Bass Fishing whole

2017/11/19

ワイヤーベイトポーチ

O0960072014073532474

思いのほか降らなかったようですが、この週末の土曜日も雨予報のため、出撃をとりやめました。これで2週連続・・・、このまま、今シーズンはフェードアウトか?って感じですが(笑)





で、この行く予定であった2回の釣行でシャッドとともにメインで考えていたのが、スピナーベイト。やはり、水温が下がった晩秋のスピナベは外せませんからね。ただ、近年はシャッドに頼りっぱなしで、スピナベでの釣果が激減してましたから、今回は本気でやろうと考えていたのですが・・・(^-^;





O0960072014073522706
ちなみに、こちらが最近導入したワイヤーベイトポーチです。THE NORTH FACEの折り畳み型ウォレットでして、もともと小銭入れとして使っていたものです。







O0960072014073522702
こんな感じで、スピナベやチャターが数個入るので、収納的には問題なし。








O0960072014073522711
FULLCLIPのツーブロックに対するサイズ感はこんな感じで、問題なく収納できちゃいます。






晩秋のスピナベスローロールでガツンっ!と釣りたいもんですな(笑)

| | コメント (0)

2017/10/22

台風上陸前の週末は・・・。


O0960071914053807354

台風21号の影響で、またまた週末の土日は雨で、さらに楽しみにしていたJB TOP50 霞戦最終日も残念ながら中止となってしまいました。当初の予定では、日曜日に浪逆、常陸利根あたりのトーナメントの邪魔にならないところで、午前中釣りをして、お昼にウェイイン会場の潮来マリーナに行く予定でしたが、雨の中での釣りはちょっと・・・(^-^;ということで、前日に、この予定を中止にしました。








O0960072014053807366

で、土曜日は、mazdaから車検のお知らせが来ていたので、長年お世話になっているディーラーに出向き、今後の方針等色々お話しをしてきました。ちなみに、今乗ってるmazda車は、このblogを開始する1年前の2005年から乗っていますから、こちらも随分とお世話になっております。






...そういえば、mazdaといえばCX-8が12月に発売になりますね!



O0960072014053814417
MAZDA HPのCX-8 アクセサリーページを覗くと、バスボートを牽引している画像が出てきて、まったくイメージしてなかったので、ビックリしましたよ(笑)





O0868065114053997517
また、CX-8のアクセサリーカタログにはこんな画像の頁もありましたよ!





O0960072014053807359
色々調べてみると、どうも、CX-8はバスボート牽引に便利なトレーラーヒッチが純正オプションとして用意されてるようです。






O0960072014053807361_2
なかなかバスボート牽引の絵もいいじゃないですかぁ~!
(※↑この画像とその上の画像:こちらのGoodsPress ニュースより拝借)







まぁ、私はバスボートも船舶免許もないので関係ないですが・・・(笑)









そしてそして、本日の日曜日は・・・、








O0960072014053813577

朝起きてJBNBCのHPを覗いたら、↑Twitterでこんな画像が既にアップされていて、この日の中止を認識しました。










O0960072014053814408_2
中止にはなりましたが、こちらの生中継はやっていましたので、朝食食べながらみてましたよ。





O0960072014053814404
こちらは、息栖大橋下・・・、年間チャンピオンを決定づける2匹目を釣ったシーンがVTRでながれていました。







O0960072014053813584
篠塚プロと今年バサクラでMCをやられていた菅原さんの解説の生中継を観たかったのですが、まぁ、この天候を考えたら中止は仕方ないですね。

・・・ということで、明日の通勤はどうなることやら(@Д@;

| | コメント (0)

2017/10/15

改訂版...バス釣り大明解MAP

O0960072014048672749

少し前のことになりますが、つり人社から改訂版 バス釣り大明解MAP』が発売されました。こちらは、平成22年6月に発売された、霞ヶ浦と北浦を網羅した『バス釣り大明解MAP【※以下「初版」と表記】に水郷エリアが追加されたものです。

