soft lures

2017/01/29

Basser 2017/03

O0720096013855647336

・・・届きました。

バサー誌らしく、コンセプチャルで洗練された表紙デザインですね(^^♪

今号の特集は『COLORS』、ルアーの色の特集・・・、いやっ!本質的には、バスから見えるルアーの色って感じでしょうか。まぁ、いずれにしても、楽しいテーマですよねっ。



ちなみに、建築を学んでいた大学院時代に、『色彩工学』という講義があったのですが、この週一の講義が楽しかった記憶があります。





O0719096013855647311

その講義で使用した教科書が↑こちらです。講師は、この本の著者、日本カラーデザイン研究所の故 小林重順先生でした。
【※この本は今でもAmazonで購入できます】





余談ですが・・・、↑この表紙の色の並びとBasser誌の表紙の色の並び・・・、ちゃんと共通性があるでしょう?気付きましたぁ?笑

O0872065413856246064_2
こちらは、日本カラーデザイン研究所のHue&Toneシステムですが・・・、こういった色相(Hue)と色調(Tone)のシステム(JISのマンセルシステム等も)に基づいてカラーが並べられているので、美しい表紙デザインになっているのでしょうね。

O0719096013855647307

ちなみに、↑こちらは、この本の頁の一部。
【※画像は、日本カラーデザイン研究所 HPより】

こんな感じで、色や配色を分類して、言葉で表現することがメインの講義だったと思います。これらは、全て人間からどう見えるか?どう感じるか?(・・・まぁ、当然ですが・笑)の内容、バス釣りで大事なことは、魚・・・特にブラックバスからどう見えてるか?ということですよね。





でも、流石のBasser・・・、

そこは、しっかりおさえてきました。笑





O0960072013855647331
COLOR TRIPS NO.1・・・「魚の色覚は人よりカラフル!」と題して、魚類の色覚を研究する東大の河村先生の解説からスタートしています。







そして、COLOR TRIPS NO.18は・・・、






O0960072013855647290
ランカー須田さんでしたね!

霞ヶ浦必携の3色と題して、ワームカラーについて解説されてます。






私もワームカラーについては、ベースの3色がほぼ10年程前から決まっていまして、そのベースの3色を基点に、その類似色、派生色をセレクトしています。


で、その3色は以下の通り・・・、







■①:スモークプロブルー系カラー
O0960072013855647304



■②:スカッパノン/コーク系カラー

O0960072013855647300



■③:シナモンブルーフレーク/ヨシノボリ系カラー

O0960072013855647295





なぜ、この3色か?については、自分の「思い込み」、「経験」、「釣果データ」、「感覚」からのもので科学的な要素は一切ありません。笑

ちなみに、須田さんの3色のうち、たまたま①、②の2色は一緒でしたね。もちろん、色に対するとらえ方は違うと思いますが・・・。




O0960072013855647325
それと、COLOR TRIPS NO.21でハシタクさんが、「プロブルー」を取り上げていますが、私も1色だけ選ぶとしたら、このカラーですね!

スモークプロブルー系カラーは、バス釣りを始めたころから使い続けている使用歴の一番長いカラーです。ハシタクさんも書かれているように、クリアからマッディーまで・・・、野池、ダム湖、カルデラ湖、川、湖・・・、どこでも安定感のあるカラーの感覚です。





・・・2008年は、どのカラーで一番釣ったか?なんて、マニアックなデータをとってますが(笑)、やっぱこの3色が↓TOP3になってましたね!

2008 worm color MY BEST 3/Bass Fishing cafe






・・・以上、気が向いたらハードルアーの3色も~?笑

| | コメント (0)

2016/12/20

シャッドテール系ワーム購入!

O0960072013823829415

先日の買い物です。前記事に関連して・・・、






リブを意識して、シャッドテール系のワームを2つ購入しました。

  • KEITECH/Swing Impact 3"
  • IMAKATSU/Ankle Goby 3"

です。




2社ともリブに神経を注ぎ精巧にワームを造りますからねっ!





