_2 Senmu Kiyo2







・・・ということで、はしゃぎ過ぎたヒロヤンは夕方↓こういうことに。

















Dsc_0978

_| ̄|○   _ノフ○ グッタリ















Dsc_0436

・・・以上、皆さんお疲れ様でした~。

| | コメント (2)

2013/01/06

冴掛・MデレでAREA TROUT

Dsc_0414

土曜日は、トラウトの管釣りに行ってきました。

場所は、家から車で20~30分程で行けるFISH ON !王禅寺。こんなに近くにあるのに、今回が初めてでした。


昼食を済ませ、近所(徒歩1分以内)の上州屋でスプーンを補充し出撃。初めてなんで3時間券を購入し短時間集中で楽しんできました。







Dsc_0415

ちなみに、持って行ったタックルは、バスタックル1セット+ネット・・・、そして、↑画像のケースとプライアーのみと超お手軽モード。周囲のAREA TROUTエキスパートの方々は、流石に、専用タックルBOXにロッド数本常備しておりましたね!





・・・という感じで、「AREA TROUTどしろ~と」丸出しでしたが、一応バスマンなんで、光量、風、水面の状況等をみながらスプーンのカラー、ウェイト、泳層、アクション、スピードをローテーションして、なんとか魚は釣ることが出来ました(^-^;







Dsc_0938_2 Dsc_0937_2
これくらいのサイズのTROUT(殆どニジマス)が多かったですが、概ね10分に1本くらいのペースで釣れてくれました。





家からも近く、お手軽で、そこそこ魚の引きも楽しめますから、この冬、また行きそうな予感です。まぁ、当然、バス釣りの方が面白いんですが・・・( ̄Д ̄;;

Dsc_0942_convert_20130106093450

| | コメント (0)