初版を2冊も所持していたことに加え、以前の記事(コチラ→霞水系バスマップでもご紹介した通り、昔からため込んでいた北浦の情報をこの初版に書き込むことにしていたので、この改訂版を買うかどうか一瞬迷ったのですが、この追加となった水郷エリアが掲載されているのはやはり便利ということで、購入することにしました。

O0960072014048672786
ちなみに、↑こちらが初版です。お持ちの方も多いはず。





O0960072014048672791
そして、その初版の網羅範囲はこんな感じで霞ヶ浦、北浦の本湖系のみ。
【※↑画像をクリックすると拡大表示されます】





O0960072014048672780
そして、今回の改訂版の網羅範囲はこんな感じで赤く囲った範囲が追加されました。
【※↑画像をクリックすると拡大表示されます】





O0960072014048672797
ちなみに、1998年発売で、いまや廃版となった↑この伝説(?)の『バスマップ霞ヶ浦・北浦(付利根川水系)【※以下「伝説版」と表記】の水郷エリアの網羅範囲は・・・、







O0960072014048672803
こんな感じで、今回の改訂版で追加された水郷エリアとほぼ同じ範囲が掲載されているように感じます。
【※↑画像をクリックすると拡大表示されます】







・・・が、







残念なことに、伝説版は、常陸利根川のV6マリンあたりから下流エリアが含まれていなかったのです。それが今回の改訂版では、この常陸利根川の下流エリアをしっかり網羅・・・、まぁ、常陸利根川のアツイエリアが沢山含まれてますからね。ちなみに、この常陸利根川の息栖大橋から下流で釣りする場合のマップについては、グーグルMAPを出力し繋ぎ合わせ、アナログ的なオリジナルのMAPを使用しポイント巡りをしておりました(^^ゞ










O0960072014048672811
こちらは、伝説版の黒部川中流域の頁です。ここに書き込んだ情報についても、今後、この改定版の頁に書き写していきたいと考えております。
【※↑画像をクリックしても拡大表示されませんm(_ _)m (笑)】

O0960072014048672816_2
前述の通り、北浦の情報については、初版の方に書き込んでしまっているので、北浦本湖の情報はこの初版に記入することとし、今回追加となった水郷エリア(北利根、与田浦、前川、浪逆、鰐川、常陸利根、黒部川あたり)の情報は、この改訂版に書き込むことにしますかね。まぁ、横利根は書く必要なしだなっ(笑)
【※↑画像加工してます。画像をクリックしても拡大表示されませんm(_ _)m 】








O0960072014048672820
ちなみに、改訂版とはいえ北浦エリアは初版の情報のままですから、この通り、北浦の鹿行大橋は建設中表記のままですよ!







・・・以上、ポイント紹介・解説本の類のものが発売されたりすると、自分としては、あまりありがたくないのですが(笑)、この本はあくまでMAPですから・・・(まぁ、要所要所若干の解説ありますが)、こういう本は便利ですしありがたいですよね。

| | コメント (0)

2017/08/12

NEW プランターメジャー

O0960072014003397019

今週は夏季休暇取得中ってことで、blogの更新も滞っておりますが、先週土曜日のボート釣行、新潟でのソルトルアーフィッシング、そして、昨日行った房総リザーバーでのフローター釣行と釣りはしっかり行っております(笑)

夏季休暇中の釣行については、現在、写真整理中のため、blogアップについては、しばらくお待ち下さい。明日以降順次アップしていく予定ですm(_ _)m






・・・で、本題ですが、

昨日のフローター釣行の前に、急遽、NEWプランターメジャーを作りました。普段のオカッパリでは、持ち歩くのが面倒くさいので、使うことのないプランターメジャーですが、フローター釣行では(ボート釣行でもかな)かなり便利なんで使ってます。
(※ちなみに、オカッパリでプランターメジャーを車に積んでおいて、釣ってから車に取りに行って、サイズ計ったり、写真撮ったりする使い方は自分的には論外!あくまで、私の基準ですが・・・。)






O0960071914003397027
こちらの画像はプランターメシャー新旧揃い踏みです。前回の釣行で2本のゴジャップを計測した画像上の旧型はozが使う事になりました。








O0960072014003397034
今回も、オカッパリで使っているメジャー同様、50㎝ラインの形成は『THE NORTH FACE STANDARD』ステッカーを使いました。









O0960071914003397041
ちなみに、このNEW プランターメジャーでの初計測はこんな感じでした!