O0960072013823829407

この2つも管釣りで試してみたいですな( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2016/12/18

優秀なリブ... 比べたいリブ...。

O0960072013823829401

年に2~3回行く、冬の管釣り・・・、今年のうちに1回は行きたいと思っていますが、果たして行けるだろうか?多分、年賀状の出来具合次第だろうと思いますが・・・(^-^;






で、冬のカンツリで釣果に大きく影響するのがワーム自体の力ですね。そんな意識の中、近年メインのワームのひとつとして使っているのが、イマカツのマブリーチです。

このマブリーチの素晴らしさのひとつはなんといっても『リブ』!

詳細は割愛しますが、このリブがなんとも絶妙・・・、もちろん、その他の要素や全体的なバランスあっての話ですが、私の中では、この優秀なリブがマブリーチを使う理由になってます。

そして、優秀なリブと言えば・・・、

私の中では、村上さんのハンハントレーラー!




O0960072013823829373

このワームは、最近入手困難なんで使わなくなりましたが、皆さんご存知の通り、名作中の名作ですね。




『ハンハントレーラーなんて・・・、セコイっ!』

・・・なんて、言っている、、、

そこの格好つけバサーさん(笑)、、、

『本質がわかってな~いっ!』と言いたいところですが・・・





実は、私も・・・、マブリーチを使うようになって、改めて、このハンハントレーラーの『リブ』に注目した次第です(^-^; もちろん、ハンハントレーラーの実力は昔からわかってはいたのですが・・・( ̄○ ̄;)!









O0960072013823829382

で、次は、比べたい『リブ』の2ワームです。

前出の2ワーム同様、イマカツのワームと村上さんのワームですが・・・、どちらも、リブに神経が注がれていて、あえて、意識して比べたくなりましたな( ̄ー ̄)ニヤリ








O0960072013823829364

イマカツ製のリブと村上さんワームのリブは、それぞれで特徴があるので、手元にワームがある方は、じっくり見比べてみると面白いですよ。

| | コメント (0)

2016/11/15

#347 COLOR

O0960072013796927279

9月下旬の釣行で使いきってしまいストックゼロとなっていた・・・、


5"FALL SHAKER #347 COLOR

なかなか売ってるショップがなかったのですが、九州の某ショップで見つけ購入することが出来ました( ^ω^ )

#347はコーク/スモールブルーフレークというカラーで、フィッシュアロー/フォールシェイカーでは、別名フカシンコークなんて呼ばれているので、一瞬、新しいカラーか?とおもったりもしましたが・・・、










O0960071913796927397

こちらの名作、ティムコ/フラッピンホグJR.でも使われておりましたな。最近、全然使ってませんが、フラッピンはホント良く釣れるワームですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2016/07/26

PowerHawg 3inch

O0800060013705463371

ここ最近使用頻度の高い・・・

Berkley/PowerHawg 3inch

カラーは、『シナモンブルーフレック』 ねっ。






2007年から根こリグで使い始め、バスの反応が一味違うな!私の勝手な感覚なんで、あてになりませんが)と思ってから、使用頻度が高くなりました。

・・・が、当時、この『シナモンブルーフレック』は、不人気カラー一部の霞バサーを除き)のため、ショップになかなか置いてませんでした。

ということで、ショップで見つける度にまとめ買いして、10パケ以上のストックとなり、2008年頃に買ったのを最後に補充をやめていました。







ところが、先日ストックを確認すると・・・、




O0800060013701238987
残り3パケ!!!



