MUSIC

2013/02/10

輸入盤が安い!

Dsc_0465

今日は、久々にCDショップで、ゆっくりしました。

目的のものを購入し、80年代前後の輸入盤コーナーへ・・・、





そこで、本日購入したのが、冒頭画像のもの。

CINDI LAUPER/She's So Unusual





中学生の頃、よく聴いてたものですが、久々に聴きたくなりました。

しかし、このアルバムジャケットはいつ見てもイケてますね!

当時、LP盤を購入しておけばよかったと後悔します。









Dsc_0466

TSUTAYAは、当時の輸入盤を1,000円としてますから、行くたびに1~2枚購入してしまいます。今日は、初期の頃のMADONNAも・・・と、こちらのBEST盤を購入しましたよ。

| | コメント (0)

2012/11/27

PR号外!!!

029

先週のこと・・・、




渋谷駅で、冒頭画像の読売新聞『PR号外』なるものが配布されてました。











ちょっとやり過ぎ!大袈裟じゃねっ?

・・・と思いながらも、号外を受け取る自分゛(6 ̄  ̄)ポリポリ









そして・・・、



















034
何故かCDまで購入してしまった自分(⌒・⌒)ゞイヤァ














035
ちなみに、収録曲はこんな感じです。(※PR号外裏面より)









ユーミンを聴くとバブル前後の頃を何故か思い出しますな。

オッサンから若者・・・、そしてバブルの帝王まで・・・、

いかがでしょうかρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪ (今回のベスト盤はかなり濃いですよ!)

| | コメント (2)

2012/11/15

COVER 70's

002

久々にCD購入しました。

先日の釣行の帰路、車内で聴いていたFM東京でこのアルバムの存在を知り、Amanonで即効手配しました( ̄ー ̄)ニヤリ





柴田 淳/COVER 70's

【収録曲】 
1. 異邦人 (久保田早紀 1979年)
2. みずいろの雨 (八神純子 1978年)
3. 迷い道 (渡辺 真知子 1977年)
4. あなた (小坂明子 1973年)
5. 木綿のハンカチーフ (太田裕美 1976年)
6. 飛んでイスタンブール (庄野真代 1978年)
7. 青春の影(TULIP 1974年)
8. 秋桜 (山口百恵 1977年)
9. 東京 (マイ・ペース 1975年)
10. スカイレストラン (ハイ・ファイ・セット 1975年)
11. 22才の別れ (風  1974年)
12. Mr.サマータイム (サーカス 1978年)
13. 卒業写真 (荒井由実 1975年) ※初回限定盤のみ収録







自分が、小学生の頃聞いてた曲ですな。【※視聴は こちら

カバーアルバムって最近色々ありますが、これはかなりのレベルですよ!

オッサンくさいですが・・・、

 

70年代の邦楽は名曲が多いなぁと改めて思いましたよ(^-^;

| | コメント (0)

2012/01/28

Blue Note

Dsc_0113

水曜日の夜、Blue Note TOKYOに行ってきました。





大学生の頃から一度は行ってみたいと思っていましたが、なかなか機会に恵まれず・・・、まぁ、すっごく行きたいと思っていた訳ではなかったんですが。





しかし、今回は・・・、














Dsc_0110

↑この方でしたから、速効で予約しました( ^ω^)おっおっおっ








PAT METHENYは何年か前にコンサートに行ったことはありましたが、こういったクラブでは初めてです。






Dsc_0119

アーティストとの距離も近いし、お酒飲みながらの観賞はなかなかイイですね。
(※→こんな感じです










PAT METHENYには「LAST TRAIN HOME♪」等、幾つかメジャーな曲ありますが、マイナーなどころを紹介。映画ニューシネマパラダイスのテーマ曲を彼がカバーすると・・・、

↓こうなります(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

2010/03/16

to U/Bank Band

To_u

一ヶ月程前、久々にシングルCDを購入しました。

Vocal:Salyu&桜井和寿という豪華組合せである、

Bank Bandの名曲「to U」です。

この曲自体、↓このBank Bandの2nd.アルバムに収められているため、

017

持ってはいたのですが・・・、

カップリング曲(昔風に言うとB面の曲)がどうしても欲しくてね( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに、その曲はオスコースの「生まれ来る子供たちのために」です。

この曲を初めて聴いたのが、確か小六の頃。その後、オフコース、小田和正と色々な曲を聴いてきましたが、やっぱこの曲がオフコースの中では未だNo.1。特別メジャーな曲ではないのですが、ここ最近、色んなアーティストがカバーするようになって、俄かにメジャーになってきている曲です。

・・・You Tubeで動画見つけたので貼り付けておきます。

■to U/Bank Band
(※Bank Bandの曲の中でNo.1かな?)

■生まれ来る子供たちのために/Bank Band
(※ボーカルは桜井和寿。このカバーも反則気味です( ̄ー ̄)ニヤリ)

| | コメント (2)

2010/02/17

Bank Band/沿志奏逢

Bank_band

もともと、音楽は好きな方で、日常の生活では欠かせないものでした。

でも、最近は釣りに行く時の、行き帰りの車中で聴く程度・・・。昔のように、日々聴いているなんてことはなくなってしまいました。

しかし、最近i Podを手に入れてからというもの、少~しだけですが、その熱が戻りネットでCDアルバムを検索したり、You Tubeを検索したりしています。

で、色々検索しているうち・・・、

突然思い出したかのように『このCD買おっ!』と。

Bank_band
Bank Band/沿志奏逢

『沿志奏逢2』は所有していて、車の中でよく聴いていましたが、このCDはショップに行っても見かけることはなく、聴くことができませんでした。

そして今回、ネットショップで買おうとAmazonを検索してみると・・・、

「ありました( ^ω^)おっおっおっ」

でも、値段をよ~く見てみると・・・

17,000円?・・・20,000円?・・・30,000円?