■おまけ

O0960072014003397049

フローター釣行で使うこのランディングネットですが、グリップ部のテープが劣化したので、補修用のテープを巻くことにしました。






O0960072014003397068
巻くテープにつき、色々迷ったのですが、今回は、スリーエム社の融着テープを使用することにしました。耐候性、耐湿性に優れているのはもちろん、、、接着剤なしでテープ同士がくっつく自己融着性もミソでしたね。








O0960072014003442907
ちなみに、前述のプランター受け皿もそうですが、このテープや、以前ご紹介したランディングネットジョイント部ズレ防止に使う補修剤なんかも、地元のホームセンター島崎商店で購入しています。このお店は、ホームセンターとしてはかなり小振りですが、厳選された商品がコンパクトに取り揃えられていて、かな~り便利なお店です。







O0960072014003397074

仕上がりはこんな感じ・・・、う~ん、、、良さそう?笑

| | コメント (0)

2017/06/29

HOOOOTERS!

O0960072013971526954_2

いやぁ~~、異常に眠いです。

今週は、火水と飲み会でしたので、就寝時間も遅く、おまけに、呑むと眠りが浅くなるので、昼間、眠いのです。




これでは、週末の釣りに影響、、、

いやっ!

仕事に影響してしまいますなっ!




ちなみに、火曜日は赤坂見附で接待でして、終了後、二次会で超~~久々、HOOTERS TOKYOに行きました。日本初上陸の2010年当時に行って以来でしたから、正直、存在も忘れておりました。笑






2010年初上陸当時は、JACKALLとのコラボで話題になりましたよね。

ダウザーのバスボートが都心に出現したり・・・と!












O0960072013971526972_2
当時のバサクラでも話題になりましたよね。Basser Allstar Classic 2010











O0450033713971526958_3
加藤プロのウェイインショーです。












O0960072013971526969_2
そして、翌年、土浦から利根川に舞台を移しても!B.A.C._2011 in Tonegawa










O0450030413971526949_2
山木さんのウェイインショー!









O0450030313971526946_2
ジャッカル小野社長も・・・!








・・・以上、こんなくだらない記事を書いてる場合じゃなかった笑

とっとと、、、寝ますっ(^-^;

| | コメント (0)

2017/06/21

Google Earth

O0768096013965268567

今更ですが、Google Earthって便利だし面白い(・∀・)イイ!

通勤時の電車の中で、暇つぶしに、ポイントの地形チェックしたり、周辺の交通・駐車事情等をチェックしたりしてます。

ちなみに、冒頭画像は、横利根川の大曲周辺です。特徴的な形態なんで、例として挙げてみました。











O0720096013965268575

そして、こちらが、鈴鹿サーキットのS字コーナー周辺。カタチが似てるから・・・なんて、そんな短絡的な理由で載せたのではありません。いやっ、若干そんな感じもあります(^-^;笑

ちなみに、1995年F1日本GPは、このあたりの観客席で観戦しましたよ。優勝はミハエル・シューマッハ。鈴木亜久里は最後のF1レースとなってしまったGPでしたね。







・・・と、若干話はそれましたが、横利根川の話が出ましたので、ちょっと紹介。










O0960072013965268564

もう4年くらい前のことですが、御覧の通り、ロドリ2013年7月号『発見!!日本全国 岸釣りピンスポットガイド』の1頁で登場させて頂いております。もちろん、blog初公開・・・、この本が発売された当時は未公開でしたが、もう数年経ったから良いだろう!ということで、チラ見せです笑