・・・で、先日、慌てて某ネットショップでポチっ!した次第です。

もちろん、在庫全てポチっ!・・・10パケは超えてましたが笑





まぁ、でも、以前は12個入りで今はニューパッケージとなり6個入りですから、10パケ買っても以前の基準で考えると5パケ分ですからね。

ちなみに、この『シナモンブルーフレック』ですが、上述の通り、2007年頃は不人気で、廃盤になるかも?なんて、噂があったほどです。
(※でもちゃんと実績は出てたんですよ!→ 2008 worm color MY BEST 3
 







それが・・・、






2012年JB TOP50 第2戦北浦戦、馬淵プロがお立ち台でこのカラーを『神カラー』的な扱いをしてくれたお蔭で一気に大ブレイクして、どのショップでも置いてくれるようなカラーになってくれました。






ちなみに、↓これがその時のお立ち台でのコメントです。

面白いので、見た方がよいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

| | コメント (0)

2016/05/17

Aaron's Pro Masic

O0800060013646634991

今年、少しずつ結果を出してきた・・・、



ROBOWORM/4 1/2" Straight Tail

のこのカラー。



先日は、50UPまで釣れちゃって!ということで、

少し補充しました。



O0800060013646635003

ROBOWORMは、リーチ、アライブシャッド、ボディシャッドあたりまでは、扱っているショップが多いのですが、ロボストレートを扱うショップとなるとかなり少ないので、補充は難儀しますな。

| | コメント (2)

2016/04/12

Easy Shaker 4.5inch

O0800060013618924913

・・・ということで、

買い忘れていたKEITECHのNEWストレートワーム・・・、




Easy Shaker 4.5inchを購入しました。

カラーに迷いましたが、久々にナチュラルプロブルー系のカラーにしました。

このカラー、大好きで、昔はよく使っていたのですが・・・。


まぁ、このワームは、釣れる気しかしないですよね。笑

| | コメント (0)

2016/03/12

カリフォルニアワーム (続・林圭一さん.....。)

O0800060013590121808_2

前記事の続きですが・・・、

このblogでも何度も登場した『カリフォルニアワーム』・・・、






やはり、林圭一さん・・・と言ったら、外すことの出来ないワームのひとつです。
(※林さんがティムコ時代にアメリカから発掘してきたワームと言ってもよいくらいですから)






今、自分にとって信頼のおける超一軍ワームのひとつでもあるカリフォルニアワーム・・・、林さんのお陰で、このワームが使えていると言っても過言ではありません。

2010年後半から復活で使い始めたのですが、2011年の釣行では、ホント良く釣れてくれました(/ ^^)/アリガトネ

2011。。。(Bass Fishing DATE)

↑この記事のデータを振り返ってみると、この年、178本の釣果中65本がこのカリフォルニアワームでの釣果でしたから。



で、この時使っていた感覚としては・・・、



『このワームを使うと圧倒的にバイト数が増えるよなぁ~!』



でしたから、本当によく釣れるワームである印象が強いです。









まぁ、いずれにしても、こうやって、カリフォルニアワームで楽しいバス釣りが出来るのも林さんのお陰・・・、ホント感謝したいですね。


※ちなみに、昨年の11月に、林さんのコラムを引用させて頂き、カリフォルニアワームについて記事にしていますので、↓こちらも併せて御覧くださいm(_ _)m


Ultimate Lifelike Action 





あっ、そういえば・・・、











O0800060013590121813

復活のカスタムリーチを買いましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2015/12/27

復活、カスタムリーチ。

O0800060013522354748

1ヶ月程前のこの記事で、ケイテックの開発中ワームが楽しみだぁ~。なんて言っていたら・・・、その後のコラムで「重大発表」と題し、リーチ復活の話をされていました。








リーチについては、2007年のこの記事の通り、廃盤後もしばらく保有しておりましたが、中途半端に持っていても・・・ということで、今年のワーム断捨離で全て処分したところでした。

私がバス釣りを始めたのが1997年終盤、で、このリーチが発売されたのが、確か1998年でしたから、印象に残っているワームの一つであります。





当時はメインで使うワームではなかったため、これで釣った記憶がほぼなし・・・、まぁ、でも、今回の復活はなんか嬉しく・・・、発売されたら、ちょっと買ってみようと思っております。






縦差しDSが熱そうだね( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2015/12/23

TRIDENT

O0800060013519458519

消耗品の補充ついでに、ちょっとポチッ!っとしてみた。






水を噛んで・・・フワフワ・・・ピリピリ・・・。








O0800060013519458573

カンツリで試してみたくなりました( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