中古品でも4,000円~30,000円!!!

さらに、よく調べてみると・・・、

『30万枚限定発売品(廃盤)』

プレミアがついて値段が高騰していた!ということです( ̄○ ̄;)!

この事実を知ると、ますます欲しくなる。

一瞬、勢いに乗って、買ってしまおうかとも思いましたが、平静を取り戻し、今回はとりあえず、TSUTAYAの会員になって済ますことにしました(^-^;

『いやぁ~、でもこのCDはイイっすね(*^ー゚)bグッジョブ!!』

全曲カバーで、ボーカルはミスチルの桜井さんです。

ちなみに、収録曲はこんな感じ・・・

【カバー曲リスト】
1. 僕たちの将来 (中島みゆき)
2. カルアミルク (岡村靖幸)
3. トーキョー シティー ヒエラルキー (ヒートウェイヴ)
4. 突然の贈りもの (大貫妙子)
5. 限りない欲望 (井上陽水)
6. マイ ホーム タウン (浜田省吾)
7. 糸 (中島みゆき)
8. HERO (Mr.Children)
9. 幸福のカノン (さねよしいさこ)
10. 優しい歌 (Mr.Children)
11. 歓喜の歌 (遠藤健司)
12. イメージの詩(吉田拓郎)

自分の曲をカバーした「8曲目:HERO」なんかは、オリジナルとは、また一味違っていいですよ。でも、自分の中で断トツNO.1は、7曲目の

「糸」

という曲(・∀・)イイ!

この曲を書いた中島みゆきさんも凄いけど、この曲をこんな風に歌う、桜井さんもかな~り凄いです。
(※You Tubeで画像見つけたので↓貼り付けておきます)

| | コメント (2)

2009/12/24

建設現場も大変だっ!

Aaa

玉川高島屋の道路側のオープンスペース・・・

冒頭画像左側、ルーバーの奥に光るイルミネーション (・_・)エッ....?

正体はこれっ↓

Bbb

もう少し近づいてみますかっ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Ccc

建設現場の仮囲いのイルミネーションでした(*^ー゚)bグッジョブ!!

建設現場も大変だ!

・・・ということで、クリスマスですねっ。

また、お気に入りのクリスマスソングをYou Tubeで検索してみました。

Motoharusano

1985年11月に12”シングルとして発売された

佐野元春/Christmas Time In Blue ~聖なる夜に口笛吹いて~

です。当時私もこのレコード買いましたなっ(・∀・)イイ!

| | コメント (0)

2009/12/17

Band Aid 1984

Top

世の中、クリスマスモード加速中な気配( ^ω^)おっおっおっ

クリスマス・ソングもちらほら聞こえるようになってきました。

そんな中、「久々にあの曲聴きたいなぁ」と・・・

You Tubeを検索してみたら、

ありました(*^ー゚)bグッジョブ!!
(もちろんCDも持っているんですが・・・)

Do They Know It's Christmas?/Band Aid

Band_aid

この曲は、1984年に冒頭画像のような、イギリスとアイルランドの当時スーパースターであったアーティストで結成された、チャリティー・プロジェクトです。
(※ちなみに、冒頭画像CDは、THE STYLE COUNCIL, SPANDAU BALLET, STING, DURAN DURAN, PAUL YOUNG, U2 です。)

ポール・ヤング

ボーイ・ジョージ(カルチャークラブ)

ジョージ・マイケル(ワム!)

デュラン・デュラン

ボーノ(U2)

・・・

と続くボーカルは当時(中学生だったかな?)かなり感動した記憶があります。

| | コメント (8)

2009/03/25

Julia Fordham

022

このアルバムを買ったのが確か1989年の春ごろだったと思います。

フジテレビのドラマ『ハートに火をつけて!』で主役浅野ゆう子の自宅でのシーンでこのアルバム一曲目「HAPPY EVER AFTER」が流れたのを聞いたのがキッカケでした。

ちょうど同じ頃この曲はJ-WAVEでも流れるようになりましたが、曲名、アーティスト名がわからなかった私は即効で調べ、当時、六本木にあったWAVEの輸入盤コーナーに駆け込んでいったのを今でも覚えています。

確かこの時は少量入荷のため売り切れ。注文してようやく手に入れ聴くことができました。そして、その後もJulia Fordhamをずっと聴き続け・・・、

016017
014015
※↑こちらがその後のアルバム

コンサートも確か2回行きました。

最近はどうしているのかわかりませんが、もし来日してコンサートがあるようであれば、また行きたいですね。

とりあえず、こちらがそのきっかけとなった曲↓
Julia Fordham/Happy Ever After - YouTube

そして、様々なアーティストがカバーしているあの名曲↓
(Julia Fordhamのカバーは最高です!)
Julia Fordham/Loving You (Live) - YouTube

| | コメント (0)

2009/03/12

THE POLICE/SYNCHRONICITY

Aaa_001

MUSIC カテゴリー一発目!今週の一枚はやっぱこれから・・・

1983年発売、THE POLICEの5枚目のアルバム。
(ちなみに、リードボーカルはSTINGです)

大好きな曲「EVERY BREATH YOU TAKE」がおさめられています。

やっぱ、この曲はいまだに自分の中での洋楽NO.1かなっ。

THE POLICE/EVERY BREATH YOU TAKE
↑こちらをクリックすると曲が聴けますよ!

| | コメント (4)

より以前の記事一覧