当時、ロドリのライターさんからのオファーは、『北浦か横利根川で一頁お願い・・・』ということでしたが、悩みに悩み、最終的に横利根川をセレクトしました。『まぁ、載せるエリアも超メジャー場所のみだし・・・、核心に触れることはないので、、、まぁ、良いかな?』という判断だったと思います。ちなみに、地元アングラーってことで紹介されてますが、新潟県出身の神奈川県民・・・、まぁ、横利根川は超マイナー場所だった20年くらい前から通ってますけどねっ笑。

もし、バックナンバーお持ちの方は、気が向いたら見てみてくださいm(_ _)m 大した事は書いてないですがモジモジ(。_。*)))・・・そのあたりはご容赦くださいませ(^-^;










O0583096013965592034

色々、話がアッチャコッッチャしましたが、Google Earthは面白いってことでしたね。とにかく、便利な世の中になりました!ホントに・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

2017/05/16

2017 GW...人気記事TOP10

Heranoseichi

2017年GWもあっという間に終わってしまいましたね。今年は比較的天気に恵まれた良いGWだったと思います。皆さんも釣りに・・・、レジャーに・・・、いつもよりよりアクティブだったのではないでしょうか?そんな中、当blogのアクセス数もGWに入った途端、急激にア~~ップ!普段の1.5倍という感じでしたね。




・・・ということで、このGW中、アクセス数の多かった人気記事TOP10を紹介したいと思います。ちなみに、冒頭画像は、本記事とはあまり関係ありません。GW中に撮影したヘラブナ釣りの聖地に浮かぶ複数のへらボート風景です。






■2017 GW 人気記事TOP10(※直近にアップした10記事は対象外とします。順位右のタイトルをクリックすると、その記事が表示されます。 )





●1位:霞水系釣行~メジャー場所から水路まで~ 

No1

2010年GW釣行の記事ですが、当日、ランカー須田さんと釣り場で遭遇し、そのまま、釣りをご一緒した釣行記です。記事アップ当時はもちろん、今現在でもアクセス数の多い人気記事です。 「霞水系 水路」などのワード検索でのアクセスが多いようです。




●2位:黒部川のハードボトムを探りたくて・・・。 

No2

こちらは、昨年のGWの釣行の記事です。こちらも記事アップ以降、何故か?通年通してアクセス数の多い記事です。一応、40アップも釣れました。 「黒部川  バス釣り」「黒部川 ハードボトム」等のワード検索でのアクセスが多いです。





●3位:横利根川:大曲 

No3

こちらは、なんと10年以上前、2006年の記事です。Basser 2006年3月号を引用しての記事ですが、横利根川の大曲のことを書いた記事です。大曲は現在、全面護岸されてますが、当時は、監視小屋前だけが護岸されていて、その他の場所はブッシュでした。本記事もその当時の状況で記述されてます。 「横利根川 大曲」「横利根川 大曲 バス釣り」のワードでgoogle検索すると、本記事がTOPに表示(※あくまで今日現在)されますから、もちろん、通年通しての人気記事です。ちなみに、横利根川の大曲(監視小屋付近)は、大人気のようで、いつも人がイッパイ・・・、最近、ポイントにエントリーできたことがないですね!笑 冬なんて、吉羽園や富士見池の管釣りより混んでるじゃないか?って思うほどの人気ぶりですもんね!!!




●4位:北浦のフットボールバスを求めて。。。

No4

2013年6月下旬の北浦釣行の記事です。北浦釣行の記事はいくつかありますが、何故か?この記事が通年の人気記事となっています。40アップ含め、複数のフットボールバスが釣れた釣行となりました。ちなみに、「北浦 ハードボトム」等でのワードでのアクセスが多いようです。




●5位:月下美人 EX AGS AJING ‐羽軸Ltd.‐ 

No5

AJING RODでバス釣りしちゃおう!的な感じで購入したロッドの記事です。昨年7月の記事ですが、通年の人気記事になりつつあります。 「月下美人 EX AGS」等のワード検索でのアクセスが多いようです。多分、バサー以外の方のアクセスが多いと思います。




