DVD/video/magazine

2017/06/21

Google Earth

O0768096013965268567

今更ですが、Google Earthって便利だし面白い(・∀・)イイ!

通勤時の電車の中で、暇つぶしに、ポイントの地形チェックしたり、周辺の交通・駐車事情等をチェックしたりしてます。

ちなみに、冒頭画像は、横利根川の大曲周辺です。特徴的な形態なんで、例として挙げてみました。











O0720096013965268575

そして、こちらが、鈴鹿サーキットのS字コーナー周辺。カタチが似てるから・・・なんて、そんな短絡的な理由で載せたのではありません。いやっ、若干そんな感じもあります(^-^;笑

ちなみに、1995年F1日本GPは、このあたりの観客席で観戦しましたよ。優勝はミハエル・シューマッハ。鈴木亜久里は最後のF1レースとなってしまったGPでしたね。







・・・と、若干話はそれましたが、横利根川の話が出ましたので、ちょっと紹介。










O0960072013965268564

もう4年くらい前のことですが、御覧の通り、ロドリ2013年7月号『発見!!日本全国 岸釣りピンスポットガイド』の1頁で登場させて頂いております。もちろん、blog初公開・・・、この本が発売された当時は未公開でしたが、もう数年経ったから良いだろう!ということで、チラ見せです笑

当時、ロドリのライターさんからのオファーは、『北浦か横利根川で一頁お願い・・・』ということでしたが、悩みに悩み、最終的に横利根川をセレクトしました。『まぁ、載せるエリアも超メジャー場所のみだし・・・、核心に触れることはないので、、、まぁ、良いかな?』という判断だったと思います。ちなみに、地元アングラーってことで紹介されてますが、新潟県出身の神奈川県民・・・、まぁ、横利根川は超マイナー場所だった20年くらい前から通ってますけどねっ笑。

もし、バックナンバーお持ちの方は、気が向いたら見てみてくださいm(_ _)m 大した事は書いてないですがモジモジ(。_。*)))・・・そのあたりはご容赦くださいませ(^-^;










O0583096013965592034

色々、話がアッチャコッッチャしましたが、Google Earthは面白いってことでしたね。とにかく、便利な世の中になりました!ホントに・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

2016/12/23

村上様.....帰ってきた

O0960072013827666115

釣りビジョンのDVD、村上さんのNatural Tripperが久々に発売されました。











O0960072013827666165

今回は、特典映像としてボートアジングのDVDも付いてます♪






バス釣りの方は、遠賀川とリザーバーでの釣り・・・、

沖目の沈みモノの釣りに今年目覚めた(?)、自分にとっては、遠賀川の釣りの映像は、グッドタイミング♪って感じでした~。笑




※ちなみに、↓こちらは釣りビジョンのPR動画です。

| | コメント (0)

2016/12/11

大ちゃんDVD...他

Dsc_1896

先月末発売の大ちゃんDVDを観ましたよ~。

今回は、七色ダムと桧原湖です。やはり、リザーバーでの釣りは見ていて面白いですね。








Dsc_1893

・・・↑DVD内映像のワンカットをチラ見せ(笑)

ドキドキハラハラのワンシーンでしたな。ちなみに、バラシた後の映像ではなく、無事キャッチした後の映像ですよ。

こういったトーナメントものDVDで、スモール戦・・・、特に桧原湖戦は自分的に面白さに欠けることが多いのですが、流石、、、大ちゃんDVDは桧原湖戦でも面白かったですよ!








O0960072013818844322

そんな感じだからでしょうか・・・(?)、桧原湖開催の「2015年ELITE 5」のDVDは未開封のまま(笑)

まぁ、今年中には見ようと思ってますけどねっ(^-^;







あっ!それと、昨日ですが、釣りに行く予定はなかったのですが(※・・・というか先週で釣り納めたつもり)、先週のDSの釣りの復習がしたくて、半日でも良いからと・・・、出っ張ってきたのですが、昼前からの強風でアッサリ退散、、、何も起きませんでしたな( ̄○ ̄;)!

ただ、現地では、霞探の忘年会があるとのことで霞方面に来ていたフローター師匠のSAKIさんと遭遇し・・・、夏のフローター釣行以来でしょうか?久々に一緒に釣りをしました。

で、そのSAKIさんですが、今年の「霞探R」 A.O.Y.ということで・・・、







Saki

12月8日にレポートがアップされたようで、一応宣伝しておきます(笑)

そのレポートはこちら⇒「特別篇レポート:AOYへの道2016」
(※SAKIさんの帽子はF1オールドファンやイタリア通にはおなじみのparmalatですよ!笑)