●6位:5月5日はNew MeasureでGO~!ゴ~?5~♪ 

No6

昨年のGW・・・、こどもの日の釣行記です。前日にニューメジャーを作って、横利根川に出撃したら、50アップが釣れちゃった!という記事です。今年のGW中の記事にリンクを貼ったお陰でランクインです笑




●7位:FULLCLIP/2BLOCK REVISION

No7

オカッパリバッグ、FULLCLIPのツーブロックRVを購入した時の記事です。なぜ、コレにしたのか?につき、バス釣りメーカー等定番のよくあるバッグとの違い等につき、自分なりの考えを記述した記事です。この記事もアップ以降、安定してアクセス数が多い記事です。




●8位:北浦水系...ボート&オカッパリ

No8

2013年秋の釣行記です。北浦をメインに、鰐川、外浪逆浦をボート&オカッパリで釣りした記事です。以外と、アクセス数が多かったようで・・・笑




●9位:常陸利根川釣行  2006/8/6

No9

W.B.S.霞探に出るようになったばかりの2006年・・・、常陸利根川エリアで開催された時の釣行記です。常陸利根川初心者でしたが、朝2番目に入ったエリアでリミットメイクし、移動した水門で40アップを釣った思い出の釣行です。ちなみに、リミットメイクした場所は、最近、陸王等メディアに出て有名になってしまいましたなっ!




●10位:34×FULLCLIP 俺のバッグ

No10

7位のFULLCLIP/ツーブロックRVを買うきっかけとなった、アジング界を引っ張るメーカー、34とFULLCLIPのコラボバッグである『俺のバッグ』の詳細を紹介した記事です。






・・・以上、2017年GW、人気記事TOP10でした。

10年以上前の記事も入っていましたねぇ!!!

| | コメント (0)

2017/05/08

New Landing Gear

O0960071913930798707

既存のランディングネットが、かなりお疲れモード、、、劣化してきたので、新しいランディングネットシステムを導入しました。










O0960072013931646367
ちなみに、既存のモノは↑こちらのふたつ、、、右が初代で左が2代目です。現在、2代目を使っていますが、だいぶ劣化してしまいました。もちろん、まだ使えますが・・・。(※初代は、予備&oz用となっております)












O0960072013930798738
で、今回購入したモノはこれら3点。

定番のバス釣りメーカーのあの商品は、シャフトがかなり重く、おまけに、値段高過ぎなんでパス・・・、値段それなりで、値引き率がよく、それなりの商品グレード(笑)のものをセレクトしました。

GW前にポチッ!し、お取り寄せ品でGW明けの商品発送の予定でしたが、ラッキーにもGW中に商品が到着しました。







そして、早速セッティングぅ~~、














O0720096013931646424
純正版の出来上がりは、こんな感じでした。












ただ・・・、











O0960072013930798746
この付属のカラビナ部・・・、どの商品もそうなんですが、一番負荷がかかるこの部分がチャチで壊れやすいのです。あと、LANDING GEARと書いてある文字が金色でイタダケナイ・・・( ̄○ ̄;)!笑









・・・ということで、











O0960072013930798753
↑こうしました。






金色文字部は、家にタマタマあったシルバー文字のステッカーで隠し、

カラビナ部は・・・、








O0868065213931976939

このDAIWAの便利グッズ、べりピタ尻手ベルトを装着しました。









あと忘れていけないのが・・・、









O0960072013931438386
このTAMO Jointの赤丸で示したゴムパッキン部です。既製品のままだと、どんなにきつく締めこんでも摩擦力が足りず、負荷がかかるとタモフレームとのズレが生じます。また、締め込み過ぎると、付属のゴムパッキンが切れてしまい、さらに摩擦力が低下してしまうのです。