・・・それと、本日は諸々買い物。

年末らしく、










O0960072013818844243
年賀状用にこれら・・・、インクは高いけど純正を買います。









O0720096013818844274
それと、贈り物や年末年始用に日本酒も・・・、ねっ。

磯自慢はどれを飲んでも旨いので、贈り物には良いですね。醸し人九平次の『彼の地』はちょっと高いけど、本当旨いので、こちらもオススメ(・∀・)イイ! 獺祭等外23はコスパが良いのでとりあえず買いました。

| | コメント (2)

2016/10/25

THE WILD CARD

O0960072013779949360

今週末に開催されるバサクラの残り1枚の出場枠をかけた「THE WILD CARD」、結果はご存知のように、五十嵐プロが圧倒的ウェイトで勝利したわけですが、

その時の模様が・・・、









O0719096013779949412

がまかつスポンサーの「フィッシング倶楽部」という番組で放送されていたので、録画していたものを観ました。ちなみに、このフィッシング倶楽部ですが、TVK(テレビ神奈川)であれば、毎週日曜日朝7:30から放送しています。










O0960072013779949390

・・・台風後の増水した常陸利根川のとある水門が爆発して、5本で5kg超の凄いウェイトでしたね!その水門・・・、オカッパリだとちょっと行くの面倒くさいんですよね~笑。そういえば、3年くらい前の陸王シーズンバトルでも、その水門爆発してましたよね!

水門&護岸大好きな自分としては(笑)、例えボートの釣りでも集中してみちゃいます。ボートとおかっぱりでは、そもそも通すコースが180度違うのですが、それでも、どこにキャストして・・・、どういう角度でトレースして・・・、どのあたりで喰ってくるか・・・的な感じで観てしまいます。



ということで、今週末の五十嵐プロの活躍が楽しみですなっ。

| | コメント (0)

2016/10/19

Lure magazine the movie vol.15

O0960072013774725462

1ヶ月ほど前のことですが、都内某ショップで、このDVDを発見!

新品でしたが、2008年のDVDということもあり、半額程度で売られていたため、購入してしまいました。

もちろん、目的は・・・、






今江克隆×村上晴彦 2大巨頭特別対談






O0960072013774725466

・・・です。村上さん発祥と言ってよい、現代のトーナメントシーンのメインリグとなっている、常吉リグ(ダウンショット)、根こリグ、ハンハン(スモラバ)のお話、ロッド開発のお話・・・等、やっぱ、このお二人が絡むと興味深いお話になりますねっ。




で、なぜこの記事を思い出したかのように書いたかといいますと、今江さんのコラム、K.IMAE Top Secret 10月13日の『フィッシングショー』の記事で、





O0960072013774725473

   ・

   ・

   ・

O0960071913774725480

こんなツーショット画像が出てたからです( ̄ー ̄)ニヤリ

ホントっ!チンピラ風ですな笑






今週末はJB TOP 50 霞ヶ浦水系戦ですね。

今江さんは、昨日霞入りしたようです

週末は、釣りはほとんどせず、湖上の賑わいを見に行こうか(?)と考えているところです。






■おまけ

こちらは↓、村上さんと2010年に霞水系(北浦&横利根)でご一緒した時の記事です。

ええ感じやね!(2010/9/25) /Bass Fishing cafe

続・ええ感じやね!(2010/10/28)/Bass Fishing cafe

| | コメント (0)

2016/08/02

Shadをやる.....のVideo & DVD

O0960072013713415065

前記事でshadの話がメインとなったので、その続きということで・・・。





自分がshadの釣りをするきっかけとなったvideoがこの・・・、









O0720096013713415100

大塚茂プロの「サスペンドミノー」

このvideoは98~99年頃発売されたはずですが、今でもバリバリ店頭に並んでいる、ベビシャやステイシーを使って、霞水系(北浦メイン)での実釣シーン満載の内容です。もう何十回と見たvideoですが、ここで見て学んだものが、今でもシャッドをやる時の基本となっています。笑



それと、2011年発売、サトシンさんの「ジャークベイト講座」 ・・・、

決してシャッドのノウハウDVDではないですが、インスパイアされると言っていいのかどうか・・・(?)、まぁ、とにかく、シャッドをやる時に非常に参考になるので、こちらもショッチュウみています。


このDVDの凄さは以前にも紹介していますので、

こちら(ダモンデ。。。DVD)で確認して頂きたいのですが・・・、






先日、見た感想としては・・・、









『やっぱりこのDVDは凄い!!!』です。笑
(私が見たノウハウDVDの中では他の追随を許さない・・・ダントツNo.1です)

| | コメント (0)

2016/07/12

K. IMAE Top Secret

O0800060013695872489

もう15年以上も前のことになりますが、自分がバス釣りを始めた頃に、勉強のためにみていたのが、こういった沢村プロや今江プロのVideoです。・・・DVDではなくねっ。笑

今のように、釣りビジョンや沢山のDVD等、バス釣りの映像や情報が少ないから貴重で、何度も何度もみたもんです。
(・・・と言いながら、90年代後半から00年前半に発売されたバス釣りのVideo、何十本も残っているのですが笑)








・・・で、若干話は変わって、

現在、毎日楽しみにみているのが、

今江さんのblog・・・、K.IMAE Top Secret

です。







最近の記事をチェックすると、先日の七色ダムでのTOP 50でのことが主に書かれていましたが・・・、

O0678096013695872521

こんな感じで、チョイチョイ・・・沢村さんが登場したりする感じが、

妙に微笑ましかったりします。






冒頭画像のVideoには、この二人がJBトーナメントで年間1位、2位を争った模様(1996年とかね)なんかも収録され、永遠のライバル的に紹介されています。その時から、かなりオッサンになってしまったお二人ですが・・・笑、ず~っとトーナメントシーンで頑張って欲しいものですね。

| | コメント (0)

2016/04/14

CIRCUS

O0800060013609948031

先日、3月末に発売された、このDVDを購入しました。







なんてったって、この方が出演してますからね。笑












O0800060013609951933
右のカタですね。

ちなみに、左はこのDVDの主役、世界のT.NAMIKI・・・、







もっと、詳細に申し上げますと・・・、

















O0800060013609951899
コチラ・・・、 『imitation T』さん。笑








しかし、よく似ておりますよねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ






ということで、このDVD・・・強くオススメします。





まぁ、ちょっとオチャラケましたが、本編は、並木プロと青木プロの霞水系での実釣がメインとなっており、非常に面白い内容ですよ(*^ー゚)bグッジョブ!!








そういえば、昨夜は・・・、






O0800045013620518417
imitation Tさんアーバンな集いでご一緒させていただきましたな。笑







| | コメント (0)

2016/03/06

林圭一さん.....。

O0800060013585129929

林圭一さんの訃報を耳にしてから・・・、









無性にみたくなったのが、このDVD・・・、









O0800060013585129875
陸王 チャンピオンカーニバル 2011

このDVDは、かな~り面白かった記憶があり、面白くした要素の大半は林さんが担っていた・・・と( ̄ー ̄)ニヤリ








O0800060013585129922

自分の中では、この戦い、DVDの主役は、圧倒的に林さんでした。

セクシーインパクトのネコリグの釣り、繊細なロッド操作・・・、

いずれにしても、このDVDはお薦めですよ(・∀・)イイ!












それと・・・、






O0540096013585213738

いつも見ている、菊元さんのこのブログ・・・、

『林圭一氏のご冥福をお祈りします。』の記事は、感動・・・、感動の内容でした。

http://www.kikumototoshifumi.jp/2016/02/29/29232/









で、その記事の後半に↓こんな文章が書かれていまいたが・・・、

昔の僕のおかっぱりビデオで河口湖で共演していただきました。
その時は「今はこれが一番釣れるんだ!だからやるだけ。」と言って
ノーシンカーの4インチグラブを延々とカウントダウンして、
超スローにズル引きする徹底した姿に感動さえ覚えました。
美しい。本当に美しい釣りのフォームでした。
僕がおかっぱりから、ラバージグをホンガリングして釣るのを見て、
「ヘー。ジグっておかっぱりからでも釣れるんだ。」と言われた時には
ズッコケそうになりました。









O0800060013585129912

そのビデオ、しっかり持ってました(*^ー゚)bグッジョブ!!










O0800060013585129902

このビデオの発刊が1996年1月・・・、もう20年も前のものですね!


O0800060013585259669

こちらも、超超・・・久々にみてみましたよ。

私もこのビデオをみて、90年代後半の河口湖で、グラブやカットテールのノーシンカーを真似してやったもんです。笑









以上・・・、

心よりご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2016/02/07

Basser 2016/03

O0720096013560493823

・・・特集:バスロッド ひと振りの提案




バサー誌らしい面白い特集、

そして・・・、

バサー誌らしいカッコいい表紙です。




様々な観点、感覚からのロッド考はなかなか面白かったですね。




O0720096013560493864

風太郎さんの『レジンの考察』は、難しい内容で、3回くらい読んで、ようやく理解した感じがします。笑






ちなみに、私もロッドを選ぶときに色々な観点から考えますが・・・、

時間軸的な考察が、根底(ベースとして)にあります。

釣りをする時の動作は、大きく分けて以下3つ・・・、

  1. キャスト
  2. ルアー操作
  3. フッキング~ランディング

この3つの中でどれを最重要視するか?





やはり、釣りをしている時間の9割以上(ほとんどと言っても良いかも)を占める『2』を最重要視・・・、言い換えれば、ルアー操作時の気持ちよさを最重要視してロッドを選んでいます。
(※優先順位はこんな感じ・・・2>3>1)

ただ、バス釣りは、3の状態を目的としてやっていますので、3がダメダメなのは論外となります( ̄ー ̄)ニヤリ









O0720096013560493894

さて、新しいロッドも欲しいところですが・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