O0960072013931438380
そこで、このマイナスを補うのが、左のクツ底の肉盛り補修剤です。

この補修剤でパッキンゴム部の隙間を埋め、また、その上からも塗り込み、硬化してから締めこむと摩擦力が増し、ズレ防止になります。

この商品、自分は、靴底補修用に利用してますが、ベルトや靴底の剥がれの補修にも使えるみたいですよ。ちなみに、右の衛生器具用パッキンは、為念で購入しましたが、使わずで済んでます。 (※実はこの補修を忘れて、5月5日、霞に出撃したのですが、ズレが発生し、途中から一代目の予備を導入するというトラブルが発生してしまいました(@Д@;)








O0720096013931438371_2

さて・・・、こんな感じでNew Landing Gear をぶら下げて、子供の日に、霞水系に出撃してきましたよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
(※釣行記は現在、鋭意作成中!)

| | コメント (2)

2017/03/19

与田浦...ゴミ拾い~!

O0960072013894155613

え~すっかり記事アップするのを忘れておりましたが・・・、

3月12日(日)は、ランカー須田さん主催の与田浦53up!に行ってきましたよ。






まぁ、毎年言ってますが・・・、

ゴミ拾いなんて好きなはずもなく・・・笑、

ただ、こういうのも年に1回くらいはいいかなぁ~と思っています。自分的には、バス釣りオフシーズン時期ですし・・・、まぁ、初詣みたいなもんです。









O0960072013894155677
ちなみに、ゴミ拾いですが、運動公園前から始めて、この十二橋大橋までのほんの20分程で、ゴミ袋の7割がイッパイになりました。

与田浦は、近くの横利根川に比べると、未だ、かな~りゴミが多い印象です。





本53up!の詳細レポートは、コチラの須田さんとこを見ていただければと思いますが、レポートにも書いてあるように、40L200枚のゴミ袋があっという間にイッパイになったようです!








C6973467c7ea414fb49478b4b66f3b1b13f
まぁ、75名ものバスアングラーが集まったのですから、当然ですね。






ちなみに、今年も会場で・・・、







O0960072013894155628
このサツマイモを頂いたのですが、絶品でしたね!








O0960072013894155645
ブランド芋の一つ、佐原金時さわらっこだと思いますが・・・、天婦羅にしていただきましたよ。甘くて旨いですねぇ~(^^♪










O0960072013894155663

以上、参加された皆様、お疲れ様でした~。

| | コメント (0)

2017/02/26

折り畳み式携帯メジャー_Ver.2017

O0960072013877323411

早いもので、2月下旬、前記事でもふれたように、スモラバ作ったり等、2017年シーズンインに向けた準備を少しずつ進めなければ・・・って感じになってきてます。






ということで、この週末は折り畳み式携帯メジャーを作りましたよ。






O0960072013877323442
材料はこれら・・・、OFTのメジャーステッカーと、DAIWAのCPメジャーステッカーがベースです。ちなみに、Ver.2015Ver.2016はイエロー系カラーベースでしたが、Ver.2017はホワイト系カラーベースとしました。









O0800060013641374593
ちなみに、↑こちらが、Ver.2016・・・、












O0960072013877323432
そして、↑こちらが、今回作ったVer.2017・・・、大分印象が変わりましたね!










O0960072013877323421
メジャーのサイズは、H130mm×W564mm(※Ver.2016:H130mm×W554mm)としました。それと、大事な、、、大事な、、、50㎝ラインの目印として、THE NORTH FACE STANDARDのステッカーを貼りました。ちなみに、43㎝ラインは特段の意味はありません。笑









O0800060013641374568
昨年は、こんなバスが釣れてくれて、この50㎝ライン作成が役に立ってくれましたが、また、このラインを脅かすようなバスが釣れるといいですね。私の経験上、霞水系では48㎝までは、そこそこ・・・って感じですが、それを超えてくるサイズのバスはかなり可能性が下がり、大きな壁がある感覚ですから、この50㎝ラインは大事です。








O0960072013877323363
で、大事な携帯方法ですが、こんな感じで折り畳んで・・・、









O0960071913877323405
こんな感じで収納して持ち歩きま~す。






・・・以上ですが、2017年の初バスはいつになるやら?(^-^;

| | コメント (0)

より以前の記事一覧